解決済み

別れる勇気ください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115849
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

 好きなひとがいます
 彼には家庭があります
 いわゆる不倫です
 そして彼は家庭をとても大切にしてます
 私とのことは遊びというほど割り切ってはいないと
 思いますが、家庭を捨ててまでもとは思ってません
 私も彼の家族を傷つけてまではと思ってます
 瀬戸内寂聴さんが語っていたことですが、
 不倫であっても全てを投げ打って、命がけであれば
 不倫も純愛になると・・・
 でも私達はお互いの生活を傷つけない(私は独身です)という
 暗黙の了解で付き合いを続けています
 お互い何かをごまかしながら付き合っています
 愛するってことを真剣に考えたら、別れなければと
 思ってます
  別れなければと思いながらも、勇気がなくてなかなか
 さよならを言いきれません
 どううしたら、自分の人生に責任をもって
 きっぱりとした生き方ができるのだろうかと悩んでます
 どなたか教えてください
 どおしたら別れる勇気がもてますか?
  
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

お仕事などの事情が許せば彼と会えない距離に
引越しされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 ありがとうございます
 お互い触れ合えなければ、自然に気持ちも
 落ち着くかもしれませんね
 考えてみます
投稿日時 - 2001-08-08 20:18:46

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

相手の家族を傷つけないように、彼を困らせないように無意識に行動していませんか?何かをごまかしながら付き合っているとおっしゃっていましたよね?不倫は本当に自分らしさも見失いますし、気持ちや行動を押さえる事が当たり前になります。どんどん気付かない間にネガティブになったり。。。

ただ、そんな自分に気付いても彼と過ごしている幸せな時間に別れるなんて切り出すのはとても勇気がいる事ですね。

私の場合ですが、自分の甘えた気持ちを振り返りました。
一緒に居たい!でも先の人生を見つめて気持ちを振払う事。
彼無しの人生が100%であるように何かに打ち込む事。

不倫とは言いつつ恋愛だ!と思っていましたが彼無しでは私の生活は満たされてなかったんです。それって本当に情けなく何かに依存しないと生きてゆけない弱い人間に変わっていました。

自分の人生に責任を持って行きたいと願うあなたの気持ちは本物だとおもいます!彼と出会った事は幸せな出来事だったと思います。
別れる事はあなたにとってもっと幸せになれる第一歩だと思います!!
だいじょうぶ!頑張って下さい!!

私も別れを告げます!いっしょにがんばりましょう!
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 気持ちを解っていただけたようなきがしてます
 親友にすら話せないことでした
 やはりいつも後ろめたさと情けなさをかんじていたのに
 彼が好きだからしょうがない、どうしようもないと
 
 彼と出会ったことは幸せな出来事
 でも別れる事はもっと幸せになれる第一歩
 
 やさしい言葉ですね
 この言葉を励みに、自分らしく、責任をもった生き方をしたいです

  ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-10 13:03:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 10% (74/737)

相手の男のほうから見れば、あなたは都合のいい存在であり、
あなたがそれを承知の上での付き合いであれば、関係として問題はないですよね。

でも片方が(この場合はあなたですが)、もっと自分のことを・・・
と思ったら当然バランスはくずれます。

『何かをごまかしながら・・・』はあなただけかも知れませんよ?
あなたは今の状況が辛いから別れたいんですよね?
辛いのをどうにかしたいのは当然の事です。
そして、どうするかは自分で決めるしかありません。
別れる勇気・・・というよりも、どう行動すれば自分が幸せになるか考えるのをお薦めします。

不倫はメリット・デメリットがあるので、心さえ決まっていれば、すべてが悪いとは言い切れないと思うし、色んな形であっていいとは思います。私はするつもりはありませんが。
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 彼からみれば都合のいい女
 つらいことだけど、きっとそうかもしれない

 冷静にならないといけませんね

 ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-10 13:20:57
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

 こんにちは。

 私、思うのですが、あなた、彼のことがとても好きなんですね。とても愛しているんですね。

彼はきっと割り切ってない、でも家庭を捨ててまでとも思ってない。自分もそれは同じ。と思うことで、自分を納得させたいし、恋心を終わらせたいのではないかと感じました。
 でも、本当の心の底では、先を望んでしまいそうで、つらいのではないでしょうか?自分が、みっともなく、どうしようもなくなってしまわないうちに彼を、そして自分の気持ちを諦めたいのではないでしょうか?

