• 締切済み

自分が異常者だと気づいてしまいました・・・

観覧ありがとうございます。 31歳の男のフリーターです。 自分は自分のことを天然だと思ってこれまで生きてきましたが、 つい最近になって自分は異常者じゃないか?と思い始めました。 思い始めたきっかけは鬱病で通っている心療内科の先生に脳がおかしいかもしれない、と (もちろん直接的に言われたのではないのですが)助言をいただいたことからです。 それから脳の病気を自分で調べてみたところ、自分は 統合失調症、知的障害等に該当しているんじゃないかと思いました。 そう思いながら自分の今までの人生を振り返ってみると、 「なぜあの時ああしてしまったんだろう」という様々なことが思いつき、自分自身が怖くなりました。 職場の上司も「お前の中の常識は一般常識と違うのだよ!」と 自分が何か失敗をするたびに毎回言ってくれていたのに、まるで意味を理解できていませんでした。 この「自分の中の常識」で数えきれない罪を犯し続けてしまったと思います・・・ 例えば職場では鮮魚惣菜、海鮮寿司を一人で作ることが多いのですが、 作るべきものを作らずに「めんどくさい」「ばれなきゃいいや」という思いで 勝手に捨てたり食べたりしつづけていました。 この職場での勤務は3年半くらいになりますが、 いつごろからこの行為をやりだしたのか思い出せません・・・ たぶん初期のころからやっていたと思います。 自分が異常者だと気づき、この行為をし続けてきたことが職場にどれだけの損失を与えていたのか、 また自分が人間としてどれだけ許されない奴なのかを客観的に考えたら、 ものすごく恐ろしくなってしまって恐怖で罪を上司と店長と母親(自分と二人暮らしです)に告白しました。 母親も上司も「それは人としてありえない。最低でも解雇だろう」と言いました。 自分でもクビは免れないだろうと思いました。 でも店長は「そのことを告白してくれたことは勇気のいることで君にとっていいことだ。私は君に今回のことは何もかも忘れてまたここで働きづつけて欲しい。」と言ってくださいました。 なんという温かい言葉なんだろう・・・と思い、 この年末年始で忙しくてスケジュールがすでに作られている状況でいきなり辞めることは 職場にとてつもない迷惑をかけてしまうという気持ちもあって「続けさせてください」と言いました。 これからは反省して、新たな人生をスタートさせるぞ!という気持ちになりました。 でも・・・ 「自分が異常者じゃないか?」と気づいたことで、 やはり今までの人生で人として間違っている行為が次々と思い浮かんでしまい、 常にパニック状態になってしまいます・・・ やはり自分は人間としてありえないと思います・・・ 今まであまりに常識から外れた行為をし続けてきたのだと、 しかもそれを罪の意識を感じずにやり続けてきたと思います・・・ 例えばネット上でも誹謗中傷、違法ダウンロード、リアルマネートレード等を たくさんしてきてしまったと今振り返って思います・・・ 自分の回線はCATVでIP固定のため、誰かにIPを抜かれていてもおかしくないと思います。 住所や本名や生活も誰かに知られていてもおかしくないと思います。 今自分は社会全体から監視されていると思います。 道行く人、店の中の店員、お客さん、すべてに警戒されています。 被害妄想ではないとハッキリ言えます。 もう自分の存在が社会にとって害とさえ思えてきました・・・ 今自分が生きているのは、 自分が死んだら親族が悲しむからと、 母親の介護をしてあげられないからと、 今いる職場の人たちに迷惑がかかるから という3点だけです・・・ 今は現実でもネットでも友達と呼べる人は一人もいません。 自分は人間としてどういう行動をとったらいいのでしょうか・・・? 今度病院でMRIを受けるのですが、これで自分の異常がすべてわかるんでしょうか・・・? 今社会全体が自分を監視してるのは一体どういう勢力なんでしょうか・・・? 不安でしかたありません・・・ 怖くて仕事中も頭が真っ白になります・・・ どなたかひとつずつでもかまわないので教えてください・・・

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

まずMRIの診断をあおぎましょう。 あまりかんがえすぎないように。

sigsig8833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎないようにしたいと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4837)
回答No.1

良かったですね 素晴らしいことじゃないでしょうか? 今までの間違いに気づけたのですよ。 これから間違をしないように生きて行くことができるんです。 気付かないまま生きて行く人に比べたらどれだけ周りを幸せにすることか! 誰でも若いうちは失敗したり、勘違いしたりするものです。程度の違いこそあれ後々気付いて今更取り返しのつかない恥に赤面し反省するものです。 過去よりも今目の前にあることに集中すれば十分ではないでしょうか 今日の仕事を失敗しないように。 今日の行動が社会に恥ずかしくないように。 今日のお母さまと話し、 今日の分だけ振り返って考える。 過去やはるか未来を想像して怖がったりしても何もできません。 今だけを大事にすれば十分だと思いますよ。

sigsig8833
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今の目標を大事にします。

関連するQ&A

  • 自分のことがわからないのです。うつです。

    私は20代アスペルガーシンドロームの女性です。小さい頃、アスペルガーシンドローム略してASと宣告されて、私は世界からいらない人間なんだ、と自覚するようになり、中学の頃からひきこもりがちでした。 社会から必要とされない、望まれない人間だけど、生活はしていかなきゃもっといらない人間になってしまう。そう思いつつも、自信がなさすぎることといつまで経っても不登校で卒業できない学歴のせいで、いつもバイトは面接で落とされていました。 そんな私に、転機が訪れました。 バイトに、受かったのです。 履歴書に正直に書いたため、高卒の年齢が普通よりはるかに遅れているのは明らか。大学もいつまで経っても卒業できていない。資格もインドアなものばかりで、せいぜい精一杯の作り笑いと、堅苦しい元ひきこもりのコミュニケーション力の乏しい敬語、挙動不審なのに、他のたくさんの応募者の中から引きぬいてくれたのです。 私を選んでくれた店長はとてもまじめな方でした。クレーマーがやってきて私が怯えていても、すっと飛んできて、「困ったときはすぐ呼んでくれていいからね」とさらっと言ってくれる優しい人でもありました。もっと上の上司がやってきてこの店の売上が悪いとか、文句を言ってきても、「みんな頑張ってるから気にしないで」と従業員にできるだけ悪口が聞こえないようにしてくれました。 その店長の優しさと、真面目に毎日働く姿を尊敬し、大好きになりました(もちろん人としてです。同性です)。 生きていることが楽しくなりました。ただただ真面目に働くだけで、きちんと評価してもらえる。優しい人にも会えた。幸せでした。 でも、その幸せも長くは続きませんでした。ここからが本題です。前置き長くてごめんなさい。 店長が異動しました。一緒に働いていたパートさんたちも、事情があって、何人かやめました。 職場は険悪な雰囲気になり、お喋りが多く、コミュニケーション力の低い私には居心地の悪いものになりました。でも、その程度のことで絶望的になったとは、あまり思えません。 でも確かに、この頃から私の精神状態がおかしくなっていったんです。 新しい職場の人たちは、なんだかロボットのように働くのです。 「上司から、こうやれと言われたから、こうやってください」 「それは、できません。今日から、やめましょう」 話すこともロボットのように意思のない新しい店長を見ていると、気分が悪くなりました。パートさんたちも、言われたことをただただしているだけ。見ている風景が無機質に見えてクラクラしてきました。 たまに悪口を言う以外全部がロボット的。気持ちが悪いです。人間が怖くなりました。 見ているうちに、私の化けの皮みたいなものがはがれてきました。 ASと思われないように、必死に普通の人間を装ってきたのですが、普通の人間というものが何なのかが分からなくなってきたのです。どうしたらいいのか分からなくて混乱して、怒ってみたり、突然笑ってみたり、奇妙な行動を起こしやすくなりました。夜は突然涙が出ます。 そんな自分が異常だと思います。でも、職場に行くと「このロボットみたいな人たちの方が、変じゃないのかな」と思えてならないのです。 自分は何を思っていたんだろう。何の意思があったんだろう。 職場の人は人間なんだろうか?ロボットなんだろうか? 色々なことがわけがわからなくなって、夜の道路の真ん中をうろうろしてみたり、変な薬品を飲んでみたり、一日中何も食べなかったり、自殺行為らしきことをするようになりました。 でもそんなことをしたら迷惑ですよね。飛び降りても轢かれても、周りの迷惑になるだけです。かといって、生きてても迷惑です。じゃあどうしたらいいのか分かりません。 まだ理性があります。私の自殺願望を止める助言をいただけないでしょうか。

  • 異常なほど人と関われない

    人の輪に入っていけないのですが何かの病気でしょうか? 21歳女です。 新卒で事務職に就いて1年2ヶ月くらい経つのですが、未だに馴染めなくて一人だけ浮いています。 異常なほど人間関係が苦手です。 私以外の人達は皆で協力して別の仕事をやっているのに、私だけ孤立して自分だけの仕事をやってしまいます(例えば、皆で棚の整理をしているのに自分一人だけデスクに座って仕事をしている) 他の人達の仕事を一緒に手伝わなければいけないのに出来ないのです。 わかっているのにどうしても入っていけないんです。 上司にも先輩にも変な目で見られています。 協調性のない性格の悪い人、変わり者だと思われています(当たり前ですが) 上司と先輩から注意されたのですが、その日だけ手伝い次の日からまたできなくなりました。 仕事が嫌とかではなく人と関われないんです。 周りの人に電話を取り次いだり、電話でお客さんと話したり、自分の仕事は熟せるのですが、事務所の周りの人達と関わることが苦痛でしょうがないです。 自分の世界に入ってしまい息が詰まるし、居場所がない感じです。 事務員は社員とパート合わせて16人で、パート(12人)は昼過ぎまでしかいないのですが、その時間帯は決められた仕事しかなく個人でできる仕事がほとんどなので少し気持ちが楽です。 パートの人達は私がこんな人ということに気づいてないと思います(自分の両サイドに座っている人くらいは何となく察しているかもしれませんが。自分の仕事以外全く手を出さないくらいのことは思っていると思います) 夕方は社員4人だけになるのですがその時間が物凄く苦痛です。 人数が少ないということもあり自分が人と関われないことがかなり目立ちます。 もう入社から1年も経つのに全然成長していないと上司に言われました。 1年目とか2年目とか関係なく、自分のこの性格が治らない限り変われないと思います。 中学時代に不登校になったことがありそのせいもあると思います。 高校と専門学校でも人と関わるのがとても苦痛でした。 どこに行っても上手くやっていけない自分が情けなく大嫌いだしこんな性格であることが苦しくてしょうがないです。 この歳でこんなこともできないのかと思ってしまうし他の人のように上手くできないことが恥ずかしいです。 職場でいずらいし存在自体が恥ずかしくて消えたくなります。 前々から仕事を辞めたいと思っていましたがもう限界です。 学生のうちはまだ何とかなっていましたがやはり自分みたいな人間は社会ではやっていけないんだと痛感しています。 何年もこの性格で悩んでいますが最近人と関われなさが本当に酷いです。 入社してから今日が一番酷く、職場の人ともう顔を合わせられないくらいの感じです(明らかに自分の様子が異常なので) 今人手不足で、異動とかもあり更に社員が減るのですが、こんな人間はいらないと思うしむしろ会社的にも迷惑だと思うので辞めたいです。 明日にでも辞めたいです。 上司に連絡する勇気もなく、無断欠勤を続けて辞めようと考えている自分がいます。 職場の人達は人の悪口とかも言い合ったりしていますが、基本的にはいい人達です。 でも、もう自分はあの会社にいてはいけないと思います。 精神的に追い詰められています。 発達障害や対人恐怖症などの病気でしょうか? 本当に明日にでも仕事を辞めたいです。 社会人として非常識だと思いますが無断欠勤してもいいと思いますか?

  • 自分が異常者であったことに気付いた

    37歳の男です。ごく最近ですが、自分の人生を振り返って、自分が完全に異常者だったことに気付きました。自分でも信じられない話ですが、全くの事実です。 まず、僕は生まれた時から、超重症のアトピー性皮膚炎、極度の虚弱体質をかかえ、何をやっても満足にできない酷い人生を送ってきました。 今思い返すと、ADHDと思われる重篤な発達障害があり、人と満足にコミュニケーションがとれず、長い間極度の孤独と極貧の中を生きてきました。 人間として当然通過するべきありとあらゆる通過儀礼を失敗し続け、人生を破壊し続けました。大学にも通わず、運転免許の取得にも失敗し、結婚もできず、仕事も転々とし、気付けば極度の肥満(それまではガリガリ体型でした)になり、アルコール中毒になってしまいました。 それ以外にも、物心ついた頃から、ほとんど一挙手一投足全部が異常と思えるほどの異常行動があったと思います。ともかく破壊的に不適切な行動・言動の連続で、徐々に社会活動ができなくなっていきました。 犯罪を犯したという実感がないまま過去に二度にわたって警察のお世話になりました。幸いにも逮捕歴はつきませんでしたが、それもただの運です。実際には、今思い返せば、犯罪同等の反社会的な行動を何度も繰り返してきたと思います。 ここまで破壊された人生をこれ以上生きる気力がありません。加えて、最近になって精神科の処方薬の副作用(と思われる)疾患で右目の視力が一夜にして一気に落ち、失明寸前になっています。 貯金もなく、友人も知人も全ていなくなり、実家から出ることすらできていません。このように文章を書いていることすら奇跡です。理由は分かりませんが、僕は言語能力だけは普通なようです。 この歳で自立できていない時点でほとんど障碍者に近いと思うのですが、なまじ話し言葉だけが普通っぽく聞こえるために医者にも周囲にも全く理解されません。 今思い返せば、精神障害は年々悪化していったように思います。特にここ三年ほどは税金・年金・健康保険・生命保険・電気・ガス・水道などの支払いにも無頓着になっており、代金の払い忘れで電気が止まったりなどの異常な状態に陥りました。 三年前に父の設立した会社を継いだものの、多額の隠れ借金が発覚して事務所をたたまざるを得なくなり、やむを得ず在宅の形で仕事を続けました。 しかし、借金を強引に返済したために資金力が決定的に不足し、元来社会性ゼロの人間であることもあって、当然のように会社は解散しました。そのため、現在は無職です。 支払いの意識が途絶えた間、高齢の母(73)が全てを取り仕切っておりましたが、その事実に対する自覚も全くなく(!)自分は趣味に突っ走るという完全な引きこもりに成り下がりました。 一番恐ろしいのは、自分が引きこもりであるという自覚も全くなく、周囲の友人・知人に対して自分を偽りまくっていたにも関わらず、ウソをついているという自覚も全くなかったことです。 自分の異常さに気付いたきっかけは鬱を患ったことです。鬱病になって今までの全ての趣味や好物に興味を失ったことで、自分がいかに無価値な物事に固執して生きてきたのか、という事実に気付いたのです。 趣味も人生には必要なことかもしれませんが、仕事や社会生活より大事と言うことはあり得ません。そんな当たり前のことにすら気付いていなかったのです。最初はちょっとした現実逃避のつもりで始めた趣味がエスカレートして、人生を破壊してしまったのです。 20代の頃は地獄の日々を過ごしたとはいえ、ここまでの精神障害はなく、なんだかんだと外で働いていました。しかし、現在は引きこもり生活のせいで体力が極端に衰え、目が見えなくなったこともあり、厳しい再就職に向かう気力が出ません。 しかし、働かなければ餓死するのみです。親戚の遺産等もありますが、そんなものにいつまでも頼っているわけにはいきません。 ちなみに、前述の医薬品の副作用は他にも多数あり、全身のバランス感覚の欠如、頭痛、吐き気、めまい、記憶力の欠如、激烈な鬱などが24時間全く途切れることなく続く状態です。 この疾患から復帰しても、この歳でこの状態では、もはや社会復帰は不可能という思いが強く、毎日死を思う日々です。 父は三年前から難病の麻痺にかかって母の看病を受けており(僕とは同居していません)、母は僕の世話をするために度々家を訪れていますが、こんな生活はとても続くとは思えません。 本来なら自分が両親を助ける番なのに、何もできない自分が悔しいです。何もできないどころか、完全にお荷物になっています。例え障害がなかったとしても、料理も満足にできない自分が、両親の世話をできるとはとても思えません。僕が死んだほうがみんながホッとすると思います。 家族はみんなが優しく、僕に対して「元気になるのを信じている」と励ましてくれます。しかし、ここまで異常な人生を送ってきたこと、さらに軽率な判断(精神科の薬などという危ないものを飲んだ)で余計な障害を背負い込んだことなど、どう考えても僕の人生はもう一巻の終わりであるとしか思えません。 こんな酷い話はどこでどう聞いて回っても、検索しても、全く見つかりません。何をどうやったらここまで酷い事になるのか分かりません。母は僕に「まだ人生は半分ある」と言います。 僕には、今後老いて衰えていく身体を抱えて、残り半分の人生を生きる気力が残っていません。最近はテレビを見るのも怖いです。テレビに映っている普通の人々が、全員あり得ないほど有能で、自分には手の届かない存在に思えるからです。 質問になっていないかもしれませんが、以上です。

  • 自信のない自分

     社会人ですが、いろいろな人を見てきて、ほぼ全員が、「自分」というものを確立していて、ものを言う際に自信を持っているようなのですが、自分は常に何かにオドオドしているようで、自信を持ってものが言えません。これは、「自分が人とは違う(常識というものがずれている)人間である」ということが、心のどこかにあるからだと思います。  自信を持って生きられる人生を送るには、日常生活で、何をすればよいでしょうか。どういう心構えでいればよいでしょうか。職場では仕事に追われ、家に帰れば家族の相手をしている毎日で、どこかで「自分を鍛える」ということが必要なように感じます。  なかなか状況が分かって頂けないかもしれませんが、このように「自信を持てない自分」「常に何かにオドオド・ビクビクしている自分」から脱却するには、あるいは自信を持って生きている人はどういう気構えでいるか、アドバイスをお願いします。

  • 自分は異常でしょうか?

    過去に心を完全に開いた人間に自分の気持ちを弄ばれて裏切られた事がありました。暗い過去を全部学校の人にばらされました。 その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが 嫌でしかたがありません。 自分は異常でしょうか?

  • 10年怠けてた分を取り戻したい

    同じような経験がある人いましたらアドバイスを下さい。 私は、09年4月入社の社会人一年生です。 半年の製造研修を終えて今は企画課で研修中です。 今、多分これまでの人生で一番大きい壁にぶつかっています。 先日、会社で使うパソコンを取り上げられました。 段取りが悪すぎて仕事が遅い・社会人としての常識があまりにも無さ過ぎるという理由で、しばらく雑用をしながら、目標達成までの段取りや社会人としての常識を鍛えるためです。 見捨てられた訳ではないのですが・・・。 私は、怠けていました。 自覚もあって、上司にも指摘されたのですが、他の人が今まで生きてきて身に着けてきた常識や能力が自分には全く身についていません。 それを、今、短期間(あと1ヶ月)で身につけることを命じられました。 職場には迷惑かけっぱなしで、こんな自分を見限らずお説教してくれる上司にも頭が上がらなくて・・・ 上司の気持ちに応えたい気持ちや焦り、職場に居づらくて会社辞めて逃げ出したい気持ち・・・もう頭の中がぐちゃぐちゃです。 同じような境遇で、社会人になってから苦労した方いますか?何かアドバイスを下さい。

  • 自分の人生に納得できません

    自分の納得がいく人生を歩んでいる人なんて、そういるとは思ってませんが、それでも自分が歩いてきた人生とそれを取り巻く環境に納得ができません。 自分は小中高と学生時代を通していじめられてきました。 「なんで自分は何も悪いことをしていないのにいじめられるんだろう?」 「なんで自分は嫌われるんだろう?なんで気持ちわるがられるんだろう?」 自分に対する理不尽な攻撃は続き、いつしか自信も失い、暗く、塞ぎ込むようになっていきました。他人との交流も少なくなり、コミュニケーション能力が上がることもあげることもできませんでした。 そんな中で恋愛などといった明るい経験なんかあるわけもなく灰色の学生生活を送ってました。 それでも大学に入学する前に、今までいじめられていたような自分を変えようと決意し、慣れないながらもファッション雑誌を買ったり髪型をいじるようになりました。 しかしタイミングを計ったかのように、その時期から若ハゲによる脱毛が始まりました。 「なんで変わろうと決意した直後にマイナス要素が増えるの?誰か俺の人生を不幸にするよう操ってるの?」 一時期は本気でこのような疑問を持ちました。 ますます自信がなくなりました。 人間関係も恵まれていたものとは思えません。 中学の頃、友人だと思っていた人間は実は、自分を利用するためだけに仲良くする「フリ」をしていた、などといったこともありました。 目上の人も、癇癪持ちの両親をはじめ、ヘンにエゴイストな教師、バイトを含め職場の上司は必ずといっていいほど人格否定を悪いとすら思わない厳しすぎる上司ばかりでした。(当然、新しい職場になる度に人格否定されました) 社会に出たら出たらで、現代に最重要とされる能力は「コミュニケーション能力」。 いじめられ、人格否定が毎日だった自分が、コミュニケーション能力が高いわけがなく、社会に出ても僕はハジカレ者でした。 悪いことなんてしてないのに、なんで自分ばかり損をするの? いじめられていた自分は人生を通して被害者じゃなければいけないの? いじめられていた人が救われることはないの?一生負け組みなの? いじめをしていたような人達がなんで街を幸せそうに歩いてるの? 「みんな誰だって苦労してる。自分だけじゃない」 頭では理解していますが、どうしても自分の環境や人生が納得できません。学生に戻って「普通の人生」を送りたいです 生まれ変わりなんて信じていませんが、わずかな希望を持って死んでしまいたくなります。 とても苦しいです。どうすればいいんでしょうか。

  • 異常?正常?

    こういった場で質問するのは始めてです。よろしくお願いします。 私は、なにをやっても上手くいきません。 仕事も、人付き合いも、家族の付き合いでさえ。 仕事は、最初の方は、上手くいくんです。 けど、しばらく、大体一ヶ月は過ぎると、何故か行きたくなくなります。 仕事は好きです。今まで働いてきたどの職場も楽しかったですし、辞める理由なんてないくらい、良くしてもらってました。 仕事には行かないとって、思うんです。行かないとダメだって分かってるんです。けど、いざ仕事に行こうと思い、用意を始めるんですが、酷く気分が落ち込み、胸やお腹の辺りがギューっと絞られているような感覚に襲われます。 痛いわけじゃありません。なにかに圧迫されているような感じです。 それで、仕事を休むために連絡先しようとすると、その感覚が酷くなります。過呼吸にもなります。自傷もします。 職場に電話を掛けるのがとても怖いです。 店の人に嫌われる、店長の機嫌を損ねる、冷たい目で見られる、最悪クビ。 そんな、後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 怖くて仕方なくて、結局連絡出来ないままというのが殆どです。 仕事を辞めるときも、そんな感じです。 人付き合いは、苦手です。友だちと言えるような人もいません。 私は、異性同性問わず、一度好きになると相手を神格化してしまうらしいです。同級生に言われました。 確かに、自分と相手を同列には見ていなかった気がします。まあ、神格化っていうのも微妙ですが。 あの人はすごい、理想だ、優しい、なにもない自分とは違う、あの人は私に優しさを与えてくれる、とてもいい人だ。 そう思うのと同時に、大嫌いでした。 どうして私以外に構うのか、優しくするのか、笑顔を振りまくのか。 本気で理解出来なかったし、嫌だったんです。 なんでそんなことするのって思って、酷いことを言ったことも沢山あります。 昔付き合っていた男の子には、暴力を振るった記憶もあります。 自分が構ってもらえれば上機嫌、他人を構っている不機嫌になります。それだけなら普通なはずなんですけど、私はその差が酷すぎるようです。 メールを送って返ってこないと嫌われたのかなと思い、何通も何通も催促のメールを送ってしまいます。 結局、メールが返ってきても落ち込んだ気分が上がることはなく、自傷して、泣いて、自室に塞ぎ込んで、死にたくなります。 昔は暴れていました。衝動的に部屋をぐちゃぐちゃにして、泣いて叫んで暴れていました。 母親に物は壊すなと言われたので、最近は自傷することで抑えられるようになりました。進歩です。 けど、自分がなんでそんなことをするのか理解出来ません。不安だからって、なんで暴れるのか、なんで自傷するのか。 いつもどこか他人事です。 私は感情のコントロールが下手なんでしょうか?母親曰く、そうらしいのです。 他にも色々ありますが、どう説明していいのか、正直分かりません。 もしかしたら、誰かに聞いて欲しかっただけなのかもしれません。 自分がどういったものなのか知りたいなら、病院に行くのが一番だとは思うのですが、母親にはそんな必要ないと言われました。 母親は大好きです。けど、大嫌いです。 母親が私のことで泣いているのを見る度、私なんかさっさと死んで、保険金を母親に渡せればいいのにと思っています。 母親に言うと、泣かれてしまいました。どうして泣くのか分かりません。 私は異常なのか、どこが異常なのか、少しでも教えてもらえると助かります。正常なら正常でいいです。下手くそな文章ですみません。

  • なんでもかんでもセクハラって、異常では??

    30代女性です。 最近、なんでもかんでも“セクハラ”にしたがる若者が増えているように思います。どうしてそんなに異常になってしまったんでしょうか、ゆとり教育の影響なのでしょうか? 今までのセクハラとは、明らかに本人が悪意をもって行った性的な嫌がらせだったり、よほど上下関係がハッキリしていて絶対に逆らえない強制力があった場合を定義したと思います。それなのに、今は同僚や同性だろうが部下から上司だろうが、相手が気に食わなければすべてセクハラになっています。これって異常じゃないでしょうか? 友達に「おまえ俺より体重が重いよな(笑)」と言われたら「だって俺のほうが背が高いじゃん」って言い返せば良いだけなのに「先生、○○君に太ってるって言われて僕イジメにあってます!」って訴えに行くほうが逆に陰湿なイジメだと思います。 プライベートでも仲良しの同僚に「仕事帰り、飲みに行こうよ!」と誘われて、イヤなら「飲めないからやめとく」と断れば良いのに、断りもせずに「そうだね・・・」と言いながら、こそこそ裏で「○○さんに飲みに誘われて困ってるんですけど」なんてセクハラ担当者に相談に行く。 そんな自意識過剰でコミュニケーションに障害がある人が今の若者に増えているように思います。相手にはイヤな素振りを見せもせずに、裏で権力者に言いつけて制裁を下す・・・彼らには冗談を冗談で返すだけの柔軟さや、イヤな事をイヤだと伝える意志表示はできないのでしょうか?それはそれで社会人として問題アリだと思います。 私より前の年代では、もっとアットホームな雰囲気でお仕事をしていました。どこの会社にもお茶目で楽しいムードメーカーのような役目をしている“お父さん”のような、いつも部下を可愛がってくれる上司がいて、みんなを楽しませようと冗談を言ったりイタズラ(性的な事ではなく)してきたり、楽しい雰囲気がありました。 私はそうゆう“楽しいお父さん”のような上司が大好きで、そういった方のお陰で失敗から立ち直れたり全員が家族のように打ち解けあって楽しく仕事をする事ができたのです。 けど、今では言葉の一言一言に細心の注意を払って、よけいな事は言わないように、プライベートに触れないように「髪切ったの?それ似合ってるね!」なんて何気ない挨拶すらもできなくなってしまっています。 規則に頼らないとコミュニケーションすら自分でとることができない、こんな窮屈な世の中では冷血で人間味の無い人ばかりになり、人との交流はますます希薄になっていくに違いありません。 以前は、八百屋の店主と上下関係もなく会話をして、職場では上司と冗談を言い合えた時代だったのに。今は店では目上の人に乱暴な言葉をつかったり殿様気分で理不尽なクレームをつけたり、人の言動を悪意にしか受け止められない性格の捻じれた人間が職場の仲間を陥れたり会社もそれに振り回されて過剰すぎる規則を設けたり。 昔なら「おっ!!○○ちゃん髪切ったの?それともヘルメットかぶってるの?」「店長、そのバーコード頭レジに読み込みましょうか?」なんて会話ができたのに、今じゃ若者がムスッとして腹を立てて本社にセクハラだと訴えに行く、そうゆう世の中になってきています。若い人にこそコミュニケーション能力や問題処理能力を高めて、もっと人との暖かいやりとりや会話での上手な切り返し方を身につけてもらいたいのに、とても残念でなりません。

  • 上司に嫌がらせを受けていて、異常なストレスになっている

    相談させてください。私は27歳男性、社会人2年目です。 先日、私は将来の自分のキャリアを考え、 直属の上司に部署を異動したい旨、伝えました。 そうしたところ、その上司には 「人や環境のせいにするな、自分の非を認められる人間になれ」と言われ、 過去の私の作業ミスを挙げられ、責められてしまいました。 それから、その上司の嫌がらせが始まったのです。 辛辣な言葉を浴びせられたり、少しでもその上司の言う通りに仕事をしないと、 「謝れ」「非を認められる人間になれ。そうなるまで何度でも言ってやる」 と言われるようになり、異常なまでのストレスが溜まるようになってきました。 もちろん、自分に非が全く無いわけではなく、その点は認めたいと思っています。 しかしながら、このような上司の元で、非を認めて 仕事を続けていくのは、難しいと思うようになりました。 今、一番心配しているのは、私がうつ病を患っており (同じ会社の違う部署で1年ほど前になった)投薬治療中であることです。 今は、怒りの気持ちがあるのですが そのうちに、何も感じなくなり、体も動かなくなり、 働けなくなるようになるのが怖いのです。 このことを、精神科医に相談したところ、 「休養を取るか、その人と距離を取る方法は無いか?  どうしようもなければ、診断書を書きます」と言われました。 私としても、できれば部署異動できないものかと考えていますが、 どうすればいいのかわからず、困っています。 どうかお知恵を貸してください。