• ベストアンサー

貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。

貴方の人生に影響を与えた本を教えてください。 数年前から読書が趣味となり、人生に関する含蓄ある名著を探しています。 個人的に今まで読んだ中で素晴らしかったものは 「修身教授録」「心に成功の炎を」「自助論」「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」「竜馬がゆく」 等でした。 有名ではない作品でも一向に構いませんので、貴方の人生に影響を与えた本をぜひぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106910
noname#106910
回答No.1

「人生に関する含蓄ある名著」ということですので、僕が実際に読んで感動したものを挙げさせていただきたく思います。 まず、中村元という人の訳した、仏教関係の本ですが、これは岩波書店の文庫本でいくつかの種類があります。たとえば、『真理のことば・感興のことば』や、『ブッダの言葉』が大変面白いと思います。(別に布教しているわけではありません) それから、やはり聖書。まだ読みこなせていませんが、新約聖書のマタイあたりの数ページを読むだけでも勉強になります。 上記は宗教ですが、この他、心理学(たとえば河合隼雄)や哲学(井筒俊彦、そのほか)の関係、また文学(シェークスピアや夏目漱石)でも大変勉強になるものが多くあります。 本について語るのは、楽しいものですね。 それでは。

fanasic
質問者

お礼

原点回帰と申しますか、仏教という身近なものが一番だと最近感じるようになりました。回答ありがとうございました。