• ベストアンサー

感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

おはようございます。 最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。 私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。 前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13068
noname#13068
回答No.7

『青空のむこう』- アレックス シアラー・著 / 金原 瑞人・訳 わたしはあなたへ、この本をお薦めします。ほか、シアラーさんのお書きになる本は、どれも最後に、ほんのすこしの勇気と、さわやかな感動を生んでくれます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763002112/249-0498760-4756324
tennchan
質問者

お礼

アレックス シアラーさんは何冊か読んだんですけど、「青空のむこう」はまだです。読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • became
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

とりあえず青春物とかは前向きかなと・・・。 でも落ち込んでいるときにはあまり効果がないかとも思います。でもお力になれたら幸いです。 フライ・ダディ・フライ 優しい音楽 とか・・趣旨がずれてたらごめんなさい

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、青春物は前向きですね。「青春」良い響きですね・・・。

  • nomi8083
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

私も今人生の壁にぶつかっていて、いい質問だと私も回答を楽しみにチェックさせてもらってました。 で、これは私自身のお勧めではないのですが^^;、いろんなジャンルの本を読んでる男友達に尋ねたところ、かえってきた答えは、マーク・トウェインの「不思議な少年」ーこれは びっくりするほどネガティブな小説で、これ読めば、なんかもうしょうがないって気になれると思う とのこと。そぅかーそぅいう考え方もあるのかと ちょっと紹介してみたくなりました(ぺこりん)

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い考え方ですね。私今までネガティブな小説ってあんまり読んだ事がないんです。「不思議な少年」探してみます。

  • twelve02
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

ちょっとというかかなり意外かもしれませんが、滝本竜彦さんの「NHKにようこそ」なんてどうでしょうか? 今流行のライトノベル系の本です。少々(かなり)オタクっぽい感じはありますが、油断してるとやられます。正直いっていい感じです(ラストがとくに)。 手に取るのに勇気がいるかもしれませんが、その対価として結構前向きになれるかと思います。 たまにはこういうジャンルもいいですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043747020/qid=1124893804/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-8951835-3909915
tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までとは違うジャンルにも挑戦してみたくなりました。 ありがとうございます。

  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.9

伝えたい想いをめいっぱい綴った本、 『届かなかったラブレター』(文芸社) はどうでしょうか? 「心の隅に大事にしまってきた大切な思いを、 自分の本当に大切だった相手に伝える」 というテーマでスタートしたこの企画に、 集まった作品は3000点以上。 その中から厳選された186作品が収録されています。 家族や友人、恋人に先生、時には愛犬、そしてもう会えない人へ。 飾った言葉ではなく、心からの素直な気持ちが書き綴られた本で、とても感動させられました。 そして、1作品ずつが短いので読みやすいです。 きっとお気に入りの作品が見つかるはずです。 涙が溢れてとまらなかったり、にま~と笑ってしまったりと、いろいろな作品がありましたが 読後は、ほんわかと心が温まりほんとうに読んでよかったなという1冊でした。おすすめですよ。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が温まると生きる勇気が出そうですね!! 頑張ります。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

あまり人生の教訓とか、別れとか関係ない本なんですけど、私は「窓際のトットちゃん」が好きで、よく読み返します。読書がお好きみたいですので、ご存知ですかね・・。 あれは癒されます。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「窓際のトットちゃん」は少し前に読みました。 癒されるって大事ですよね。

  • amanon
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

最近読んだ本から, 河崎愛美 "あなたへ" 簡単な内容でストーリーも分かりやすい(予想しやすい?) のですが,文章が素直で,さわやかな気分になれました。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたへ」題名がとても綺麗ですね。 探して見ます。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

小泉吉宏さんの「ブッタとシッタカブッタ」という豚の絵のついた4コマ漫画のような本です。かなり有名な本でシリーズで3冊その他色々あります。 出版社はメディアファクトリーか幻冬舎かどちらかだと思います。たわいのない話に結構励まされます。 あとは、 相田みつをさんの詩集です。 生きるってことを深く考えさせられます。 私は落ち込むとこの詩集を何度も読み返します。 ご参考になれば幸いです。

tennchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詩集はあまり読んだ事がありませんでしたけど、詩集でしたら短い中にも何かを見つけれていいかも知れませんね。ありがとうございます。

noname#14558
noname#14558
回答No.4

私も過去に生きる力を失ってしまった時に支えとなってくれた本が、高田都耶子さんの「心の添え木」(講談社)でした。 私の場合、大切な人を「死」というかたちで失ってしまったのですが、人それぞれ、どういう理由があるにせよ別れというものは切なく苦しいものですね。少しでもお役にたてれば幸いです。

tennchan
質問者

お礼

本当に別れとは苦しいものですね。頑張って前向きに人生を送れたらと思います。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

○「沈まぬ太陽」山崎豊子 文庫本1,2,3,4,5巻出ています。ちょっと長いと感じるかもしれませんが、思わず頑張れ~負けるな~と応援してしまいます。 ○「青年社長」高杉 良 居酒屋「ワタミ」の社長になるまでのいろいろな葛藤、苦難、栄光などが書かれてます。 ○「若さに贈る」松下幸之助 これは、ご存知「松下電器=ナショナル」の社長さんからの応援メッセージです。 ○「心に残るとっておきの話」潮文社 市井の名もなき人々の感動的なお話が58篇収められています。これを読んで改めて人を好きになってください。

tennchan
質問者

お礼

おはようございます。 返事送れてすみません。 「沈まぬ太陽」は私の周りにも読んだ方が何人かいます。皆さんから「長いけどとてもいい」と薦めて頂いてたのに今まで手に取った事がありませんでした。 そこで今回挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたは女性ですか? それなら「Dear Girl」(サンクチュアリーブックス刊) ちょっと古いですが、有名な人たちの言葉を集めたものですが、勇気がでます。まだ、売ってるかどうかは定かではありませんが・・。 あなたが男性なのならまた再考します。

tennchan
質問者

お礼

私は女性です。「Dear Girl」ですね。探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんが勇気づけられた、元気になれた本を教えてください!

    これは私の純粋な興味から聴くのですが、皆さんは落ち込んでいる時や悲しい時、または何でもない状態の時でも、ふと本を手にとって、勇気づけられたり、元気づけられたり、もっと大げさにいえば、人生のその後の方向性がまったく変わってしまったような本との出会いはありますか? ありましたら、ぜひとも教えてください。 できれば、具体的なエピソードや、どんなところに感じ入ったのかなど添えていただければ、なおありがたいです。 私が個人的に勇気づけられた本は、「自助論」「向上心」「原因と結果の法則」「7つの習慣」「鏡の法則」などです。 特に「7つの習慣」は、私の人生の方向性を変えるほどの衝撃を持ったものでした。 当時、後輩から勧められてなんとなしに読んだものですが、その本の何か内から湧き出るパワーに驚き、かつ、感銘を受けました。 いまは、世界の古典的名著などに親しもうとしてまして、特に哲学を勉強しようと思い、プラトンの「ソクラテスの弁明」から読み始めています。 もちろん、ジャンル問わず、また古典であろうと、最近出たばかりの本であろうと、問いません。 ぜひとも皆さんの、勇気づけられた本、元気づけられた本、感銘を受けた本を教えてください。

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • 最近本を読んでいて、、、

    最近読書をするようになったのですが、ここ最近読んでる途中に (あれ?これって僕の人生に役に立つのかな?) と思い、本を読む気力がだんだんなくなってきます。 読んでいる本としては(SDGs、13歳からの人生論、14歳からのお金の話) など、知識がつくような本を読んでいるつもりなのですが、中学生の僕には最近この本が人生に関係ないように思えてきて、途中で読むのをやめてしまします。 上のような本は将来自分のためになると思いますか? またなると思う人はどのようなところで使えるか教えていただけるとありがたいです。

  • 感動できる本、ありますか?

