• ベストアンサー

本の読み方について!

はじめまして。今19才なんですが、最近読書をしようと思ったのですが今まで読書という事をあまりしたことがなく、本の読み方に困っています。みなさんはどのような読み方をされていますか?あとお勧めの本があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoXXX
回答No.3

私のお勧めの読み方は、文庫本にカバーをして読むことです。 汚れや折れるのを防止するのはもちろんですが、別の目的があります。 全部本を読み終わった後に、表紙の絵を見てみてください。 ストーリーで大きな意味を持つ絵であることが多いです。 読む前は、何も思わなかった表紙の絵に込められた意味を知り、 「あ~そういうことか」とか「この絵の女の子は、あの子か」などと思うことで、 普通に読むより少しだけ多く楽しんで、得した気分になれます。 あくまで私は、ですが。 本当に個人的な楽しみ方ですみません。。 本の方は、東野圭吾さんの「ある閉ざされた雪の山荘で」が 私は面白かったです。 サスペンス好き、推理好き、なら是非どうぞ。 ちなみに私も19歳です!お互い、若い(?)うちに いっぱい本を読んで教養をつけましょうね!!

kakarotto-
質問者

お礼

そういう読み方もあるんですね!僕には思いもつかなかったです。naoXXXさんも19才なんですね。若いうちに教養つけましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SCNK
回答No.5

一枚づつページを捲りながら読むのが普通だと思います。 たまに戻ってみたり、することもありますよ。 トイレで読んだり、横になって読んだり、電車で読んだり、特に場所は選びませんね。

kakarotto-
質問者

お礼

そうですか。実行してみます。ありがとうございました。

• tomtak
回答No.4

私は、アマゾンで調べてます。 キーワード&ジャンル検索など、様々な方法で検索できます。 気になる本をクリックすると、 本の詳しい内容や、購入した方のレビューも載っています。 サイトで調べた後、本屋&中古本屋に行き、購入する事が多いですが。 ♯1さんの仰る通り、 個人の好みもあるので、お勧めの本は紹介しにくいですね。 本屋で、目立つ棚に置かれている本や ネットなどで、話題になっている本から読み始めては?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
kakarotto-
質問者

お礼

僕もアマゾンはよく利用してます。そうですね、検索して詳しい内容調べていけば見つける時間も減りますよね。興味のある本から始めていきたいです。ありがとうございました。

• adjective
回答No.2

まず本屋に行きます。 適当に本を手にとって見ましょう。 ぱらっと読んで面白そうだと思えば買えばいい。 本との偶然の出会いを大切にすればいいんですよ。 あとは、過去のベストセラーでもいいし、○○賞受賞作品でもいいし、教科書にでてくるような小説でもいいと思いますよ。 まず一冊読んでみると、なかなか読書もいいもんじゃんと、次にこんなの読みたいな~と思うと思います。 そのうち自分の好きなジャンルが見えてくると思います。

kakarotto-
質問者

お礼

本との偶然の出会いってかっこいいですね(^^) そうですね、自分の興味のある本から始めていきたいです。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

好きな本・興味のある本を好きなように読めばいいかと思います。 私なんかは通勤中の電車内で文庫本を読んでいます。 周りの人には迷惑かもしれませんが。。。 お勧めの本ですが、あなたの好みや興味が判らないと難しいと思います。 現状でのお勧めは「世界の中心で、愛をさけぶ」 映画が公開されていて私の周りでも何人か読んでいます。

kakarotto-
質問者

お礼

そうですか。今日本屋さんに行ってきたんですが、「世界の中心で、愛をさけぶ」はすごい人気みたいですね。コーナーに人だかりができてました(^^;) ありがとうございました。