電波を使用した拷問の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 近年、テレビやメディアで注目されている電波による拷問について紹介します。
  • 一部の有名人や冤罪被害者が電波による身体への障害を訴えている現象がありますが、その根拠や実態について考察します。
  • また、過去にはナチスドイツや731部隊などでも電波を使用した人体実験が行われた事例があったことも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波を使用した拷問について

2009年頃から特に目立ってきた気がするのですが、何かしらの犯罪の容疑をかけられたような方々が、強力な電波でも浴びて体に障害でも負っているのでは?というような状態で、テレビに映ったりすることが増えていませんか?  例の冤罪のボクサーさんも、気のせいかそういう状態でしたしね。  パンチを浴びすぎたのかな?  高出力の電波を浴びたことがある人は滅多にいないと思いますので、あれが電波を浴びたことによる障害と似ていると、理解できる事もまずないわけですが。    そこで素朴な疑問なのですが、電波を使用した拷問、人体実験というのはナチスドイツ、731部隊なども含めて世界中のどこかで行われた例はあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.5

そもそも電子レンジはそれを応用してます。 レーダーの高出力電波で物が加熱される現象が実際に観測されたからです。 マイクロ波が水の分子を振動させ内部から熱を発生させます。 多分これを人に向けて使った例はないと思います。 猫を電子レンジにいれて乾かそうとして殺してしまった人はいましたが…。 当然人に使えば同じ事が起きるでしょう。 超音波などを使って暴動を抑える装置はありますが、電波を使った物は聞いた事がないです。 長期間浴びると脳腫瘍などを起こすって話なら聞いた事はありますが、上記のマイクロ波を除けば即効性がある物では無いでしょう。

disaster
質問者

お礼

速効性がないからこその拷問かなと。 取調室だとか、新幹線にまで監視カメラが導入されましたよね?

disaster
質問者

補足

その他の回答 (4)

回答No.4

”電波”って言う時点で、あなたがデンパなんだろうなぁなどと邪推できるのですが、一応書いておくと電波も電磁波です。電磁波っていうと光も電磁波ってのは今や常識的なところなのですが(知ってましたか?)、地上では太陽光が非常に強力な電磁波です。つまり、お日様の光をあびるだけで電磁波ばりばりなんですよ。温めるのはもちろん、皮膚を褐色にしたり火傷状にしたり、皮膚がんの原因になったり。 他には電子レンジの、温めるのも電磁波ですね。電子レンジで水分が温まる仕組みは、これはこれで面白いところなのですが、生体に使えば温まって熱くなって火傷させるみたいな効果はあるかも?拷問には、わざわざ使うことは無いというものでしょう。 まぁあなたの言うデンパな効果は科学的にはまったく認められていませんので、残念ながら使われていることもありません。

disaster
質問者

お礼

直射日光を浴びたような感覚らしいですね。強い放射線もだいたい、似たような感じとどこかに書いてありました。以前の質問の参照URLだっとおもいます。

• trytobe
回答No.3

『強力な電波でも浴びて体に障害でも負っているのでは?というような状態で、テレビに映ったりすることが増えていませんか?』 浅学な私どもにはそのような状態を見極める能力がわかりませんので、ぜひとも見分けるポイントをご教示いただければ、皆のためとなるかと思います。 ロシアなど、隣の部屋・家から音波による低周波や、放射性物質による放射線を与え続けての工作などを研究している諜報機関などは、第二次世界大戦の敗戦国以外にも世界中にたくさん存在すると思いますので、そういうお知恵をお持ちであれば、ぜひ共有していただければ幸いです。

disaster
質問者

お礼

とりあえずナチスドイツの例でも聞いたことはないので、そこが一番気になっていました。ライフイズビューティフルという映画には無線放送設備が出てきていますね。

disaster
質問者

補足

精神疾患や難病の中にそうした症状が多いように見えます。特に手の痺れなどは、共通していますね。

• catpow
回答No.2

>>強力な電波でも浴びて体に障害でも負っているのでは?というような状態で、テレビに映ったりすることが増えていませんか? 質問者さん自身が、この文の後に「理解できる事もまずない」と書いているように「強力な電波を浴びて障害を負った状態」ってのが私は判らないので、仮にそんな人が多数存在して、テレビに出ていたとしても、増えているとは認識できません。 >>電波を使用した拷問、人体実験というのはナチスドイツ、731部隊なども含めて世界中のどこかで行われた例はあるのでしょうか? TVドラマや映画等で、いろんな拷問、あるいは苦しみを与えるシーンが出てきます。 中には、どんな拷問か見ている人は予想できるけど、あまりにも残酷すぎて、そのシーンを画面やスクリーンで映さないこともよくありました。 (二キータ、ネイビーシールズ、アメリカン・スナイパー、CSI,ブラックリストなど) でも、電波を使用した拷問ってのは、一度も見たこと有りませんね。 電波は目に見えないから、視覚効果を使って、相手に「恐怖心や苦しみを与える」っていう面では、いまいちではないでしょうか? まあ、電波の拷問では、ドラマを見ている人に拷問の苦しさが全く想像できないという点もあるでしょうが・・・。 (例えば、健康な歯を麻酔無しでドリル等で順番に削ってゆくってのは、音と視覚効果での恐怖が電波よりずっと大きいと思います)

disaster
質問者

お礼

確かに映画などで電波の拷問を映しても、あまり面白くなさそうですね。せいぜい、う~といううめき声くらいでしょうし。

noname#210299
noname#210299
回答No.1

電波関係は最近の事でしょう? ナチスドイツの時代からあったとは思えませんけどね? いちおう、その手の話ではメドゥーサとかいうのが最近は有名ですよね。幻聴が聴こえるらしいですよ!くぅ~

disaster
質問者

お礼

電波の存在自体がわかってきたのが、比較的最近の事でしたか。1900年とかですもんね?実際、そうなってくると伝説となっている呪術などが、電波だったという可能性もありえますかね。