• 締切済み

勇気のない私

こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願いいたします。 私は現在高校二年生の女です。 一人っ子で、両親と三人で生活しています。 母親は、私が小さな頃からものすごく私のことを大切にしてくれています。17歳になった今でも、休日はずっと一緒にいるのが当たり前、ひとりで外出するなどもってのほかで、友人と一日外出しようと思ったら、何日も前から母に何度も話して説得しなければままならない状態です。 また母は、もともと繊細で、几帳面な性格でもあるため、大変ストレスを溜め込みやすく、頻繁に塞ぎ込んでしまったり、ヒステリーを起こしたりします。父親とも信頼関係がなく、頻繁に口論になってしまいます。 そんな時、母は、私に対して「お母さんの人生にはもう何の楽しみもない。あなただけが私の唯一の希望」「あなただけが私に味方してくれる」といったような発言をします。 私が原因でヒステリーになってしまった時などは、暴言を吐くこともありますが、本心ではないと思います。 心から私だけを心の支えとしてくれています。 その他の場面でも、具体例を挙げると書ききれないのですが、私のことを「赤ちゃん」として扱います。心の距離が全くなくて当たり前と思っています。 そんな母が嫌だ、嫌いだ、ということは決してありません。なぜなら、今のような状況を作り出してしまったのは、他でもない私自身だからです。 もっと早い段階で、こんなに母子がベタベタしているのは普通ではない、もう少し私が行動範囲を広げることを受け入れて欲しい、ということを伝えていれば、きっとこんなことにはなっていませんでした。しかし私はその勇気を持たず、ずるずると母の言いなりになってきました。 友人たちが、それぞれのお母様方としっかりとした信頼関係を築きながらも、ある程度自分の意思に従って行動できている様子を見ると、私は失敗した、道を踏み外した。と、とても絶望的な気持ちにとらわれます。 もちろん、私なんかよりずっと大変な状況で、お困りの方も沢山いらっしゃることと思います。 しかし私の周りには、そんな方がいらっしゃらないので...。友達がほとんどいないということもあるのですが...。 今からでも、私が自分の意思をはっきり母に示し、行動に移せば、少しずつでも道が開けていく可能性はあるのだと思います。というか、私が自分自身の人生を歩むにはそうするしかありません。 母に、あなたしか頼れる存在がないなどと言われるのは重荷です。母とずっと一緒にいるなんて嫌です。生活面で苦労がたくさん増えても、自分の力で生活してみたいです。住んでみたい場所があります。行ってみたいところも沢山あります。 しかし、私はどうしても、母にそれを伝える勇気が持てません。心を病んでいる母にそんなことを言ったら、ましてや私が母の元からいなくなったりしたら、母はどうなるか...きっと死んでしまうと思います。 また、今まで、本当に私のことを何よりも大切にしてくれた母を傷つけると考えただけでも恐ろしいです。離れたいとかそんな感情を持っていることに対しても、ものすごく罪悪感があります。 母が心身共に疲弊し病んでしまったのも、私にも原因があります。それなのに、母に対してマイナスの感情を持つなんて罰当たりだ!ずっと側にいて孝行すべきだ!という私自身の心の声も聞こえる時があります。 その一方で、自由になりたい、だけど自分で行動する勇気がない、だからもう全部なかったことになってしまえばいいのに。母がいなくなればいいのに。などと人として最低な考えも頻繁に頭に浮かびます。自己嫌悪に陥ります。 私には長所というものが何もなく、全てにおいて劣っているという自覚があります。 なので、人より多く努力して経験を積まないと、一人前の人間になれないのです。今のままずっと母のそばにいれば、心がとても未熟なまま年齢だけを重ね、やりたいことを何一つ出来ないまま死んでゆくのは明白です。 それなのに、どうしてもどうしても、母に何も言えません。母にこれ以上傷ついて欲しくないし、なにより、そんな母を見るのが自分自身怖いのだと思います。本当に、最低な人間だと思います。 大変長くなり申し訳ありません。 自分のためだというのに、勇気が持てない私に対して、お叱りやアドバイスなどあれば、どうぞよろしくお願いします。 また、具体的な打開策や、経験談など、なんでも お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 お母さんを、そのような状態にしてしまったのは「私のせいだ」と質問者さんはおっしゃいますが、そんなことはありません。 あなたのお母さんは、成人しているが大人ではなかったのです。あなたに責任はまったくありません。 人間だけでなく、どんな動物もいずれ親元を離れます。囲いたがり依存するのはむしろ人間だけです。 あなたは、お母さんに同情しているのです。かわいそうだと思いませんか?「お母さんが傷ついちゃう、私のせいだ」・・・親として情けない話ですよ。 あなたの人生は、誰が責任を取ってくれますか?お母さんが最後まで責任を取ってくれますでしょうか? 違いますね。あなたの人生に責任が取れるのは、あなた自身です。他の誰でもありません。 あなたはこれから自分の力で生きていかなければいけません。自分で方法を考え、自分で決断を下して、自分で行動を起こさなければなりません。 お母さんが落胆するとか、お母さんが怒るとか、悲しむとか、そんなことよりももっと重大な出来事や決断が嫌でもやってきます。 子離れできない親について、心療内科などのカウンセリング機関や市区町村の相談窓口など、詳細な話ができる場所を活用されることをおすすめします。 このまま決断できず、ずるずると年月が経てば、あなたは後悔の憎しみをお母さんに向けることになるのではないでしょうか? あなたにとって、お母さんにとって、それは幸せな事でしょうか? 新しい世界に一歩を踏み出すのは誰でも不安です。でもあなたが自分でその一歩を踏み出さないと、何一つ変わることはありません。すべてはあなたがどれだけ意志を強く持てるか、持てないかです。 高校を卒業したら、どうするのか、したいのか、今からしっかりじっくり考えて、そのために何をするべきか、行動を始めてください。(進学とか就職の準備だけでなくて、メンタルや生活の面でもという意味ですよ) 親子関係に若干問題があった人のほうが、世の中で揉まれても案外タフに生き抜けるのです。大丈夫。そういう先人はたくさんいらっしゃるから。 がんばってください。いや、あなたならがんばれます。 未来は若者たちのためにあります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

