• 締切済み

ああ勇気を出して良かった!という体験

どうもみなさまこんばんわ。ちなみに正しくは「こんばんは」らしいのですが、どしても僕はこの字面を見るとkonbanhaという発音をイメージしてしまうのであえてこんばんわで。 この前、古いですがバックトゥーザフューチャー1のDVDを観賞しました。ひさしぶりですがやはり良い映画でした。 物語のおおづめで、主人公の若き日の父親が気が弱いにも関わらずホレた女性を助けるため、ワルどもの大将格の男を殴り倒すという場面があります。それを自分が中学生の時に観た時の印象は単に、お話の運びに必要なエピソードのひとつという感じでした。 が、今回はなぜか同じシーンに不思議と思い入れを抱いてしまったのです。気が弱いことにおいては人後に落ちない自負を持つワタクシには、そういう人間が自分の殻を打ちやぶるにはどれだけの勇気を必要とするか、よく分かった気がしたのです。 映画のラストはその時勇気を出したおかげで、冒頭とは比較にならん幸せぶりを手に入れた父親の家庭が描写されます。いささか単純だという声もありましょうが、僕はそれでいいのです。 ここぞっていう人生の場面でこんにゃろっと自分を奮わせる、そしてそのおかげで明らかにそこから見え方が変わってしまう、という経験は意外と世の中のそこかしこに見受けられるものだよ、特別な人だけが得られる体験じゃないんだよ、というメッセージを僕は勝手にその映画に読み込んでしまうからです。 長くなりましたが、「ああ、あの時勇気を出しといてホントにえがったなあ」とか、「あそこで一歩、踏み込んでなかったら今の私はナッシングなのよ」などの体験をお持ちの方、おヒマがあればお聞かせ下さいませ。お礼は遅れがちですがキチンといたします。それでは。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

僕の一世一代の勇気を振り絞った、妻へのデートの誘いはどこかで書いたので・・・。つーえんどナッシング。 どちらかと言えば、僕の場合、勇気を振り絞って「エイヤッ!」と掛け声と共に行動を起こすと、『そこはどぶ川だった』みたいな感じが多くて、「いやがうえにも慎重に」が合言葉です。 さて、今回お送りいたしますのは、「タラちゃんは男だ!」じゃなくて、「親父はエライ!」の巻です。 僕が小学3年生くらいの子供の頃の話です。 スキーシーズン到来!と親父と姉と三人でスキーに出かけました。当時、未だマイカーは高嶺の花で、殆どの人が電車でお出かけ。わが故郷は今でも田舎なのですが、そんな時だけ「何処からこんなに人が沸いて出たの?」と幼い私でも思うくらいの超満員。 しかも、始発駅でなく、乗換駅からの乗車だったので、電車は来たけど「これ乗るの?」と思う程の混雑。それでも、後ろにも沢山並んでるし、「乗り込まなきゃ!」と思う先に、後ろからぐっと圧力が・・・。「ひえっー、潰れる!」と思う間も無く、親父が、 「子どもも居るんだ!危ないだろがっ!!!」と、一喝。(本当は方言でもっと強め) 危ない奴が居ると思ったのか、さっと、空間が用意されました。(笑) わが親父ながら、「凄い人だ!」と惚れ直しました。(笑) それ以来、親父が二日酔いで潰れていようが、四十肩になろうが、ぎっくり腰でヨロヨロであろうが、この人はやる時はやるエライ人だと思っていました。 僕もそんな親父になるべく精進しておりますが、未だ夢叶わず、今日も娘から「あんた、また煙草吸ったの?何本目?だめじゃん。」と言われる始末。(^-^; deadmanさんのこの質問。僕にとっても、とても大事な事を思い出させてくださった気がします。ありがとね。

