自分を出せない

このQ&Aのポイント
  • 自分を出せず笑顔でごまかす高校1年生の悩み
  • 他人の前では真逆の人間になってしまう自己表現の難しさ
  • 本当の自分を出すためにはどうすればよいか
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を出せない

はじめまして。 私は今まで家族以外の人に、素を出したことがありません。 小さい頃から人見知りが異常に激しく、 幼稚園の頃→ひっこみじあん 小学校低学年→ひっこみじあん 小学校高学年→自分を作るようになる 中学校→本来の自分とは間逆の自分を作る という感じで、現在高1です。 私の印象って何?と、聞いてみれば 「いつも笑顔」と、あたかもいい感じに言われるのですが。 つまりは、笑顔でごまかしてるって事です。 知らず知らずのうちに、家族以外の他人を前にするとニコニコと笑っています。 笑顔でいないと、不安になります。 正直、本当の自分は無口で無表情でかなり他人に冷たい人間なのですが、他人の前ではどうしても真逆の人間になってしまいます。 あと、すごく泣き虫なのに(小学生なんかはよく泣いてるのに)学校で泣いた事は、小学校のときに1回だけ。 真剣な話なんかをされても、「どーでもいいなー」と思って、真剣な雰囲気になれないし、 泣いてる人を見ても「は?それだけで馬鹿じゃねぇの」とか心の中で思いながら、すごく慰めてる気持ち悪い自分がいます。 あと、人によってキャラを使い分けてるので、その両方と一緒にいるとき、めちゃくちゃ気まずいです。 今までそれが普通だと思っていましたが、 こうやって周りを見てみると、みんな”素”を出しているように思えます。気を遣っているのはわかるけど、自分を偽っている感じは全くしなくて… でも、素を出すのがめちゃくちゃ恐いです。 どうやったら本当の自分を出せるんでしょうか? また、みなさんは素を出しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baritsu
回答No.4

どうして「素」を出したいのか、考えたことはありますか。 あなたの書いている「素」の部分はかなり嫌な性格だと思います。人から好かれる要素は少ないでしょう。でもあえてそれを表出させたいと思い始めたのは、今のままではしんどくなってきたからではないでしょうか。 今の自分は「偽り」だからこれからは「素」を出して生きる、というのでは、リスクも大きくなりますし、恐いと感じるのもうなずけます。受け入れられないかもしれませんしね。 ですので、そうは考えずに、少しずつニコニコしていられない状況に出会った時に、(あなたの言うところの)「素」で表現するようにしたらいかがでしょうか。 少しずつ受け入れてもらうのです。 私は高校生時代、「基本いいやつなんだけど、たまにひどい毒を吐くやつ」という位置づけでした。普通にしていたらどうしようもなく出てくる複雑な感情の渦を、毒という形で昇華していたと思います。

その他の回答 (3)

• gocogacu
回答No.3

自分で自分を肯定すればいいんだよ。(自分を認める) 簡単に言えば、家族以外に素を出さなくてもいいってこと。 今の自分を認めよう。(家族の前と家族以外の自分) 時間が経てば、解決します。

noname#92069
noname#92069
回答No.2

初めまして、高2女子です。 私はー…素めちゃめちゃ出してますねえ。 質問者様は本来の自分を出すのが恐いとおっしゃってますが、そんな恐がることないと思いますよ。 どうすれば素の自分を出せるか。 答えは簡単、「なにも考えずにいること」です。 家族といるときいちいち「ここで自分はこうゆうキャラだからこう言ってこうしなきゃ」とか考えてますか? まぁまるっきりなにも考えないで失礼なこととかぽんぽん言っちゃうんじゃただの空気読めないアホになってしまうから注意(^^;) アドバイスとしてはいきなり自分の素を出してしまうと友達も付いていけなくなってしまうので、徐々に自分の本当に思ってる意見などを出していって素を自然に周りにとけ込ませるようにすればいいんじゃないでしょうか? 素のあなたを好きになってくれる人はたくさんいると思いますよ! がんば!

回答No.1

小中学生は別として、皆、本音と建前は使い分けていますよ。 社会に出れば、必要な能力でもあります。 もう高校生となれば、そのままでよろしいのではないでしょうか? 何れ、親友や彼女など素を出せる人間にも出会えるでしょうし。