• ベストアンサー

皆さんが勇気づけられた、元気になれた本を教えてください!

これは私の純粋な興味から聴くのですが、皆さんは落ち込んでいる時や悲しい時、または何でもない状態の時でも、ふと本を手にとって、勇気づけられたり、元気づけられたり、もっと大げさにいえば、人生のその後の方向性がまったく変わってしまったような本との出会いはありますか? ありましたら、ぜひとも教えてください。 できれば、具体的なエピソードや、どんなところに感じ入ったのかなど添えていただければ、なおありがたいです。 私が個人的に勇気づけられた本は、「自助論」「向上心」「原因と結果の法則」「7つの習慣」「鏡の法則」などです。 特に「7つの習慣」は、私の人生の方向性を変えるほどの衝撃を持ったものでした。 当時、後輩から勧められてなんとなしに読んだものですが、その本の何か内から湧き出るパワーに驚き、かつ、感銘を受けました。 いまは、世界の古典的名著などに親しもうとしてまして、特に哲学を勉強しようと思い、プラトンの「ソクラテスの弁明」から読み始めています。 もちろん、ジャンル問わず、また古典であろうと、最近出たばかりの本であろうと、問いません。 ぜひとも皆さんの、勇気づけられた本、元気づけられた本、感銘を受けた本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.3

こんにちは。 ご質問に挙げられた本は私も殆ど読みました。『7つの習慣』は私の世界観を大きく変えるキッカケになってくれた一冊です。 今回は、そんな私が最も「強さを与えてもらった本」を紹介します。素晴らしい自己啓発関連とは異質なものですが、同様に素晴らしい本です。 『ひとを<嫌う>ということ』 中島義道 (エピソード・感じ入ったところ) この本では、「ひとを好きになることと同様、ひとを嫌いになることの自然性にしっかり目を向けよ」と語られます。ひとを嫌うという原因は何なのか、その洞察も素晴らしいです。 また、だったらどうするか、という著者の結論は賛否分かれるにしても、人間関係で悩むことが多い現代人には救いになる話も満載です。 好きは好き、嫌いは嫌いでいい。そこを誤魔化すのではなくありのままを認容する、まずはこれ。現実を無視して嫌いなものを好きになろうと100歩先の理想を追い求めようとするから苦しむのだなと気づかされました。 ちなみにご存じかもしれませんが、中島氏は人によって大きく好き嫌いが分かれる著者です。というのは非常に素直な人間臭さで語る人だからです。あ、いや、言葉を濁さずにハッキリ言えば、モノの見方は歪んでいます。だから見苦しいと感じて受け入れられない人も多いようです。 しかし、洞察は素晴らしい。人間や物事の本質を鋭く突いてきます。キレイ事で物事を誤魔化すのではなくしっかりと現実を見つめよ、受け入れよ、そして停滞するのではなくそこから自分なりに向上せよ、と歪んだ愛情で語られる数ある中島氏の著書は、「美しいもの」を美しいと思えなかった私を肯定し強さを与えてくれました。 (オススメのポイント) 「まずは現実的に物事を見る、現実から逃げない、ありのままを受け入れて内的に強くなる」という学びのある本です。 個人的には中島氏のような考え方は、何をするにしてもブレの少ない内的要因となり得ると私は感じます。これは強さになると思います。見方は歪んでいますが、ありのままを認める強さと優しさのある著者です。 興味があれば読んでみてください。

yonotame00
質問者

お礼

ありがとうございます。 中島義道さんは知らなかったのですが、ご説明を読んでいると、自分に新たな視点を提供してくれそうな気がします。7つの習慣でいう、パラダイム転換もありそうですね。 というのは、私はけっこうきれいごと好きで、人を嫌いになるのはいけない、好きになるように努力しよう、といつも思ってまして、それがためにたいへん苦しむことがあるからです。私はこの苦しみも成長するために必要なものだと感じて甘んじて受け入れていますが、中島さんの著書についてのsardineさんの説明にもたいへん納得できる部分があります。 人はいかに理想を追い求めようと、やはり限界がありますから。経験から知ったことですが。 とても力強く、ためになりそうな本なので、ぜひとも読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.4

