• 締切済み

お勧めの本

あなたがお勧めする本を教えてください 自分は中学3年生なので、受験を控えているんで 国語力をあげるためには「本を読め」といわれたので 今本を読んでいますが・・・・・ 今読んでいるのは・・ 「1Q84」(1と2です)  「告白」  「片思い」 「容疑者xの献身」 「虹を奏でる少年」(東野圭吾)です このほかにあなたがお勧めする小説はありますか? できれば中学生でも読める本がいいです ジャンルは問いません

みんなの回答

  • nobutina
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.7

中学生が国語力を上げるために読むのであれば、 「老人と海」 著者:アーネストヘミングウェイ です。 もしかしたらいろいろな人が翻訳しているのかもしれませんが、 自分は新潮文庫で読みました。 自分にとってはとても面白い本でした。 が、人によっては、「だから何?」って思う本かもしれません。 ヘミングウェイの代表作でもあり、何よりページ数が少ないです。 騙されたと思って、是非一度読んでみてください。 ある程度読解力がついているのであれば、 「さぶ」 著者:山本周五郎 もお勧めの一冊です。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

夏目漱石の小説など著作権の切れた本は次のサイトで読む事が出来ます。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 その他英語の本は次のサイト等で読む事が出来ます。 http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audio_Books_Project http://okwave.jp/qa/q7319688.html 例えば小公子、小公女、若草物語等を少し難しいかもしれませんが、原文でも読んでみると良いのではと思われます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.5

inazima-souさん、こんにちは。 カテ違いかもです。趣味>読書 の方がいい答が得られるかも。 まあ、でも、せっかくですから。 ミステリーを主に読まれているようですが…、 文芸を読んだ方がいいと思います。 読みやすいものを。 「夢十夜」「坊っちゃん」     夏目漱石 「鼻」「芋粥」など       芥川龍之介 「風立ちぬ」「ルゥベンスの偽画」 堀辰雄 「清兵衛と瓢箪」「小僧の神様」 志賀直哉 「津軽」「女学生」など      太宰治 「午後の曳航」「美しい星」   三島由紀夫 これ、薦めていいのかな…まあ、いいや。 すでに読んでいたら、失敬!

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

 では「銀の匙」中 勘助 いっときましょうか。 これは、灘中学の伝説的国語教師が3年間じっくり使った教材で 東大合格続出の名著です。 まぁ東大に受からなくても、読んでて損は無いです(笑)

回答No.3

佐川光晴『おれのおばさん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087713482.html 内海隆一郎『大づち小づち』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4309013457.html 重松清『きみの友だち』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101349223.html 魚住直子『園芸少年』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062156644.html ルイス・サッカー『穴』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062755874.html

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 う~ん、『1Q84』や東野圭吾は個人の楽しみとしてならイイかもしれないけれど、中学生ならせめて芥川の『鼻』『杜子春』『羅生門』『地獄変』や漱石の『我が輩は猫である』『それから』『草枕』『倫敦塔』『夢十夜』『硝子戸の中』『私の個人主義』、三島由紀夫の『金閣寺』『文章讀本』安部公房の『壁』『赤い繭』辻邦生の『背教者ユリアヌス』新美南吉の作品そしてヘッセの『車輪の下』マンの『トニオ・クレーゲル』程度は読んでいてほしいね。  「今読んでいるのは………」だけど僕ははっきり言って、一度読んでからゴミと一緒に捨ててしまいました。映画や映像にするにはオモシロイのだけれど、活字にして読むほどのものかとの疑問を感じての結論です。もちろんこれは僕の個人的な感想ですので質問者が違う感想を持っていても不自然ではありません。  国語力というよりも文章読解力を養うには文芸評論などの評論文に接することが必要です。実際の試験問題に出されるのは小説よりも評論が圧倒的に多い。それは「筆者の論理の運び方を的確に理解しているか」との判断をし易いことによります。  身近な対象として新聞の社説を制限字数内で整理し直す練習を続ければある程度の底上げを図ることも可能です。  東野圭吾や村上春樹、松本清張や司馬遼太郎は「流行作家」の位置づけですから、間違っても試験問題作成の対象とはなりません。教科書で「歩きながら考える」「面とペルソナ」とのタイトルを持つ文章があったなら、それは丸山眞男の『日本の思想』という岩波新書の1冊に収録されている一部分ですから、お読みになることもできるはずです。明確なロジックに基づく論理的な文章ですから「評論文を読む力」を養うには最適なテキストです。  文学には「子供用」も「大人用」も区別はありませんから、学校の図書室に行けば「分類9」の棚に様々な作品が並んでいます。興味や気になるタイトルを見つけたらそれを手にとってページをめくってみれば著者が創り出す世界へとの旅立ちが始まります。  一冊だけ今の質問者様に似ている人物が登場する作品をご紹介いたします。ミヒャエル・エンデの『果てしない物語』です。岩波書店から刊行され、クロス貼で紫がかった鮮やかな赤色の表紙が印象的です。「ファンタージエン」「バスチアン」「アトレーユ」「幸せの龍フッフール」などの名前を聞いたことはありませんか?。映画『ネバー・エンディング・ストーリー』の原作です。  こうした意味では『ハリー・ポッター』を全巻読破してみるのも良いかもしれません。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

