• ベストアンサー

殺すより拷問の方が有効。

「相手が憎い」という理由で、ナイフ・拳銃等で一瞬にして殺す人が理解できません。 その相手にとって最大の苦しみは、殺されることより拷問されることだと思うのですが。 拷問は長時間にわたって苦痛を与えることが出来ますし。 もがき苦しむ状態で生かし続けるのが、最有効な報復だと思います。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.5

「相手が憎い」という理由で、ナイフ・拳銃等で一瞬にして殺す人が理解できません。その相手にとって最大の苦しみは、殺されることより拷問されることだと思うのですが。拷問は長時間にわたって苦痛を与えることが出来ますし。もがき苦しむ状態で生かし続けるのが、最有効な報復だと思います。 →苦痛を与えずに、一瞬にして殺す場合、生きていてほしくないからそうするのであって、憎しみのあまり、相手を苦しめたいという心理とは違うものがそこにはあるのだと思います。 1.生かしておくと、自分に危険が及ぶ場合  北朝鮮の国家安全保衛部は、金正恩の叔父である張成沢を処刑しました。もちろん、金正恩が殺したということになりますが、「国家転覆の陰謀行為」ほか、たくさんの罪状が並んびました。この場合、張成沢が、軍部が握る第2の国家予算という歪な体制という、一種のタブーにメスを入れたためというのが真相だというのが専門家筋の見方です。つまり、軍部はその恨みから、彼を処刑するように持っていったわけです。さらに、金正恩の妻の過去のでっちあげ情報にからんで、張成沢に金正恩がそうとう怒ったというのも背景にあるようです。 真相はわかりませんが、ここで、軍部が張成沢を殺したのは、生かしておくと、軍にとって困ることになるからです。 2.拷問そのものが不可能な場合 東京都三鷹市の三鷹台駅付近で、元交際相手の男性が、18歳の女性を殺害したという傷ましい事件がありましたが、あの場合も、生かしたままどうこうするということは、犯人にはできなかったーー殺すしかなかったーーと犯人は思い込んだのだろうと思います。そのこと自体異常ですし、赦しがたき行為でありますが、犯人に相手を拷問にして苦しめるという選択肢はなかったと思います。殺すか、あるいはそのままその女性に近づくのをやめるかーーみたいな心理状態だったのではないかと思います。 3.拷問の残忍性 殺害は一瞬で終りますが、拷問は長時間続けるとするなら、その残忍性に絶えられる、そして拷問もできる環境でないと無理でしょう。多くの人は、拷問の残忍性に耐えられないと思います。ですから、殺害者の多くは、拷問を選ばないと思います。 しかし、イエス・キリストは、拷問にかけられたわけですし、憎しみによって拷問→死というのも、少なからずあります。イエス・キリストとて、崖から突き落とそうとされたわけです。しかし、宗教家たちは、イエスを心底ねたんでいたので、拷問で処刑されるように動いたわけです。あなたのおっしゃるようなケースもこのようにあるわけですが、私が申し上げましたような、処刑をすることもまた、歴史をみると少なくありません。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (7)

  • WW-K
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.8

拷問をするには相手を拘禁して身柄を長期間確保する必要があります。(これを「逮捕監禁」と言う) 拷問の末、終局的に殺して口封じするにしても、拘束期間中に犯行発覚の恐れがある。拷問中にそれを発見されたら自分が捕まってしまうわけです。 その危険を冒すよりは、短時間に殺しきる方を普通は選択するのですね。 拷問でなく殺人なら場合によってですが数秒で済みますし、通常なら長くかかっても10分以内ですから。(毒殺とかは別) これらは、殺人or拷問殺人をその気になって計画実験してみれば分かると思います。 さて、それ以前に普通では殺人の動機として「相手が憎い」という理由よりは、「相手の存在が不都合」という理由によって殺人は起こります。 相手が憎いだけでは危険を冒して殺すまでには普通は至りませんが、相手が存在していることが自分にとって大きく不利益になっている場合、自分の生き残りのために相手を殺すという手法は結構なケースであります。 例えば借金の返済を強要されていたりとか、弱みを握られてゆすられ続けていたり、とか。 この場合、相手の存在が不都合のわけですからその存在を抹消すればよい。拷問する必要はなく、単に殺害すればいい。 というわけで、いずれにしても普通の場合には拷問などせずに一気に殺してしまうわけです。 それと、拷問死という私罰を加えるにしても、結構気持ち悪いですよ。吐き気もよおしますよ。憎くて拷問開始したとしても途中でやめたくなる。 これは相手に自分自身で拷問させればOKですが。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