deadman
質問者

お礼

楽しいご回答、ありがとうございます。 そうですか~、とても良い親御さんですね。父親が尊敬できる人だっていうのはとても幸せなことだと思います。ああウチのオヤジにも少しはそういうところが欲しかった… 息子もそうあるべきモデルとして父親が「あるべき男像」をみずから体現してくれる、ということは非常に大事なことだと思います。今はそういう父親はあまりいないんじゃないでしょうか。 その姿を見て尊敬してらっしゃる銀河さんも、その精神を受け継いでらっしゃると思いますよ。 貴重なお話でした、ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私の初恋…ですかね。 病弱だった転入生はその日も遅れて登校しました。 その日は確か午後はクラブのみ(部活ではない)と言う日で、 彼女が登校したのは給食前のかったるい数学の授業もあと数分と言う感じの時でした。 つまり、後10分数学という苦痛に耐えれば給食を食べ、好きなことが出来るわけです。 元来数学バカな私は数学教諭と反りが会わなかったので 数学の授業態度は実に静かに受けていました。(寝てたと言う事です、覚えることは教科書をもらった直後に終わりましたから) そこへ転入生が遅れて登校したわけです…ザワつきましたね… 私としては安眠を妨害されたので学級委員として?(半分寝ぼけて)『静かにしろぉ~』と止めました。 よく考えると、後10分数学、給食、クラブですから、ザワついた理由も解りますが、なにぶん寝ぼけていたので… 問題なのはその後です。 もともと世話好きだった私は、その転入生にウザイと言われるぐらい丁寧に世話を焼いていたのですが。 彼女が登校する前に、心無い奴らが『おまえそいつの事好きなんだろぉ~』と言ってきたわけですねぇ… その時、勇気ではないですが『あぁ好きだよ、嫌いならわざわざ世話なんかやかねーよ』と言ったんです… 実にドラマでした。ちょうどその時彼女が登校して来ていたんですから… その後は不思議と?からかわれる事は無かったですね。 もしその時に『そんなんじゃね~よ!学級委員としての…』と言っていたら 初恋はもっと後だったんだろうなぁと思います… 結局今は音信不通ですけど…どこでどうしているんですかね… 勇気…ではないですが、言うことは言うタチなので 時に『あぁまたやってしまった』と思うことも多いですが 『やって良かったなぁ』は人よりも経験している気がします。 『叩き上げ』とはこの事なんですかね…参考になりますか?

deadman
質問者

お礼

参考になりますよ、ありがとうございます。 男としては思い出すたびに思わずニンマリしてしまうような、良い思い出をお持ちですね。うらやましいです。 しかし、いくら寝ぼけていたとは言え「ああ好きだよ」とはなかなか言えないセリフです。C_ranさんのお人柄がうかがえますね。 「やってしまった」も「やって良かった」もたくさん経験されているということも、ひとえにそのお人柄ゆえだと思います。 参考にします、ありがとうございましたっ!

noname#51251
noname#51251
回答No.1

ありがちな話かも知れませんが、良いでしょうか?? 私の勤めている会社の取引先の人を、初めて見掛けた時、(こういう表現を男の人に使って良いのかちょっと分からないのですが)お人形さんのような顔立ちにビックリして、一目惚れしてしまいました。 それまで、私は自分から誰かをスキになったことがなく、しかも過去のトラウマから、一目惚れ自体に相当抵抗があったので、いい年(当時20歳)して、これがスキという気持ちなのか何なのかも分かりませんでした。 でも、彼に会ってしまうとなぜか慌ててしまい、これじゃおかしいと思い、彼が会社に来た時は席を外したりして、ず~っと避けてました。 周りの人が彼が来た時に見に行ったり、「彼女いるのかな~??」などと話をしていても、全然興味ないフリをしたり… そんなこんなで、全く会話も交わしたことなく、名前すら知らないまま、一年も経ってしまいました。 すっごく怖かったのですが、彼が私の会社に来た帰り際に、何を血迷ったのか、突然「一緒にご飯行って下さい!!」と言ってしまったんです。 彼はすごく驚いていましたが、OKしてくれました。 その初デートの日に、「実は、定期的に行われる配置換えで、私の会社の担当から外れることになった」と聞かされました。 そう、あの時、あのタイミングで誘ってなかったら、次回から担当者が代わり、告白どころか見掛けることも一生出来なくなってしまう…ところでした!! こんなこともあるんだなぁ…と思いました。 今まで告白すらしたことないのに、見ず知らずの、ましてや、失敗してもこれからも会わなくてはならない取引先の人に、「ご飯に行って」だなんて言うの、すんごい勇気が要りましたよ~!! そんなこんなで、7月に結婚することになりました。 一日でも遅ければ、人生変わってたかも…いや確実に変わってたですよね。 ありがちで、しかも、バックトゥーザフューチャーのようなほどの話ではないので、もしかしたら的外れかも知れません…(なので、「一般人」にしておきます) もし、参考にして頂ければ嬉しいです☆

