• ベストアンサー

生きることが辛いときに勇気付けられた本

今闘病中です。生きるのが辛くて何のために生きているのかわからなくなります。そんな時、生きることを勇気づける本を教えてください 生きる事の本質を教えてくれる本です。 ちなみに、夏目漱石とか好きです。聖書とか仏教など、宗教がらみは嫌です。 一日あれば読めるぐらいの量がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

「勇気付けられた」本の1つは、村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』です。 しかし、上・下巻なので長いですし、内容的にもご希望に合わないかもしれません。 参考までに。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4061850059 こちらが再販版か。2004年。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749041/ref=pd_sbs_b_title_2 さらっと読みやすく尚且つ人生を見ているものであれば、 よしもとばなな などはいかがでしょうか。 『ハネムーン』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4122036763/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1212729356&sr=1-3 『海のふた』 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%9F-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%88%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A8-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4122046971 『虹』 http://www.amazon.co.jp/%E8%99%B9%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%884%E3%80%89-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%90%89%E6%9C%AC-%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%AA/dp/4344406524 『ハネムーン』は恋愛物のように紹介されているしタイトルもそうですが、特に恋愛というわけでなく、生きること、という印象です。 『虹』は鉢植えや庭の植物の描写が好きでした。 『海のふた』は、辛いときをどう過ごすのか。

cocecola
質問者

お礼

ありがとうございます。村上春樹は好きですよ。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mangaou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

お体の具合いかがですか? 勇気付けられるかどうか分かりませんが 『乞食の子』という本はいかがですか? 台湾の方の話で、その方の生い立ちがそのまま記されています。 壮絶です・・・。 ぬるま湯に使っているような生活の 私にとっては、かなり衝撃的でした。 人間ここまでして、生きなければならないのかと 思ったのと同時に、生きていたからこそここまで来れたのか! と考えさせられました。 http://www.yorozubp.com/0009/000911.htm

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094054782.html
cocecola
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。ありがとうございました

noname#83425
noname#83425
回答No.1

美輪明宏さんの本全部です。 ちょっと仏教(法華経)が入ってますが、 文章も美しいし愛のこもった言葉に勇気付けられます。

cocecola
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教が絡んでいるのは嫌だけど、読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    中高生向けのおもしろい本おしえてくださいヾ(^▽^)ノ ちなみに今まで読んだ本で好きだった本は こころ(夏目漱石)、しろばんば、夏の庭、羅生門、くもの糸 とかです

  • ホテルや病院に置かれている神道の本

    ホテルや病院に置かれている宗教の本は、キリスト教ならギデオン協会の新約聖書、仏教なら仏教聖典がありますが、神道では何があるでしょうか?

  • 夏目漱石は森鴎外をどう思っていたか。

    お世話になります。 森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。 森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に夏目漱石は森鴎外の事をどう思っていたのでしょうか?2人の間には交流はあったのでしょうか? そのような事が分かる本などは有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この中の本でしたらどれが好きですか?

    罪と罰/ドストエフスキー 車輪の下/ヘッセ デミアン/ヘッセ 人間の土地/サン=テグジュペリ 金閣寺/三島由紀夫 仮面の告白/三島由紀夫 他人の顔/安部公房 道草/夏目漱石 こゝろ/夏目漱石 以上の本を読んだことがある方(全てでなくても構いません)、 この中でしたらどの本が一番好きですか? その理由や簡単な感想等を添えていただけると嬉しいです。 また、読書感想文をかく本の選択に迷っています。 上記の本をすべて読みたいのですが時間的に厳しそうなので、夏休み中に読む本を限定したいと思っています。 この中で読書感想文におすすめの本がありましたら教えてください。 ちなみにデミアンは以前読んだことがあります(個人的にはとても好きでした)。 よろしくお願いいたします。

  • 感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

    おはようございます。 最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。 私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。 前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 記念になる本

    読書ノートを書き始めてから、もうすぐ100冊目を迎えようとしています。 そこで、100冊目を飾る記念となる本を探しているのですが、オススメはありますか? 読書初心者のため、文学と呼ばれる本に対して敬遠しており、文学史に残るような名作を読んだことがないので、今回は頑張って是非とも読んでみたいと思っています。 しかし、理系育ちのため(言い訳に過ぎませんが・・・)文学に関して全く教養がありません。 読んでいるとしたら、中学の時に読まされた夏目漱石の「こころ」くらいだと思います。 オススメの本がありましたらよろしくお願いします。

  • こんな私にお勧めの本。

    最近読書にはまっています!そこでみなさんにお勧めの本を教えてください。 ・よかった本  夏目漱石「こころ」「それから」・・・人間の心の中に鋭く切り込んだ文章がすばらしかったです。人間の本質について深くかんがえさせられました。  「三四郎」・・・私はいま学生ですが、今とは違う当時の学生の生活や考え、恋愛などがユーモラスの描かれていて面白かったです。学生時代に読んでよかったと思います。  ヘッセ「車輪の下」・・・これも学生のうちに読んでよかったと思います。受験や大人たちに振り回される繊細な思春期の少年の悲しい運命がなんともいえませんでした。日本の学生には共感できるものがあるかもしれませんね。  ヘミングウェイ「老人と海」・・・自然とたった一人で戦う老人の生き様が男らしく描かれていて、強く生きたいなと思いました。自然の厳しさも感じました。あとこれを買ったとき本屋のおばあちゃんが「いい本をお読みですね~」と言っていたのがとても印象的で。。 ・いまいちかな~と思った本  堀辰雄「風たちぬ」・・・とてもきれいな物語という感じがしたのですが、なんというか私にはきれいすぎるのかもしれません。ちょっとロマンチックすぎるというか・・。 今読みたいのは「こころ」のように人間の内面、本質について深く考えさせられるようなものです。日本の作家、海外の作家は問いません。定番!というような有名な文学作品がいいです。私に合いそうな小説がありましたらぜひ教えてください!

  • 仏教に関する本

    仏教に興味があるのですが、宗教学等を学んだ事もなく全く予備知識がありません。 初心者でもわかりやすい入門編の本があればお教え下さい。

  • 一生に一度読んでおくべき本はありますか?

    ふと気がつくと、面白い本、よい本、為になる本は色々知ってますが一生に一度読んでおくべき本となると、全然なくて愕然としてる自分がいます。 それでも薦めるとなると、月並みで申し訳ないのですがやはり私はドフトエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」でしょうか。 次点で ・夏目漱石の「こころ」 ・太宰治の「人間失格」 ・三島由紀夫の「金閣寺」 あたりですが、繊細な人間の心を描いてる一方で、どこか女々しいというか、現実を生き抜くには少々辛い気もします。。。(事実、これらの主人公達は最後に発狂してしまう) 映画ならおすすめは沢山あるんですが^^; (・椿三十郎) (・生きる…黒澤映画は挙げたらキリがないので以下省略) (・ショーシャンクの空に) (・荒野の用心棒…以下ウエスタン映画は挙げたらキリがないので省略) (・第3の男…著作権切れなので無料で見れます。見てない方は是非!) 何かおすすめはありますでしょうか? (聖書や仏教も悪くは無いですが、どこか現代では無理がある気がします。あと、小説でなくても構いません。「国家の品格」などはかなり為になりました)

  • ほの暗い本

    ほの暗い内容の本を探しています。 気持ちが暗くなり、ずんと心に響くようなものです。  最近の作家のものでもいいのですが、 できればあまり新しいものでなく、 また文庫で手にはいりやすいものがいいです。 ちなみに私が好きなのは、 夏目漱石「夢十夜」 貴志祐介「青の炎」 真保 裕一「奇跡の人」 大岡 昇平「野火」 森鴎外「高瀬舟」 乙一作品 などです。