• 締切済み

家の名義につきまして

旦那の実家のことで質問です。 旦那の家族は父(1月に死去) 母  兄(別居) 旦那(次男) 私達は、旦那の実家で10年ほど同居してましたが実家は長男と義理父の親子ローンで13年前に建てられた家です。 私たちが同居前兄は1番目の嫁と子供と暮らしていて義理父と家を建て替えましたが1年もたたずに帰宅しなくなり浮気で浮気相手に子供ができて1番目の嫁と離婚しました。1番目の嫁は2年ほど離婚は我慢してローンは自分が働き子供は義理親にみてもらい生計をたててましたが、浮気相手に子供ができたことで離婚しました。 私たちは兄の1番目の嫁と離婚する直前に子供が出来たためそのまま同居することになりましたが実家のすぐ近くに中古住宅を購入したばかりでした。 そのままその中古は私(次男嫁)の親に住んでもらい実家には私たちが暮らしてましたが実家は旦那の父と兄のという現実がありましたので私たちは中古で購入した家をリフォームしてローンも組み換えして実家を出ました。その時点で兄に実家はという思いも暗黙の了解でした。 兄は2番目の妻と子供1人を連れて私たちが出てから新学期に引っ越しをと言ってましたが春になっても引っ越してくることはなく、3年前の5月に2番目の嫁が子供を置いて家を出て離婚になりました。 3年ほど私たちが実家を出てから父が亡くなるまで月日は経ってますが一人娘が内気で学校が変わるのが無理との理由で引っ越しはまだしてませんでした。なので実家には義理の両親だけが暮していました。 義理父が亡くなりいろいろな理由で義理母は私たちと実家に暮らしたいと言い出しました。 悩みましたが新しくリフォームした家は売却して実家に入ることにしましたが、実家は土地と家の半分が義理父の名義だったため義理母に変更しましたが家の半分が兄になっているのと住宅ローンの親子ローンの現時点での残りは兄名義の残高です。支払いは1年もしておらず住民票なども離れたところにずっとあります。家の名義変更はまだ家が13年で税金が高いのでこのままにして年数が経てば家も古くなり税金も下がるとアドバイスを受けました。 私たちの家が売却できれば旦那は住宅ローンがなくなるので兄が組んでいる親子ローンの残りの組み換えをと思いましたが住宅ローンの名義変更はできるのかできないのかいまいちわかりません。 今後住宅ローンが兄になっていることで何か支障が出るのか心配です。 今回の母が私達と暮らすということに兄は納得できないと言ったそうです。 他の株や母が最期に残せた株と現金はすべて渡すと言ってもそんなはした金みたいな言い方をしたそうです。 母は今まで800万ほどの借金を作り義理父が生前返済したことや今までの生き方をみて実家は守れないしすぐ売却されてしまうと判断したので私達に実家をお願いしたいそうですが、私は自分たちの家を売却して最期兄が家の半分名義になっていてローンも兄だからと追い出されてしまうのかなど不安がいっぱいです。 有効的な遺言を書くとは言ってますがそれだけでよいものなのでしょうか。。。

みんなの回答

• gonba
回答No.2

おはようございます。 大変なことですね、心労お察しします。 このまま、進むと、最後にあなた方(次男様)は、裁判で負けます。 <家の名義変更はまだ家が13年で税金が高いのでこのままにして年数が経てば家も古くなり税金も下がるとアドバイスを受けました。> そんな事を言っている場合ではありません。 <今後住宅ローンが兄になっていることで何か支障が出るのか心配です。> 不動産名義の半分が長男、ローンの支払い名義も長男、では、最後にはすべて取られます。 いますぐに、長男の名義を次男の名義に変え、ローンも組み直すことが先決です。 でも、長男は了解しない、と思います。 その場合、リフォームした家を売らないで、お義母様をそちらに同居させて、実家のローンは払わずに、放っておきましょう。 競売で長男名義分(半分)は、取られます。 それから、欲しければ買戻しましょう。 買い戻すには、落札金額の2倍くらいで、だいたい話がつきます。 または、競売で買われた方に、お義母様名義の半分を買い取って頂きましょう。 多分、長男とは、話をしても無駄だと思いますよ?? お義母様も、浪費家みたいですので、家を抵当にいれて借金でもされたら、すべておしまいです。 遺言など、何の役にもたちません。 築13年の家、もったいないのはわかりますが、あなた方の人生の方が、もっと大切です。 冷静に考えてください。

• kannjyani
回答No.1

売買といった形で義母と兄から購入し、次男名義にすることも兄は拒否されておられますか? 兄が売買に応じてくれれば問題は解決しますが如何でしょうか。