- ベストアンサー
おすすめの本を教えてください
- 読書は嫌いなのですが、先日『告白』を勧められてしぶしぶ読み始めたところ、すごくおもしろくって、一気に読み上げてしまいました。
- 近所の本屋さん売れ筋ランキングを見てみたのですが、小説ではなく何やら経済の難しい本や小説ではなさそうな本が挙げてありました。
- この際なので、小説というものを読んでみたい気がします。皆さんがおすすめする本、ぜひ教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
「身の上話」佐藤正午 amazonのレビューを見ると 評価は賛否両論ですが。 よく売れているようです。 はじめは話がなかなか進まないので、 まどろっこしいですが、 途中からおもしろくなってきます。 もしイマイチかなと思っても読みやすい文体なので、 最後まで読めると思います。 同じ作家の書いた「ジャンプ」もお勧めです。 こちらも出版当時はベストセラーになり、 原田泰造さん(ネプチューンの)主演で映画化されています。 この作品も評価は真っ二つですが。 もし何を読んでいいのかわからなかったら、 本屋大賞の受賞作を順に読んでみるものいいかも。 「告白」も2009年度の受賞作ですよね。 各年度の10位までに入っている作品なら、 映像化されているものも多いし、入りやすいと思います。 ☆2010年受賞作 1 天地明察 冲方丁 384.5点 角川書店 第31回吉川英治文学新人賞受賞作 第7回北東文芸賞受賞作 2 神様のカルテ 夏川草介 294点 小学館 2011年映画化 3 横道世之介 吉田修一 270点 毎日新聞社 4 神去なあなあ日常 三浦しをん 256点 徳間書店 5 猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子 237点 文藝春秋 6 ヘヴン 川上未映子 220点 講談社 7 船に乗れ! 藤谷治 209点 ジャイブ 8 植物図鑑 有川浩 182.5点 角川書店 9 新参者 東野圭吾 130.5点 講談社 『このミステリーがすごい!』2010年版1位 2010年テレビドラマ化 10 1Q84 村上春樹 ご参考まで。
その他の回答 (4)
- pantaron_
- ベストアンサー率22% (213/960)
「告白」面白かったですね。私は湊さんの本は初めてでしたが、面白くって一気に読みました。読後感もたまらなかったです。 最近ドラマ化されましたが、東野圭吾さんの「新参者」はよかったです。 1話完結の連作小説なんですけど、ちゃんと最後まで一つ一つの話がつながりを持っていて、変な難しさもなく楽しめます。 東野圭吾さんは、「新参者」の加賀刑事シリーズも面白いですが、「容疑者xの献身」も面白いです。他の回答者の方も勧めていましたね。 宮部みゆきさんも面白いですね。 最近のお勧めでは、「ぼんくら」と「日暮らし」が面白いです。時代物ですが、人情味あふれるおはなしで連作です。こちらも一気に読めました。 読書は一つ読むとドンドン面白くて読めますね。 楽しんでください。
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 宮部みゆきさんも、東野圭吾さんも他の回答者様が挙げて下さいました。 すごくおもしろそうですね。 読書って、おもしろいんですね、 楽しんでみたいと思います。
- chiizu2
- ベストアンサー率41% (164/400)
まず初めに 「宮部みゆき」 どの作品をといわれると迷うところです 初めて読んだのは【火車】でした それ以来はまってます この人の時代小説もいいです 下記の公式ホームページの作品リストでは立ち読みも出来ますので参考に 「大極宮」(公式ホームページ 宮部みゆき書籍リスト) http://www.osawa-office.co.jp/write/miyabe_list.html 次に 「恩田陸」 NHKのTVドラマ【六番目の小夜子】を見て原作を読んだのが この人との出会いでした 好きなのは 【ライオンハート】 【夜のピクニック】 【光の帝国】(常野物語) 【蒲公英草紙】(常野物語) 【エンドゲーム】(常野物語) 恩田陸(ウィキペディア記事) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%94%B0%E9%99%B8#.E5.A4.96.E9.83.A8.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF 最後に 「喜多嶋隆」 この人の作品はサクサク読めて気がついたら もう一冊読了という感じです CFギャングシリーズが有名ですが 少女ライカのシリーズや SINGシリーズもよいです CFギャングの初期シリーズは古本屋で探すしかありませんが 電子書籍でリリースされています 喜多嶋隆文学館(ファンサイト) http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/8398/
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさん挙げて頂いて、とても参考になります。 宮部みゆきさんは、お名前は知っていたのですが・・・ おもしろそうなので、図書館に行って探してみたいと思います。
有名どころでは、 「容疑者χの献身」/東野圭吾 「ハサミ男」/殊能将之 「六番目の小夜子」/恩田陸 「嗤う伊右衛門」/京極夏彦 が面白かったですよ。 すべて映像化されたことのある作品ですが、 やはり原作がいいですね。
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 映像化されるということは、おもしろいという事でしょうか。 【容疑者Xの献身】は名前だけ知っています。 東野圭吾さんの本は、おもしろくてどんどん読めるそうですね☆ 読んでみたいと思います。
帚木蓬生さんの、 <ハハギキ ホウセイ> 1.閉鎖病棟 2.安楽病棟 *共に新潮文庫 精神科隔離病棟と高齢者医療病棟とテーマにした本ですが、「人間とは何か」涙無くして読めれない名著です^^
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 2冊購入して、読み上げました。 特に【安楽病棟】が良かったです。 後半は涙が流れてきました。
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 たくさん挙げて頂いて嬉しいです!まだ読めていませんが・・・(苦笑) 本屋大賞というのがあるのですね。 ぜひ参考にしてみたいと思います。