• ベストアンサー

夫の帰りが遅い(長文です)

二人目の子供ができたことをきっかけに、今年の4月、夫の地元へ引越し、職場を変わりました(夫が)。 夫の知り合いから退社時間は前の職場より早いと聞いていたのに、格段に遅いんです(17時退社のはずが帰宅は22~24時)。 子供がふたりいますが、2歳半と8ヶ月なので一人じゃもてあますときがあって、食事の支度をしている間なんて仕方ないのでしばらく放置しちゃったり、ストレスからついつい辛く当たってしまったり・・・ でも残業が当たり前の仕事だし、職種は変わらないものの、仕事場が変わると仕事の進め方も考え方も違ってくるので慣れるまでは帰りが遅いのも仕方ないし、本当にお疲れ様と思って毎日の晩酌も欠かさないようにしてました。 おかしいと思ったのはついこの間です。 職場のメンバーで仕事後に飲み会があるといっていたのですが、原付を置きに帰ってきたのが19時半だったんです。夫いわく『今日は仕事速いメンバーばかりだったし、飲み会があるからがんばったよ』と。でもいくらむらがあるとはいえ、3~5時間も早く帰れるのはおかしいと思ったわけです。 そこで、21時ごろ夫の職場に行ってみました。案の定駐輪場に夫の原付はありませんでした。 『あぁ、嘘つかれてたんだな』と悲しくなってしまいました。 多分原因はスロット。または可能性としては低い(と思いたい)けど浮気とか? 仕事で遅くなって、帰りに寄り道したくなる気持ちもわかります。でもたまにならまだしも毎日のように何時間も帰ってこないというのはどうかなと。 来年には3人目の子供も生まれる予定なのに今からこんなんじゃとてもじゃないけど一人で育てていけるか心配です。休みの日にはスロットに行くのも解禁にしているけど本当は辞めて欲しいんです 前置きが長くなりましたが、要は毎日の寄り道をやめさせたいのですが、どう切り出せばいいか悩んでます。 職場の駐輪場を見に行ったというのも少し罪悪感があるし、いきなり『仕事なんて嘘でしょ!』と詰め寄っても逆切れするか腐ってしまいそうで。 今までにもセックスレスで真剣に話し合いしようとしているのに『○○の事愛している。ちゃんとHもしたいと思ってる。時間も作るように努力する』とその場ではちゃんとしたようでも全く行動が伴わない人なんです。今回もうまくはぐらかされてしまいそうで。 私のエゴばかり目立つようですが、私としてはちゃんと夫婦で子育てしていきたいんです。仕事が辛いのも判りますが、子供たちのことを投げ出さないで欲しいんです。 スロットから夫を離脱させた!または離脱した!という方、何かよい方法がありましたら教えてください。お願いします

• pse80
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45636
回答No.7

お節介にも、またきてしまいました。 お礼を読んで、どうしてもお話したくなってしまって・・・。 質問者様は、優しくてとても良い方だと感じました。 >強いて言うなら『一人で遊びたい!』よりも『一緒にいたい』んです。 >子供のすることに一緒に喜んだり困ったりしたいんです。 この事、冷静に、ゆっくり、ご主人に伝えてみてはいかがでしょうか? 私はてっきり質問者様にもゆとりの時間が必要だと思い、 前回の回答では勝手に「息抜きが欲しいと提案したらどうか」と書いてしまいました。 質問者様の気持ちの汲み取りができず、すみません。 「一人で遊びたい」ではなく「一緒に過ごしたい」と思う気持ち、非常によくわかりました。 そう思う反面、夫は仕事で頑張っているんだし、それは私達の為だし・・・ 休みの日くらいは好きにしたいだろうなぁ~。 私が一緒に過ごしたいと思うのは、ワガママかもしれない・・・。 もしかしてそんな風に思ってるんじゃないだろうかと、また勝手に思ってしまったんです。 私は夫に対してのお願いで何回か失敗してしまった経験があるのですが、 男性には「直接、ハッキリ」言わないと欲求が通じないみたいです。 「私も息抜きが欲しい」と言ってしまうと、本当に息抜きをさせようとします。 そこで「違うの、本当は一緒に過ごしたいの」といってしまうと喧嘩になるかもしれません。 最初からストレートに伝えた方が、相手も自分も楽じゃないかな?って思います。 他の質問の回答で読みましたが、母親はおなかにいる時から母性本能があるけれど 父親は子育てに参加させないと父性本能が出てこないらしいです。 簡単なことでもいいから、ちょっと手伝ってもらってはいかがでしょうか? 質問者様、旦那さんは確かにお仕事頑張っておられるし、大変だと思います。 でも、気持ちを我慢しすぎないように、頑張り過ぎないように。 影ながら応援しています。

