• 締切済み

自分は異常でしょうか?

過去に心を完全に開いた人間に自分の気持ちを弄ばれて裏切られた事がありました。暗い過去を全部学校の人にばらされました。 その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが 嫌でしかたがありません。 自分は異常でしょうか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.9

>自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが嫌でしかたがありません。 至極、正常な感情だと思います。 >その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 こちらは経緯によるので、何とも言えません。 当然の行為である、また完全なあなたの思いこみの逆恨みであると、周囲の評価は相当の幅があるでしょうから。

• bagnacauda
回答No.8

はじめまして。 「正常」か?「異常」か?は僕にはわかりません。 というよりも、そういう視点で考えるべきではないと感じます。 しかし、貴方の精神状態が、「健康」か?「不健康」か?と考えれば、若干なりとも「不健康」な要素はあるかもしれません。 体の健康に置き換えてみれば考えやすいと思います。 「健康体」というのは完璧な体ではなく、大きな不安のない状態であるとすれば、貴方の精神状態にはかなり「不安」な部分があり、「不健康」な部分がある。 「不健康」と「異常」は違います。 誰にでも不安はあります。 それと上手に付き合って、バランスを大きく崩さないようにコントロールできているかどうかの違いが、健康と不健康の差です。 健康な精神状態を心がけることですね。

• kiciri
回答No.7

まったく異常じゃないと思います。 生きていて、生活している上で、誰でもどうしてもそういうときはあると思います。 もちろん私もあります。 私は、自尊心をひどく傷つけられたとき、そう思います。 感情にまかせてしまいそうになるのは無理もないけれど、少しだけ考えてください。 今しようとしていることは、していることは、「賢いか、愚かか」。 ま、わたしもなかなかムズカシイんですけどね(笑) ついつい感情がヒートアップしちゃいます。 つらい体験だったと思うけれど、負けないでほしい。 がんばってください。

• yuu_you_
回答No.6

人の人生に勝手に踏み込んできて荒らされて、それを何も知らない赤の他人に口外されては、お怒りももっともでしょう。 異常とは思いません。自然の感情だと思います。 ただ、そのことに対して貴方が取った"目には目を"的な行動は受け入れがたいです。それは復讐であり、貴方も、そのばらまいた友人と同じレベルの人間だということでしょうか。 人の噂も75日(70日?)と昔から言われています。どのような暗い過去か判りませんが、人にはそれぞれ、人には言いたくない過去を持っているものです。今の貴方が、その過去の行動と想像が付かないくらいかけ離れた内容であれば、直に忘れ去られてしまうでしょう。 口外されてしまった件は、高い授業料だと割り切って、そういう人を見極める目を持つようになってください。

noname#63764
noname#63764
回答No.5

いえ、それをここで顧みるために質問をしているくらいですから、まだ大丈夫です。 狂った異常者は過去は振り返らないで突っ走ります。 そうはならないようにしましょう。

• s24031t
回答No.4

>>その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 異常でしょう。なぜそこまでする必要があるのですか?そんな奴、ほっとけばいいのです。そのばらした人は、ただのバカ以外、何者でもありません。ただ単にからかっている暇人です。あなたにはそんな奴に構っている程の暇があるのですか?その人は、ネット上で言えば荒らしと同類でしょう。あなたが相手をすればする程、調子に乗ってきます。完全無視でいいでしょう。 >>自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが嫌でしかたがありません。 これが好きだという人はまずいません。いたら、変人でしょう。

• kkkkk007
回答No.3

>>その人を精神的に徹底的に痛めつけました。正直自殺したくなるようにまでしたかったです。 何のための行為でしょうか? 復讐と考えるなら、あまりにもひどいと思います。 >>自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが嫌でしかたがありません。 仮にそうでもひどいと思います。 言ってしまえば、あなたに人を見る目が無かったということです。 自業自得と言う面もあります。 しゃべった人間も悪いが、そんな人間にしゃべったあなたも悪いです。

• makohaha
回答No.2

こんばんは。 お気持ちお察しします。 >自分は心の隙間を誰かに覗かれたり弄ばれたりすることが  嫌でしかたがありません。 このような感情は少なからず誰でも持ち合わせてるのでは ないかと思います。 異常、異常でないではなく 気持ちの切り替えを早々にし、違うことにエネルギーを注いだ方が 自分のタメです。 相手の気持ちがどうとか・・とか、復讐はよくない事とか そういうのではなく、余計な部分を排除し 生活していくこのが、我のためだと思っています。 また、人の過去をばらし人を傷つける・・恨まれるなどの人は 考えが浅はかで他の人からもよくは思われていないはずです。 前向きに、そういう人とは関わらず(過去だと思い)前進して いただきたいと思います。 また、辛い目に会った人ほど強くもなれます。 人にも寛大になれます。

• kdd-i
回答No.1

至極当然、正常です。