• ベストアンサー

義理父が苦手です

結婚して3年。 主人の実家に時々顔を出すのですが、とにかく部屋が散らかってて気が重いのです。 義理母は結婚前に病気で他界、主人の兄と義理父の二人で住んでます。 義理兄の部屋はきれいなのに、他は散らかり放題、ほこりだらけ。子どもがあちこち探索するたびに、ひやひやです。 主人に相談はしてて、顔出すから掃除してねと主人から義理父に電話で事前に言ってもらってますが、効果はなしです。 年末に私も思い切って、いらないものは大掃除で処分しましょうねーとさりげなく掃除したのですが、ちょっとやそっとじゃ片付かず・・・ 最近は片付けるのも面倒で~なんて言いながら手伝ってましたが、壊れたテレビの処分の話になると、買い取ってくれるお店のチラシを出してきたり(売るならさっさと持っていけーと心で叫びました) あーでもない、こーでもないと言って私もイライラです。 実両親に相談した時、全て自分の思い通りの枠にはめようとするからイライラするんだよ、と言われ、多少は仕方ないと思うようにしましたが、部屋の散らかりに関しては何とかしたいです。 私や主人が掃除をやるしかないのでしょうか。 それとも義理父にこの思いを話した方がいいのでしょうか。義理の兄は少しは掃除をしてるようです。 それと、主人がいない日をねらうように突然家に来ます。(些細な用事を作って) 私は主人のいる時にゆっくり来てください、と言うのですが、息子に会っても嬉しくもないから、と聞く耳持ちません。 なので余計に義理父が嫌になりますし、最近は我慢しきれず嫌な思いが顔に出てしまい、伝わってると思います。 愚痴ばかりで、皆さんにお叱りを受けてしまいそうですがどうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

私は男ですが、散らかっている家が大嫌いなのですごくお気持ちわかります。 ご主人と一緒に掃除してあげるしかなさそうですね。 だけどこういう考え方もあります。 義父さんの家ですから、散らかっていようとあなたの知ったことではないし、もっと言えばあなたが干渉できることではない、って考え方。 いくら旦那の実家って言ってもヨソのおうちですしね。 それともう一つの点。 >主人がいない日をねらうように突然家に来ます これはおそらくお孫さんの顔を見たくて、でしょうけど、やっぱりアポなしは非常識かなと思いました。ここはご主人に言ってもらってルール化しておいた方がいいと思いますが、ちょっと難しいですかね。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 >もっと言えばあなたが干渉できることではないって  考え方。 このような考えは私の気持ちの中に思いつく事はなかったです。確かにそうだよな~と納得させられました。 他の方にもお礼で言ったのですが、主人も気づいた時は片付けてるので、そういう時に一緒に片付ける程度にしたいと思います。 突然訪問はやはり非常識といって過言ではないですよね。 年配の方は普通なのかな~とか、思ったりもしたのですが 。事前に連絡をいただき、主人のいる日に、とお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん・・・ 私だったらそんな家には行かない ようにしますね~。 行くんだったら、盆と正月 くらいで、2~3時間くらいで「おじゃましました」 です。 お舅さんも、あなたがやってくれるのを、期待 してるんじゃないでしょうか・・・ 突然来るのは、「すいませ~ん。今から出掛ける とこなんですよ~。」と、ウソも方便で追い返す とか・・・

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私の実家近くに住んでるので、まめに顔出さなきゃな~と思ってたのですが、 少し期間をあけてみようと思います。 突然訪問もウソで追い返したいと思います! ありがとうございました。

回答No.7

そんなあ汚い所に,子供を連れて行っちゃあいけませんよ.病気になりますよ. 行かなければいいのでは? 子供の健康には変えられないでしょう?

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 行く機会を少し減らしてみようと思います。 あまり行かず何か言われたら、理由をはっきり言っちゃうかも・・・ ありがとうございました。

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.6

頼まれた場合を除いては、人(身内でも)の物を片づけるのはやめた方がいいです。 揉める元だと思います。 大事な物が無くなったときに、あなたのせいにされたらイヤでしょ? それになんと言っても、あなたが掃除のことをあまりしつこく言うと義理兄がうざったっく思うんじゃないですか? それまでは平和(?)に暮らしていたのに・・、みたいな。 うるさく言ってくれる人ができて助かる、って思うかもしれませんが。 突然尋ねて来るのは迷惑ですね。 旦那さんから言ってもらうのがいいと思いますが、それだけではイマイチ効果がないかもしれませんね。 #2の方の意見ともかぶるのですが、女性がいない家(父+男兄弟)だったので、女性と接したい気持ちがあると思います。 質問者の方も無意識にも不快感として感じ取っているのでは?? これまた見当違いだったらゴメンなさいね。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 主人も気になった時は軽く片付けてるので、そういう時に一緒に片付ける程度にしようと思います。 物がなくなって私のせいにされたら、おっしゃる通り嫌ですので・・・ 主人がいないときに来られるのがとにかく嫌で、自分でも気づかなかったけど言葉にすると、おっしゃる通り「不快感」だと思います。 デリケートな女性の気持ちがわからないのでしょうかね。 (私はデリケートとは程遠い人物ですが・・・) ありがとうございました。

