• ベストアンサー

おすすめの本

こんにちは。 私は読書が好きなのですが、まだ読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

こんにちは。回答失礼します。 男性か女性かわかりませんが。。。 作家名をザッと書いてみますね。 松本清張(特に時代物) 江國香織 藤本ひとみ この三名なら読んでも絶対にはずさないと確信できる三名です。 いや、江國香織はそうでもないか・・・。 ジャンルは。。 松本清張>硬派で渋みがあり、かつ風刺に満ちた作風。古今東西で最高の作家です。 江國香織>>30過ぎた野郎でさえ、お花畑につれてってくれるアマーイ&ユルーイ文章のオンパレード。 藤本ひとみ>>中世ヨーロッパものが中心。日本人が書いたとは思えないほど詳述あり。 あとは古典文学ですかねぇ。国内、国外問わず。 戯曲は読みにくいですが、少しオススメです。 以上です。

hikaripika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >江國香織>>30過ぎた野郎でさえ、お花畑につれてってくれるアマーイ&ユルーイ文章のオンパレード。 江國香織さんの作品は読んだことあります。「号泣する準備はできていた」だけですが。 確かにそんな感じですね。個人的に「じゃこじゃこビスケット」が好きでした。 >藤本ひとみ>>中世ヨーロッパものが中心。日本人が書いたとは思えないほど詳述あり。 このようなジャンルは読んだことがないので、読んでみたいと思います。楽しみです!ありがとうございます!

hikaripika
質問者

補足

21・女です。 文章は読みやすいと助かります;;

その他の回答 (2)

noname#91864
noname#91864
回答No.3

こんにちは(^^)大学生の女です。 私は、市川拓司さんの本が好きです。 結構映画化になってるんですが。。。 「そのときは彼によろしく」 「恋愛写真」 などです。 個人的には、映画より本の方が好きですね。 ちょっと現実離れしてる内容ですが、読みやすくて心に残ります。 ぜひ読んでみてください☆★

hikaripika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も大学生の女です。きっと共感できると思うので読んでみます!ありがとうございます!

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.1

こんにちは。 わたしは辻仁成さんの本が好きで、よく読んでいます。 特に、「ピアニシモ」や「目下の恋人(短編集)」、「代筆屋」がお気に入りです。基本的にちょっと暗めな話が多いのですが、人間の内面的な部分がとてもよく表現されており、そういうところが気に入っています。

hikaripika
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「ピアニシモ」や「目下の恋人(短編集)」、「代筆屋」がお気に入りです。 「ピアニシモ」は私も読みました!結構前ですが;;読んで悲しくなったのを覚えています。是非、他の作品も読んでみようと思います!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おすすめの本

    こんにちは。 さっきは間違えて投稿してしまったのでし直します。すません;; 私は読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • 【素敵なお奨めの本ってありますか?】本との出合い

    愛読家に皆様には笑われてしますかもしれませんが いままで本を最初から最後まで読んだことがありません。 小学生の頃、読書感想文等あとがきと飛ばし読みで 賞をいただいたことがあります。。。 こんな経験をしてしまったからもしれません。 ジャンルでは小説は一度も読んだことがないのも現実です!! もしかしたら良い本との出会いがないのかもしれません。 自分の狭い範疇で価値観を形成してしまうのは 一度きりの人生でもったいないなーと最近思っています。 そこで、ジャンルは問いませんので皆様から この本が一番感動した!!すごくためになった!! 価値観が変わった!!等お奨めの本がありましたら 是非 作品名と著者を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • お奨め本を探しています!

    こんにちは。 私は医療関係に勤めていて、毎日ハードな日々に追われています。読書が大好きで、主に歴史物やアドベンチャー、般若心経や多岐なジャンルを読みます。文学は苦手ですが現代小説もあまり好みません。仕事の休み時間などに読みたいのですが、心にドカーンと来るような感動する本はありませんか?実は最近、じっくり本屋に行く時間もなくて・・・。読書好きな方、どなたかよい情報を下さい!お待ちしてます。

  • おすすめの本を教えて下さい

    おすすめの本を教えて下さい 読書は嫌いなのですが、先日『告白』を勧められてしぶしぶ読み始めたところ・・・・・ すごくおもしろくって、一気に読み上げてしまいました。 読書というものは、こんなにおもしろいものだったのか?!と感じているところです。 でも今、どの本がおもしろいのか分かりません。 近所の本屋さん売れ筋ランキングを見てみたのですが、小説ではなく何やら経済の難しい本や小説ではなさそうな本が挙げてありました。 この際なので、小説というものを読んでみたい気がします。 皆さんがおすすめする本、ぜひ教えてください。 一応、ジャンル問わず教えて頂くと有難いです。参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えて下さい。

    高校生です。読むと心を動かされる、感動するような本を読みたいのですが、みなさんのおすすめの本を教えてほしいです。 ジャンルは問いません!よろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください!

    私は、読書が大好きです! 最近、新しい本を買ったのですが、すぐに読み終わってしまいました。 次に本を買うときは、おもしろくて、何度読み返してもイイ! ・・・という本を買いたいです イイ本があったら教えてください! ちなみに、ミステリー小説と恋愛小説が好きです。

  • お勧めの本はありませんか?

    お勧めの本はありませんか? 高校生女子です。 元々読書はする方なんですが、読むジャンルが偏ってきていて新しい本を発掘したいと考えています。 そこで、みなさんのおすすめする本を教えていただけないでしょうか? 今読みたいのは純文学、海外の作品ですが、ジャンルは問いません。 好きな作家さんや最近読んだ本などは敢えて書きませんので、色々なジャンルがあるほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの感動本!

    最近、感動する本に出会えないでいます。 どんなジャンルでもいいです。 絵本でも、小説でも、写真集でも… みなさんが感動したり、じーん…としたり、 考えさせられたり、うーむ。。とうなったりした本を 教えていただけませんか?

  • みなさんのお勧めの本

    私は最近になっていろんな本を読むようになったのですが、自分に必要な内容の本をいろいろ読んでいたので、たまには物語とか小説など感動する本を読みたいと思いました。みなさんの今まで読んだ本の中で心から感動した本とか自分のためになったり励まされたりしたお勧めの本教えて下さい☆ちなみに私は『中谷 彰宏』さんの本でたくさん励まされました。