以下がオススメです ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) 野口嘉則著「3つの真実」 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」

yonotame00
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。 いくつかは読んだことありますが、知らないものもたくさんありますね。 記憶にとどめておいて、本屋に行ったときに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

自由訳 般若心経 (単行本)  新井 満 (著) http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%A8%B3-%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%BA%80/dp/4022500786 生や死、幸や不幸について、著者の受け取ったままに訳してあります。 「不幸と思うのは、幸せに対してあるモノで、それと比べるから不幸に思えてしまう。」とか、「人は無から産まれて有になり、いつかまた無に帰っていく、それが自然の流れである。」とか色々考えさせられる内容が書いてありました。  宗教本ではないと思っています。 新井氏の「老子」も面白かったですよ。

yonotame00
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても深いことが書いてありそうですね。 こういう経典は長いこと残っているだけに、ある種、人生に対する真理があるように思います。 お寺をやっている親戚がいて、最近、私もこういう本を読ませていただきました。短い本でしたが、人生で本当に大切なことを教えられたような気がします。 老子は、きっと長いこと残っているだけに、名作中の名作だろうと思います。 いつかは必ず読んでみよう、と心に決めております。 ありがとうございました!

noname#99579
noname#99579
回答No.1

質問者さんはとてもしっかりとした読書家という印象を受けました。 なので漫画を挙げるのがいささか恥ずかしいですが、私をどん底から救ってくれた作品を紹介したく思います。 劣等25% (永野数馬 著) 社会的に「落ちこぼれ」とされる青年たちの生活と社会の厳しさを、スゲーふざけたギャグとシリアスの調和と少しのパンクロックのエッセンスで描かれた作品です。 絵柄も内容もおそらく好みがわかれますが、非常に強いメッセージ性があり、読後にはじめて漫画で泣きました。 「自分には生きる価値がない」「人生がなんにも面白くない」そんな風に思っている時に出会いました。 今なんとか頑張れてるのはこの本のおかげだと思っています。

yonotame00
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画にもまた、素晴らしいものがたくさんあると思います。 >「自分には生きる価値がない」「人生がなんにも面白くない」 私にもそう思っていた時期がありました。 Amazonのカスタマーレビューを見たのですが >>健全な精神の持ち主であると勝手に思い込んじゃってる人。 >>理想に燃えてそうで、案外ウジウジコソコソしてるあなた。 案外自分に合っているかもしれません(笑) 一度、読んでみようと思います。 もしかしたらLightStuffさんにお気に召さないかもしれませんが、私なりにおすすめの漫画も紹介しておきます。 「天才柳沢教授の生活」 とても真面目でとてもおかしい大学教授の生活を描いた漫画です。 柳沢教授の探求心にとても影響を受けました。 「いいひと。」 とことんいいひとである、北野ゆうじの社会人生活を描いたもの。 これもまた、主人公の性格に影響を受けました。 と、私は影響を受けやすく、危なっかしいのですが、まーこれはこれでいろいろ味わえて楽しいです。 絶対に名作!って思うのは、「火の鳥」と「ブラックジャック」ですねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元気が貰えるエッセイのような本を教えて下さい

    今持病のうつがまた悪化し、通院をしながら療養をしています そして暇な時や診察の待ち時間などのゆっくりとした時間の中で リラックスしながら読めて、元気や勇気が分けて貰えるような本を探しています こんな本を読んで私は元気を貰えたという本があったら教えて下さい 過去読んで元気を貰えた本 「ツレがうつになりまして」 「一日一生」 「小さいことにくよくよするな!」 「「折れない心」をつくるたった1つの習慣」

  • 哲学初心者

    哲学初心者です。 哲学書なんか読んだことありません。 「ソフィーの世界」は昔読んだことありますが、あまり頭に入ってません; 今までの読書歴も深くありませんが、最近、哲学を学んでみたいと思うようになりました。 そこでどういうものから読んだらいいでしょうか? やっぱり、ソクラテスからですか? それかプラトンの「ソクラテスの弁明」や「饗宴」でしょうか? ソクラテス→プラトン→アリストテレス→デカルト→カントっていう感じで岩波文庫の本を読んでいったらいいでしょうか? ご教授ください。