質問の内容は、なんですか? 母と分離したいの、、、それともインデペンデンス、、、。したいの、、、。 文学や文芸書を、100冊くらい読んで、アイデンティティーを確立してください。

webwithall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの文章は、長いだけで何が言いたいのかわからないですね。すみません。 母と物質的に離れたいのもそうですが、まずは精神的に独立したいと思っています。 母と一緒にいる状態でも、自分自身の行動範囲を広げたいということです。その先には、母と離れて暮らしたいという希望があります。 自分が今こんな状況なので、それを改善していくために助言があったら教えてください、と言いたかったのですが、それは質問ではなく相談ですよね。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 本を読むなど自分でできることはたくさんありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌われる勇気とは

    嫌われる勇気とは 49歳(男) 私は、入社した30年前から常に人の目を 気にしてきました。だから、みんなに 好かれようと無駄な努力をしてました その反面、好かれようと過度に話しかけて 行くため距離を遠ざけられ 今度は逆にそのことに腹が立ち 故意に特定の人を遠ざけ、もう全く 話さなくなることが多々あります これは、上司・部下でも同じで いわゆる自分のことが理解されないと 無視することがあります この性格が嫌で嫌で 心療内科に相談に行ったことがあります あるとき、アドラーの嫌われる勇気 という本を読み、「承認欲求」という 自分を認めてほしい願望があることを 知りました 今の私がこの言葉にあてはまるかどうかは わかりませんが、 いま、49歳 残りの社会人人生もそう長くはありません 間違ったことをしてなければ 人に嫌われようが、慕われてなかろうが 我が道を邁進する心の強さを持つには どうしたらいいのでしょうか? 私はつまるところ このことだけに、社会人として 悩んできたと思います 人の目がきになるのです でも、傷つけられることをされたら 例えば陰口を言われたりしたら 絶対に許せなくなり 報復しようと考えている自分がいます ←実際にはしませんが 皆さんのご意見お聞かせください 宜しくお願い致します

  • 自分に勇気をもたせる方法は・・?

    みなさんが、人生にいきずまった時に、自分に勇気を与える方法はなんでしょうか?なかなか行動に踏みとどまった時なんか・・・(すいません…分かりずらいですね)良かったら教えてください。勇気を与えるサイトなんかないでしょうかね~

  • 勇気の出し方・・・教えてください

    勇気っどうやったら出るんでしょうか? 私はなにをやるにつけても勇気でなくて引っ込み思案です。 理由はやることを先に予想想像してしまい、恐くなって「だめだったら・・・」「こうなったら・・・」って先にシュミレーションしすぎるからです。で、動けないまま時は過ぎ去るのです。 とにかく頭の中で考えすぎて行動してないんです (いや、しかし、やたらめったにがむしゃらに行動してても・・・やはりしっかり考えなくてはって思うから予想します) 皆様はなにかやるとき、不安なときあると思うのですが、そういうときにどういうふうにして自分を奮い立たせてますか? 例えば、なにかやらなきゃいけない。でも、失敗するかも・・・(でも考えても無意味なことさえときたま悩んでしまってるのです)

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?

  • 勇気・・・

    私は、既婚者です。 20代後半ですが、そろそろ子供のことを考えています。 でもいろいろ考えてしまい、内容としては、生活のことが一番考えてしまいます。私のまわりの友達や兄弟でも子供がいる出産経験済みといった人がいていろいろ話しを聞いてるせいかとくに兄弟では私が結婚する前からその経験を近くで見ていたこともあり、良いところだけじゃなく育児の大変さや辛いことも・・・。 生活も変わることは当たり前だと思いますが、今の生活、私自身も旦那との生活もどうなっちゃうんだろう・・と思ってしまいます。 ぜんぜん内容とは異なりますが結婚決めるより子供をつくる勇気の方がいる気がします。 妊娠や出産とか自分自身にふりかかることだし、どうなっちゃうんだろうってすごく思ってしまいます。 お金のことも生活のことも・・・深く考えてしまい慎重になります。 このことをまわりの妊娠、出産済みの人に聞くと考えすぎとも言われます。なるようになるとも言われます。 やらなきゃいけないし、当たり前だけど他の誰かが育ててくれるわけでもないから。 一人目の子供さんをつくろうと考えたとき妊娠も出産も育児も初経験をするわけだし、皆さんはいろいろ考えたり勇気いりませんでしたか? それをのり越えるにはどうしたらいいのでしょうか。 子供はほしいけどあと一歩、踏み出せない感じです。

  • 別れる勇気ください

     好きなひとがいます  彼には家庭があります  いわゆる不倫です  そして彼は家庭をとても大切にしてます  私とのことは遊びというほど割り切ってはいないと  思いますが、家庭を捨ててまでもとは思ってません  私も彼の家族を傷つけてまではと思ってます  瀬戸内寂聴さんが語っていたことですが、  不倫であっても全てを投げ打って、命がけであれば  不倫も純愛になると・・・  でも私達はお互いの生活を傷つけない(私は独身です)という  暗黙の了解で付き合いを続けています  お互い何かをごまかしながら付き合っています  愛するってことを真剣に考えたら、別れなければと  思ってます   別れなければと思いながらも、勇気がなくてなかなか  さよならを言いきれません  どううしたら、自分の人生に責任をもって  きっぱりとした生き方ができるのだろうかと悩んでます  どなたか教えてください  どおしたら別れる勇気がもてますか?   

  • 心を開く勇気がなくて

    自分の心を開く事が出来ません 仲良くなりたい。知り合いたいと思うのですが、、 深い付き合いや心の繋がりになると無意識に逃げてしまいます。 初対面や浅い付き合いならフランクに付き合えるのですが、、 理屈は分かるのですが気持ちが動かないのです。あと、今のままでいれば楽だと思うズルい自分もいます。 人間的に終わった人生をどうしたらいいでしょうか。。

  • 勇気がないのでしょうか?

    今、自分は仕事を辞めて一ヶ月が経過して若干家にひきこもりがちです。 仕事は探しているんですが中々深くは行動できていません。 遊びに誘われても、何かを理由に(今、胃の具合がよくないのでそれを理由にしたり、遊ぶ事に多少嫌悪感を感じてしまったりして純粋に楽しめなくなっていて)断っています。 遊びたい気持ちがまったくない訳ではないんですが… 今の所、近くの場所に行ったり、夜はジョギングや、犬の散歩、軽い筋トレをしていますが、以前に比べて外に出る度に、自然と気を引きしめているような、勇気が必要になったような気がします。 このままだと外に一歩も出れない真のひきこもりになってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分には何か一歩踏み出す勇気が足りないような気がします。 勇気を持つ方法やアドバイスなどがあればどうかお願いします!

  • みなさんが勇気をもらった一言といえば何ですか

    こんにちは。 タイトルのまんまです。 色んな人生を歩んでこられてあると思います。 みなさんが今までに・・・・ 1.勇気をもらったと感じた一言 2.勇気を与えることが出来たと感じた一言  もしあるとしたら、それは何でしょうか ? 簡単なコメントもよろしくお願いいたします。

  • 私に勇気をください

    先日別れた彼と会いました。 別れた経緯は、彼の将来の悩みを理由に会えなくなり連絡も取れなくなりました。 このままでは、いけないと思い今後のことについて話そうと思いましたがそれも無視された為、 彼を諦めることにしました。 本当は別れたくなかったので、彼に対して「別れよう」とは伝えられませんでした。 別れるなら最後は会いたいとずっと思っていたので今回会えた事はよかったのですが、何を思ったのか彼から「初めてお前に会って声掛けたのは、Hしたかっただけだから」と笑いながら何度も言われました。 それが真実だったにせよ、敢えて私にそれを伝えてきた事に驚いてその場では何も言えず、ただ彼の背中を叩くしかできませんでした。 別れた後連絡が来て「もっとはなしたかった」と言われましたが、たぶん嘘です。でも期待してしまう自分もまだいます。 彼とはLINEで連絡を取っているのですが、このままLINEのアカウントも消して彼とは縁を切ろうと決めたのですが、いざ消すとなると尻込みしてしまい消せません。 友達に相談して、もう縁を切ると決意しても結局できずじまいで、今に至ります。 やはり、心のどこかでまた連絡来るかもしれないと思っているのが原因です。 あそこまで酷いことされてもまだ彼の連絡を待ってしまう自分が理解できません。 そしてもう辞めたいです。 この日に縁を切ろうと決めている日があるので、必ず実行したいのですが今の精神状態はできなさそうです。 縁を切るなら、彼に一言言ってやりたいとか、いやそのまま静かにアカウント削除しようとか色々考えているだけで、全く行動できません。 できたらですが、彼がどう思うが構わないので、ヤリ目目当て発言に凄く傷ついたことを伝えたいのですが辞めたほうがいいでしょうか? 彼と縁を切る勇気を私に下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう