• ベストアンサー

夫婦の寝室に義理の父が入ることって許せない事ですか?

男性の方に教えていただきたいのですが・・。 日曜日の昼間に、私の実父が家に(一軒家です)実母と遊びに来ました。その日主人は仕事で家にはいませんでした。 ちょうどその日は次女が嘔吐・下痢で寝込んでいたので私たち夫婦の寝室の私の布団に寝かせていました。そこに様子を見に父が寝室に入ってきたのです。以前にも寝室には誰も入れないようにと言われていたのですが、心配して様子を見に来た父に入ってこないで!とも言えなくて。。次の日そのことを、主人と長女の話の中で主人が知ってしまったらしく、 「義理の父が寝室に入るなんて非常識だ!絶対に許せない!」と 大変怒って、謝っても聞く耳を持ってくれません。言いつけを守らなかったのは私なので私が悪いと思いますが、やっぱり男性でも寝室に義理の父が入ることは許せませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subile
回答No.5

>主人の言い分では、誰に聞いてもいいけど、 >9割は嫌がるだろうから聞いてきてみろ! 私は32歳の男ですが、 自分達が寝ているときならともかく、 いない時に誰が入ってもまったく気になりません。 (妻は嫌がりますが、、、) もちろん、ちらかってる場合は見られたくないと思いますが、 hanatameさんの旦那さんはそうじゃないみたいですしね。 ただ、hanatameさんの場合、 一般的にどうこうよりも、旦那さんの気持ちを大事にしてあげてください。 生理的に嫌なことというのは、周りの大多数がそうでなくても、 本人は嫌なんです。 これはいくら説明しても変わることはないでしょう。 なので、とりあえず今回は謝っておいて、 今後は他人が寝室に入ることの無い状況を作りましょう。 (両親がお見舞いに来る時は、お子さんは子供部屋に寝かし、 hanatameさんも一緒に子供部屋に寝る等)

hanatame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人の気持ちを尊重してあげたいと思います。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.8

成人男子。妻子あり。 夫婦の寝室に夫婦以外が入室する。→「9割は嫌がる」という感性には同意します。 ただし、孫を見舞うという行為なら、充分許せる範囲を超えていると思います。

hanatame
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が寝室に入られてもあまり何も思わない人間だったので。。 (もちろん、よそのお宅の寝室には入りませんよ) これからは気をつけていきたいと思います。

• 2009ken
回答No.7

基本的にはマナー違反でしょうが、それはTPOです。今回のような状況で、外からだけ声かけるとすれば、その方が不自然。 まあ、年頃の娘さんなら、気持ち的にどうよって話はわからないでもないですが、旦那が言うのは、頭固すぎと思いますね。無視しといたらどうです。とりあえず夜の方も、当面おあずけで。 まあ、世間並みがどうだとか、9割がどうだとか言うような奴は、しょせん気が小さな奴ですよ。自分のプライベートを見られるのが、恐く手我慢できないって感じでしょう。 私なら「言いつけ守んなかったのは悪かったけど、娘のお見舞いを断るわけにもいかないでしょ。嫁の立場も考えてよ!この石頭のトウヘンボク!」とでも言いますがね。

回答No.6

丁度お父さんの年代です。 我が家は息子夫婦になります、その場合に嫁に気を使って入ることはないでしょうね。 嫁が外出中であればなおさら絶対に入りません。 たとえ、中で孫が悲鳴を上げていても・・・。 ただ、hanatameさんのお宅では、hanatameさんのお父さんが来た訳で確かに旦那様にとっては義理のお父さん。 旦那様との約束を破ることは、貴女の落ち度です。 夫婦の寝室に寝かさなければ良かっただけです、 が、子供に対して一番世話の出来る部屋であれば仕方のないことです。 家を守る貴女が、父さんの入室を許可したのだから・・・なぜ怒るか解釈できません。 貴女にとっては、一番心許せる心強い父親ですら・・・部屋に入れるなとは、おかしい話です。 「この石頭」と、 一決してやってください。

回答No.4

こんにちわ 40代主婦です。 きっと、旦那さんはあなたの実父の事をあまり好意的に思ってないような気がします。 少々の事なら、許せるでしょう。 表面上は、上手くお付き合いをされても、内心は違うかも。。 客観的に見れば、そんな些細な事で、怒らなくても・・・と思うご意見が多いと思います。 ただ、病気の孫を思う祖父に過ぎないんじゃないのですか。 もっとあきれた行動を起こす我が実父や義母もここにありです。余談が長くなるので・・・ もっと旦那さまには、心を広くもってほしいですね。

hanatame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 世間の9割は嫌がるぞ!!。。と言われたのでそうなんだろうか・・? と思って質問しました。  >客観的に見れば、そんな些細な事で、怒らなくても・・・と思うご  意見が多いと思います そうなんですか、心強いです。本当に激怒してしまって私もどうしていいのかわからなくって。。参考になりました。

• sayapama
回答No.3

一人娘を持つ父親です。 基本的には入ろうとは思いませんが、ケースバイケースでしょう。 質問文のパターンですと、その日に関しては「娘夫婦の寝室」ではなくて、「病気の孫娘の寝室」でしょう。 質問者さんの目を盗んで、寝室に進入して家捜ししたわけでもないので、ご主人がそこまで激怒するのも大人気無いですね。 旦那の実父が寝室の入る事を毛嫌いする嫁さんの話は良く聞きますが、質問者さんの場合はその逆パターンですよね? 個人個人の見識の違いと言ってしまえばそれまでですが、私からすれば、病気の孫娘を容態を心配して様子を見に寝室に入ろうとした嫁の父親を「寝室には入らないように!!」と止める旦那の方がおかしいと思います。 私なら、それなりの理由があるのであれば、何ら問題の無い内容なのですがね。

hanatame
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 男性の意見を聞けて参考になりました! 今日は許してもらえるといいのですが。。

• sfx1208
回答No.2

正直、私は嫌です。 夫婦の寝室は、他の部屋と違い、2人だけの唯一の部屋です。 旦那さんは、相談者さんとの2人の空間を大切にしたいのだと思います。

hanatame
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう主人の気持ちを分かってあげれなかった私が悪いのですよね。 参考になりました。

• kadakun1
回答No.1

子持ちの夫です。 あなたのご主人はずいぶん心の狭い人間と言わざるを得ません。 大切な孫が苦しんでいるのを見舞うという、特別な状況も理解できないのでしょうか?? 誰もいないなら別ですが、あなたがいたのでしょ? 全く問題無いです。(他人に見られたら困るものでもあるのでしょうかね?) それが自分の父親でも激怒するのでしょうか? 多分しないでしょう。孫を心配する親としか見ないでしょうね。 つまり、義父だから・・・・・ あなたも謝る必要など無いですよ。 その程度で怒るなど普通では無いですね。これ以外にも理不尽な事が日常茶飯事に起こっている気もします。 あなたのほうが心配です。

hanatame
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 部屋には見られたら困るものはありません。ベッドとテレビとソファ があるのみです。主人の言い分では、誰に聞いてもいいけど、9割は嫌がるだろうから聞いてきてみろ!・・という感じだったので聞いてみました。ありがとうございました!