deadman
質問者

お礼

まずはありがとうございます。そしておめでとうございます!! 元気の湧くご回答でした、感謝です。的外れどころか、貴重でまれなご経験だと思いますよ。 お相手の彼はさぞかしビックリなさったことでしょうね。1年近くもろくに話もできなかったのに、イキナリ一緒に食事なんて… 1日遅ければもう会えなかった、というのは運命としか形容できません。きっと彼もそう思われたのではないでしょうか。 どうか、お幸せに。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勇気を出して誘ってみたのですが・・・

    3週間前に飲み会で会った男性に誘われて映画デートしました。 その後、お礼メール以降ずっとメールのやりとりすらしていなかったのですが、「もう1回会いたいかも」と思って勇気を出して映画に誘うつもりで「お久しぶりです。最近忙しい?」とメールをしました。 返信が1時間程度できましたが「ちょっとばたばたしていて、今(日曜の23時過ぎ」も職場で課題をやっていて明日まで終わるかわからない・・・泣」という内容でした。 落ち着いていたら「じゃあ映画いこうよ」というつもりだったのですが、さすがに誘いづらく・・・。 次に誘えるような形でどのように誘いたかった意思を出しつつ、仕事がんばってね、と伝えればよいでしょうか(また自分から誘うのはだいぶ勇気がいるのですが・・・) それとも婉曲で断られているのでしょうか(実際相当忙しい仕事らしいのですが)

  • 勇気を持って彼に聞いてみました!

    こんばんは。以前こちらで質問させて頂いたものです。皆さんの色々なアドバイスを聞いてウジ×2悩んでてもしょうがないと思い例の彼に「彼女いるって前メールで聞いたっじゃない。その時返信くれなかったけど・・それって彼女いるって事なのかな?もしいるならこうやって誘ったりするのよくないと思って・・」って今日聞いてみました。そうしたら「いないよ」と教えてくれました。皆さんの色々なアドバイスで勇気を持てたお陰でその事知れてホント感謝しています。それで彼に「じゃあこれからもこうやって誘っていいのかな?いつも誘ってばかりいるから迷惑じゃないかな~って気になって」と伝えたら「良いよ。なかなか時間作れなくてごめんね。」と言われました。これってこれからも私頑張ってみても良いってことですかね?メールも電話も彼からはくれないし誘うのは私からだけなのですが・・・そういう事を自分からできない男の人っているのでしょうか?誘ったら時間が空いている時は会ってくれるのですが普段仕事の忙しい人だから休みは一人でボーっとしたいみたいで。今まで自分から好きになったことがなくてどうしてよいか分らなくて・・

  • 辛い体験

    私は小さい時、父親から性的虐待にあっていました。今まで誰にも相談できませんでした。当時は幼かったため自分が何をされているか分からず、成長するにつれてその時の記憶は消える事なく、はっきりと思い出すようになり自分が何をされていたかはっきりわかるようになりました。実の父親なのでとても辛いです。同じような体験ある方、どうやって乗り越えましたか?何かアドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 脈がない体験談

    タイプの人に話しかけたりして脈がなかった体験談を聞かせてください。性別も教えてください。 1、自分から話しかける時勇気はいりましたか? 2、話してて気がないなと感じた時ショックですか? 3、気がないとわかったらもう話しかけるの止めますか? 4、その後ショックうけて消極的になるのか特に気にしないで次(他の気になる人)いけますか?

  • 勇気を下さい!

    以前こちらで『どうしても復縁したい!』ということで彼との別れ話を投稿させていただいたものです。 別れて2週間が経ち、ちょっとは落ち着いてきた感じです。 自分のダメなところに気づくとともに、応援してくれる友達の大切さに改めて気づいたというところです。 別れてツライのは変わりませんが、今同時に大切なものに気づく機会にもなった…と受け止めています。 彼と復縁したいという気持ちは変わりません。 今は自分を成長させる機会だと考えて、少しづつ色々手をつけ始めています。 ぐちゃぐちゃだった部屋を綺麗に片付けインテリアに気を配ってみたり、自分自身を磨くために髪型を変えてみたりマッサージを勉強してみたり。 もちろん外面だけ変えても仕方ないので内面を磨く努力もしています。 今まで人の悪い面ばかり見ていた自分を悔い改め、良い面に目を向け、勝手に苦手意識を持っていた人たちと交流してみたり…。 『自分は振られた』ということを認識して、しばらくは彼への連絡はとらずにいるつもりです。 振った相手に直後に『復縁してして!!』と好き好きオーラを出されても重荷になるだけですものね。 何も変わらない自分では話にならないですし! ということで前向きに頑張ることにしたのですが、『彼には気になる人がいる』ということが不安なのは変わりありません。 もちろん気にしても仕方ないので、なるべく気にせず自分の時間を充実させるつもりです。 そこで過去に『恋人に気になる人がいて別れたけれど、最終的には復縁できた(その気になる人と付き合った、付き合わなかったは問わず)』という体験談がある方は教えていただけませんか? もう一押しの勇気が欲しい…というのが本音なんです。 皆さんの体験談を胸に『私も頑張るぞ!』というさらに強い気持ちを持ちたいんです。 自慢話でもなんでもかまいません。 是非お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 勇気をくれる映画、紹介してください(>_<)

    こんばんは、今年大学4年になる大学生です。 唐突ですが、来月持病関係で手術を受ける事が決まりました。どうやら全身麻酔を伴う手術のようです。 僕は今まで手術の経験なんてまったくなく、当然全身麻酔は未体験でした。 手術が決まった日からその事を想像しただけで怖くなり、頭の中をぐるぐる回って離れません。 そこでなんとか手術に向けての心構えというか勇気を得たいと思い、僕自身映画が大好きなので何かこういう境遇の時に観るオススメの映画があったらぜひ教えてもらいたいです。 ジャンルは問いません、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 怖くて勇気が出ません。

    文章力がないので長文になります。 当方、高校3年の女です。 小学生時代に友人関係でいろいろあり、それから人間不信なり、学校と厳しい習い事のおかげで何度も自殺しようとしていました。 親に迷惑はかけたくないので、風邪などでない限り、学校へは行っています。 ですがやはり、人が、人の目が怖いです。 顔を上げて歩くことができず、外出時はマスクをして、学校以外では更に帽子を被っていないと落ち着きません。何か行動しようにも億劫になってしまいます。人混みの中にいると、頭痛と吐き気に襲われます。 学校では、周りの声や笑い声が、自分に対する悪口とかだと思い込んでしまい、気にしないように本を読もうにも、声が気になってできません。むしろイラつきます。クラス内では孤立しています。友達は他クラスに数人いますが、信じることができず、適当に相づちをうったり、作り笑いをしてしまったりしています。おかげでよく夢で友達に裏切られたりする悪夢を見ます。 学校には本当に行きたくないのですが、親が怖いので我慢しています。おかげでリスカや自殺未遂はばれていません。自分は生きていても仕方がないと思ったり、自己嫌悪にもよく陥ります。死にたくなったらリスカして気持ちを抑えています。 しかし、常にそういう感情というわけではなく、落ち着いたら普通に話したり笑ったり、趣味に没頭出来たりします。 将来も、少しながら希望を持っています。 なので、このままの自分では、将来に支障が出るのではないかと思いました。 そこで、心療内科や精神科に行こうと思ったのですが、保険証で親にばれてしまうので断念し、スクールカウンセラーに予約をしようと思ったのですが、その部屋の前は人通りが多く、近づく気も起きません。担任にも友達にも、怖くて何も相談できません。 元々極度の人見知りで、口下手で、自分が喋ると周りに迷惑がかかると思ってしまい、あたふたしているうちに億劫になり、行動することを諦めてしまいます。 今の今まで誰にも相談せず、自分一人で解決しようと溜め込んで、ずるずるとここまで引きずってきてしまいました。でももう高3ですし、自分を改善せねばと思い、人様のお答えをお聞きしたく、ここに投稿してみました。 私はどうすればいいでしょうか?やはり勇気を振り絞って、カウンセラーや心療内科や精神科に行くべきなのでしょうか? ここまで長い文章にお目を通していただきありがとうございました。 御回答よろしくおねがいします。

  • 死ぬ勇気があれば何でもできる

    30代男性です。 ・死ぬ気になれば何でもできる ・死ぬ勇気があれば何でもできる ・死んで何になる ・死んでどうする 死にたい気持ちが強い時に、この言葉を言われたことの ある人に教えていただきたいです。 この言葉に対して、どのような気持ちになったでしょうか。 また、その後の自身の考え方に影響はありましたでしょうか。 このサイトに限らず自殺願望者に対しては必ずと言っていいほど 上記のような言葉が向けられます。しかし、私はこの言葉を否定も 肯定もできず、そればかりか胸の中にドロドロと嫌悪感が渦巻き、 その後そのことばかり考えてしまうのです。 なぜ嫌悪感を持ってしまうのかが自分でもわからなかったのですが、 つい先日気がつきました。それは、この言葉を言われた人の気持ちが 全く想像できないからです。今まで以上に傷ついてしまったのか、 救われたような気持ちになったのか、全く無関心なのか…。 その迷いが嫌悪感になっているようです。 あと、16年ぐらい前のことですが、当時付き合いのあった友人が 酔った勢いで『死んでしまいたい』と言ったので、私が 『死ぬ勇気があるんなら何でもできるらしいぞ!がんばろうぜ!』と 言ったところ、友人は 『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!死ぬ勇気も生きる勇気も ないから悩んでんじゃねぇか!!』と怒鳴ったのです。 そのことが今でもひっかかっているのも嫌悪感の原因だと思います。 特に『死ぬ勇気があればとっくに死んでるわ!!』は強烈でした。 ですから、この言葉を言われたことのある人の気持ちを少しでも 知りたいと思い、質問させていただきました。 なお、上記の4つの言葉に対する是非を問うつもりはありませんので よろしくお願いします。

  • 嫌われる勇気の持ち方

    アドラーって人の「嫌われる勇気」があります。 ただ 自分は読んだ事は無いのですが読んだ人が内容を纏めているので、それを読んでみると以下の内容でした。 ・承認意欲(人に認められたい、嫌われたくない)の否定。 ・他人に嫌われようが、自分が選ぶライフスタイルに勇気・自信を持て ・みんなに嫌われない様にすると精神的に疲れ、自分自身を見失い、誰にも好かれない おそらく 「人の顔色を気にし過ぎて自分を殺してはいけない、他者からの評価を気にしないで自分自身の考えを大事にしろ」って事が言いたいのだと思います。 しかし、自 分はそれが出来ません 例えば 6人のグループで会話している時、誰かと軽く言い合いモドキになった場合 自分が譲ってしまう事が多々あります。理由としては ・口喧嘩に自信無い ・場の雰囲気を壊したくない ・大人気ない態度はしたくない ・あまり揉め過ぎると、他の4人から2人ともメンドクサイって思われる。 つまり、自分が他の4人から距離を置かれる って思ってしまい、ついつい譲ってしまいます。 どの様な心得構えなら 「他者からの評価を気にしないで自分自身の考えを大事にしろ」ってやり方が出来るでしょうか?

  • 今夜の「奇跡体験アビリバボー」で使用された音楽

    先ほどまで放送されていた 「奇跡体験 アンビリバボー」の ハイジャックの再現VTRの最後の場面 (犯人との銃撃戦)の時にバックに流れていたピアノの曲は 何というタイトルかわかる方いらっしゃいますか? わりとよく聴く曲で たぶん映画音楽だったような気がするのですが・・。 「ニューシネマパラダイス」かと思って調べたのですが、 出てこなくて気になっています。

専門家に質問してみよう