    読書は大好きなのですが、最近は育児に追われまったく読んでいません。 読んだ後に、誰かに勧めたくなるような、(悲しくてではなく)涙が出るような感動できる本があれば教えてください。

  • 感動する本・泣ける本

    わたしは高校一年生です。 最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。 でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。 なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。 できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、 現実的な話がいいです。 漫画も好きなので、漫画でもいいです。 あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は 村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん 湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • 「感動と勇気を与えたい」との言い方

    ロンドン五輪をはじめとしたスポーツ試合で、最近特に耳につくのが、選手の 発する 「皆さん(場合によって、日本の皆さんだったり、被災地の皆さんだったりする)に 感動と勇気を与えたい」 という言い方。 「感動」とか「勇気」とかいうのは、受け手(観客)が試合を見、感じて、初めて発する 言葉であって、送り手(選手)が発する言葉ではないと思うし、さらに「与えたい」って なぜ上から目線・・・?なぜ、「皆さんと喜びを分かち合いたい」程度のことが言えない? 誰がいつからこの「感動と勇気を与えたい」のフレーズを使い始めたのか知りません が、東日本大震災後、とみに増えた気がします。今まで応援していた選手でも、この 言葉を発したのをきくやいなや、引いてしまいます。 同感して下さる方、あるいは別の意見をお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 読みやすくて感動できる本。

    こんにちは。中三の男子です。 私は今まであまり本を読まなかったのですが、ふと「本を沢山読まなきゃ」と思い(基本的に本を読んだ後の感動は好き)、この前早速1冊買って読みました。読みきったので今日また買いに行ったのですが、自分が「読みにくい…」と思う本を買いたくないという思いから超有名なホラーというか何というか分からない本を買ってしまいました。電車の中で読んでるとスラスラとは読めるのですが、完全に「何かを伝えたいから書いた」という線から外れているので何でこの本を買ったんだろう自問しております。(※注意:決して作品を汚なしているのではありません。) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・一般的な中三でも読みやすく入り込みやすい ・読み終えた後に感動したり、ほのぼのとなったりと心に残る といったオススメの文庫本はないでしょうか??心に残り、「この本に出逢えて良かった」と思う本を紹介してください。 ちなみに(大事な要素ですが)私は作品の雰囲気的にはジブリ映画のようなものでも好きですし、結構泥臭くてもいいかも。上にある通り、「出逢えて良かった」と思いたいです。 なお、紹介するにあたって聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。お願いします!!

  • 失意のときに勇気づけられる本を教えてください

    いつもお世話になっております。 先日とてもショックなことがあり落ち込んでいます。 5年以上人生をかけてずっとがんばってきたことが、 些細なことで失敗し、努力がすべて水の泡になってしまいました。 あまりのショックで熱を出し、ここ数日一睡もできず朝を迎えます。 夜中に一人でベッドに入ると考え込んで涙が止まらなくなってしまうので、本を読んでいます。 もともと読書好きですが、本を読んでいれば少しは気が紛れます。 こんなわたしにおすすめの本はありますか? 恋愛関係の失敗ではないのでラブストーリーではなく、 主人公(出来れば女の子がいいです)が夢に向かって努力をするようなお話がいいです。 そして、必ずハッピーエンドがいいです。 世の中の読書好きの皆様、アドバイスをください。。

  • 生きることが辛いときに勇気付けられた本

    今闘病中です。生きるのが辛くて何のために生きているのかわからなくなります。そんな時、生きることを勇気づける本を教えてください 生きる事の本質を教えてくれる本です。 ちなみに、夏目漱石とか好きです。聖書とか仏教など、宗教がらみは嫌です。 一日あれば読めるぐらいの量がいいです。