親との関係に悩む新社会人の勇気について

このQ&Aのポイント
  • 私は新社会人ですが、親との関係に悩んでいます。
  • 親の前で感情を出すことができず、壁を作ってしまいました。
  • 過去の経験から勇気を出して前に進むべきだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勇気をください。親との関係。(長文)

今年新社会人になる者です。 いままで誰にも相談できませんでしたが、 私の悩みは親と話すことが出来ない、親の前で感情を見せることが出来ないことです。出来ないというより、壁を作ってしまったと言うか…。 正直、親はめちゃくちゃな人です。そして、ちょっとしたこと、理不尽なことで、すぐ怒鳴られたり体罰をくらいました。 それでも、幼い頃の私は 自分が悪い子だから親を怒らせてしまっていると責任を負っていました。 そのために親の機嫌取りに必死でした。間違ったことや誤解があっても決して口に出しては言えません。殴られるからです。 それが中学生まで続きました。 しかし、些細なことがきっかけで 私は親と喋ることが出来なくなりました。 いまから高い所から飛び降りなければいけないっという感覚に似ています。わかりにくくてすみません。 (元々、自分のことはあまり話さなかったので 家では大人しい方でしたが) でも、それからは親の態度が変わり あまり殴られたりしなくなったし 優しく接してくるようにもなりました。 そして、一度、勇気を出して言葉を話してみると また前のような親に戻ってしまい また話せなくなりました。 それ以来、ずっとこのままです。 優しくしてもらえることに甘えています。 というか、正直、嬉しいと思っていました。 ですが、もう私も社会人になります。いい大人です。 そんな風に甘えてちゃいけないと思うのです。 きっと、昔に比べたら親も穏やかなったし 私さえがニコニコ笑って何でも受け入れるよう努力すれば良いと思うのです。 ですが、やはり躊躇ってしまいます。 口が奮えます。 勇気出して一歩進まなきゃいけません。 いつまでも、あの時のまま止まってはいけません。 お願いです。 背中を押してもらえるような回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152400
noname#152400
回答No.4

≫≫≫ご両親について あなたにとっては、「両親の行動」「両親の子供の育て方」が、どう考えても理解し難いものだと思いますし、そう受け止めるのも当然のことだと思います。 また、ご両親も、自分の親から優しく愛情を持って育てられることなく成長してしまい、結果、あなたに対しても同じような育て方をしてしまったという「負の連鎖」だと思います。 ≫≫≫親子の関係について 質問者さんが書いておられるのを拝見すると、あなたのご両親は、「あなた」を「自分達の支配下において、何でも自分達の言う通り・思い通り・反抗させない」ようにしたい。と考えておられるのだと思います。 これまで、あなたは、ご両親から、「言葉」や「ちから(暴力)」で言うことをきかせることが出来る年齢までは「言葉・体罰・暴力」で、それから、あなたが自立することができるようになるまでは「経済力」を含めて、都合の良いように育てられてきたのではないでしょうか? 今は、あなたも身体的に強くなり、経済的・将来的にも自立できる立場になっているので、以前よりは、大分マシになってきているとは思いますが。 書き込んでおられる内容のなかで、これまで、ご両親が、あなたが精神的に弱っているように見えたとき、あまり「キツク」接することなく「優しい態度」で接してくれたのは、「本当の優しさ」ではなく「表面上の優しさ」だと思えます。 「今、これ以上、この子にキツク接したら、この子は壊れてしまうのではないか?」「学校に行かなくなるのではないか?」「引き籠ってしまうのでは?」「将来、自分達の面倒を看てくれなくなってしまうのでは?」と両親なりに、自分たちの価値観(例えば、世間体)や存在感を満たしてくれない子になってしまうと恐れたからだと思いますよ。 それは、あなたが「自分の思い」を両親にぶつけたときに、とたんに、以前の両親に戻ってしまったという点や、色んな過去の経験から見ても、あなた自身、そのことについて、ある程度理解できると思うのですが。 ≫≫≫ご両親に対する期待について まず、ご両親は、これまでの考え方や生き方を変えるということなどは、あり得ないでしょうし、期待なさらないほうが良いですよ。人が変わるというのは、言葉以上に、本当に難しいものですから。 ≫≫≫あなたについて ※「書き込み内容」を拝見する限り、「今までのあなた」ではありませんから、前向きに生きていってください。 ※今後、両親の顔色を窺って生きるのは、絶対に辞めたほうが良いですよ。 多分、あなたには、「人の顔色を窺って生きる癖が付いてしまっている」でしょうから、社会に出て働きだしたら色んな人が居ますので、そのあなたの弱さを見抜かれたり、付け込まれたりして、あなた自身、人間関係で他の人以上に苦しんだり、悩んだりしそうだからです。 ※ご両親からの愛情に甘えることについてですが、普通に愛情を感じることは良いことですが、以前と同じような親子関係に戻ったり、ご両親に振り回されることなく、しっかりと「自分自身」を持つことだけは忘れないでくださいね。 ※今の生活環境のままで良いのかどうか等も考えながら、必要であれば「別居する」ことも視野に入れて、金銭的な面でも準備しておかれるのをお勧めします。