読むんだったら、受験予定先の国語の過去問の本文を読む方がいいですよ。 入試に勝つ為に国語力上げるんでしょう。 入試にピッタリ照準を合わせて欲しいんです。 小説もだけど、それより評論をしっかり読み込んでおかないといけないよ。

関連するQ&A

  • 裏切られる本が読みたい

    裏切られる本が読みたいと思っています。具体的に言うと、「えぇっ!こいつが犯人だったのかよ。今まで違うと思ってたのに・・・」みたいなものです。たとえば、東野圭吾さんの「流星の絆」みたいな本です。 もうひとつ。サスペンスで、殺人の方法が巧妙になっているやつも読みたいと思っています。(変な言い方ですみません)たとえば、「容疑者xの献身」とかです。 東野圭吾さんの本が好きなので、東野圭吾さんの本でもかまいませんし、他の方の本でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 東野圭吾著でお薦めの本

    最近、東野圭吾著の本を読んでみようと思い立ったのですが、 沢山の本が出ているので、どの本がお薦めか教えて頂けると嬉しいです。 傾向としては「容疑者Xの献身」と言うようなコミカル重視作品ではなく、 「白夜行」のようなどろどろとした作品の方が好きです。 よろしくお願いします。 ■読んだことがある本:「予知夢」「エレクサイド」 「容疑者Xの献身」「白夜行」「手紙」「探偵ガリレオ」

  • 東野圭吾の「卒業」を読んでますが他におススメは?

    東野圭吾の「卒業」を読んでますが他におススメは? 少しネクラな小説ですが現代的でおもしろいです。 「容疑者Xの献身」は有名ですね、ちなみに「新宿鮫」にハマった性格です。

  • 東野圭吾の小説で

    東野圭吾の小説でオススメなのはなんですか? 中3です。東野圭吾の小説が好きです。 もっと読みたいと思っているのですが、オススメなのはありますか? 読んで良いなと思ったのは、「手紙」「分身」「同級生」「秘密」 「容疑者xの献身」「探偵ガリレオ」「予知夢」です。 あまり好きでなかったのが、「白夜行」「片想い」です。 話が難しいのは苦手です。。。 よろしくお願いします。

  • 東野圭吾さん意外の作家さんでお勧め教えて下さい。

    東野圭吾さんの作品が大好きで読んでたのですが、かなり読み尽くしてしまったので、他の作家さんで、お勧め作品があれば教えて下さい。 東野作品で特に好きなのは「容疑者xの献身」「むかし僕が死んだ家」「変身」ですが、面白ければジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。

  • 東野圭吾さんのオススメの本

    こんにちは、高校1年生女子です 最近、東野圭吾さんの小説が好きになりました(^^ 『探偵ガリレオ』『予知夢』『容疑者Xの献身』『手紙』『秘密』『レイクサイド』などなど 有名な作品は結構読みました。 そこで、おすすめを教えてください! 回答よろしくお願いします

  • おすすめの本

    私は本が大好きです。 私はなりゆきで「これおもしろそう」で決めて買っちゃってるのでいつかは買った時につらまらなかったりして後悔するかもしれません。 (今のところ後悔している本はありません) なのでみなさんのおすすめの漫画、本を教えて欲しいです。 漫画は少女漫画、少年漫画でもどちらでもかまいません。 本は私がよく読むのは青い鳥文庫、電撃文庫や山田悠介さんや東野圭吾さんなどでジャンルはといません。 良かったら教えてください。

  • 東野圭吾さんのおすすめな小説を教えて下さい!

    僕は中学生です。 友達に、東野圭吾さんの小説を進められて、興味がわいてきたので、今度買いに行こうと思っています。 しかし、東野圭吾さんの小説は初めてなので、よくわかりません。 なので、東野圭吾さんのおすすめを教えて下さい できれば中学生におすすめな小説をお願いします。 難しい要望かもしれませんが、急いでいるのでよろしくお願いします!

  • 哀しくて切ない犯罪

    先日、東野圭吾氏の『容疑者Xの献身』を読みました。 私はこのような話に大変弱いようです。 この本のように、哀しくて切ない犯罪を扱ったもので、オススメの小説がございましたら教えてください。(この本を読まれていない方も大歓迎です!) ちなみに上記の他には、同じく東野圭吾氏の『鳥人計画』もすきなタイプの小説です。ある程度理性を持った人の犯罪だと共感(していいのか微妙ですが…)しやすいので、考慮していただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • おすすめの本

    私は東野圭吾の本が好きでほとんど読みました。 でも、東野圭吾以外は全くといっていいほど最近読んでいません。 そこで、次に読む本を探しています。 系統はどんなものでも好きです。 怖いものは少し苦手ですが… 皆さんのおすすめの本を教えてください。 お願いします。