• ベストアンサー

感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。 最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。 私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。 前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13068
noname#13068
回答No.7

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳 わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324
tennchan
質問者

お礼

アレックス シアラーさんは何冊か読んだんですけど、「青空のむこう」はまだです。読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• became
回答No.12

とりあえず青春物とかは前向きかなと・・・。 でも落ち込んでいるときにはあまり効果がないかとも思います。でもお力になれたら幸いです。 フライ・ダディ・フライ 優しい音楽 とか・・趣旨がずれてたらごめんなさい

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、青春物は前向きですね。「青春」良い響きですね・・・。

• nomi8083
回答No.11

私も今人生の壁にぶつかっていて、いい質問だと私も回答を楽しみにチェックさせてもらってました。 で、これは私自身のお勧めではないのですが^^;、いろんなジャンルの本を読んでる男友達に尋ねたところ、かえってきた答えは、マーク・トウェインの「不思議な少年」ーこれは びっくりするほどネガティブな小説で、これ読めば、なんかもうしょうがないって気になれると思う とのこと。そぅかーそぅいう考え方もあるのかと ちょっと紹介してみたくなりました(ぺこりん)

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い考え方ですね。私今までネガティブな小説ってあんまり読んだ事がないんです。「不思議な少年」探してみます。

• twelve02
回答No.10

ちょっとというかかなり意外かもしれませんが、滝本竜彦さんの「NHKにようこそ」なんてどうでしょうか? 今流行のライトノベル系の本です。少々(かなり)オタクっぽい感じはありますが、油断してるとやられます。正直いっていい感じです(ラストがとくに)。 手に取るのに勇気がいるかもしれませんが、その対価として結構前向きになれるかと思います。 たまにはこういうジャンルもいいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043747020/qid=1124893804/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-8951835-3909915
tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までとは違うジャンルにも挑戦してみたくなりました。 ありがとうございます。

• poran
回答No.9

伝えたい想いをめいっぱい綴った本、 『届かなかったラブレター』(文芸社) はどうでしょうか? 「心の隅に大事にしまってきた大切な思いを、 自分の本当に大切だった相手に伝える」 というテーマでスタートしたこの企画に、 集まった作品は3000点以上。 その中から厳選された186作品が収録されています。 家族や友人、恋人に先生、時には愛犬、そしてもう会えない人へ。 飾った言葉ではなく、心からの素直な気持ちが書き綴られた本で、とても感動させられました。 そして、1作品ずつが短いので読みやすいです。 きっとお気に入りの作品が見つかるはずです。 涙が溢れてとまらなかったり、にま~と笑ってしまったりと、いろいろな作品がありましたが 読後は、ほんわかと心が温まりほんとうに読んでよかったなという1冊でした。おすすめですよ。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が温まると生きる勇気が出そうですね!! 頑張ります。

• winngu11
回答No.8

あまり人生の教訓とか、別れとか関係ない本なんですけど、私は「窓際のトットちゃん」が好きで、よく読み返します。読書がお好きみたいですので、ご存知ですかね・・。 あれは癒されます。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「窓際のトットちゃん」は少し前に読みました。 癒されるって大事ですよね。

• amanon
回答No.6

最近読んだ本から, 河崎愛美 "あなたへ" 簡単な内容でストーリーも分かりやすい(予想しやすい?) のですが,文章が素直で,さわやかな気分になれました。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたへ」題名がとても綺麗ですね。 探して見ます。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

小泉吉宏さんの「ブッタとシッタカブッタ」という豚の絵のついた4コマ漫画のような本です。かなり有名な本でシリーズで3冊その他色々あります。 出版社はメディアファクトリーか幻冬舎かどちらかだと思います。たわいのない話に結構励まされます。 あとは、 相田みつをさんの詩集です。 生きるってことを深く考えさせられます。 私は落ち込むとこの詩集を何度も読み返します。 ご参考になれば幸いです。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詩集はあまり読んだ事がありませんでしたけど、詩集でしたら短い中にも何かを見つけれていいかも知れませんね。ありがとうございます。

noname#14558
noname#14558
回答No.4

私も過去に生きる力を失ってしまった時に支えとなってくれた本が、高田都耶子さんの「心の添え木」(講談社)でした。 私の場合、大切な人を「死」というかたちで失ってしまったのですが、人それぞれ、どういう理由があるにせよ別れというものは切なく苦しいものですね。少しでもお役にたてれば幸いです。

tennchan
質問者

お礼

本当に別れとは苦しいものですね。頑張って前向きに人生を送れたらと思います。 ありがとうございました。

• tenten525
回答No.3

○「沈まぬ太陽」山崎豊子 文庫本1,2,3,4,5巻出ています。ちょっと長いと感じるかもしれませんが、思わず頑張れ~負けるな~と応援してしまいます。 ○「青年社長」高杉 良 居酒屋「ワタミ」の社長になるまでのいろいろな葛藤、苦難、栄光などが書かれてます。 ○「若さに贈る」松下幸之助 これは、ご存知「松下電器=ナショナル」の社長さんからの応援メッセージです。 ○「心に残るとっておきの話」潮文社 市井の名もなき人々の感動的なお話が58篇収められています。これを読んで改めて人を好きになってください。

tennchan
質問者

お礼

おはようございます。 返事送れてすみません。 「沈まぬ太陽」は私の周りにも読んだ方が何人かいます。皆さんから「長いけどとてもいい」と薦めて頂いてたのに今まで手に取った事がありませんでした。 そこで今回挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたは女性ですか? それなら「Dear Girl」(サンクチュアリーブックス刊) ちょっと古いですが、有名な人たちの言葉を集めたものですが、勇気がでます。まだ、売ってるかどうかは定かではありませんが・・。 あなたが男性なのならまた再考します。

tennchan
質問者

お礼

私は女性です。「Dear Girl」ですね。探してみます。 ありがとうございます。