私も質問者さんと同意見です。殺すまでじらすとか、殺してから遺体を何度も傷つけるならまだしも、被害者が気づく間もなく即死させて、あっさり去る殺し方を「憎かったから」と言われても説得力がありません。 ただ、報道というか警察の発表では「恨みによる犯行」とか「遊ぶ金欲しさ」といった決まり文句を使いますが、実際にはその心理はもっと複雑なのだろうと思います。「憎い」と言いながら、実際には、この世から抹殺したいだけだったのかもしれませんし。 とはいえ、ドラマや映画などで、いかにも憎んでいるような状態でありながら、背後からあっさり即死させるのは理解に苦しみますね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

死なない程度にもがき苦しむ拷問をするにはそれなりの知識と経験とテクニックがなければ難しいのでは無いでしょうか。 暴力的ないじめでも加減が解らなくて死に至らしめてしまう事もありますから。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.4

 正常な男性や女性は拷問を加えて相手が苦しむのを楽しむような行為はしません。  相手を拷問で長く苦しめるのは男でも女でもないホモセクシャルの人間と相場が決まっているようです。グアンタナモ米軍基地で捕虜を虐待死させたのもホモの兵士でした。  あなたがホモなのは文章を拝見してわかりましたが、多くの人の賛同を得るのは難しいでしょう。あなたの見解を理解してくれる人は少数派だと断言します。

winterali
質問者

お礼

単一の例を出して一般化されてもまったく説得力に欠けるし論外ですね。 もうちょっと論理的な根拠を用意して出直してきて下さい。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>皆さんはどう思いますか?  考え方、価値観、本人の能力によるでしょう  極端な例で 細身の方が、マッチョな男性に憎しみで 復讐したい場合 体力的に劣る場合  どうやって「拷問」をする場に 抵抗できないように連れてくる 簡単な方法てありますか?  隙をついて殺してしまう方が 反撃をされるリスクは少ないと思いますが・・・

winterali
質問者

お礼

私の考えが足りませんでした。 そもそも拷問・殺人の何れか選択可能なパターン自体が限られますし、もうちょっと考えてから(若しくは条件を絞ってから)質問しろって感じでしたね。申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

そもそも『殺人』という行為を「理解」できるレベルの理知的思考を根拠にして実行するとは思えませんが。 ただ、少なくとも『拷問』よりも『殺人』の方がローコスト・ローリスクなのは確かだと思います。 苦痛を与えてもがき苦しむ様を見たところで自己満足に過ぎませんし、そうやって満足したい人でも現実問題として「拷問できる環境」を「長時間維持する」のはそれなりの財力や計画性が無いと困難です。 「相手がこの世からいなくなる」という事実をもって自己満足する人や、そもそも拷問できる環境を用意できない犯人の方が圧倒的多数ではないでしょうか。 >もがき苦しむ状態で生かし続けるのが、最有効な報復だと思います。 最有効であっても、コストおよびリスクリターンの都合で実行不可能なケースが多い、が結論かなぁと思います。 以上、ご参考まで。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

民主的でないという理由で、なくなりました。 いまさらどうにも。 更には死刑までなきなりそうです。

winterali
質問者

お礼

よくわかりませんでした。 殺人犯は民主的思考に基づいて、拷問でなく殺人を選択するのでしょうか。 死刑と殺人犯に何の関係があるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 格闘技をする理由とは

