• ベストアンサー

嫌われる勇気

嫌われる勇気とはどういう意味ですか? 嫌われたくなくても理不尽に、いつの間にか嫌われた人に贈る励ましの言葉ですか? 個性を大事にするという意味ですか? しかし、社会人なら個性よりも協調性が大事だと言われないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.6

私は誰かに好かれようとは一切、思いません。 “誰かに好かれる為に” “誰かに嫌われない様にする為に”真実を嘘に替える事が嫌だからです。 例えば一人で過ごす事が不安だからと群れる。 群れていればイヤな事があっても外れない為に他人に合わせ様とする。これがイヤなんですよね。 つまり逆に言えば“一人でも大丈夫”なんです。 現在、私の職場には総責任者一名、リーダー一名が居ますが共に“嫌われたくない”人なので職場内の統制は取れていず、規律も乱れた状態です。 責任者、リーダーは下々に対し様々な場面で指示を出したり、注意や教育をしたりするものです。 しかし彼等は誰かが間違った作業をしたり、ルールを守っていなかった際の注意や教育が出来ない。 だから皆が勝手な事をし出し統制と規律に結果として影響が出ている。 そうなると誰もが馬鹿にして彼等の言う事は聞かない。 上に立つ者は“嫌われてなんぼ”なんです。 誰かの顔色を伺い、誰からも嫌われない様にとしていては必ず何処かに皺寄せがくる。 親も同じだと思います。 子供に嫌われない様に接していては、まともな教育などできません。 私には娘が一人いますが“別に嫌われてもいいや”で、やってきました。 「親だ!」と威張れる程の立派な人間ではない事、そして何より私が死んだ事により彼女の人生に影響が出ては困るから。 長くなってしまいましたが。 “嫌われる勇気”とは、そういうものではないですか?!  言い替えれば“独りでも大丈夫”なのだと思います。 私は他人に余り興味がありません。 興味は無いけど多少の関心はあります。 助けが必要な際は助けます。 周囲の雰囲気(空気)にも過敏に察知してしまうので人間関係のイザコザや仕事でのトラブルが発生すると逸早く首を突っ込んでしまいます。 誰かに媚びたりするのは苦手ですね。 媚びて好いてもらうより“有りのまま”を見て判断してもらいたい…かな。 好いてくれる人も居ます。 勿論、嫌う人も居ます。 でもそれは私にとって賛否両論と同じなんです。 だからと言って私には余り関心が無い事なんです。 こんな感じですよ。 何となく、どういう意味か分かりましたか? ですから個性とか協調性は別問題ですよ。 自分にある程度の自信があるのかな。 そして“あなたはあなた、私は私”と言う他人との切り分けが強いのかな。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

個性は発揮の仕方でしょうし、協調性は自分を押し殺すことではないし・・ 人の評価を気にして何もできないのであるなら、嫌われることも受け入れたらどうかってことではないですか?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• makaay10
回答No.7

「嫌われる勇気」は心理学者のアドラ~を解釈した本に付けられたタイトルで、そこから広まったイメ~ジがありますけどね。アドラ~心理学で説かれていることを知りたいのか、嫌われる勇気って言葉に対して世間の人が抱いているイメ~ジや考え方について知りたいのか?で大幅に意味が変わりそうです。 アドラ~は他者貢献の大切さを説いてて「他者の為になると思うのであれば勇気を持って行動しろ!大事なのは他人から受ける評価ではなく、他人を思って何をしようと貴方が行動したかだ!」みたいに言います。世間の嫌われる勇気だと「他者の為になると思うのであれば」というニュアンスや部分が減るので「他人の目をきにせず自由に生きるべき!」って感じになっちゃいますけどね。 回答者の嫌われる勇気は「他人にどう思われてもいいかな。めんどくさい」ってだけなんでアドラ~先生の教えとは違うでしょうね。「情けは人のためならず」と「義をみてせざるは勇なきなり」をミックスしたようなアドラ~先生の考え方を実行するには人間力がたりていません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

協調する価値がある仲間とは協調し、協調する価値がない仲間とは協調しないで嫌われる勇気のことです。バイキンと呼ばれる同級生のことを、バイキンじゃないよ友達だよという勇気です。検査記録の書き換えを見て、それは後で問題になると思いますよ会社のためになりませんよ、という勇気です。大様は裸じゃないかと叫ぶ勇気です。

回答No.4

(1)「嫌われる勇気」=「人には他人に嫌われたとしても、勇気を持って自分を貫いてやり遂げなければならない時がある」 (2)「社会人なら個性よりも協調性が大事だと言われないのか?」 個性も協調性もどちらも大事かと思います。 マニュアルがあれば誰でも出来るような仕事であれば、そこまで個性は求められないでしょう。 マニュアルがなく、創造したり新しく生み出さないといけない仕事であれば個性が求められるでしょう。 社会で生きていくためには、協調性は大切です。協調性がないと孤立してしまうので。

• lions-123
回答No.3

>嫌われる勇気とはどういう意味ですか? 引用される個別ケースで意味合いやニュアンスに違いはあるでしょうが、直言やアドバイスに対して→「巧言令色鮮し仁」「良薬は口に苦し」といわれるように勇気や嫌われたり煙たがられる覚悟も必要。 >嫌われたくなくても理不尽に、いつの間にか嫌われた人に贈る励ましの言葉ですか? そういう意味も含まれるでしょうが、多くの場合の主旨としては聞く耳・助けを求める心・信頼関係が、その相手や瞬間に存在成立していないと相手には真意や誠意が伝わりにくいor反発されるリスクがあることを指して、助言等においては嫌われることも覚悟する、勇気がいる、背景効果に相互の信頼関係がファンダメンタルだと示唆&諭した言葉では・・・ >個性を大事にするという意味ですか? ケースバイケース、相手との距離感や信頼関係、相互の個性や価値観が伝わり方や受容の与件&バロメーターにもなるという範疇や意味ではその通りだと思います。 >しかし、社会人なら個性よりも協調性が大事だと言われないのか? 人それぞれ、案件やテーマや目的によりケースバイケース、対応や思考のスタンスor優先順位とかウエート配分の差異の問題だと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#233986
noname#233986
回答No.2

うーん?くさい人にめんとむかって、くさいって言うのが嫌われる勇気ですよね。あとは近所の子供が悪いことしてたら、悪いと直接いう、その両親に嫌われても、正論を言ったりするのは、嫌われる可能性があります、相手の気にさわってね、でもやっぱり誰か正論言わないといい社会にならないよね

• alterd
回答No.1

岸見 一郎さんがアドラー心理学を紹介する本のタイトルで有名になった言葉ですね。 本は読んでませんがNHKの「100分 de 名著」を観た感想は 「回りに振り回されず自分が本当にやりたいことをやりなさい」みたいなことだったと思います。 勿論、自分をしっかり持つのは重要ですが回りを全く無視して嫌われてばかりいては孤立するのがオチでしょうね。 自分とはどういう人間なのかをよく知り、かつ、回りとも適当に合わせることが出来るのが大人というものでしょうね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。