  • どんな本を読めばよいでしょうか? 日本の名著

    いつもお世話になっています。 22歳の男ですが、これまであまり文学に触れたことはありません。 新渡戸稲造の「武士道」を読んで非常に感銘を受けました。 (4年前には分からなかったのに、今は理解でき、大学での勉強も 無駄ではなかったと最近感じています。) 精神論的なもので、日本人として、人間として読んでおくべき本が ありましたら、教えていただけないでしょうか? (もちろん、みなさまの主観的な判断で、もしくは経験に基づく ご教示で結構です。) 古典、名著で精神論的な本を挙げていただくと幸いです。 そうでなくとも、回答者のみなさんが特に感銘を受け、「みんなこれを読むべきだ」と お考えの本で結構です。

  • 貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。

    貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。 数年前から読書が趣味となり、人生に関する含蓄ある名著を探しています。 個人的に今まで読んだ中で素晴らしかったものは 「修身教授録」「心に成功の炎を」「自助論」「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」「竜馬がゆく」 等でした。 有名ではない作品でも一向に構いませんので、貴方の人生に影響を与えた本をぜひぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 感動する本、勇気が出る本、前向きのなる本を教えて下さい。

    おはようございます。 最近とても大切な人と別れました。人生に対して今は生きる気力がありません。落ち込んで落ち込み抜いたその後に気持ちを前向きにしていきたいと思っています。その時にほんの少しでいいので手助けが欲しいのです。 私は読書が好きなので皆様が出会った素晴らしい本をご紹介して欲しいのですが・・・。 前向きになる勇気の出る本を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 教養が身に付く本を教えて下さい。

    教養が身に付く本を教えて下さい。 今まで読んできた数少ない本の中で面白かった本を書きます。 ・2008~2010の論点(気になったとこしか読んでない) ・論語「孔子」 ・学問のすすめ「福沢諭吉」 ・孫子の兵法「孫子」 ・自助論「?・スマイル」 ・生き方「稲盛和男」(一番お気に入り) です。 嫌いな本 思考は現実化するなどの科学的ではない本 脳トレ系 聖書などの宗教の本 小説 です。 あと古典の名著は好きで大抵は読んでます。 ロングセラーになっていて理論的な本を読みたいです。

  • 心がスッキリする本

    最近、以前楽しいと感じたことが楽しいと感じられなかったり、 理由もなく不安を感じたりして、心に常にモヤモヤ感があります。 こんな自分が、心がスッキリする本ってありますか? 人生の悩みを解決する本でも、バカバカしくて笑えるものでも構いません。 ちなみに、「道は開ける」、「人を動かす」、「自助論」、「7つの習慣」は読みました。 これらを読み返せ、という回答でも構いません。 また、カテゴリ違いですが、DVDなどでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 辛い時に慰めてくれたり勇気づけてくれた事とか本を教えてください。

    人生には三種類坂があって、上り坂、下り坂、まさか、があるっていうのはよく言われることですよね。私の場合、ずっと、下り坂とまさかの連続です。先週もまさか、、と思うことがあり非常にショックを受け落ち込んでいます。でも、また明日から会社に行かないといけないし。 どうか辛い時に、勇気づけられたり慰められたという体験を教えてください。出逢った本とかでもいいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの本

    ・七つの習慣 ・チーズはどこへ消えた ・思考は実現化する読破 ・鏡の法則 ・ザ・シークレット ・金持ち父さん 貧乏父さん 今私は、上記の本を読破しようと思っているのですが、 ここに記した本のように人生にとてもためになる 自分がレベルアップ出来る本がありましたら、教えてください

  • 30代にガツンとくる本は?

    はじめまして。30代独身男性です。 学歴もなくフリーター生活で先々心配です。 何がしたいのか?何ができるのか? よくわからない毎日を何気なく送ってしまってます。 最近、書店で30代でやるべきこと、35歳からのリアルなど今の自分にとって 非常に考えさせられる本を見つけました。 帯に書いてある文言やはじめの挨拶など立ち読みしたのですが、それだけでも かなりくるものがあって凹まされ、また勇気づけられ買おう思ったのですが、 もっと他にいい本があるのでは?と買うのはあとにしました。 感銘を受けて一冊の本から変わる人生もあると思いますし、買ってよかったと思える本と 出会いたいです。 皆さんのオススメを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。