  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

あ~、わかる!嫌ですよね。散らかり放題の家って。その人の人格まで疑っちゃいますよね。 私なら片付けます。実際片付けました。私の場合も一人や二人では埒が明かず、人を頼んで人海戦術で決行しました。あの達成感、堪りません。でも二度と嫌です。 とにかく片付けさせて欲しいと、何度も泣きつき「うん、まあ構わないよ」と言った瞬間、そばから片付け始め「残りは明日ね」と言って作業員を連れていきました。 やっぱり出来ない人は、出来ません。やってあげましょう。

pochi-1724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も便利屋でも何でも頼もうかしら!!って何度も思ったことあります。 でも義理父の家の掃除にお金までかけたくない・・という ケチな思いもあってなかなか・・・です。 nyorokitiさんは、すごいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

家の主が気にしていないのですから、他人がいくら綺麗にしろ、といっても聞く耳を持たないでしょう。それに、質問者さんの家ではないので、とやかく言う必要はないと思います。 2人の人間がその汚い家に住んでいるわけですから、赤ちゃんでなければ、病気になることもないと思います。ですから、ここは気にしないのが一番だと思います。 子供のことがヒヤヒヤするのなら、その家に連れて行かなければいいと思います。子供の顔が見たい時は、向こうから理由をつけてやってくる訳ですしね。 アポなしで来る件については、子供の事や家事などでこっちも用事が色々あるから、前もって電話をするように言った方がいいと思います。電話して来るようになれば、断ることもできますから。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに他人(私)がきれいにしたくても、本人にその気がないのなら仕方のない事ですよね。 口ではいつも「散らかってて~」って言っても掃除を実行しないのは、この先も変わらないですよね。 行かないで済むなら本当に行きたくないです。 突然訪問の件も、繰り返し事前電話をするようお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

ちょっと恐い。。 その恐さ旦那には伝わらないよ。 掃除の件は 「子供に手がかかってきたから義父さんの家、掃除プロの人に任せたい」と言ってみては? 「あなたがいない時よく来るのよ。話させられるのよ。横に座って。義母さんのかわりかしらね。にこにこしてるもの。でも子供がいると(起きると)すぐ帰るし。いなかったら(寝てたら)帰ってくるまで(起きるまで)ずーっといるのに。子供とも遊んで欲しいな。」 危険を知らせるのにはあなたから嫌だというより、これはマズイ!と旦那に思わせる事。 ある程度のでっちあげはアリ。 すっとぼけて旦那に何気なく聞く事。 次は 「もうすぐ帰って来るから、あなたに会って行ってて言うんだけど会ってもつまらないなんて言って。たった今帰ちゃったのよ。私に会いに来てるだけだからかな?な~んて」 って笑いながら言う。 旦那も義父が男であると気付くんでは? こういう意味で嫌じゃないのでしたら見当違いでごめんなさい。

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「男親しかも父親が息子がいないのをわかってて家に来るかな~普通は遠慮したり、二人揃ってる時に来るよね?」 と以前言ったことがあるのですが、 主人は「嫁がかわいいんじゃない?」(容姿じゃなくて)とか言って相手にしてくれず。やはり主人はあまり感じてないんだと思います。 いくら子どもが一緒でも嫌ですので、繰り返し、主人のいる時に、事前に連絡をお願いしてきてもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

俺なら掃除してあげるけど嫌ですか?

pochi-1724
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 素直にそう思えて偉いなあ、と思います。 私はあーでもない、こーでもない、と言われてイライラ。 やるときは主人と一緒に掃除して、主人からガツンと言ってもらいたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理父の言動

    私は専業主婦、子供2人、義理父、主人で住んでいます。 義理父は基本的には優しいですが、神経質でモラハラな所があります。 最近疲れてるのか、義理父によくあたられます。 主人が義理父の、神経質の度が過ぎたので、注意した所、 お前は俺の子供ではないから気にしないんだ。 他人の子供を育てた俺を感謝しろ。 と言いました。 確かに顔も性格も似てませんが、たまに冗談でも言います。 義理父と義理母は昔に離婚して、未だにくっついたり離れたりという感じです。 酔って忘れてることもあります。酷い事言った翌日平気な顔してます。私も怒りたかったし、主人がかわいそうになりました。 家を出たら最低ですか。 義理父と我慢して同居すべきですか。 長々と愚痴申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 義理父がリビングで寝ます

    30代専業主婦です。 小さい悩みかもしれないのですが、皆さんならどうされるか是非教えて下さい。 義理父はコタツに寝て部屋に寝ません。 義理父に妻は居ません。 2年程コタツを出さなかった為、部屋で寝てたのですが、昔は朝までコタツで電気もテレビも付けたまま寝てたそうです。主人は注意しても変わらないと、諦めてたそうです。 最近は夜中起きて消してるようですが、リビングと台所をリフォームして、仕切りがなくなり、夜中台所に用があって行くと、イライラします。 加齢臭もよだれも染み付いて、最近のストレスです。 義理父は自分の非を認めないし、謝らないし正論を探します。 義理父の名義だし、出てけといわれそうで我慢してます。 また、人一倍寂しがりやで、みんな出てったら一人で死んでるな等の冗談を言ってます。 嫁からいわれて快く聞くとは思いませんが、皆さんならどう対応しますか。 愚痴も入り申し訳ありません。 バカらしい悩みですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 義理家との付き合い方

    結婚2年、主人の実家から徒歩10分・主人の兄夫婦の家から車で5分くらいの所に住んでいます。 兄嫁は義理母と仲良く毎日のように会い実家に行っていますが、私は月に1・2回顔を出す程度で(誘われてようやくいったり)近くにいて冷たいかなと思うのですが近くに住んでいる皆さんはどの程度の距離で付き合っていますか? 義理母も私には気を使うらしく二人で出かけることはたまにしかないのですが、義理姉が居る時は私も誘って3人で出かけたり、家に二人で来ることが多いです。 私だけ誘わないのを悪いと気を使っているのか、3人で出かけるのが好きなのか、また家の家を使いたいのか本心はわかりませんが。 毎日決めた日に掃除や洗濯をしたいのに突然来られるので正直、自分のペースが乱されてしんどい時があります。 主人は飲食の仕事で出勤が遅くお昼から私の一日が始まり13時くらいに洗濯や掃除をしていると突然来られたり、ランチに誘われるとその日は洗濯が夜になったり出来なかったり・・・。 なんかイライラしてしまうことがあるのですが、私の心が狭いのでしょうか?? どうも義理母も姉も当日に急に決めて動くのが好きで。 また義理父も兄も殆どご飯を家で食べないのでする必要がなく、二人が焼肉の用意をして突然家で食べようと言ってきたり外食を誘いにくるのですが私は主人のご飯も用意しないといけないし、材料も買ってるしで困ります。(でもわざわざ来たのに悪いから付き合うのですが) 二人とも自分の旦那さんがご飯がいるときは、お弁当を買ったりするのですが、私は出来る限りの料理を作ってあげたいと思うし、どうも二人のペースになれません。 来月出産を控えてて、子供ができてもこのペースではと恐ろしくなってしまいます。 皆さんは近くに住む義理家とはどの程度のお付き合いをされていますか? また私が付き合う心が狭いのでしょうか?

  • 義理の父の手術に立ち会わなかったこと

    今日義理の父の内臓の手術がありました。親戚やら私の主人や義理の兄などが、手術の立会いに来ました。 私は主人にメールで、やり取りをして状況を教えてもらっていました。家から病院は車で5分ぐらいの所です。主人から「来ると思っていたのに」と、帰ってきたら言われてしまいました。私は「ごめんなさい。」と謝りましたが、なんか行かなかったことに対して 後悔して、落ち込んでいます。嫁として失格なのでしょうか?

  • 義理兄が苦手です

    初めて投稿します。長文ですいません。 私達夫婦は35歳で小学生の男女がいます。夫は次男なこともあり同居していません。夫の兄は45歳で独身。夫いわく女性と付き合ったことが無いタイプだそうです。その為?か私や女性に対し馬鹿にしたような態度をとります。夫の不況と事故のため私がやむおえず看護師として再就職した所、状況を知っているにもかかわらず義理兄は私に「家におるより仕事の方が楽しかろう。よかったね、家事手抜きできる理由できて」とか「子供は不良になるな~母親が身近にいないと」等心無いこと言ってきます。たまに家に来ては、脱ぎっぱなし片付けないくちゃくちゃにして帰ります。夫に不満を言うと、たまにの事だし悪気がある奴じゃないから堪忍してやってと。イライラします。 あと、どうも義理兄は結婚する気が無い様子で(女性を紹介してくれたら結婚してやってもいいけど・・とかなり上から物を言う) 将来、自分と義理母が病気になったらお前らに頼むからな・・と当たり前のように言うのがきになります。もし私達がだめなら私達の子供に頼むとも。 もうイライラ通りこして嫌悪感さえ感じます。どうすすれば、この義理兄と付き合っていけるのでしょうか  

