• ベストアンサー

家で起こっています。

私は今、義理の母(俗に言うママハハ) と一緒に住んでおります。 実の母親は5年前に亡くなりました。 私はそのママハハにイジメられております。 イジメとは簡単に言ってはいけないと思い、 大げさかもしれませんが、聴いてもらえれば幸いです。 私は会社員の女性です。 父・姉・私・ママハハです。 私は父がそのママハハと結婚するなんて、 思ってもいませんでした。 (知りませんでした) 会社で休みで家にいると、 ドアをガンッと閉めて、明らかな態度をしめされます。 私が家にいるときは、寝室に1日中いるのですが、 お風呂など、リビングにいない時を見計らって、 リビングに来ては、ドーンと座ってきます。 私は色々、ご飯を作られなかったり、されてきたので、 そのイメージが多くて、 ママハハには怖いというイメージしかありません。 普通に産まれてこなければ・・などと口にします。 私は実家でどのように接すればいいのでしょうか? やっぱり実家を出て1人で暮らした方がいいのでしょうか? 休みの日は怖くて、怖くて、1日中家にいると、 気がくるってきます。 何が楽しくてここにいるのかわかりません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruruusa
回答No.2

もう働いているのでしたら、独立する選択もありますよね! 私も生後7ヶ月で母親をなくして 幼稚園に義母がきました。 いじめもあったし、後にできた弟妹に対しての扱いの違い(ヒイキ) はすごく、小学校の低学年のころはよく影で泣いてました。 結婚して嫁に行った今でも嫌な思いはしょっちゅうです。 実家は近くですが、年に数回しか行きません。 意地悪なことをしていれば、きっと自分に跳ね返ってきます。 義母の今はあまり幸せなようには見えません。 私にとって幸せなことは姉が二人います。 pasuさんにもいるのですから、独立してもきっと助けてくれると思います。 気が狂うほど嫌なのであれば、独立をすすめます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お辛いですね。お姉様も同じようにいじめに 遭っているのでしょうか。(継母はお父様の 前では良い母のように振舞っているのでしょうか。 お父様はpasu0401さんがいじめられていることに 気づいてはいないのでしょうか) 私も家を出た方が良いと思います。もしお姉様との 仲が良いのであれば一度相談されてはどうですか。

• lirakko3g
回答No.4

おうちの中でお辛い思いをなさっていることと思います。 だからこそ、なるべく早く家を出る方向でお考えになったほうが良いと思います。 お父さんの考えや態度が書かれていないのでそこはわかりませんが、質問者さんが会社員ということはそれなりに大人(ハタチ前後でしょうか)なのでしょう。 幼児や小学生くらいなら、継母さんも夫の子どもと仲良くやっていこうと思うかもしれませんが、ある程度の年齢の女性なら煙たいだけなのではないでしょうか。 せっかく新婚なのに、家に年頃の娘がいたら、「早く彼氏でも作って出ていってくれないかなー」と思っていても不思議はないです。 大きい子供がいる男性と結婚したのは、そのうちに娘たちは恋人と暮らすとか結婚とかで出て行く可能性が高い、と継母なりに計算があってのことだと思うのです。 そのような考えの他人と一緒に暮らして仲良くなれる道理がありません。 自分でお金を貯めるか、お父さんに援助してもらい早めに家を出ることを考えてよいと思います。

• bouhan_kun
回答No.3

一方的話だけなので、程度レベルや、状況がわかりません。 なぜなら、あなたに被害妄想的な面が見れるからです。その義母さんの行動だけで、故意であるとか悪意であるとばかりは見えません。(マジで虐待のために食事を作らないというなら別ですが) ま、独立が許されるなら、それで気が治まるなら、そうすればいいのではないでしょうか。

回答No.1

大変お気の毒です。 お察し致します。 お気持ちは良く分かります。が、 お義母様も貴女が怖いのです。 少なからず、 貴女のそういった気持ちを感じ取ることができ、 いたたまれないのだと思います。 実母であれば、 子供がどういう態度であれ、 絶対的な母性による愛情を持って接っすることが出来ますが、 義理の関係となればそうもいきません。 どちらかが歩み寄るしかないのです。 お義母様に対して甘え上手になり、 甘えたり、 相談したり、 とにかく会話は必要です。 貴女が心を開いてざっくばらんににじり寄ってくれないのが気に入らないのかもしれません。 そう思ってしまうくらいどうしていいのか分からないのだと思います。 うまくいって、 無二の親友のような親子関係になれれば最高ですが、 どうしてもうまくいかずギクシャクしてしまうようなら、 独立もやむおえないですね。