pse80
質問者

お礼

二度にわたるアドバイスありがとうございます。前回の回答文もそうですが、顔も知らない私のことをこうまで判るものかと読んでて泣けてきましたよ。 私もお礼文を書いてて初めて自分の気持ちに気づかされたというか、目からうろこが落ちた思いでした。 #7さんの言うとおり、一緒にいたいのは山々なんですが仕事で疲れてるから好きなことさせてあげたいし、休ませてあげたいんですよね。 でも私も子供が二人とも小さいので手が回らず大変なんです。来年にはさらに増えるのかと思うとおなかの子供には悪いと思いつつ憂鬱です。 せめて子供のことを話せたらなと思うのですが、私は子供に合わせた生活をしているので夫が帰宅するまでには寝てるんですよね。 先日、友達に相談したらいい方法を教えてもらい、試してみました。 私『私の同期の子、もう離婚しちゃったんだって。なんでも子供二人いるのに、旦那が残業って嘘ついてパチンコに通ってたらしいよ。大変だよね~』 夫『お、おぅ。あ、俺、来週くらいから少し仕事早く帰れるかも。休職してた人が復帰することになってさ。』 明らかに動揺してました(笑)。かわいそうだからとりあえず釘を刺すのはこれくらいにしておこうかな。 今日の勤務が明けたら二連休があるのでそのときにでも#7サンのアドバイスどおり素直に一緒にいたいことを話してみようかと思います。 夫も然りですが、私も素直じゃなくて、自分が我慢すればいいやってトコがあるのでこれを機に夫婦の距離が近づけばいいな。 親身になってのアドバイス本当にありがとうございました。皆さんにいろんな意見を聞けて勉強になりました。

その他の回答 (6)

noname#47050
noname#47050
回答No.6

帰宅時間に関しては質問者様の誤解のように思えます。 17時退社はあくまで定時であって、残業があるから22時になるのだと思います。前評判と現実がかなり違ってただけでしょう。ならば19時の一時帰宅が「頑張って早かった」というのも当然です。普段遅いのにこの日に限って早く帰れる理由は、職場の付き合いだからです。みんなで帰るなら単独よりも帰りやすいというのは事実です。飲酒運転を避けるために19時に原付を置きに一時帰宅したのなら、21時に職場の駐輪場に原付が無いのは当たり前です。自宅に置いてあるのですから。

pse80
質問者

補足

残業があって定時に帰ってこれないのはのは知ってます。でも頑張った日とそうでない日とであまりにも差がありすぎるかなと。しかも就職して4ヶ月になるのにいまだにこんなにも帰宅時間が遅いのも変だと感じました。 以前は私も夫と同じ職でした。だから職場によって差があるのはわかりますが、毎日こんなにも遅いのはおかしいと思いました。 あと、飲み会があった日と駐車場を見に行った日は別の日です。私の書き方が悪くて誤解を招いたようでごめんなさい。 でもほんとは#6さんの言うとおりであって欲しいです。仕事で遅いなら本当にしょうがないと思えるので。 回答ありがとうございました

回答No.5

私の父親もそうでしたね。 父はいつも帰りが11時頃で、私は仕事から帰宅したらその時間だとずっと思っていました。 ところが、ある日「定時は17時」と聞き、さすがに6時間残業はないだろう・・・ 「いつも何やってるの?」と母に聞きました。 母のこたえは「毎日パチンコにいってるのよ」でした。 休みの日も、行かなかったという日はありません。 私の運動会の時も、1日我慢することができなくて終わりごろにはもういませんでした。 今思えば、明らかに変なんですけど・・・ それを放置し続けた結果、父は借金してパチンコで遊んでました。 仕事が辛いから、逃げ道があるというのは構わないと思うのですが、 そうであるならば質問者様にも同じように逃げ道を作ってあげないと 自分ばっかり我慢してる・・・という気持ちになりませんか? そりゃ、外で働くのと家事・育児はプレッシャーが違いますが その分休みなく働いているんですし、人間息抜きは必要ですよ。 旦那さんの全てを否定するのではなく、 まず「自分には息抜きが欲しい」と提案してみてはいかがでしょうか?