  • 離婚している義理の父について

     結婚して1年半ほど、もう少しで妊娠後期に入る者です。主人の離婚している義理父との関係に悩んでいます。主人は20代後半、高校生のあたりに離婚したそうです。原因は暴力、お酒を飲むと手がつけられない、仕事をしていない時期もあったように思います。離婚後、誰も会わずにいましたが数年前から主人だけは年に1~2回会っているそうです。  私は結婚前と結婚後の2回会ったことはあります。1度目は私の目をみず主人とも眼を合わずただタバコを吸って一点を見つめていました。2度目は私の顔を見たり少し話をしましたがお酒が入っていたので次第に怒り怒鳴っていました。(主人に対して主人の妹たちはなんで会いこない等)その後、警察にお世話になるような事を起こし、精神的な病院に4ヶ月ほど入り、現在は退院し仕事はしているようです。2度会って普通に思ったのはたぶん精神的におかしいと思い、入院先が精神的な病院と聞きやっぱりと思いました。  離婚後、養育費なども払わず彼の母が子供3人を育て(皆、社会人)主人以外は誰も会いたがらず、今も精神的に安定しないような義理父とは正直今後付き合いたくはないです。義理母なども会っているは知りません。主人は子供が生まれたら顔は見せてあげたいようなことを言ってましたが、それも嫌です。はっきりと嫌とは言っていませんが嫌がっているのは分かっていると思うし、自分もどんな風に付き合っていけばいいのか迷っているように思えます。  今後どの様な付き合いをしていけばいいのか、主人にはっきり嫌といっていいのか、など悩んでいます。もし、どんな形でも付き合いを続けるというなら彼の家族にも会っているなど伝え意見(どう思うか)を聞きたいというのはおかしいでしょうか?

  • かなり悩んでいます。義理の父との関係です。

    かなり悩んでいます。義理の父との関係です。 実は、自分、毛が濃くて、太ももの内側の毛がとくにヤバくて、このままだと父より濃くなるのでは、ないかと思い恥ずかしいので父が寝ているときに、どのくらいあるか、暗かったので手触りで確かめようと思い、触ったのですが、父が起きてしまい、目の前が真っ白になり、焦りからか、父の部屋を急いで、出ました。 今後どうすればいいですか?どのように接すれば良いですか? 初めてでよくわからないので、察していただけるといいなと思ってます。

  • 義理の兄が結婚します。

     こんにちは  主人の兄が結婚します。といっても、入籍のみです。 私たちの結婚のときはきちんと披露宴もして招待しましたが、後からしったのですが、お祝いは3万くらいのレンジを買ってもらったのみです。  主人の実家は親が他界していません。義理母がなくなったときは、まだ、義理兄にお嫁さんがいないため、私が苦しみました。  その後も悪い方ではないのですが、いいかげんで義理ごとがきちんとしてなくて、私がいやな思いをするばかりです。  デモ、入籍されるのだからお祝いはしなくてはとおもっています。 いつのじきにどういったお祝いをするのがいいでしょうか?

  • 義理父と同居 生活費を貰えない

     現在、再同居(以前同居を失敗し、新居計画で2世帯住宅で再同居)して約3ヶ月が経ちます。  生活費(光熱水道費、食費など)については向こうから言ってくるかもしれないので最初は様子を見てみようと思い何も言わなかったのですが、一向に言ってくる気配がありません。食事は基本的に夜のみ出していています。2世帯とはいえ、義理父側はミニキッチンで、お風呂、脱衣場は共同です。  だんだんと気になることも出てきました。帰ってくると思っていて食事の用意をしたのに連絡もメモもなく帰ってこなかったり、まだ義理父の郵便は転送扱い、主人の分も住所変更してないものはそうなっているので、まとめて義理父の名前で一緒の郵便物として来たときには義理父の郵便物だと思い開けれないので渡しても、主人の分が入っていてもこちらに渡してくれなかったり。電話に着信履歴が残っても掛けなおさない、それに加え生活費も出してくれないので、最近は本当にイライラしています。そのくせ、神棚はあるのに新しく神棚を買うとか言っているので、納得いきません。自分のお金を使うのは自由ですが、もう少し、身近なことを気にしてほしいです。とにかく日々に関しては、お金をもらっていません。給料は知りませんが週4~5日働いて、年金ももらっています。  主人は義理父に気を使うばかりで、私が主人にその話をするのもおっくうになっています。主人は父親をたてるような育て方をされています。義理父の前ではある意味別人です。直接言うのではなく主人から言ってもらうのが一番いいと思ってはいますが、直接言いたい気持ちもあります。実際出来るか分かりませんが。  今は顔も見るのが嫌で、しばらく目もあわせず、会話もしていません。一度失敗しているから、学習能力のないことはしたくないと思っていましたが、同居の開始も義理父の都合でかなりずれて入居してきたのですが、家に来る30分ほど前(夜)に電話してきて「今から行く」と言われ、朝から忙しい日だったので、「今日の最後にこれか…」と。そんな、なんとなく始まったのにも不満がありました。最初の同居も突然始まったことが原因のひとつでもあったと思うので、それをされた事に腹ただしく思いました。以前のことをすっかり忘れているのではないかと思いました。  まだまだ細かいことは多々ありますが、長文で愚痴の多い内容になって申し訳ありません。  上記についてのご意見と、実際生活費等々についてもらうにはいくらが妥当かご意見ください。

  • 義理父との付き合い方

    現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。 関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。 私:30歳 会社員 妻:27歳 会社員 一人娘 義理母:55歳 パート勤務 (人物評) 本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない 義理父:56歳 無職 株式等の収入有り (人物評) 自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。 気に食わない事があると大声をあげて凄む。 自分より格上の人物には平身低頭。 すぐに殴るだの包丁で刺すだの言うが実は殴り合いなどした事がない。 妻や義理母、義理父の友人曰く口は悪いが悪い人ではない。 私に対してもよくしてくれた事は確かにある。 私達は関西圏在住 妻の実家は飛行機の距離で年に数回しか会いません。 私達は先月に挙式披露宴を済ませたのですが、義理父の無礼な行動が私の我慢の限界を超え、義理父とは今後絶縁したい事を妻に伝えました。 妻も父親の行動にほとほと嫌気がさしていましたのでその時は了承しました。 その事は父親には伝えず母親にだけ伝えておりました。 私の絶縁宣言からさほど時間が経っておらず、まだ義理父は何も知りません。 最近になり義理母から義理父の無礼な行動は謝るから許してあげて欲しい。2人で実家に遊びに来て欲しいとの連絡がありました。 妻は私が父親の無礼な行動にずっと我慢して頭を下げていた事は理解してくれており、私に許してあげてとは言いません。 しかし、母親の事は大好きで父親が母親にきつくあたる人なので私が絶縁という行動にでる事により結果的に母親に危害が及び、悲しませる事を恐れています。 私と母親の間で板挟み状態です。 義理母は父親には何も言えませんが離婚などはするつもりはないとの事です。 妻も父親に大声をあげられる事を心底恐れており、今までも我慢してきました。 妻と義理母の話をまとめると年に数回しか会わないのだから、私にはその場だけ我慢して欲しいとの事です。 私も妻の気持ちは理解できなおかつ義理母には大変よくして貰い悲しませる事は不本意です。 しかし、義理父には正直殺意がわく程であり到底受け入れる事は難しいです。 かといって妻にまで実家と絶縁させるつもりはありません。 ですが今後生まれてくる子供にも接触して欲しくないのが本音です。 下記は私が義理父を許せない言動です。 両家の顔合わせの会食の時に、私の両親の前で私の事を出来損ない扱いした事。(確かに私はエリートではありません) 披露宴の最中に義理父が婿に来てほしかったという妻の幼なじみを、写真を撮りたいが為に高砂の新郎席から私をどかした上で座らせた事。(私の両親は大変ショックを受けていました) 披露宴に来てくれた私の招待客や親族に対する無礼千万な応対。 披露宴の最中の言動(ヤジを飛ばしたり、些細な事で式場スタッフに大声で恫喝する) 披露宴の最中に私の友人にからみ、俺はこんな結婚認めていない、式に来た理由はぶち壊しに来たと発言した事。 まだまだ色々ありますがとても受け入れられません。 以上をふまえた上で私はどうするべきでしょうか? 補足ですが、結婚に至るまでの手順は最初の挨拶から結婚の了解、結納と誠意は尽くしたと私は思っています。 現在、私は義理父の顔を思い浮かべる事も苦痛でありストレスで胃潰瘍にもなりました。 今後、妻や義理母の事を考えて大人の対応をするべきか、自分の気持ちに従い絶縁するべきか冷静かつ客観的なアドバイスをお願い致します。