 もしかしたら、こんな風に付き合えるなんて、本当の愛ではないと思っているのかもしれませんね。

ごまかしながら付き合っていたとしてもあなたはそれでも付き合いたいし、彼を求めているのだと思うのです。

本当は奪いたいくらい彼を思っているけど、自分にも、彼にもそれは受け入れられないことだと思って諦めているように思います。

 私はあなたの想いは本物だと思います。
すべてを投げ打つことができなかったとしても・・・。

だからこそ、それを認めない限り私はあなたは1歩も踏み出せないのだと思うのです。


こんな気持ちは本当の愛じゃないから別れなくてはならないのではなく、本当の愛だからこそ、諦めなきゃと思わない限り、あなたは立ち止まったままでしょう。

だって、本当じゃないなら上手くやっていけばいいかなと微塵も感じたことないですか?迷惑かけてない、家庭を壊す気ははいってことが付き合っていくことの言い訳になってないですか?


 私は、あなたは本当に彼を愛していて、求めているのだと思うのです。
 だからこそ、勇気が必要なのではないでしょうか?
 勇気を出すために、自分はどれほど彼を愛していて、このまま愛し続けたらその先には何があるか考えてみてください。

 もしかしたらあなたは自分の想いの大きさに気付いているのかもしれません。もしそうなら、その想いを認めてあげてください。そして、それを勇気の源にして欲しいと思います。

 割りきった付き合いなんて、意味ないですよ。あなたはそれを知っているし自分の想いの大きさも知っているはずです。勇気を持つ方法はあなた自身の心の中にしかないと私は思います。
 元気出してくださいね。たとえ今がすべてのように思えたとしても、今がすべてではないのだから・・・。
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 
 そうですね
 さよならを言わない言い訳にしてる
 どうせごまかしながらの関係だもの  
 そうだったら割り切ればいいじゃない
 今がよければいいじゃない って

 でも、自分はごまかせない
 割り切った付き合いなんてできない
 真剣に堂々と人を愛していきたい
 この思いを勇気の源にできるようにしたいです

 ありがとうございます 

 
 
 
投稿日時 - 2001-08-09 13:08:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

先がない、言い換えればお互いに先を望んでいない不倫ならばあなたが考えているように早目に終わりにするべきだと思います。

そこまで、彼の事が好きであるなら綺麗な別れ方はできないように感じます。
だとしたら、彼に嫌われたら別れられるでしょうか?
お互いの不文律を破ってみてはどうでしょうか?
『このままの関係はもうイヤ。一緒になりたい。奥さんと別れて』と。
(勇気がないなら“1、2、の3”で何も考えず切り出してみる事です。
一度言ってしまえば後は会話が流れていくと思います)
質問であなたが書いているような彼だったら、当然断ってきますよね。
そしてこう言うかもしれません。
『なんでそんな事言うの?』
あなたは、
『もう耐えられない!どうしても一緒になりたい』と取り乱せば、家庭を大切にしている彼だったら、あなたの事を“ウザい”女として敬遠するようになるかもしれません。
今までの思い出とかあって最後に嫌われて別れるというのは、あなたにとっては凄くきつい事だとは思いますが、男の私からすればこう迫られるのがとても堪えると思いアドバイスさせてもらいました。

ここまで悩んでいる今、一歩踏み出すか出さないかであなたの人生が変わってくると思います。
他の方の意見も参考にして、前進していって下さい。
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 ありがとうございます
 別れる勇気がでないことのひとつには、
 プライドの問題があることに気がつきました
 嫌な女になりたくないという自分自身のプライド
 真剣に生きるには、お利口さんになっちゃいけないね
 始めから間違っている恋をしたからには、
 お互い傷つくのはあたりまえですね
 
投稿日時 - 2001-08-08 19:55:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

どうやったら、彼の家族を傷つけることになるんですかね?
傷つけないように不倫関係を続けることは不可能なんですか?
それから、どうしても別れられないなら、彼の家族を地獄に落として、あなたもその罪悪感から地獄に堕ちることを受け入れて、どこまでもやればいいんじゃないかと思うますがどうでしょうね?
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 厳しいですが、端的なアドバイスだと思います
 彼の家庭を傷つけるということは、私の存在をしるだけで
 家族の方は傷つくと思います
 地獄に落ちる覚悟がないならば、別れるべき・・・
 頭ではわかっているんです
 自分自身がなんとか強くあるよう頑張ってみます
 
投稿日時 - 2001-08-08 20:04:24
  • 回答No.2

勇気は「もらう」モノではありません。「出す」モノですよ。

彼が家庭を捨てることが出来ない程度なら『遊び』もしくは『息抜き』です。
あなたは何処か彼に同情しているのでは無いですか??
彼から『寂しい』とか『辛い』とか囁かれていませんか?・・・(憶測ですm(__)m)

本当に貴方を愛して全てを捨てる気があるのならとっくにやっているハズです。
貴方を幸せにする為に全力で努力するはずです。

 『彼は努力してますか?ガンバっているのは貴方だけでは無いですか?』

僕は貴方が彼とダラダラと不倫をしている間に素敵な出会いのチャンスを逃している気がします。

        『勿体ないですよ。』

ココの皆さんに沢山の言葉を頂くでしょう。
でも、そこで最も大切なのは『勇気を出す』事です。

ガンバって下さい。 もっと素敵な人は沢山いるのです。

余談:
もし、別れ話をしたときに彼が泣きついてきたら「可哀想」と思わずに
『コレぐらいのことで・・・情けない男』と思ってください。
実際に情けない男でしょ?。m(__)m
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 彼から受ける真剣さって、しょせん
 「遊び」「息抜き」の枠内のこと・・・
 きっとそうですよね
 私自身が自分をごまかして、遊びではないと
 思いたがっている 
 
 ちゃんと現実を見つめていこうと思います

 ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-08 20:13:47
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

自分の感じたことを話します。
yuukikudasaiさんの彼についてです。
自分は、yuukikudasaiさんの彼はyuukikudasaiさんのことを大切に思っているとは感じられません。
自分の都合の為に、未来の有るyuukikudasaiさんを食い物にしているように思います。
もし、彼がyuukikudasaiさんの幸せを本当に考えたとしたら、離婚を考えるかyuukikudasaiさんとの今の関係を断ち切るかどちらかを選ぶはずです。
少なくとも、今のままの関係を続けていたらyuukikudasaiさんにとって明るい未来を感じる事は出来ません。
きつい言い方になってしまいましたが、yuukikudasaiさんには幸せになってもらいたいです。
  • 回答No.8

瀬戸内寂聴さん、私、大好きです。
彼女が出家されてからの本・・・仏教に関する本は手当たり次第に読んでいます。
彼女が、不倫も純愛になる、といえるのは、自分がそういうことを体験してきて、
さらに、出家して、もう男性との恋愛をしないような道に進んだから、ですよね。
彼女は、不倫は相手の家庭も自分も壊すから止めなさい、とも言っているんですよ。
純愛であるかもしれないけれど、それは自分の心の中にとめておくことであって
相手の家庭を壊すことを薦めているわけではありません。

あなたが彼の奥様はお子様を傷つけたときに、その代償を支払うことが出来るなら
・・・それは、金銭面だけでなく、精神的な代償も、という意味ですが・・・
このまま不倫関係を続けていってもいいかもしれませんが、結局のところ、
得しているのはあなたの彼、奥様の旦那さんであって、あなたも奥様も傷つくことは
目に見えてますよね。
この不倫の末に、相手の家庭を壊してまで自分が「正妻」の座についたはいいけれど
また彼が他に女性を作ったら・・・同じ事をされないとその気持ちがわからないなんて
時間の無駄だし、なによりも、ヒトとして悲しいことですよね。

私も以前2年半、不倫をしていて、その関係を断ち切りました。
今は独身の彼がいますが、何も後ろめたいことがない、ということだけで
とても幸せに感じています。
彼との将来なんてどうなるかわかりません、ただ、自分の心に正直だ、ということが
私にはとても嬉しいことなんです。
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 ありがとうございます
 人を愛するという素晴らしいことには
 後ろめたさがあってはいけないですね
 自分の心に正直になれる強さを持ちたいです 
 