pse80
質問者

お礼

さらにお礼遅れてしまい、申し訳ありません。 お母さん、諦め切ってたんでしょうね。一昔前だと夫に言うのもためらわれる時代なのかなと思ってしまいます。子供ってそういうの判らないから純粋に『お仕事がんばってるんだ!』と思うんですよね。 逃げ道ですか。実は自分はそんなに必要としてないんですよね。強いて言うなら『一人で遊びたい!』よりも『一緒にいたい』んです。子供のすることに一緒に喜んだり困ったりしたいんです。今は一人で子育てして、一人で困ってという感じでとにかく寂しくて。育児支援センターにも行ってみましたが、家に帰ってくると落ち込みます。『一人だなぁ』って実感が増してきて。 休みの日も普段仕事しているから休ませてあげたいと思うので好きにさせてます。そのため会話も少ないです。こんな状態で夫婦生活を続けてきたのがよくなかったなと後悔してます。 まずは息抜きが欲しいと提案してみようかな?少しは時間を割いてくれるかも知れないですね。 体験談も交えて親身になっての回答ありがとうございました。少しずつでも変われるようがんばってみます。

• x0000x
回答No.4

既婚、男です。 我が家の場合、妻のストレスが頂点になった時に「私が子供と一緒に死んでも良いのか…」と泣きながら訴えてきました。 我慢しないで、旦那さんにありのままを伝えて、子育てに協力してももらいましょう。 自分だけ我慢しないように!! (私はこの出来事から少しずつ、パチンコを控えることが出来ました) 男は、奥さんに叱られながら子育てを覚えていきます。 少しでも手伝ってくれた時には、旦那さんに感謝の言葉も忘れないでください。 うまく、旦那を操縦してください。

pse80
質問者

お礼

さらにお礼遅くなり申し訳ありません。回答には一通り目を通したのですがお礼を書く暇がなくって。 夫も外で仕事してるわけだし、家事を手伝って欲しいわけではないんですが、もう少し自分のことだけでなく家庭のことを顧みて欲しいんですよね。 子供が起きる前に出勤して子供が寝た後に帰宅するお父さん・・。長女の口癖は『パパ、遅い?』と朝開口一番に言います。私が訴えるより娘のほうが効果あるかと思ってそのことを話してみるのですがいまいち・・。 口論になることもあるのですが口を利かなくなるだけであまり解決にならなくて現在に至ります。自分がしていることがどれだけ家庭に影響を与えているか少しずつでも伝えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。がんばってみます。#4さんも奥さんのサポートがんばってくださいね。

noname#43898
noname#43898
回答No.3

安心してください、浮気ではないです。 私の旦那もそうでした。 一番の原因は、『居場所が無い』のと『ストレス』です。 私は質問者さんと同じ環境にたっていた時、主人の辛さに気づかず 自分の育児疲れや家事で心療内科に通うほど病んでいて 自分のことしか見えませんでした。 その時に旦那が借金までするギャンブル依存症になり、今はアリ地獄です。 最悪な所までいき、夫婦のあり方、休日の過ごし方、育児について 旦那ととことん話し合いました。 相手の気遣いも大切ですが、まずは自分を大切にしましょう。 家事、育児が辛いならもっとご主人様に話し、気持ちを言うべきです。 そして意外とそういう旦那さんみたいなタイプは、妻が笑っていれば 幸せなので何かに疎かになっていても平気なようです。 パチスロは、束縛するとしたくなるので要注意! オークションで台を買って、家の中で遊んで我慢してもらうのも手かもしれませんね。 ちなみに家はそうしてます。たまに旦那は内緒で行ったりしてますが、私は知ってても騙されたフリをして、隠していた景品をみつけてテーブルにポンっと置いてみたり嫌がらせをしたりしてます(笑 あと、儲かったら3割もらうということに決めました。 パチスロやれる時間があるということは、私が家事と育児をして平日休日関係無くやっているお陰だと言って巻き上げてます。 旦那の精神面が楽になった時、性欲が湧くと思います。 私の旦那曰く、昔居場所が無かったからパチスロへ行くと言ってました。 最初はお辛いとは思いますが旦那に一人の時間を作って下さい。

pse80
質問者

お礼

お礼文送れて申し訳ないです。 居場所ですか。子供が二人とも女の子で、私にかなりなついてるので(家にいないから当たり前だと思うけど)確かにないかもしれません。 でも休みの日はスロット解禁してるのに!と叫びたくなりましたよ。 今までにも家事育児がストレスなこと話したことあるんですが、質問文にあったように『もっとがんばる!』とだけ言って何もなし。私が離乳食あげたりするのみて『よく食べるなぁ~』と感心してみてるだけです。以前は私もフルタイムで働いてたから過労で倒れそうだった(泣) 口だけ男というか常時こんな感じなので言うのが億劫になってしまい、ストレス抱えた私はいつも仏頂面。 夫がパソコンやってる間とか子供と出かけたりしたほうがよいですかね?専業だから常に私がうちにいるのが息詰まるのかな? ちなみに以前は儲かったら分け前をもらってたんですがそれを俺の稼ぎみたいなパチプロ的なこと言い出したのでそれ以降丁重にお断りしてます #3さんも同様の境遇で苦しんでおられるのですよね。私のとこは借金作る前なので今のうちに何とかしなきゃデス。お互いがんばりましょうね。 アドバイスありがとうございました

• hirarno36
回答No.2

旦那様はおこちゃまなんですね。対策を一つ。 ご主人にお小遣いをいくら渡していますか? 隠れてギャンブルされるより公認にしませんか。例えば月○万円を渡し、この中からなら遊んでもいいよ、ってな具合で。 縛るから隠れてする、そうは思いませんか? 子供のTVゲームする時間と同じでルールを作りましょう。やるな!といわれると余計やりたくなりますし、ストレスもたまります。 ただギャンブルは恐いので、人から借りてしたり、最悪サラ金に走られては元も子も有りません。「離婚」することを前提に一筆書いてもらってください。あくまでも最終兵器ですが。 浮気する暇も金もスロットに注ぎ込んでいますので今のところ大丈夫かもしれませんね。 それから「子供にあたる」これはやめてください。かわいそうなのは子供も一緒です。絶対にそれだけはやめてください。

pse80
質問者

お礼

お礼文送れて申し訳ないです 小遣いは月に5万ほどです。その中からタバコ・スロット・(時に弁当も)その他諸費は出してもらってます。休みの日にはスロットに行くのもしぶしぶですが許してます。しかも『何時間だけ』って自分から言っておきながら約束破るし。だから今回のことが余計許せなくって・・・。 地元の友達がまたスロット大好きな人ばっかりで仲いいのは結構なんですが話が合いすぎて困るんですよね。 『離婚』を前提にですか。言葉にすると結構重いですね・・。でもそれぐらい真剣に考えてもらわないといけないってことですよね。 ただこのことをどう切り出そうか・・。 子供のことは自分でも本当に申し訳ないです。たたいたりとかは極力しないようにしているんですが、冷静になると『あんなに怒らなくてもよかったのに』と自己嫌悪に陥り、子供に謝ることもありますね。夫にもそのことは相談しているのですが、まさか自分がその原因の一端になっているとは想像もしてないようです。 わざわざ長文読んでいただき、ご相談に乗ってくださってありがとうございました

• nanimo
回答No.1

スロットですか。 ようは、パチンコと一緒で、依存症にも成りますけど、セックスレスは、関係無いと思う。  スロット辞めさせるって、んー場所も有るかな。いきなり、都会から地方だと娯楽施設がそれだけじゃね。 元からずーっと行ってたのかも知れないし。  ご主人のご両親は、?言ってないの? 3人の父親に成るんだから、ちゃんとしてほしいと、向こうの親に言った方が良いと思う。今ちゃんと、して置かないと、後々大変になると、思うから。  今のところ、文面では、浮気の心配は、無いような気がします。(わたしは)

pse80
質問者

お礼

お礼遅れてしまい、申し訳ありません。 スロットは好きで、結婚前から行ってます。私も容認してましたが子供ができてからは回数も減るだろうとたかをくくっていたのが間違いでした。 今更回数を制限するように言っても『うざっ』って顔するだけです。どうしたらいいものか・・。 今んとこ義両親には言ってません。実は夫の兄もスロット依存症で、借金を両親に肩代わりさせてるんです。なので、義両親はギャンブル大嫌い。しかもお義母さんはかなり怖いので結婚前からの約束で口止めされてます。だからいうとかなりの効果はあると思うんですが、両親に迷惑かけたくないし、夫を追い詰めるとまた隠れていくんじゃないかとか考えるとホントに最後の手段かなと考えてます。でも、ここらで改心しないと義両親に言いつけるぞみたいな脅しは効くかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。