    自身も格闘技を学んでいますが、一般的に格闘技を学ぶ理由とは何でしょうか? 社会人になって、わざわざ他人と殴り合っているということが理解できない人も多いようですが。 ストレス発散、護身と人それぞれだと思いますが、皆さんの「理由」を教えていただけたらと思います。 また、何故その格闘技を選んだのかもとても興味があります。 ちなみに私はテコンドーをやっていますが、それは、強さとは美しさだと思うからです。強くなるだけであれば、極端な話し、ナイフでも拳銃でも持ってくれば、中途半端に格闘技をかじるよりも強くなれるし、相手を倒すだけなら金的一発のほうがよっぽど効果的でしょう。 しかしそれではただの暴力だと思うので、強さとは美しさだと思ってテコンドーを選びました。 みなさんは、何故その格闘技を選びましたか? 広い質問で申し訳ありませんが、暇つぶしにでも答えていただけると嬉しいです。

  • 拷問 漫画のキャラの拷問について すこしグロです

    少しグロテスクな質問になりますが、ご存知の方、お教え願います。 最近読んだ漫画で、大変眉目秀麗な男性キャラクターが一年間拷問を受け、見るも無残な身体になった描写がありトラウマになりました。 彼の身体の見た目と、拷問官のセリフに恐怖が煽られているのだと思うので、いっそのこと、実際どのような傷なのかを知れば、なんとか平常心に戻れるように思いますので、 医学的知識が少しおありの方、ご回答頂けたら幸いです。 まず、彼の置かれていた環境ですが、一年間完全な闇の中におり、食事と寝る時間と死なない程度に治療されている時間以外は、拷問官曰く、『まず逃げ出さないように手足の腱を切り、皮を剥いだり、爪を剥いだり、焼き鏝当てたり、熱湯に浸けたり』という拷問を受けていたようです。 また、『皮を剥いだ下の筋肉や血管の美しさを見分けることが出来る。顔をパックリ開いたとき、傷からのぞく桃色の筋・・・』という台詞があり、顔の皮を剥がされてしまったのかと血の気が引きました。 それから、彼の身体の状態ですが、全身に切り刻まれた跡と火傷のような跡が縦横無尽に広がりお肌がボロボロで、骨と皮だけになってガリガリです。爪も全てないです。他には・・・ ◆顔・・・兜を被っていてわかりませんが、救出した主人公曰く、本人の面影はないようです。物凄いショックを受けた顔をしていました。『ウッ』って。一瞬見える頬にはナイフで付けられたような傷が何本もあります。 でも、まぶたも唇もありますし、鼻先も正常な形です。眉毛はないように見えます。目は見えています。 髪は一応あるようです。後ろはありました。前は・・・どうかな。ストレスで禿げたかな・・。 舌が切り取られています。 ◆上半身・・・ところどころ皮が剥がされて筋肉が露出しています。でも骨皮筋衛門なので、肋骨ものすごく浮き出ています。確認できる筋肉は、 (1)左 鎖骨下の大胸筋が露出(ガリガリで肋骨も露出してしまっているように見えますが、人体の構造上ありえないですよね) (2)右 女性でいう乳房の部分がゴッソリ(肋骨が浮き彫り) (3)右 前鋸筋が露出(肋骨が浮き彫り) (4)左右の外腹斜筋が割とゴッソリ露出(肋骨が浮き彫り) (5)左右の腹直筋の一部が露出 ◆腕・・・腱を切り取られている個所と、皮が剥がされている個所があります。2度と剣を握れなくなりました。腕を上げるのも億劫そうですが、痩せすぎと衰弱によるもの・・? (1)両脇の下ゴッソリ(腱?) (2)両ひじの裏・・・多分長さ10cm程ゴッソリ(腱?) (3)右の上腕二頭筋が露出(皮) (4)手首(腱) (5)手の平ゴッソリ(腱?) ◆背中・・・ほとんど剥がされ僧帽筋・大円筋・広背筋が露出       救出が遅かったら腰部・臀部まで剥がされたのかもしれない・・・ ◆足・・・腱を切り取られている個所と、皮が剥がされている個所があります。自分で立つことも歩くこともできなくなりました。 (1)両もも外側・・・掌の大きさくらいにゴッソリ(皮) (2)両もも内側・・・柔らかい部分が掌の大きさくらいにゴッソリ(皮) (3)右もも前面・・・結構ゴッソリ。縫工筋の露出が目立つ(皮) (4)両ひざの裏ゴッソリ(腱?) (5)右ふくらはぎ (6)両足首ゴッソリ(腱) (7)両足の裏・・・土ふまずの部分がゴッソリ(腱) 長くなりましたがこのような惨状です。全ての傷は出血はしておらず、乾いているようです。 皮剥ぎの刑は古くから拷問や処刑で使われていたようで、皮にわずかでも肉片がついていたら、不手際で執行人も処刑される国もあったようなので、皮のみをキレ~に剥がす技術が現代医療機器を用いなくてもあるのですね。その技術が、漫画の拷問官にもあるとします。 そこで本題の質問ですが、 (1)肉片を付けず、皮のみを綺麗に剥がす技術をもって、顔面の皮を剥がした場合、瞼と唇は残りますか。 (2)手足で、腱が切られている部分は手首・足首以外にどこだと思いますか。 (3)現代の医療では患部を放置することは絶対にないので、実際のところは分かりませんが、皮を剥いだ患部を感染症や壊疽に気をつけながらそのままにした場合、患部はどのような状態で、また、何色になるのでしょうか。交通事故で下腿皮膚が皮膚離脱を起こしている画像を見たことがありますが、ビックリするほど真っ赤でした。皮を剥がされてから1カ月以上経っても真っ赤ですかね。 (4)両ももの内側ですが、場所が場所名だけにキッチリとは描き込まれていません。皮が無いことは確かなのですが。足の付け根の腱を切られている可能性はあると思いますか。 質問は以上です。自分が女性だからか、顔の皮を剥がされるという描写に物凄い拒否反応をしめします。作者が単に描き込まないだけなのか、本当に顔の皮は剥がされていないのか、ここ2週間気になって食も細くなったお馬鹿です。 できれば、顔は、ナイフで沢山切られたり(それでも皮膚が引き攣れて酷い顔になりますが)、浅達性II度や深達性II度の火傷を繰り返し負ったり、悪環境で肌荒れが酷かったり、長期の拷問生活でやつれまくって本人の面影をなくしたのだといいな・・・と期待しています。顔の火傷も血の気が引きますが、皮剥がされるよりはましかな・・・と。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 電波を使用した拷問について

