• ベストアンサー

義理父が苦手です

結婚して3年。 主人の実家に時々顔を出すのですが、とにかく部屋が散らかってて気が重いのです。 義理母は結婚前に病気で他界、主人の兄と義理父の二人で住んでます。 義理兄の部屋はきれいなのに、他は散らかり放題、ほこりだらけ。子どもがあちこち探索するたびに、ひやひやです。 主人に相談はしてて、顔出すから掃除してねと主人から義理父に電話で事前に言ってもらってますが、効果はなしです。 年末に私も思い切って、いらないものは大掃除で処分しましょうねーとさりげなく掃除したのですが、ちょっとやそっとじゃ片付かず・・・ 最近は片付けるのも面倒で~なんて言いながら手伝ってましたが、壊れたテレビの処分の話になると、買い取ってくれるお店のチラシを出してきたり(売るならさっさと持っていけーと心で叫びました) あーでもない、こーでもないと言って私もイライラです。 実両親に相談した時、全て自分の思い通りの枠にはめようとするからイライラするんだよ、と言われ、多少は仕方ないと思うようにしましたが、部屋の散らかりに関しては何とかしたいです。 私や主人が掃除をやるしかないのでしょうか。 それとも義理父にこの思いを話した方がいいのでしょうか。義理の兄は少しは掃除をしてるようです。 それと、主人がいない日をねらうように突然家に来ます。(些細な用事を作って) 私は主人のいる時にゆっくり来てください、と言うのですが、息子に会っても嬉しくもないから、と聞く耳持ちません。 なので余計に義理父が嫌になりますし、最近は我慢しきれず嫌な思いが顔に出てしまい、伝わってると思います。 愚痴ばかりで、皆さんにお叱りを受けてしまいそうですがどうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

私は男ですが、散らかっている家が大嫌いなのですごくお気持ちわかります。 ご主人と一緒に掃除してあげるしかなさそうですね。 だけどこういう考え方もあります。 義父さんの家ですから、散らかっていようとあなたの知ったことではないし、もっと言えばあなたが干渉できることではない、って考え方。 いくら旦那の実家って言ってもヨソのおうちですしね。 それともう一つの点。 >主人がいない日をねらうように突然家に来ます これはおそらくお孫さんの顔を見たくて、でしょうけど、やっぱりアポなしは非常識かなと思いました。ここはご主人に言ってもらってルール化しておいた方がいいと思いますが、ちょっと難しいですかね。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 >もっと言えばあなたが干渉できることではないって  考え方。 このような考えは私の気持ちの中に思いつく事はなかったです。確かにそうだよな~と納得させられました。 他の方にもお礼で言ったのですが、主人も気づいた時は片付けてるので、そういう時に一緒に片付ける程度にしたいと思います。 突然訪問はやはり非常識といって過言ではないですよね。 年配の方は普通なのかな~とか、思ったりもしたのですが 。事前に連絡をいただき、主人のいる日に、とお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん・・・ 私だったらそんな家には行かない ようにしますね~。 行くんだったら、盆と正月 くらいで、2~3時間くらいで「おじゃましました」 です。 お舅さんも、あなたがやってくれるのを、期待 してるんじゃないでしょうか・・・ 突然来るのは、「すいませ~ん。今から出掛ける とこなんですよ~。」と、ウソも方便で追い返す とか・・・

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私の実家近くに住んでるので、まめに顔出さなきゃな~と思ってたのですが、 少し期間をあけてみようと思います。 突然訪問もウソで追い返したいと思います! ありがとうございました。

回答No.7

そんなあ汚い所に,子供を連れて行っちゃあいけませんよ.病気になりますよ. 行かなければいいのでは? 子供の健康には変えられないでしょう?

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 行く機会を少し減らしてみようと思います。 あまり行かず何か言われたら、理由をはっきり言っちゃうかも・・・ ありがとうございました。

• gamkamu
回答No.6

頼まれた場合を除いては、人(身内でも)の物を片づけるのはやめた方がいいです。 揉める元だと思います。 大事な物が無くなったときに、あなたのせいにされたらイヤでしょ? それになんと言っても、あなたが掃除のことをあまりしつこく言うと義理兄がうざったっく思うんじゃないですか? それまでは平和(?)に暮らしていたのに・・、みたいな。 うるさく言ってくれる人ができて助かる、って思うかもしれませんが。 突然尋ねて来るのは迷惑ですね。 旦那さんから言ってもらうのがいいと思いますが、それだけではイマイチ効果がないかもしれませんね。 #2の方の意見ともかぶるのですが、女性がいない家(父+男兄弟)だったので、女性と接したい気持ちがあると思います。 質問者の方も無意識にも不快感として感じ取っているのでは?? これまた見当違いだったらゴメンなさいね。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 主人も気になった時は軽く片付けてるので、そういう時に一緒に片付ける程度にしようと思います。 物がなくなって私のせいにされたら、おっしゃる通り嫌ですので・・・ 主人がいないときに来られるのがとにかく嫌で、自分でも気づかなかったけど言葉にすると、おっしゃる通り「不快感」だと思います。 デリケートな女性の気持ちがわからないのでしょうかね。 (私はデリケートとは程遠い人物ですが・・・) ありがとうございました。

• nyorokiti
回答No.5

あ~、わかる!嫌ですよね。散らかり放題の家って。その人の人格まで疑っちゃいますよね。 私なら片付けます。実際片付けました。私の場合も一人や二人では埒が明かず、人を頼んで人海戦術で決行しました。あの達成感、堪りません。でも二度と嫌です。 とにかく片付けさせて欲しいと、何度も泣きつき「うん、まあ構わないよ」と言った瞬間、そばから片付け始め「残りは明日ね」と言って作業員を連れていきました。 やっぱり出来ない人は、出来ません。やってあげましょう。

pochi-1724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も便利屋でも何でも頼もうかしら!!って何度も思ったことあります。 でも義理父の家の掃除にお金までかけたくない・・という ケチな思いもあってなかなか・・・です。 nyorokitiさんは、すごいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

家の主が気にしていないのですから、他人がいくら綺麗にしろ、といっても聞く耳を持たないでしょう。それに、質問者さんの家ではないので、とやかく言う必要はないと思います。 2人の人間がその汚い家に住んでいるわけですから、赤ちゃんでなければ、病気になることもないと思います。ですから、ここは気にしないのが一番だと思います。 子供のことがヒヤヒヤするのなら、その家に連れて行かなければいいと思います。子供の顔が見たい時は、向こうから理由をつけてやってくる訳ですしね。 アポなしで来る件については、子供の事や家事などでこっちも用事が色々あるから、前もって電話をするように言った方がいいと思います。電話して来るようになれば、断ることもできますから。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに他人(私)がきれいにしたくても、本人にその気がないのなら仕方のない事ですよね。 口ではいつも「散らかってて~」って言っても掃除を実行しないのは、この先も変わらないですよね。 行かないで済むなら本当に行きたくないです。 突然訪問の件も、繰り返し事前電話をするようお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

• seven_52
回答No.2

ちょっと恐い。。 その恐さ旦那には伝わらないよ。 掃除の件は 「子供に手がかかってきたから義父さんの家、掃除プロの人に任せたい」と言ってみては? 「あなたがいない時よく来るのよ。話させられるのよ。横に座って。義母さんのかわりかしらね。にこにこしてるもの。でも子供がいると(起きると)すぐ帰るし。いなかったら(寝てたら)帰ってくるまで(起きるまで)ずーっといるのに。子供とも遊んで欲しいな。」 危険を知らせるのにはあなたから嫌だというより、これはマズイ!と旦那に思わせる事。 ある程度のでっちあげはアリ。 すっとぼけて旦那に何気なく聞く事。 次は 「もうすぐ帰って来るから、あなたに会って行ってて言うんだけど会ってもつまらないなんて言って。たった今帰ちゃったのよ。私に会いに来てるだけだからかな?な~んて」 って笑いながら言う。 旦那も義父が男であると気付くんでは? こういう意味で嫌じゃないのでしたら見当違いでごめんなさい。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「男親しかも父親が息子がいないのをわかってて家に来るかな~普通は遠慮したり、二人揃ってる時に来るよね?」 と以前言ったことがあるのですが、 主人は「嫁がかわいいんじゃない?」(容姿じゃなくて)とか言って相手にしてくれず。やはり主人はあまり感じてないんだと思います。 いくら子どもが一緒でも嫌ですので、繰り返し、主人のいる時に、事前に連絡をお願いしてきてもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

俺なら掃除してあげるけど嫌ですか?

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 素直にそう思えて偉いなあ、と思います。 私はあーでもない、こーでもない、と言われてイライラ。 やるときは主人と一緒に掃除して、主人からガツンと言ってもらいたいです。 ありがとうございました。