 
投稿日時 - 2001-08-09 09:53:56
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

不倫も純愛。そうね、ふたりでいるときそれは純愛よん
そして貫けば、隠し通せばそれは綺麗になるのか
否。不倫は不倫であってそれ以上でもそれ以下でもないよん

ayumiも家庭のあるひと本気で好きになろうとしたことがあったよん
彼の背景を考えたらayumiはひとりで生きて行かないといけない
でも彼の事を家族に紹介できるようなお付き合いをしたいと真剣に考えた
もしも彼が離婚したとしても10年はかかる
そしてある人たちにとって無条件で有責者になることを選択する恋愛
それはある意味ayumiに色んな覚悟を強いる恋愛でした
でも真剣に考えた所で不倫が綺麗になるわけではない
その人と縁はなかったけどどちらにしてもいつか別れるときが来たと思う
ayumiは2度と不倫をすることはないと思う
正確に言うと割り切ったお付き合いは何度かした
でもそこに罪悪感はなかった。置いて帰るお付き合いだから
でも真剣に妻帯者を愛してみて自分の恋愛じゃないなと思った
割り切ってお付き合いしてるから切ろうとも思えないんじゃないかな?
切れない。だけど心は埋まらない。

ほんとうは愛するひとりのために生きてゆきたいでしょ?
あなたは心置きなく愛せる人と出会いたいと叫んでる

ayumiの好きだった人には彼女が出来たよ
婚外恋愛の出来る人だった
ayumiは自分の心の声を聞いたよ
”自分だけを愛してくれる人にあいたい・・・辛いけどもうそこには戻らない”

がんばろうね(^^)
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 うん がんばるね
 
 ありがとう
投稿日時 - 2001-08-10 13:07:47
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

「男を忘れるには男!」です。今の彼が好きで好きでしょうがない、と感じていらっしゃるのかもしれませんが、この人と別れても、ほかにいい人ができるか分からない、一人になるのが怖い、って言う気持ちをお持ちではないですか?
私もそうでした。私の場合は、貴女の場合と逆で、だんなに不倫相手がいました。
その事実を知ったとき、私は、もう、生きていく望みがなくなったような気がしました。すべてを捧げていたその人に裏切られ、もう、何もかも失ってしまった気持ちで、毎日何をして過ごしていたのか覚えていないくらいです。体も壊しました。
それでも、私は、彼にすがるしかありませんでした。一人になるのが怖かったから。
彼女がいると分かっていても、しばらくの間はいっしょにいることを選んでいました。苦悩の毎日でした。
そんなある日、友人に勧められメル友募集をして、結果、その中に好きな人ができました。そして自分の事情を話したら、彼はそれでもいいから付き合おう!と、私を受け入れてくれたのです。ちなみにその彼は、冷静に見ても、前の彼よりずっと優しくて、とっても思いやりのある人でした。(しかもイイ男でした!)私は、元夫が、不倫をしてくれたことに、今感謝しているくらいです。(ちょっと大げさですけどね、)寂しいからすがっていたんだと、本当に心から彼を愛していたんではなかったんではないかという気さえしました。
それからすぐに、離婚をしました。あれだけ悩んだのにその時は何の未練もありませんでした。
いい男は、まだまだいっぱいいるはずですよ!
出会いは、探せば、いくらでもあるものです。Yuukikudasaiさんが、別れる勇気をもちたいとおかんがえなのなら、(えらい!やっぱり、不倫はよくないですよ!何もかもを壊しますから。)行動をとってみてはどうですか?彼と別れる前でもいいんですよ。いい人ができたら、きっとすっきり別れられますよ。
ただ、本気で探さないと、今の彼に流されてしまいますよ。
頑張って下さい!必ず更なる幸せが訪れますよ!
お礼コメント
yuukikudasai

お礼率 92% (13/14)

 すごく具体的なアドバイスだと思います
 ありがとうございました

 もう少し自分の気持ちが落ち着いたら、
 もう少し余裕がでたら
 そういうことも考えてみようかなと思います
 でも今はせいいっぱい

 いつかそういう気持ちがもてるくらいになりたいです

 
投稿日時 - 2001-08-10 13:13:56
13件中 1~10件目を表示