• 締切済み

自分は異常でしょうか?

過去に心を完全に開いた人間に自分の気持ちを弄ばれて裏切られた事がありました。暗い過去を全部学校の人にばらされました。 その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが 嫌でしかたがありません。 自分は異常でしょうか?

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

>自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが嫌でしかたがありません。 至極、正常な感情だと思います。 >その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 こちらは経緯によるので、何とも言えません。 当然の行為である、また完全なあなたの思いこみの逆恨みであると、周囲の評価は相当の幅があるでしょうから。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

はじめまして。 「正常」か?「異常」か?は僕にはわかりません。 というよりも、そういう視点で考えるべきではないと感じます。 しかし、貴方の精神状態が、「健康」か?「不健康」か?と考えれば、若干なりとも「不健康」な要素はあるかもしれません。 体の健康に置き換えてみれば考えやすいと思います。 「健康体」というのは完璧な体ではなく、大きな不安のない状態であるとすれば、貴方の精神状態にはかなり「不安」な部分があり、「不健康」な部分がある。 「不健康」と「異常」は違います。 誰にでも不安はあります。 それと上手に付き合って、バランスを大きく崩さないようにコントロールできているかどうかの違いが、健康と不健康の差です。 健康な精神状態を心がけることですね。

  • kiciri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

まったく異常じゃないと思います。 生きていて、生活している上で、誰でもどうしてもそういうときはあると思います。 もちろん私もあります。 私は、自尊心をひどく傷つけられたとき、そう思います。 感情にまかせてしまいそうになるのは無理もないけれど、少しだけ考えてください。 今しようとしていることは、していることは、「賢いか、愚かか」。 ま、わたしもなかなかムズカシイんですけどね(笑) ついつい感情がヒートアップしちゃいます。 つらい体験だったと思うけれど、負けないでほしい。 がんばってください。

  • yuu_you_
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.6

人の人生に勝手に踏み込んできて荒らされて、それを何も知らない赤の他人に口外されては、お怒りももっともでしょう。 異常とは思いません。自然の感情だと思います。 ただ、そのことに対して貴方が取った"目には目を"的な行動は受け入れがたいです。それは復讐であり、貴方も、そのばらまいた友人と同じレベルの人間だということでしょうか。 人の噂も75日(70日?)と昔から言われています。どのような暗い過去か判りませんが、人にはそれぞれ、人には言いたくない過去を持っているものです。今の貴方が、その過去の行動と想像が付かないくらいかけ離れた内容であれば、直に忘れ去られてしまうでしょう。 口外されてしまった件は、高い授業料だと割り切って、そういう人を見極める目を持つようになってください。

noname#63764
noname#63764
回答No.5

いえ、それをここで顧みるために質問をしているくらいですから、まだ大丈夫です。 狂った異常者は過去は振り返らないで突っ走ります。 そうはならないようにしましょう。

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.4

>>その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 異常でしょう。なぜそこまでする必要があるのですか?そんな奴、ほっとけばいいのです。そのばらした人は、ただのバカ以外、何者でもありません。ただ単にからかっている暇人です。あなたにはそんな奴に構っている程の暇があるのですか?その人は、ネット上で言えば荒らしと同類でしょう。あなたが相手をすればする程、調子に乗ってきます。完全無視でいいでしょう。 >>自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが嫌でしかたがありません。 これが好きだという人はまずいません。いたら、変人でしょう。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 何のための行為でしょうか? 復讐と考えるなら、あまりにもひどいと思います。 >>自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが嫌でしかたがありません。 仮にそうでもひどいと思います。 言ってしまえば、あなたに人を見る目が無かったということです。 自業自得と言う面もあります。 しゃべった人間も悪いが、そんな人間にしゃべったあなたも悪いです。

  • makohaha
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

こんばんは。 お気持ちお察しします。 >自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが  嫌でしかたがありません。 このような感情は少なからず誰でも持ち合わせてるのでは ないかと思います。 異常、異常でないではなく 気持ちの切り替えを早々にし、違うことにエネルギーを注いだ方が 自分のタメです。 相手の気持ちがどうとか・・とか、復讐はよくない事とか そういうのではなく、余計な部分を排除し 生活していくこのが、我のためだと思っています。 また、人の過去をばらし人を傷つける・・恨まれるなどの人は 考えが浅はかで他の人からもよくは思われていないはずです。 前向きに、そういう人とは関わらず(過去だと思い)前進して いただきたいと思います。 また、辛い目に会った人ほど強くもなれます。 人にも寛大になれます。

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

至極当然、正常です。

関連するQ&A

  • 俺って異常者?

    精神的に不安定な時【殺人】とか【自殺】とか【死刑】とかそういう動画を多くyoutubeで観ます。 だからと言って過去にそういう重罪犯罪に手を染めた事ありません。やる度胸もありません。ただフラっと動画を観る程度です。 まず大・小関係なく【犯罪】やった事ありません。 ・・・俺って異常者でしょうか?(現22)

  • 異常なほどに「寂しさ」を感じます。。。病気では?

    私は25歳の会社員/男性です。 仕事で忙しく休日もほとんどない生活です。 今日まで、あまり遊ばず本当に一生懸命やってきました。 しかし、最近では気持ちが付いていかなくなってきた感がします。 なぜでしょうか・・・ 異常に「寂しさ」を感じるのです。 私には彼女がいません。(女友達が何人かいる程度です。) 過去にもちゃんとした恋愛って言える付き合いはありません。 だからなのでしょうか、街中のカップルを見ると、 異常~~~~~~な程に、「もの寂しさ」を感じます。 仕事にも集中できなくなり、なんだか気が入らないのです。 これって過去にきちんとした彼女がいなかったために、 無意識のうちに一人で焦っているのでしょうか? 今までに「彼女を作ろう!」と意気込んだことはありません。 誰とでも心を開くように会話して、人間関係を作っていく中で 本当に好きな人ができたら良いなーぐらいな考え方でした。 そんな考え方で、出会いの少ない、日々を送り、一人であり続けた私。 仕事に頑張っている自分にプライドを持ちつつも すごく恋愛に憧れていて、今になって惨めさを感じているんだと思います。(自分でも自分の気持ちがよくわかっておらずこんな書き方です。) この変な気持ちは何なのでしょうか? 春だから、気持ちが不安定なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのでしょうか? また、同じ気持ちを体験された方はいますか? 一体、私はどうしたらよいのでしょう? もう、分かりません・・・。

  • 助けて下さい。自分を好きになれず、困っています。

    現在30代半ば男性ですです。 中学生から人の目が気になり 高校では不登校、20歳で学生会の輪に馴染めず、精神科受診しました。 それからずっと仕事上のストレスで悩み不安薬を 飲みつずけました。都会で働き自信もつけて 故郷に戻ったのですがやはり仕事上のストレスで うつ病になり自殺を考えて、自殺出来ず精神科を退院し休職半月です。少しずつ回復してるつもりです。家庭には恵まれて子どもも授かったのですが、 仕事が出来ず、こんな自分を好きになれず、復職に希望が見えず 自殺したらどんなに楽か考えるようになりました。 最近、発達障害(ADHD)が原因であることもわかりました。 何もかも楽しみを見いだせず、趣味もなくこの先のこと 考えても気が重くなるばかりです。 こんな自分をを正直に人に伝えると今まで築いた人間関係にヒビがはいり 無視され大切な事や人を失なった気がして死を 考えるようになりました。 仕事は今まで2年続いたことはありません。 頭が悪いけど必死で勉強し資格を取ったのですが生かしきれず、うつ病の繰り返しです。 体はまだ動きます。 働く気持ちもあるんです。 不安薬を飲むくらいならと妻はタバコを進めてくれました。 それがいいのか悪いのかわかりませんがそれでかなり気は休まります。 今はただ起きてご飯食べて寝るという穀潰しみたいな生活です。 プライドも何もかも捨て過去の嫌な記憶を精算したいです。 人から「ありがとう」と言われることが最大の喜びです。 どうしたら人に左右されずぶれない自分を持てるのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんm(_ _)m 体も心も弱いのに傷るける事ばかりです。 家にいても仕事同様、肩の力が抜けません。 どうにか生きたいのですが、こんな自分をどうしたら変化させられるのでしょうか? どうか助けて下さい。厳しくてもかまいません。ご指導、アドバイスお願い致します

  • 自分が変わった

    20歳の海外在住の女です。1ヵ月後の大学受験が控えてるので勉強を頑張っております。 昨年12月頃までは友人と一緒によく遊んだりして、グル-プの中のリーダー気分でした。誰とも話せて、毎日が楽しくて学校行くのが楽しくて仕方が無い日々でした。 でも現在では人と話すのが怖くなって、自分への自信もなくなり、学校へ行くのも嫌になるほど毎日が辛くなりました。 学校の友達とも話さなくなり、学校を休む回数がかなり多くなりました。 妹から冗談で"バーロー"とか言われる等繊細な事で傷つくようになり、心が狭いとか言われるようになりました。 毎日があまりにも辛いので自殺まで考えました。 時々台所で包丁を見ると誰かに自殺しなさい、と押されてる気がするのです。 今では友達の会話にのれなくなり、前みたいに人を笑わせる事も出来なくなり、クラスでも違う世界にいるみたいです。 毎日寝る前に一日中の出来事を考えてしまい、睡眠時間も2時間しかないです。 今現在頭が空っぽ状態です。 彼氏がいるのですが、時々こんなつまらない自分より違う人と付き合ったほうが良いとかも考えるようになりました。 人間はこんなに簡単に変わるものでしょうか?受験ノイローゼ?というものなのでしょうか‥。 文章がおかしかったら申し訳ないです。

  • 自分がどのように進んでいけばいいかわかりません

    全部自分が悪いのかも知れませんが、人に騙され借金を作り、また好きな人と同居し、その人が体調の問題で仕事ができず、自分が生活費を出していたのですが、蓄えも底をつき生活費の支払いも遅延、滞納気味毎日いろいろなところからの催促の電話に悩まされています。数ヶ月前から自殺のことばかり考えています。でも死のうといろいろ試みますがうまくいきません。自殺もできない情けない人間なのかも知れませんが…。先日も薬を大量に飲みましたが眠いだけで死ねませんでした。死にたい気持ちはぬぐい去れません。これからどう進むべきか自分でもわかりません。どうすればいいでしょう。

  • 自分が嫌

    私は人より劣っている人間です。 人が出来ることも私には出来ません。 それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、 自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。 また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、 その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。 そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。 死んでほしいです。 そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、 一緒に居てメリットのない人間だと思います。 結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、 そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。 私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。 また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。 皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。

  • 自分が、恋人の全部の初めてでいたかったと思うのは変ですか?

    自分が、恋人の全部の初めてでいたかったと思うのは変ですか? 付き合うのも、抱きしめあうのも、キスをするのも、一緒に眠るのも、裸を見るのも、全部、自分が恋人の初めての人でいたかったと思うのは異常なのでしょうか。 それとも、ただ単に僕がまだ17で精神的に未熟だからなのでしょうか。 彼女が、昔他の誰かとキスをして、抱きしめあって、裸を見られていたと考えると、表には出しませんが心がもやもやします。 もちろん、そんなことで彼女を嫌いにはなりませんし、彼女のことは心から好きです。 やはり独占欲が強すぎるのでしょうか。 自分の重さに嫌気がさしてきました。 もっと恋愛に関して精神的に大人になりたいです。

  • 自分の認めていた自分らしさが異常だと否定された時

    長い間抱えている精神病が治るのか不安です。 それだけではなく、今まで性格的な問題なんだろうってそこも自分なんだと肯定して認めていたのに、自分のアイデンティティの根幹部分が異常だと言われたら 、病的なものが取り除かれた自分が全く想像出来なくて不安です。 治療を開始してから一年くらい立ちました。人から明るくなったねとか、変わったねとか言われます。 でもこれは投薬治療の結果、緊張とか被害妄想とか恐怖が薄れただけな気がします。薬に影響されているから、本当の自分がこんな性格だったかと懐疑的になっています。 今、大学生です。 中学校の時あたり、いじめやら虐待やらのエピソードがあってから、今までのような病的な性格なのです(´•ω•`) おかしいけど、それが自分なんだって認めて引きこもりがちに生きていたのですが、それが病で異常で、改めないといけないのだと言われた時、どう改めたらいいのだろうと、自分はどんな人になりたいのだろうとか、中高生が悩むようなアイデンティティのような事を悩んでいる自分が馬鹿らしいです。 精神病て一気に治るのではなく、寛解と増悪を繰り返しながらいい方向に治していくというものならば、障害が取り除かれた自分がどうなりたいのかみたいなことを考えています。 アドバイスお願いします。

  • 自分の存在意義が見つからない

    20歳男です。 人生がおもしろくなくてしょうがないです。 自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな など考えたりして常に「自分なんか」ということが頭に浮かんでマイナス思考になってしまいます。 というのも今精神的に支えてくれる人がいないというのがいないんです。 一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり、とりあえず自分が心の底から頼れる人間がいないのが原因なきがするんですが これって精神的な病気なんですか? それとも自分の気持ちの持ち方次第なんですか? 気分の起伏も以前より激しい気がします。 自殺願望はないのですが、今死んでも別に自分は悲しくないと思っています。

  • 同性の友達に依存してて、自分の気持ちが分からない

    長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しく思います。 私にはとても大切で幸せになって欲しい 同性の友達が居ます。 私♀20 彼女♀18 出会いは高校の時です。彼女はいつも1人で居て、何故だか分からないけど、気になり仲良くなりたいと思い私から勇気を出して声を掛けて友達になりました。 彼女はとても人見知りで 最初は話しかけてもなかなか喋ってくれず、 めげずに声を掛け続け、思い切って ・どうしても仲良くなりたい ・理由は分からないけど好き って言うのを何回も伝えてたら (今、思えば初対面でこんな事言われたら 完全に怪しい人です、、、この事を後に謝ったら ビックリしたと言っていたけど、笑って許してくれました、、、笑) 徐々に少しづつ喋ってくれるようになり 自分の思っていることを伝えてくれるようになり、心を開いてくれました。 自分から声を掛けて友達になったのはそれが生まれて初めてで、その想いを受け入れてくれたような気がしてとても嬉しかったです。 お互いの事を色々話すうちに 彼女は過去人と上手くやっていけなかった時期があるらしく、少し心の病を持っていて 自傷をやっている事や、自殺未遂、不登校だった時期があるっていうのを打ち明けてくれました。 これは憶測でしかないんですが 自分で私なんかと友達になってくれる人なんかいないと言っていたので 過去を打ち明けて自分から離れていくかどうかを試したのかなぁと思います。 私は人の過去にはあまり興味がなく、 勿論、ビックリしたんですが所詮は過去のことであって、その程度で離れていくような薄っぺらい人間関係等は、最初から求めてないのでそれを聞いてからも何も変わらずに仲良くさせて頂いています。 私の前だけだったら挙動不審だったり、どもったり等の、そのような感じも全くなく、そんな過去をあったのかと不思議に思う程よく笑うし、よく喋るし、そんな彼女を見て心から幸せになって欲しいなぁと常日頃から思っています。 私をきっかけに色々な人と仲良くなっていって欲しいなぁと微力ながらに思っていたりもします。 本題に入りますが、仲良くなるにつれて 心から幸せになって欲しいなぁと思う反面、 誰かと話していたりメールをしていたり等を知ったら嫌な気分になるし 私と彼女以外の第三者が話しに入ってきたら とても穏やかな気分ではなくなります。 私は元から人より特定の女友達に 異常な程に依存してしまう傾向があり、 誰にも取られたくないし、ずっと2人だけで誰とも仲良くなって欲しくない等思ってしまいます。もし彼氏なんか出来てしまったらそれだけでもう鼓動が早くなり、とてもじゃないけど考えたくありません。 彼女は彼女で同じような事を言ってくれたりして、それはそれで嬉しかったりします。 なぜだか理由は分からないけど どこら辺がとか関係なく彼女が大好きです。 果たしてそれが人間的になのか、 同性愛的になのか、友情的な意味でとか 分からないけど、彼女のことが とっても大好きで、自分にとっては大切な人なので、失いたくはありません。 たまーに誰にも取られたくない等、 軽く言ってはいるんですけど このままいったら絶対に困らせてしまうと思います。 彼女には絶対に嫌われたくないし 困らせたりはしたくないので、 一切、束縛したり等、 態度には出したりはしていません。 二つの気持ちの中を行ったり来たりで 考えるのが疲れて 気持ちの整理をしたいと思って 私は依存するタイプでっていうのを言ったうえで、よく話し合いをして、 彼女とある程度の距離をとって接して居たら 寂しいと言って泣き出したこともあるので どうすればいいのか分からなくなっています。 自分の気持ちを押し殺して何もないように 我慢して幸せになって欲しい事を一番に願って今まで通りに接するのか、、、 本当は彼女を 独占したいんだと思います。 どちらとも自分の中にある感情で 自分自身もよく分からないです。 どういう風に考えれば楽に考えれるようになるのか、 厳しい意見でもいいので教えてください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。