     2009年頃から特に目立ってきた気がするのですが、何かしらの犯罪の容疑をかけられたような方々が、強力な電波でも浴びて体に障害でも負っているのでは?というような状態で、テレビに映ったりすることが増えていませんか?  例の冤罪のボクサーさんも、気のせいかそういう状態でしたしね。  パンチを浴びすぎたのかな?  高出力の電波を浴びたことがある人は滅多にいないと思いますので、あれが電波を浴びたことによる障害と似ていると、理解できる事もまずないわけですが。    そこで素朴な疑問なのですが、電波を使用した拷問、人体実験というのはナチスドイツ、731部隊なども含めて世界中のどこかで行われた例はあるのでしょうか?

  • 交番襲撃事件は警察の自作自演じゃないですか

    当人の自殺か、あるいは警察官が殺して、偶然その場にいた民間人が口封じで殺された。 事件が起きたとき警察が何を調べるか知っている警察官は状況証拠をつじつまが合うように整えた。 そもそも論として普通の人が警察官を襲う理由がないです。 むしゃくしゃして切りつけるとしても弱そうな人を狙うと思います。 ナイフvs拳銃の決闘を達人でも喧嘩番長でもない人が挑みません。 つまりこれは拳銃を持ってる側が仕掛けた事件で真犯人は警察、そう思いませんか?

  • 拳銃で介錯する時に親切なのは、頭or胸?

    映画等で人をこれ以上苦しませない為に拳銃で介錯するがシーン有るじゃないですか? その場合は頭or心臓どちらが理想なんですか? 頭:痛む間も無く一瞬、だけどお話では頭蓋骨に反射して急所を外れるケースが多い。 胸:出血多量で安らかに逝けるだろうけど、感覚が薄れるまで(一分位?)痛い。 ついでにナイフの場合も教えて下さい。

  • 存在理由って?

    神がいると仮定して 存在理由がきめられてて 自分が相手にこんなに悲惨な死に方 をしたくないと思わせるような存在である それを受け入れる事ができるかとか考えてて 人が求める存在理由って言うのは綺麗なものしか 求めてないのかなぁ~  って思うようになってます ずばりどう思いますか? 存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? 決められてるものに    わたし的 嫌な事 1、拷問のうえ死んでしまう 2、拷問を受けて苦しみながら生きていく 3、排泄物で悶絶死 4、めちゃくちゃかっこ悪い殺人者にいきなり殺される 5、花粉症で微妙に鼻から息ができる状態で口を抑えられる とま、苦しい事とか嫌いですね しんどい事とか 自分が感じる気持ち悪い死に方とか 

  • 他人と遊んで楽しいと感じない方いますか?

    なんで、この質問をしているかというと、質問者は幼少期から成人くらいまで やりたい事などの欲求や色々な感情を全て心でおしころしてきたからか 他人と遊んでても楽しいと少しも感じません。他人といるのが苦痛って訳ではなく 遊んだりするのを苦痛と感じます。特に人数が増えると顕著で自分が好きな 友人4人とかでも、相当な負担・拷問です(言い方悪いですが・・・) どういう感覚かというと、味覚が完全に失われた舌でご飯を食べる感じ。 一緒に食べている人の表情や言葉でしか、味を推測出来ない感じです なので、2人とかだと「向こうは楽しそうだから、きっと楽しいことなんだ」 と思います。相手が嬉しそうなら嬉しくもなります。そういう場合は我慢して 来て良かったなと思います。彼女さんとか相手でも基本的には同じですね 多人数が苦手なのは誰をタ-ゲットにしていいか分からないので、何も感じない のと無駄な労力をはらった疲労を感じるからです 最近、質問者が元気がないように見えるらしく(実際そうですが)友人の何人かが 飲みや食事に誘ってきたりしてくれるんですが、元気がないぶんだけ普段と同じ演技 をするのがシンドイです。「もう大丈夫だからほっといて・・・」といっても 心配してくれて誘ってくれて、どんどん悪循環にはまってます・・・ 同じような感覚の方がいましたら、アドバイスをお願いします

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • ナイフを購入したらストーカーが嫌がらせに

    ナイフを購入しました他の人には一切言ったりしていませんがその事をストーカーがきがついたようでひどい嫌がらせが再開されましたこの事から恐らくストーカーは何らかの狙いがあると思うのですが私は頭が悪いので相手のしたいことがはっきりとはわかりませんがどう言うことご狙いなのでしょうか?多分私を更正かなにかさせたいのだと思いますが私は苦痛の日々を送っていますナイフを購入したら戻ってきたストーカー何を意味するのでしょう?

  • 重度の知的障碍者が犯罪を犯したら、処分は?

    知的障害者の犯罪も見かけますが、犯行を犯したのが重度の知的障害者だった場合、特に人を殺せば犯罪になることも理解するのが困難なレベルだったら、どうなるのか気になっています。殺人は犯罪ということが理解できないレベルであったのなら、何も知らずにナイフで人を刺してしまうことや拳銃で他人を撃ってしまうことも考えられます。特に他傷行為のある障害者の場合はその危険がありえます。 例えば、以下の事件があったとします。 イ:知的障害のあるアラフォー男性が、登校途中の女子中学生をいきなり切りつけ、女子中学生は重傷を負った ロ:切り付けた男性は、療育手帳のA1を持っており、人を切り付けたら犯罪になることが全く理解できない状況だった ハ:ヘルパーが何人かいたが、ヘルパーが止めるのを振り切り事件を起こした(男性は、何故ヘルパーが止めようとしていたのか理解できず、止められたことを苦痛としか思っていなかった) ニ:男性は日常生活の殆どに介助が必要で、更に幼少期から他傷行為が多くみられた この場合、この男性の処分はどうなるのでしょうか?