勇気を出すための本を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は勇気が足りなくて、大切な人を失った。
  • 勇気がないことがきっかけで、いろいろなものを失くしてきた。
  • 私は今、勇気が欲しい。希望も欲しい。愛も、名声も、実力も。ただ、勇気が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気を出したい

私は勇気が足りなくて、大切な人を失った。ここ数日は立ち直れなかった。"なんとかなるさ"というあまい甘い考えがそうしてしまった。時間や期間に甘いとそうなる。私とリズムが同じとは限らない。他にも、人間関係、選択、進路、いろいろな場面で勇気がないことがきっかけで、いろいろなものを失くしてきた。 私は今、勇気が欲しい。希望も欲しい。愛も、名声も、実力も。ただ、勇気が欲しい。今は何よりも、勇気がいる。 勇気を得るにはどうしたらいい? 本を読む。 私のような悩みや不安を持った人は過去にもいたはずだ。であれば、その勇気の出し方が書いてある本があるはず。一度きりじゃない。継続して使いたい。勇気を出すための本を、私に教えてください。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勇気とは、何かを捨てる決断をする事です。 例えば、 「国」の為に「命」を捨てる兵士が勇気があるのであり、 逆に、「命」の為に国を捨てるという事が成り立ちます。 大切な人を失ったとか言いながら、あなたは何も捨てる気がありません。 プライドや恥ずかしさ、時間、金、夢 何かを捨てる事が勇気なのです。

その他の回答 (3)

• gigadanon
回答No.4

本ですか、本に頼らずとも勇気は出せますよ。 思ったことを行動できるようにしていくことです。 例えば電車でお年寄りに席をゆずるために声をかけることだって 勇気が要りますよね。一つ一つこなしていくしかないです。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

まず自分の足で書店に行って、自分のお金で買って失敗するリスクぐらい、 背負いましょう。 作家なら、千田琢哉さんかな・・・。 (ただし、合わなきゃすぐやめましょう)

• atelier21
回答No.1

マニュアル聴くのではなくて、捜し歩く事が勇気獲得の一歩ではないかと思う 本屋に行けば本はあり、精神論や苦難から立ちあがった伝記や宗教書や詩歌や 万人共通はないと思うよ、不自由な身体の人やアスリートの頑張り見ても いたいけな子等の挑戦する姿や被災地の人たちの再起への努力見ても 腹が背中にくっつく位空腹になって食べる何物も美味しい 胸から空気を凡て吐き出せば美味しい吸う空気が命を感ずる 悩み苦しみ枯渇した処から慈雨