• ベストアンサー

東野圭吾著でお薦めの本

最近、東野圭吾著の本を読んでみようと思い立ったのですが、 沢山の本が出ているので、どの本がお薦めか教えて頂けると嬉しいです。 傾向としては「容疑者Xの献身」と言うようなコミカル重視作品ではなく、 「白夜行」のようなどろどろとした作品の方が好きです。 よろしくお願いします。 ■読んだことがある本:「予知夢」「エレクサイド」 「容疑者Xの献身」「白夜行」「手紙」「探偵ガリレオ」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110061
noname#110061
回答No.5

『幻夜』がお勧めです。 『白夜行』の続編?という感じで、似た雰囲気の作品ですので。 その他には…『どちらかが彼女を殺した』『私が彼を殺した』の犯人が明かされない(謎解きを自分でする)タイプのものは面白かったです!!

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「幻夜」気になっていました。 本の表紙が「白夜行」に似ていたので、似ているのかな?と。 続編と言う事は同じ主人公なのでしょうか・・・。 気になったので後ほど読んでみようと思います。

その他の回答 (4)

• teikun
回答No.4

そんなにドロドロでもないですが、「悪意」は結構テクニックを駆使した本で好きです。 謎が明かされたときは、びっくりしました。 犯人の動機がもっとドロドロだったら、強烈にお薦めしますけど。

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 「悪意」ですか。どろどろ系なのかと思っていました。 テクニックを駆使したお話も気になります。 後ほど読んでみようと思います。

• 100kan
回答No.3

既に読まれた本以外では「学生街の殺人」「仮面山荘殺人事件」「 虹を操る少年」 「秘密」でしょうか。 特に「秘密」は良いですよ。 以前映画化もされました。何か書くとネタバレになるのですが、読後ちょっと考えさせられるものがありました。 お勧めします。

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「秘密」はよく名前が挙がっていますね。 「手紙」でも考えさせられる物がありましたが、とても興味があります。 後ほど読んでみようと思います。

• hammett
回答No.2

質問の答えになってはいませんが、一つの参考として以下のサイトをご紹介します。このサイトは作品レビュー、作品の人気投票などがある、東野圭吾のファンサイトで私も参考にしています。それにサイトの作り自体が実に素晴らしい。 http://from1985.pekori.to/keigotaku/ 気になるのが「容疑者Xの献身」て、コミカルでしたか?私には、とても、シリアスな話に感じられたのですが・・・。

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよいサイトですね、参考にさせて頂きます。 そうですね;コミカル・・・言葉を間違いました。 「予知夢」や「探偵ガリレオ」と一緒に読んだので、 湯川と草薙のやり取りが面白かった、と言う記憶が強く残っていました。 全体的に見たら、シリアスですね。

• tsmove
回答No.1

「殺人の門」がお奨めです。 相当どろどろしています。

r_kazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「殺人の門」ですか! 確かによく代表作で挙げられる作品ですよね。 どろどろ、たっぷり味わってみようと思います。