夫の遅刻が続いて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫の遅刻が続いて悩んでいます。仕事の延長で遅くなることは我慢していましたが、最近は連絡もなく遅くなることが増えています。
  • 昨日帰宅してきた夫は謝罪しましたが、私は自分の反応に反省しています。しかし、実は最近夢に亡父が出てきているのです。
  • 夫は私が亡き父に負い目を感じすぎだから夢に出るのだと言いますが、私は肉親との別れに後悔が残っているから忘れたくないと思っています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昨夜夫の帰りが遅いと愚痴った者です。

残業で21時30分に仕事が終わり、普通に帰ってくると22時前。 しかし最近職場の人と事務所で話をしていると事で、帰宅が0時~1時半に。 仕事の延長だと遅くなるのは我慢していましたが、昨日も遅くなると連絡があり 怒りをぶつけるところがなく、こちらに載せてしまいました。 -------------------------------------------------------- 昨日帰宅してきた夫は「今日も遅くなってごめん」と。 皆さんから頂いた回答で私は反省しており、さらに仕事で疲れて帰ってきた夫に 謝られ妻として本当に失格だなと情けなくなりました。 その後少し話しをしていたのですが、実はこの前の日の夜私は嫌な夢を見たんです。 それは昨年亡くなった実父。普通の亡くなり方ではなかった為、1年経った今でも 悪夢に近い感じで父が出ます。 夫は「〇〇がいつまでも父に負い目を感じすぎているから、自分を追い詰めすぎだから     そんな夢をみてしまうんだ」 確かに直接父の死に関係がある訳ではありません。でも娘として無くなる前まで 酷い子供でした。だから亡くなった時、自分の戒めの為に父の目も当てられぬ亡骸を 見ました。夫はそれがいけなかったとさえ言います。 夫は父が亡くなった事を忘れるくらいの考えを持てといいます。 そうじゃなくては、私がおかしくなると・・ でも私は逆に忘れてはいけないと思っております。 母を父のような最期にしてはいけないと思っているからです。 皆さんはどう思われますか? 肉親との別れに後悔が残っている場合、すっきり忘れてしまうなんて事 正しいと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.2

命の尊さと、はかなさを、身をもって教えてくれた素晴らしいお父様のことを忘れる必要なんてないです。 貴女が、お父様のことを、折にふれては思い出して、お父さんの墓前で手を合わせて貴女へと命をつないでくれた感謝の思いを伝えられるのなら、それは亡くなったお父様への最高の供養だと思いませんか? 貴女が心を騙して急がなくても、人間の脳には、時間と共に忘れるという機能がちゃんとあります。激務の中にいる旦那様は、夢にうなされる貴女を受け止めるだけの余裕を少しなくしていて、そんな風に言ったのだと思います。でも、旦那様のおっしゃることもまた事実。少しずつ忘れることも、お父様に安らかに休んでもらうためにはまた大切なこと。 とにかく無理はせずとも、すべて時にまかせればいいですよ。 私は実父が生きてるのかどうかも分からないので、最期を看取れた貴女が少し羨ましいです。

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

なかなか難しいと思いますが、なくなった方はずっと覚えていてあげたいし、楽しかったことを記憶にとどめておきます。 しかし、一方で私は亡くなった原因などは時と共に忘れて良いものだと自分に言い聞かせて忘れてきました。 残された者は生きていかなければなりませんから、あまり囚われてはいけません。 時間と共に死に自分が関わったことは忘れていくがその人は覚えている、それで良いと思いますよ。 犯罪でなければ死の原因が一人の責任になることは無いんですから。

関連するQ&A

  • 昨夜夫の帰りが遅いと愚痴った者です。

    残業で21時30分に仕事が終わり、普通に帰ってくると22時前。 しかし最近職場の人と事務所で話をしていると事で、帰宅が0時~1時半に。 仕事の延長だと遅くなるのは我慢していましたが、昨日も遅くなると連絡があり 怒りをぶつけるところがなく、こちらに載せてしまいました。 -------------------------------------------------------- 昨日帰宅してきた夫は「今日も遅くなってごめん」と。 皆さんから頂いた回答で私は反省しており、さらに仕事で疲れて帰ってきた夫に 謝られ妻として本当に失格だなと情けなくなりました。 その後少し話しをしていたのですが、実はこの前の日の夜私は嫌な夢を見たんです。 それは昨年亡くなった実父。普通の亡くなり方ではなかった為、1年経った今でも 悪夢に近い感じで父が出ます。 夫は「〇〇がいつまでも父に負い目を感じすぎているから、自分を追い詰めすぎだから     そんな夢をみてしまうんだ」 確かに直接父の死に関係がある訳ではありません。でも娘として無くなる前まで 酷い子供でした。だから亡くなった時、自分の戒めの為に父の目も当てられぬ亡骸を 見ました。夫はそれがいけなかったとさえ言います。 夫は父が亡くなった事を忘れるくらいの考えを持てといいます。 そうじゃなくては、私がおかしくなると・・ でも私は逆に忘れてはいけないと思っております。 母を父のような最期にしてはいけないと思っているからです。 皆さんはどう思われますか? 肉親との別れに後悔が残っている場合、すっきり忘れてしまうなんて事 正しいと言えるのでしょうか?

  • 妊娠中です。夫の帰りが遅いことについて・・・

    こんにちは。 現在妊娠6ヶ月、20代半ば女性です。 結婚1年ちょっとです。子供は一人目です。 夫は仕事上飲み会が割と多く、友達ともお酒の付き合いがちょくちょくあるので週に1~2回程出かけていきます。 お酒が好きで、以前は飲み会の頻度もお酒の量もかなりものでしたが、体を壊しお酒を控えなくてはならなくなったので、回数も量もだいぶ減りました。 夫の飲み会の多さに最初は悩んだものの、結婚する頃には慣れていましたが、妊娠してからはなんだか夫の不在を心細く思うことが多くなりました。 眠れない、とまではないですが、夫がいない夜中は必ず目が覚めます。 付き合いでの飲み会は仕方が無いと思うのですが、ここ最近ずっと帰りが3時~4時です。 お酒を控えなくてはならないのに、そんなに遅いとやはりそれなりに飲んでいるのかなと心配にもなります。 夫は特に趣味もなく、友達と会うのもそうやって飲み会のときがほとんどなので、そういう時間をあまり縛りたくは無いですし、お酒も夫なりに頑張って控えていると思うので、うるさく言うのもかわいそうに思うのであまり言わないようにしています。 けれど、最近は何だかわからない不安みたいなものが絶えず、帰りの遅い夫にムッとしてしまいます。 夜中に喧嘩するのも面倒だし眠いので、ほとんど何も言わずにいますが、少し前に、4時過ぎに帰宅したことがあり、さすがにいつもよりムスっとしたら、「次回は12時に帰ってくる」と自ら言いました。 早速次回、3時に帰宅し約束は見事破られたのですが・・(笑) 期待はしていませんでしたが、でも1時までは待っていました。 きっと、子供が産まれたら飲み会に行っても早く帰ってきてくれると思いますし(実際、結婚前からはだいぶ飲み会を減らすようにしてくれました)、産まれた後は夫だって自分の時間が減ると思うので今のうち自由にさせてあげたいとは思うのですが・・・早く帰ってきて欲しいと思う私はわがままでしょうか? 特に私の体調が悪いわけでもないので、夫にいてもらわなくてはならない理由はないのですが、とにかく1人が心細いのです。 それに、子供が産まれるまでのあと少しの間、少しでも夫と2人の時間を過ごしたいし甘えたいです。 普段の夫は、気が利く人ではないですが、頼めば嫌な顔せず色々してくれて頼りになります。 今日も出かけて行ったのですが、もし今日も遅かったら、帰宅が遅いとさみしくて、自分でもよくわからないけど不安な気持ちになる事、甘えたいと思っていることをメールしてみようかなと思うのですが・・・ 特に理由もないのにこんなこと言われたら面倒だと思いますか? よろしければご意見お願いします。

  • 夫の帰りを待たずに寝てもいいと思いますか?

    私は、朝早く起きるのは苦手なので、朝食は作りません。夫は 自分で起き、パンを食べて6:20頃出ていきます。私は7時過ぎころ起きて子どもたちの弁当作りなど始めます。(中高生3人です)そして、9時から4時まで週5日パート。 夫の帰りは毎晩0時前です。たまに早くて23時過ぎころ。遅ければ0時半頃です。帰ってきてすぐにお風呂に入るので、その間食事の支度(・・・といってもレンジで温めるだけですが)食べ終わるまで起きています。 洗濯は干すのもたたむのも夜します。23時ころには終わるので、そしたら眠くなります・・・。 朝ごはんも作らないのに、夜ご飯も用意しないって、客観的にみるとどうでしょうか? つい夫の前で「眠い」とかいうと、冗談ぽくですが「なにお~!」と返ってきます。そして「俺なんか・・・」と始まります。 通勤時間が1時間ちょっとあり、行きも帰りも始発なので座れる確率が高く眠れるようなのですが、それを言い返したことはありません。 今までに何度か体調悪い時に先に寝たことはあります。「もう大丈夫?」とか「無理するなよ」など翌日言ってはくれますが、これが毎晩寝てたら たぶん嫌だろう、と思っています。 私の周りの友人たちは、こんなに遅い帰宅のご主人がいなくて、夜は当然起きてるし、また朝も早く起きて朝食を作っているそうです。私が「朝、夫に会わない」というと、みんな驚きます。 こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか?

  • 夫の帰りが遅い(長文です)

    二人目の子供ができたことをきっかけに、今年の4月、夫の地元へ引越し、職場を変わりました(夫が)。 夫の知り合いから退社時間は前の職場より早いと聞いていたのに、格段に遅いんです(17時退社のはずが帰宅は22~24時)。 子供がふたりいますが、2歳半と8ヶ月なので一人じゃもてあますときがあって、食事の支度をしている間なんて仕方ないのでしばらく放置しちゃったり、ストレスからついつい辛く当たってしまったり・・・ でも残業が当たり前の仕事だし、職種は変わらないものの、仕事場が変わると仕事の進め方も考え方も違ってくるので慣れるまでは帰りが遅いのも仕方ないし、本当にお疲れ様と思って毎日の晩酌も欠かさないようにしてました。 おかしいと思ったのはついこの間です。 職場のメンバーで仕事後に飲み会があるといっていたのですが、原付を置きに帰ってきたのが19時半だったんです。夫いわく『今日は仕事速いメンバーばかりだったし、飲み会があるからがんばったよ』と。でもいくらむらがあるとはいえ、3~5時間も早く帰れるのはおかしいと思ったわけです。 そこで、21時ごろ夫の職場に行ってみました。案の定駐輪場に夫の原付はありませんでした。 『あぁ、嘘つかれてたんだな』と悲しくなってしまいました。 多分原因はスロット。または可能性としては低い(と思いたい)けど浮気とか? 仕事で遅くなって、帰りに寄り道したくなる気持ちもわかります。でもたまにならまだしも毎日のように何時間も帰ってこないというのはどうかなと。 来年には3人目の子供も生まれる予定なのに今からこんなんじゃとてもじゃないけど一人で育てていけるか心配です。休みの日にはスロットに行くのも解禁にしているけど本当は辞めて欲しいんです 前置きが長くなりましたが、要は毎日の寄り道をやめさせたいのですが、どう切り出せばいいか悩んでます。 職場の駐輪場を見に行ったというのも少し罪悪感があるし、いきなり『仕事なんて嘘でしょ!』と詰め寄っても逆切れするか腐ってしまいそうで。 今までにもセックスレスで真剣に話し合いしようとしているのに『○○の事愛している。ちゃんとHもしたいと思ってる。時間も作るように努力する』とその場ではちゃんとしたようでも全く行動が伴わない人なんです。今回もうまくはぐらかされてしまいそうで。 私のエゴばかり目立つようですが、私としてはちゃんと夫婦で子育てしていきたいんです。仕事が辛いのも判りますが、子供たちのことを投げ出さないで欲しいんです。 スロットから夫を離脱させた!または離脱した!という方、何かよい方法がありましたら教えてください。お願いします

  • 夫が激務、毎晩帰りが遅くて・・

    夫は39歳、私は33歳です。 夫の会社は2年前に大規模なリストラを行い、社員数が大幅に減りました。そのせいで夫は毎日早朝から夜中まで働く事になりました。 会社は土日は休みなのですが、毎週必ずどちらかは出勤になります。 私は派遣で働いてるので昼間は気分もまぎれるのですが、夜に家で1人になると寂しくて仕方ありません。 「夫が過労死するのでは」と悪い事ばかり考えてしまい、1人で泣いてしまう事もあります。夫が定年になるまで過労死を心配しなければいけない生活が続くと思うと、胸が苦しくてどうしようもありません。 昨日は「こんな生活があと何年続くんだろう」って考えてると、急に何もかもが嫌になって無気力になり、布団から起き上がることができなくなりました。 こんな状態なのに、私は夫には心配をかけたくなくって、夫の前ではいつもニコニコしています。 だから余計に夫がいない時は落ち込んでしまって。 私は子供が欲しいのですが、今の状態で子供ができても私は育てられる自信がないので、子供は諦めようかと思い始めました。 夫は役職があり残業代がつかないので、私が仕事を辞めると経済的にも厳しいですし・・(夫の給料は手取り27万円) 何か愚痴ばかりの文章ですみません。 こんな私に叱咤激励をお願いします。

  • 夫は何故こう言うのか?

    夫の心理を教えてください。 今年の夏、私の父が亡くなりました、 喪中につき年賀状をご遠慮するはがきを出そうと、夫に相談しました。 夫の返事は喪中のはがきは出さずに年賀状は来たものだけ普通に返事を出すように、との事でした。 夫の父が3年前に亡くなったときは、喪中のはがきは出しているのです。 夫は仕事関係の年賀状は少なく、私とも共通の知人への年賀状も多い為仕事上の事とも思えません。 結婚26年ですが、何故かこんな事で夫を理解できずに悶々としております。 正直、私の家族を馬鹿にされた気分です。 この場合怒ってもいい場面なのかさえ判断できずにおります。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくないと言う夫

    「上司が使えない」「仕事が多すぎて回らない」と夫が言います。 (夫の仕事はプログラマーみたいなもので、完全週休2日、帰宅は9時頃です) 朝イチ、帰宅して開口一番「仕事行きたくない」と言います。 毎日ではありません。 「最近言わないな」と思っていると、言います。 むやみに「頑張れ」等は言わないように、夫の愚痴を聞いているのですが…、それでもしょっちゅう「仕事行きたくない」と言っているのを聞いているのもしんどくなります。 比べてはいけないのでしょうが、元彼などは「人の上に立てるように頑張る」「仕事はしんどいけど、やりがいある」と言う人ばかりだったのと、自分の父も嫌々ながらもやっぱり「頑張って行ってくるか~」と出掛けていました。 だからでしょうか、夫が少し頼りないというか「仕事で頑張る気なんてない、頑張っても給料上がらないから」と言っているのを聞いていると、何というか…うまく言えませんが何だか悲しくなります。 帰宅してゲームをしながら食事をして(注意するとやめますが…)寝るまでゲームかPCをしている姿を見ているとウツにはなっていないようだと思いますが…。 因みに夫の父親は仕事が好きではなく50代で仕事はしていなかったそうです。(母親が定年まで勤めあげたようです) そういうのも夫の「仕事は頑張るものじゃない」と考えるようになった事と関係しているのでしょうか? 嫌々ながらも仕事に行っているのは偉いと思いますが、支えてあげたいという気持ちが揺らぐ事があります。 (余談ですが、私の誕生日にも、朝起きて「ねぇ、今日さ…」と言われて「あ、おめでとうって言われるのかな」と思ったら「今日仕事行きたくない」と言われた日にはさすがにがっかりしました…) パートナーが夫みたいだったら、どういう風に接しますか?? (因みに私はパートなので、夫の仕事と比べたらラクだと思います)

  • 土日もいない夫

    現在6ヶ月になる妊婦です。 数ヵ月前に仕事を辞め今は主婦をしています。 夫は中学校で教諭をしています。 平日は朝早く出勤し夜遅く帰宅し、土日は部活顧問のため試合や練習でほぼ家にはいません。合宿で泊まりもあります。夏休みや冬休みはいつもより多少、帰宅時間が早いくらいで、それ以外はいつもと変わりません。 よく働いてくれてありがたいと思うので、夫に不満を言ったことはありませんが、内心は不満です。「たまにはどこか連れてって欲しい」とか「帰ってご飯食べて寝るだけじゃなく、少しくらいお喋りしたい」とか…思います。 私自身、ずっと働いていて数ヵ月に仕事を辞め初めて扶養になりました。夫のお世話になってるという、負い目があり夫に不満を言えません。このままだとストレスが溜まるいっぽうです。何か良き解決策やアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫と実母を殺してやりたい

    夫と実母を殺してやりたい 30代の夫婦で私は仕事を持つ妻です。もう、頭はパニックでどうしたらよいかわかりません。 昨日の夕方、仕事から帰宅する前に遠くの病院に入っている病気の父へのお見舞いのものを母に委ねようと思い、久しぶりに実家に立ち寄りました。 鍵を持っていますので、玄関を開けて入ると、お座敷の中からで夫と私の母との異常な声が聞こえたので、襖を少しひたところ、2人は裸でその真最中でした。もう心臓が止まるような気持ちと、怒りで狂いそうになりましたが、瞬間に、もう終わりだという気持ちが湧いて、襖を閉めて帰宅しました。 家に着くまで、涙が止まりませんでした。彼らのことはもう考えたくもありまません。人生で最も信頼してきた母と夫から彼らの性交と言うとんでもない仕打ちに会い、不信に陥りました。2人とも殺してやりたいです。 それに、父が動けない病だと言うのに、娘婿との体の欲望を満たすような母親を人間として許すことはできません。夫はもっと許せません。 昨夜、夫は平然と帰宅し、仕事で遅くなったと嘘をついています。聞きたくもありません。そばに居るだけで気持が悪いので、理由をつけて居間で寝ました。 今日は病休にしてもらい、気持ちを落ち着かせて、これからのことを考えます。 もう、一刻も早く離婚し、母親とも縁を切り、父の看病や面倒は私が持とうと思います。そこまでは考えましたが、頭が混乱していています。 これからどう言うように進めればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 1行目は見出しとして最新の質問などに掲載されます。 質問の要点を記載すると、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 夫が出て行きました

    昨晩、夫が実家に帰りました。理由と状況を説明します。 私は持病があり、週に2回姑に子供(1歳)を預け病院に通院しているのですが、昨日子供を夫実家に迎えに行き帰宅してみると預ける前には なかったひっかき傷が2箇所あったので、夫が帰宅した際に、私は「姑宅の猫かなにかにひっかかれたのかな?」と聞きました。すると夫は激怒し、「預かってもらっている身分で母を疑うなんて頭がおかしいんじゃないか!そんな文句を言うなら1人でやれ!離婚だ!」と言い夫実家に帰りました。私は実家等身寄りがありませんので出て行く事が出来ないのでそうしたのかも知れません。 そして家に1台しかない車を乗って行ってしまったので、昨日メールで、「(1)離婚にあたってどうするか話したい(2)車がないと私も子供移動手段がないので車を返して欲しい(田舎なので車がないとコンビニにも行けない為、夫は普段バイクに乗ってます)(3)収入・貯金がないので離婚に向けて働く事するので職探しの為2,3日子供を見て欲しい」とメールしましたが返信もなく電話も出てくれません。困り果てて先程姑に電話しましたが貴女が悪い、息子(夫)も堪忍袋の緒が切れたのよ。車がない?お金がない?それが現実よ!そんなに人生甘くないのよ!車がなきゃタクシー使えば。息子と話したいなら私を通せ」と言われてしまいました。ここでこうしていても今財布にあるお金は付き、子供のご飯を買いに行く事も出来ません。また子供を預かってくれる人もいませんし、子供も持病があり通院中の為、医師の許可なく保育園に預けれません。 最近はちょっとした事でも暴言をはかれ離婚するぞと脅され喧暴言を吐かれ限界が来て居ますのでもうやり直す気はありません。私は離婚に向けて動きたい(職を探したい)のです。どうしたらいいでしょうか?