• 締切済み

勇気のない私

こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願いいたします。 私は現在高校二年生の女です。 一人っ子で、両親と三人で生活しています。 母親は、私が小さな頃からものすごく私のことを大切にしてくれています。17歳になった今でも、休日はずっと一緒にいるのが当たり前、ひとりで外出するなどもってのほかで、友人と一日外出しようと思ったら、何日も前から母に何度も話して説得しなければままならない状態です。 また母は、もともと繊細で、几帳面な性格でもあるため、大変ストレスを溜め込みやすく、頻繁に塞ぎ込んでしまったり、ヒステリーを起こしたりします。父親とも信頼関係がなく、頻繁に口論になってしまいます。 そんな時、母は、私に対して「お母さんの人生にはもう何の楽しみもない。あなただけが私の唯一の希望」「あなただけが私に味方してくれる」といったような発言をします。 私が原因でヒステリーになってしまった時などは、暴言を吐くこともありますが、本心ではないと思います。 心から私だけを心の支えとしてくれています。 その他の場面でも、具体例を挙げると書ききれないのですが、私のことを「赤ちゃん」として扱います。心の距離が全くなくて当たり前と思っています。 そんな母が嫌だ、嫌いだ、ということは決してありません。なぜなら、今のような状況を作り出してしまったのは、他でもない私自身だからです。 もっと早い段階で、こんなに母子がベタベタしているのは普通ではない、もう少し私が行動範囲を広げることを受け入れて欲しい、ということを伝えていれば、きっとこんなことにはなっていませんでした。しかし私はその勇気を持たず、ずるずると母の言いなりになってきました。 友人たちが、それぞれのお母様方としっかりとした信頼関係を築きながらも、ある程度自分の意思に従って行動できている様子を見ると、私は失敗した、道を踏み外した。と、とても絶望的な気持ちにとらわれます。 もちろん、私なんかよりずっと大変な状況で、お困りの方も沢山いらっしゃることと思います。 しかし私の周りには、そんな方がいらっしゃらないので...。友達がほとんどいないということもあるのですが...。 今からでも、私が自分の意思をはっきり母に示し、行動に移せば、少しずつでも道が開けていく可能性はあるのだと思います。というか、私が自分自身の人生を歩むにはそうするしかありません。 母に、あなたしか頼れる存在がないなどと言われるのは重荷です。母とずっと一緒にいるなんて嫌です。生活面で苦労がたくさん増えても、自分の力で生活してみたいです。住んでみたい場所があります。行ってみたいところも沢山あります。 しかし、私はどうしても、母にそれを伝える勇気が持てません。心を病んでいる母にそんなことを言ったら、ましてや私が母の元からいなくなったりしたら、母はどうなるか...きっと死んでしまうと思います。 また、今まで、本当に私のことを何よりも大切にしてくれた母を傷つけると考えただけでも恐ろしいです。離れたいとかそんな感情を持っていることに対しても、ものすごく罪悪感があります。 母が心身共に疲弊し病んでしまったのも、私にも原因があります。それなのに、母に対してマイナスの感情を持つなんて罰当たりだ!ずっと側にいて孝行すべきだ!という私自身の心の声も聞こえる時があります。 その一方で、自由になりたい、だけど自分で行動する勇気がない、だからもう全部なかったことになってしまえばいいのに。母がいなくなればいいのに。などと人として最低な考えも頻繁に頭に浮かびます。自己嫌悪に陥ります。 私には長所というものが何もなく、全てにおいて劣っているという自覚があります。 なので、人より多く努力して経験を積まないと、一人前の人間になれないのです。今のままずっと母のそばにいれば、心がとても未熟なまま年齢だけを重ね、やりたいことを何一つ出来ないまま死んでゆくのは明白です。 それなのに、どうしてもどうしても、母に何も言えません。母にこれ以上傷ついて欲しくないし、なにより、そんな母を見るのが自分自身怖いのだと思います。本当に、最低な人間だと思います。 大変長くなり申し訳ありません。 自分のためだというのに、勇気が持てない私に対して、お叱りやアドバイスなどあれば、どうぞよろしくお願いします。 また、具体的な打開策や、経験談など、なんでも お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 お母さんを、そのような状態にしてしまったのは「私のせいだ」と質問者さんはおっしゃいますが、そんなことはありません。 あなたのお母さんは、成人しているが大人ではなかったのです。あなたに責任はまったくありません。 人間だけでなく、どんな動物もいずれ親元を離れます。囲いたがり依存するのはむしろ人間だけです。 あなたは、お母さんに同情しているのです。かわいそうだと思いませんか?「お母さんが傷ついちゃう、私のせいだ」・・・親として情けない話ですよ。 あなたの人生は、誰が責任を取ってくれますか?お母さんが最後まで責任を取ってくれますでしょうか? 違いますね。あなたの人生に責任が取れるのは、あなた自身です。他の誰でもありません。 あなたはこれから自分の力で生きていかなければいけません。自分で方法を考え、自分で決断を下して、自分で行動を起こさなければなりません。 お母さんが落胆するとか、お母さんが怒るとか、悲しむとか、そんなことよりももっと重大な出来事や決断が嫌でもやってきます。 子離れできない親について、心療内科などのカウンセリング機関や市区町村の相談窓口など、詳細な話ができる場所を活用されることをおすすめします。 このまま決断できず、ずるずると年月が経てば、あなたは後悔の憎しみをお母さんに向けることになるのではないでしょうか? あなたにとって、お母さんにとって、それは幸せな事でしょうか? 新しい世界に一歩を踏み出すのは誰でも不安です。でもあなたが自分でその一歩を踏み出さないと、何一つ変わることはありません。すべてはあなたがどれだけ意志を強く持てるか、持てないかです。 高校を卒業したら、どうするのか、したいのか、今からしっかりじっくり考えて、そのために何をするべきか、行動を始めてください。(進学とか就職の準備だけでなくて、メンタルや生活の面でもという意味ですよ) 親子関係に若干問題があった人のほうが、世の中で揉まれても案外タフに生き抜けるのです。大丈夫。そういう先人はたくさんいらっしゃるから。 がんばってください。いや、あなたならがんばれます。 未来は若者たちのためにあります。

• yasuto07
回答No.1

質問の内容は、なんですか? 母と分離したいの、、、それともインデペンデンス、、、。したいの、、、。 文学や文芸書を、100冊くらい読んで、アイデンティティーを確立してください。

webwithall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの文章は、長いだけで何が言いたいのかわからないですね。すみません。 母と物質的に離れたいのもそうですが、まずは精神的に独立したいと思っています。 母と一緒にいる状態でも、自分自身の行動範囲を広げたいということです。その先には、母と離れて暮らしたいという希望があります。 自分が今こんな状況なので、それを改善していくために助言があったら教えてください、と言いたかったのですが、それは質問ではなく相談ですよね。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 本を読むなど自分でできることはたくさんありますね。 ありがとうございました。