ahiiiiisa
質問者

お礼

「自分自身」を持つこと、それを大事にしていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、難しいな。 優しくしてもらって嬉しい、というのは、親御さんを「絶対者」だと思ってる君がいるからだと思うんだ。 親というものはそもそも、子供にとっては「大きな壁」だし、ある意味服従する対象みたいなところがあるんだけど…大人が皆実は善人でもなければ、完璧な存在ではないように、あなたの親御さんだって完璧ではない。 逆に言えば、大人というのは「愚かさも賢さもたくさん味わって、経験してきた存在」だから、どこかでは巧妙にズルをするし、どこかでは辻褄合わせをしながら、やりくりして生きてるだけとも言えるな。 ただ、大人はそれだけの経験をしてるから「人生のスキル」というのを、子供よりもはるかにたくさん持ってる。 君は非常に純粋なまんまで、そんな大人がウヨウヨしてる社会に漕ぎ出そうとしてるんだ。 それはとても危険なこと。 君は自分のことを「いい大人」というけど…質問を見る限りでは、私には「純粋な子供」にしか見えない。 もちろんそれは、君のせいではなくて「環境」のせいではあるけど…しかし「今のまま」の物事の捉え方で年を重ねることは良くないと思う。 アドバイスをひとつだけ言おう。 「人生の先輩は、自分で選んでもいい」 …社会に出て、本当に運良くだけど、もしも「君に本気で注意してくれる人」に出会ったら、性別年齢にかかわり無く、耳を傾け、心を傾けるべきだ。 それが親の意見や行動と違うものであっても、君が信じるに値すると思うならば、付き合い続け「言葉の意味するところ」を理解していくようにするべきだろう。 「価値観」というものは、人ひとりにそれぞれの数だけあるんだ。 そしてそれは「誰々の言うとおり」というものでは、決して無い!。 自分の価値観は、苦労しながら自分で探して掴み取るもの。 そして「戦い取るもの」でもある。 生きていくうちには、親にだって反旗を翻すのは当たり前のことだ。 そうしないかぎり、自由というものから遠くなって、ゆくゆく損をするのは君だよ?。 自分の旗は、自分で探してきて、自分で振るんだ!。

ahiiiiisa
質問者

お礼

もういい年して…とか思ってたけど それどころかまだまだ子供のままだったのですね。 駄目だなあ…。 タメになるアドバイスをありがとうございます。 参考になります。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

社会人であるなら無理して頑張って親とコミュニケーションを取ろうとするより別居をし、きちんと自立した自身の家庭を築いたりした方が良いのではないかと感じました 今までは親の方が強い立場でしたが今後は年をとるばかり…稼ぎも減るし体力も衰えるだけ 立場逆転も有り得ますよね 確かに親子ではあるけど理不尽な思いをしてきて今更、コミュニケーションを何故、取りたいと思うのでしょうか

ahiiiiisa
質問者

お礼

理不尽なこともありましたが、それに立ち向かうことの出来なかった自分も悪いんです。 なんだか矛盾してますかね…すみません。 回答ありがとうございます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私も似たような感じでしたよ。飛び降りる感じや、ずっとどうにかしたいと思っている感じや、どうにかしてみたらうまくいかなかった感じも、よくわかります。 大きなことをする必要はないと思うんです。今度、親御さんが何か言ったら、ふつうに相槌を打てばいいと思います。「そうだね」とか「それは自分も好き」とか。その相槌が増えていけばいいし、増えなくてもともとですよ。 ちなみに今経験していらっしゃることも無駄ではないと思いますよ。案外と何十年も経ってから、その意義を発見したりするものです。

ahiiiiisa
質問者

お礼

共感していただける方がいてありがたく思います。 無駄ではない… 少し、気持ちが楽になれた気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌われる勇気

    嫌われる勇気とはどういう意味ですか? 嫌われたくなくても理不尽に、いつの間にか嫌われた人に贈る励ましの言葉ですか? 個性を大事にするという意味ですか? しかし、社会人なら個性よりも協調性が大事だと言われないのか?

  • めちゃくちゃなことを言う親

    親とワイドショーを見ていて、親が「これどう思う?」 って話しかけてきて、自分が「こう思う」って返したら、 「しっ!静かにして!今これ聞いてるんだから!」とふさいできます。 「そっちが話しかけてきたんでしょ?」と反論したら 「空気を読まないあんたが悪い。そんなんじゃ社会でやっていけない。」 といいます。 いくらなんでも理不尽すぎると思うんですが、どう思いますか?

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? 学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。今は退職代行もありますし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるんですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、毎日 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こういう状況でもいけますか?

  • 両親との関係(長文です。)

    実家暮らしの大学生です。一人っ子です。 両親との関係に悩んでいます。 私の両親は友人の親と比べて、かなり厳しいです。 例えば、髪を染めるのはダメ、彼氏を認めない、友人宅への外泊禁止、友達と遊んでいて帰りが10時を過ぎると怒られる…といった具合です。 私はこの状況を改善すべく、両親と何度も口論をしてきたのですが、そのたびに、両親は「世間の常識」という言葉の元に、私のやることなすこと全てを否定します。(この「世間の常識」が全く世間の常識と合っていないと思う…。) また、突然とても理不尽なことで怒られたりします。ひどいときには、蹴られたり、ひっぱたかれたりします。(以前、蹴られたことで痣ができたこともあります。) 友人に相談すると「心配されているんだよ」と言われます。確かに、私のことを思って厳しく育ててくれたんだと思います。 が、怒られる理由があまりに理不尽で、親のストレス解消のために怒られている気がしてなりません。 また、今週のはじめから風邪をひいて熱を出してしまい、かなりツライ状況だったのですが、両親は全く看病をしてくれませんでした。 一応、病院へ診察の順番は取りに行ってくれたのですが、病院から帰ったあと「感謝の言葉がない」「態度が悪い」と言って怒り、その後は何もしてくれませんでした。 態度が悪くなってしまったのは、具合が悪くてそれどころではなかったからなのに…。 学費やいろいろな面でお世話になっている分、両親には感謝しています。しかし、今は両親が嫌で嫌で…。 どうにか、こんな両親とうまくやっていける方法はないでしょうか? 長々と書いてしまい、失礼しました。

  • 親との関係で困っています。

    親との関係で困っています。 私は今、高校2年生です。 父は、仕事で忙しく、家に帰ってくるのは2ヵ月に1度程度です。なので、普段は母と私、そして4つ離れた中学1年生の妹の3人で暮らしているような状態です。 私は中学に入った頃から、母とぶつかる事が極端に多くなりました。高校生になってからも、あまり良い状態では有りません。 母の言う事に納得が出来ず、私が「どうして?」だとか口答えをするのが、ぶつかる大きな理由です。 素直に受け入れなきゃと、思っては居るのですが、母の言ってる事とやっている事が大きく違うような気がして、どうも素直に受け入れる事が出来ないでいます。 最近では、ロクに口もきいてくれず、妹との明らかな態度の違いが正直辛いです。 母との関係をこのままにして置きたくない、と思い「話がしたい」と言った事もありましたが はぐらかされて結局終わってしまいました。 母も、私のためを思って色々な事を言ってくれていたんだろうと思います。 母の言う事全部が全部、理不尽なものだった訳ではありません。 しかし、最近の母は、どう考えても私の事を嫌っているとしか思えません。 私はどうしたら良いんでしょうか。長文失礼しましたが、アドバイスお願いします。

  • 社会に出てからの理不尽な行為って耐える必要あるの?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000002-pseven-sp... 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかサービス残業とかですかね?代表的には こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびませんが。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか?

  • 気持ちを伝えたいけど勇気が出なくて(長文)

    ちょっと字数の関係で早速本題いきます。 実は好きな人がいるのですが(自分は男)、結構前から仲 ももいい方で、女子の中でも1番よくしゃべり1番親しか った子です。 ですが、結局気持ちを伝えられないまま卒業式は終わりま した。 ふられるのも覚悟で言おうかと考えたこともありますが、 そこまでに踏み切れない理由があって、何かというと… 1,過去に1度失言で傷つけてしまったことがある 2,頼まれた事があり、期待させておきながら結局断った。 1、2番ともに、もし、もし万に一、同級生や、彼女が見 てた場合個人の特定ができるくらいなので詳しくは言えま せんがそこはお許しを…。 この2つのせいでひょっとしたら自分に対する好感度は落 ちてしまってるかもしれないなあ…と思ってて、やは り怖くて言えませんでした。勇気もないし… でも考えてみれば、それでも前に書いたように彼女とは1 番親しかったし(学校生活から見れば彼女にしてみても僕 は特に親しい方だったと思います・・・多分)、ひょっと してひょっとすると向こうも僕のことを・・・と思えば大 きなチャンスを逃したような気がしてなりません。 なんだか、「やっぱふられるだろうかなぁ」と「いやいや もしかして…」という2つの気持ちがあってもうすごい迷っ てます。 実はもう1度だけ会うことのできるチャンスがあるのです が、そのときに言おうかどうかと迷ってるんです。 どうすればいいでしょうか・・・。 もし告白する、という側であればどうか少しでも僕に勇気を下さい・・・ 文才が無い故無駄に長文をすいませんでした。

  • 上下関係つけられた人間関係

    を平気で展開されるときついとおもいませんか? ・俺様都合主義で自分の理不尽を平気でおしつけようとする ・こちらがそっちの矛盾をつくと「お前に言われたないからw」とはぐらかし、黙っとけよお前は扱い これが親だったらキツイと思いませんか?