自分を出せない

このQ&Aのポイント
  • 自分を出せず笑顔でごまかす高校1年生の悩み
  • 他人の前では真逆の人間になってしまう自己表現の難しさ
  • 本当の自分を出すためにはどうすればよいか
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を出せない

はじめまして。 私は今まで家族以外の人に、素を出したことがありません。 小さい頃から人見知りが異常に激しく、 幼稚園の頃→ひっこみじあん 小学校低学年→ひっこみじあん 小学校高学年→自分を作るようになる 中学校→本来の自分とは間逆の自分を作る という感じで、現在高1です。 私の印象って何?と、聞いてみれば 「いつも笑顔」と、あたかもいい感じに言われるのですが。 つまりは、笑顔でごまかしてるって事です。 知らず知らずのうちに、家族以外の他人を前にするとニコニコと笑っています。 笑顔でいないと、不安になります。 正直、本当の自分は無口で無表情でかなり他人に冷たい人間なのですが、他人の前ではどうしても真逆の人間になってしまいます。 あと、すごく泣き虫なのに(小学生なんかはよく泣いてるのに)学校で泣いた事は、小学校のときに1回だけ。 真剣な話なんかをされても、「どーでもいいなー」と思って、真剣な雰囲気になれないし、 泣いてる人を見ても「は?それだけで馬鹿じゃねぇの」とか心の中で思いながら、すごく慰めてる気持ち悪い自分がいます。 あと、人によってキャラを使い分けてるので、その両方と一緒にいるとき、めちゃくちゃ気まずいです。 今までそれが普通だと思っていましたが、 こうやって周りを見てみると、みんな”素”を出しているように思えます。気を遣っているのはわかるけど、自分を偽っている感じは全くしなくて… でも、素を出すのがめちゃくちゃ恐いです。 どうやったら本当の自分を出せるんでしょうか? また、みなさんは素を出しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.4

どうして「素」を出したいのか、考えたことはありますか。 あなたの書いている「素」の部分はかなり嫌な性格だと思います。人から好かれる要素は少ないでしょう。でもあえてそれを表出させたいと思い始めたのは、今のままではしんどくなってきたからではないでしょうか。 今の自分は「偽り」だからこれからは「素」を出して生きる、というのでは、リスクも大きくなりますし、恐いと感じるのもうなずけます。受け入れられないかもしれませんしね。 ですので、そうは考えずに、少しずつニコニコしていられない状況に出会った時に、(あなたの言うところの)「素」で表現するようにしたらいかがでしょうか。 少しずつ受け入れてもらうのです。 私は高校生時代、「基本いいやつなんだけど、たまにひどい毒を吐くやつ」という位置づけでした。普通にしていたらどうしようもなく出てくる複雑な感情の渦を、毒という形で昇華していたと思います。

その他の回答 (3)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

自分で自分を肯定すればいいんだよ。(自分を認める) 簡単に言えば、家族以外に素を出さなくてもいいってこと。 今の自分を認めよう。(家族の前と家族以外の自分) 時間が経てば、解決します。

noname#92069
noname#92069
回答No.2

初めまして、高2女子です。 私はー…素めちゃめちゃ出してますねえ。 質問者様は本来の自分を出すのが恐いとおっしゃってますが、そんな恐がることないと思いますよ。 どうすれば素の自分を出せるか。 答えは簡単、「なにも考えずにいること」です。 家族といるときいちいち「ここで自分はこうゆうキャラだからこう言ってこうしなきゃ」とか考えてますか? まぁまるっきりなにも考えないで失礼なこととかぽんぽん言っちゃうんじゃただの空気読めないアホになってしまうから注意(^^;) アドバイスとしてはいきなり自分の素を出してしまうと友達も付いていけなくなってしまうので、徐々に自分の本当に思ってる意見などを出していって素を自然に周りにとけ込ませるようにすればいいんじゃないでしょうか? 素のあなたを好きになってくれる人はたくさんいると思いますよ! がんば!

回答No.1

小中学生は別として、皆、本音と建前は使い分けていますよ。 社会に出れば、必要な能力でもあります。 もう高校生となれば、そのままでよろしいのではないでしょうか? 何れ、親友や彼女など素を出せる人間にも出会えるでしょうし。

関連するQ&A

  • どういう自分を演じればいいのか。

    高校生活が今年の4月から始まりました。 一学年400人という人間の中に1人ほうりこまれて どういう自分を演じればいいのかわからなくなっちゃいました・・。 小学校の頃は、明るくて、優しくて、頭が良くて、可愛くて 天然で・・・ なんて言われたし、それが素の自分だったから良かったし、 他人にどう思われてるなんて考えもしなかった。 そういう自分でいるのが自分らしかったし、 素で、人にやさしく出来たり、可愛くぶるんじゃなくて 素で、本当の自分で他人から可愛いねなんて言われても 照れたりしてた・・。 それが素の自分だった・・・。 面白くて、頭が良くて、明るくて、優しくて・・・ 全部作ってたものじゃなくて、本当の自分がそうだったからそうしてきただけ・・・。 でも今は・・・ 今は、他人にどう思われるのか。 どう演じれば、他人からの評価が上がるのか・・・ 好かれる存在になれるのか・・・ そればっかり考えてる。 そういう自分がすごく醜い。 でもやっぱり、他人から評価の高い人間になりたい。 でも、それって、自分で醜いと思う。 醜いことはしたくない。でも他人から、よく思われたい。 じゃ、本当の自分を演じればいい。でもさ。 本当の自分ってなんだよ。 他人に優しくなることなのか 他人から笑いをとることなのか 優等生になることなのか 全部欲しいけど、たとえそれを全部手にしたところで それは皮をかぶった自分がやってることでつかれるだけ。 じゃ、私はどうしたらいいの!? どういう自分を演じたらいいんでしょうか!? 今、どれが自分なのか、真っ暗闇の中で手探りで探してる状態で どういう自分を演じればいいのかわかりません。 優しい自分を演じようと思えばできるし、 面白くて明るい自分を演じる事も可能だ。 どの自分を演じればいいのか 誰か、おしえてください。 乱文、長文失礼しました。

  • 「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

    人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。 みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。 子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。 「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。 要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。 いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。 「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。 仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。 嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。 正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。 私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」 というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。 何回も試みたことがあります。 自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、 心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。 その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。 無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。 石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。 他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。 何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。 家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。 我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。 他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。 それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。 じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか? 取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。 いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか? それでも心を開く意味って何でしょうか。 「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

  • 素の自分

    素の自分 失礼な表現があることを承知で書きます。 私は小学校の低学年までは 仲の良い子と2人でいつも一緒にいました。 その子たちはたいてい、今では陰キャラです。 高学年からはクラスの中心グループで大人数で遊んでいました。 中学では部活(運動部)の中心グループ10人でいつも一緒にいました。 高校では中心グループまたは2番目のグループにいました。 高学年からは、素を出せたことがありません。 友達と合うな、と思ったことも少ないです。 普段の会話はなるべく喋りません。 旅行にいったりすると浮きます。 私の本来の性格は やかましく、つっこみすぎるというか… 陰キャラとまではいきませんが 中心グループの人から見るときっと“合わない”感じだと思います 私が私を客観的に見てもきっと“うざい、合わない”と思うでしょう。 陰キャラとまでいかなくてもクラスの少数派の人たちといると “合わない”と感じひいてしまう反面、素を出せます。 というか反面教師にして落ち着いた人になれます。 彼氏はいつもみんなの中心にいる人です。 私も変わりたい! 彼氏に合う人になりたい。 彼のことが大好きなんです。 一緒にいて楽しい反面、 いつもどこか自分を取り繕っているようでつらいです。 素の自分を変えたいです。 中心グループでわいわい楽しみたいです。 正直、プライドが高く 少数派の人たちといたくない気持ちもあります。 自分を根本的に変えるにはどうすればいいですか?

  • 自分に自信がない

    はじめまして。中3女子です。 最近、学校へ行くのが嫌です。 全ては自分自身の悩みです。 なぜか素の自分を出せず、中2の頃はずっと一人でした。 家族や小学校からの親友の前では、明るくそのままでいられるのですが、友達の前だと構ってしまうような、何か違うところがあります。 だから何人かの友達には変に思われてるところがあると思います。 だからか、一人か二人の女子は私に対してだけ変な感じの態度です。 なんとなく友達と話していても、自分自身楽しくないし、相手も楽しそうで無い気がします(大体が)。 そういうことから、自分はつまらなくて魅力のない人間なのかなと思うようになりました。 もう少し自分に自信を持てれば、少しでも素の自分を出せる気がします。 中学に特別仲のいい友達はいません。 周りにはいる気がして、焦っている自分もいます。 本当に自分に自信が無くなってきました…。 辛いです。 変わりたいと思うけれど、何をどう変えたらいいのかわかりません。 些細なことでも深く悩んでしまいます。 自分が嫌いです。 どうすればいいでしょうか? こういう経験をした方はいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 自分の子を触られるのが嫌な親はいるでしょうか?

    3歳~小学校低学年くらいだと、可愛いからかよその人が頭を軽く撫でたり、肩に触れたりします。 先日、おばさん(お婆さん?)が子どもに少し話しかけて、可愛いのか頭を撫でました。 そして、何か思い出したかのように、 勝手に人んちの子を通りすがりの者が思わず撫でてしまってみたいな感じで「すみせん!」と私を見て一言。 別に好きなだけ撫でてくれて構わないし、そういう場面が子どもの頃にあってもいいと思います。 嫌がってる風もないし。 (ちなみに幼く見えるけど小学校高学年) ところで、自分の子が知らない人に触られるのが嫌という親はいるでしょうか? ご自分がそうでなくても、そういう親はいるでしょうか? 触る人によるでしょうか?主婦っぽい女性や高齢者ならいいけど、それ以外だとちょっとイヤ等 何かご存知でしたら教えてください。

  • 恋愛 自分のことばかり考えている自分

    いま付き合っている彼氏との、今後のことについて相談です。 私は、人のことを考えているようで自分のことばかり考えてしまっている人間です。 悩みやすい(病みやすい)性格なのですが、その内容がいつも自分のことばかりで 他人のことを助けたいと思うときがあっても、それは結局自分のエゴなのです。 人からよく思われたいがために、優しい自分をアピールしたいからです。 一方、彼氏のほうは大抵他人のことで悩むタイプです。 自分に自信がないらしいのですが、それは周りの環境の所為なのです。 金銭的な問題で大学に行けなかったり、あまり家族から誉められたことがなかったので そういう環境が自信を無くさせているだけなのです。 だから、私からみれば自分のことでは悩んでいません。 それから、引きこもりの家族のことで悩んでいるらしいのですが その家族と真剣に向き合おうとしたり、本当にその家族のことで 犠牲になるくらい悩んでいるのです。 何が言いたいかというと、彼氏と比べて自己中心的な自分が本当に嫌なのです。 彼氏は、環境の所為で自信を無くしているだけで 環境さえ変わって、自分自身が悪いんじゃないということを知れば 本当に自信を持てるようになると思うのです。 一方、私は自分自身に色々問題があるので(普通に人が出来ることが出来なかったりなど) とにかく、悩みの種は毎回自分のことなのです。 もちろん家庭での問題も色々ありましたが、彼氏と比べて大したことはなく 家庭のことで悩んでいると思ったこともあったけれど、 やっぱり根本的に自分に原因があるのです。 私は、ニュースなどで貧しい国のこととか事件などを見聞きしても 感情移入出来ないのです。 本当に、私は本質的に冷たい人間です。 自己中心的な考えを捨て、もっと他人のことで悩める人間になりたいです。 そんな彼氏と自分をいつも比べてしまって、 自分はなんて汚れた人間なんだろうと思ってしまいます。 その他にも、彼氏の成功(幸せ)を純粋に喜んであげられなかったり、 (無意識のうちに、自分と同じ立ち位置に置いておきたいのでしょうか) 本当に私は問題のある人間だと思っています。 だから、これから彼氏と一緒に居ても不幸にしてしまうだけだと思うんです。 私は自己中心的ですが、彼氏を更なる不幸に陥れる考えはさすがにないですし もっと健全な考えの女の人の元で成長してほしいくらいです。 私は、見かけ上は結構良い感じの考えを持っている人間ですが 腹の奥では汚いことを考えてしまう、表面上だけの人間です。 彼氏とは遠距離で月に一回しか会わないため、そんな自分に気付いてないんだと思います。 もっと書きたいことはあるのですが、これが大まかな内容です。 やっぱり、こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?

  • 素を出したいけど…

    最近どうしたら素を出せるかということで悩んでいます。 新しい環境で今度こそかしこまらずにいこうと思っても結局似たような状況になってしまいます。 小学校低学年のころは素なんてものも人目もそんなに意識せずに生活していてある意味ではだめでしたが楽しくもありました。 それが高学年になってくると原因は覚えていませんが、おとなしい・お嬢様キャラで見られるようになりました。 服装振る舞いが特にそうだったということもなかったんですが……。 そのまま中学でも同じイメージで、中1頃から人目を気にするようになって 結局高校に入ってもお嬢だね、なんていわれるようになりました。 今は別の高校に通っていますが周りがどう思ってるかはわかりません。 私が思う素は家にいるときの自分です。 家では変な言い方ですがはっちゃけてるし、言いたいことも言うし、 だらけているしリラックスしていて楽しいです。 なので素を出したいと思うんですがいざ学校で過ごすとなるとうまくいきません。 勝手にセーブしちゃうし、グループが複数人なせいか話題もあまり浮かんでこないです。 素の自分は家族の存在があってこそ成り立っているんでしょうか? でも素を出したいと思う反面、おしとやかな自分でいなきゃ異性に好かれないかも、なんて思ったりして自分に疲れてしまいます。 こんな私に何か、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分は何なのか、自分はほかの人と違う異次元の人では?

    自分は40後半の年齢になります。今でも時々思うのですが、自分が今生きている感覚が他人とは全く違った感覚の持ち主で異質な人間ではないかと思うことがあります(今現在も、こんな感覚は、ほかの人には無いと)。 この感覚は、小学校低学年生ごろに芽生え、中学生のときがピークでした。 具体的に言うと、自分はほかの人と違う人、キリストか釈迦の生まれ変わり(神の子などという危ない系の教祖ではないですよ)。 私はこの世に生まれ、特別なことをするべき人ではないのかと言う感覚です。 何だかんだ思いながら40後半になってます。 こんな感覚を持った人ほかにいるのでしょうか。 こんな偉大な感覚を持ちながら、実は小心者でもあります。 訳がわからないことを言って申し訳ありませんでした。

  • 高一です。自分が分かりません。

    高校一年生、入学して二ヶ月の男子です。 人生相談を、きいてください。 僕は、素の自分を隠した、性格が無い人間です。 自分の明確な性格を持っていないので、友達と話すときも相手によって 意見を変えたり、テンションを変えたり、性格を変えたり、愛想笑いしか 出来ません。何もかも相手に合わせます。 自分が明確な立場に立つことなく、全ての物事の成り行きを 見ているだけなので、誰かを批判したり、意見を言ったり友達に対して 「おい誰々、ふざけんなよ~」とか、つっこんだりできません。 自分の性格がなく、相手によって性格を変えるので 誰かと親密になって話すことなくはなく、ただニヤニヤ愛想 笑いをうかべながらの薄っぺらいトークだけです。 小学生低学年の頃から自分はそうでした。八方美人の 静かな男子でした。 自分でも性格を確立させたい、素をさらけ出したいと常日頃思います。 でも、出来ません。 というのも、僕は素がとても暗い人間と思うからです。 友達の、日常の他愛ないボケツッコミを聞いてて、皆が笑ってても 全く楽しいと思えません。特定の人ではなく、クラスの男子全員の会話に 対してです。(いや、それのどこが面白いんだ?とまで思ってしまいます。) 母からは、「入学して二ヶ月じゃあまだ皆ぎくしゃくしてるわよ」と言いますが、 クラスの男子はもう皆が皆ツッコミをし合える仲だったり、もう下ネタや 女子ランキングとか話せる仲になってます。気の合うグループもでき おえるところです。だから、普段傍観してる僕が無理矢理つっこん でも、「え、何コイツ」みたいに、場が重くなります。 親に「考えすぎだ」と言われましたが。思えば、普段 愛想笑いをして相手に会話を合わせてる様な弱弱しい 人間が、ウケを狙って「~だ!」と言えば、当然 不信感を抱くと思います。 部活で先輩が一年生歓迎コンパを開いたりしてくれ た時にも、皆が楽しそうに遊んでるのを見ても 家でゲームをやってた方が楽しいと思ってしまいます。 僕は、このつまらない性格をさらけ出して学校生活を送るべき でしょうか? このクラスの、笑顔に、無理してテンション上げてでも 混ざるべきでしょうか? それとも、友達と、普通に話が出来る様になる為、もっと 性格が良くなる矯正をする方法がありますか? 長くなりました。回答待ってます。よろしく御願いします。

  • まじめすぎる自分

    私は真面目すぎる部分が多いです。 約束は必ず厳守。 約束だけではなくて、どんなことにも何事にも全て厳守してしまう性格です。 いわゆる完璧主義者です。 そのためか、他人が約束を守らなかったり、適当にしたり、口だけだったり、そういう風に自分が扱われると、イライラしてしまいます。 自分は厳守してるのに・・・と思ってしまうのです。 うそつきが嫌いで、約束を守らないことが凄く嫌いです。 この性格、どうにかしたいです。 もっと寛大になりたいです。 そうなるためには、自分も人の約束を破ればいいのですか? 約束を守らない人間になればいいのですか? もっと適当になればいいのですか? なんかそれも変ですよね・・・違う感じがします。 どうしたらもっと他人を許せるでしょうか。 真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう