自分が駄目な人間だと感じた時、どのように頑張っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が嫌いで駄目な人間だと感じることがあります。他の人と比べて自己評価が低く、優れた人に対しては嫉妬し、劣っている人を馬鹿にしてしまいます。また、テンションが高くなる時には問題行動を取ってしまい、後悔してしまいます。こんな自分は精神的にも劣っていると感じます。頻繁に自己嫌悪に陥り、他人に愚痴を言っても問題解決にはなりません。どのように頑張っているか教えていただけますか?
  • 私は自己評価が低く、人より劣っている人間だと感じることがあります。他の人に嫉妬したり、劣っている人を馬鹿にしたりすることもあり、自分の行動に落ち着きがないと感じます。頻繁に自己嫌悪に陥り、他人に愚痴を言ってしまいますが、それで問題が解決するわけではありません。自己嫌悪に陥った時にどのように頑張っているか教えていただけますか?
  • 私は自分が駄目な人間だと感じることがあります。他の人と比べて劣っていると感じ、優れた人に対しては嫉妬し、劣っている人を馬鹿にしてしまいます。また、テンションが高くなる時には問題行動を取ってしまい、後悔しています。そんな自分にメリットを感じることができず、他人に愚痴を言っても問題解決にはなりません。自分が駄目な人間だと感じた時、どのように頑張っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌

私は人より劣っている人間です。 人が出来ることも私には出来ません。 それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、 自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。 また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、 その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。 そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。 死んでほしいです。 そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、 一緒に居てメリットのない人間だと思います。 結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、 そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。 私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。 また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。 皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umanushi
回答No.2

あなたほどではないですが私も自分は駄目な人間だとよく思ってます。 頑張るとは表現が違いますが、駄目な自分を少しでも良い人間に近づけるよう努力してます。 まず言えるのはあなたは自分の悪い所はよくわかってると思います。 逆に自分の良い所はどうでしょう? あまりわかってないのではないでしょうか。 実際のところ短所をなおすより長所をのばす方が簡単なんですよ。 なのでまず自分の良い所を見つけて下さい。 人から褒められた事とかも思い出して。 で、まずは良い所をのばす努力をして下さい。 それが出来たら今の自分よりレベルアップしてます。 少しずつでもそれが出来たら今度は短所をなおす努力も同時にして下さい。 日々それの繰り返しです。 自分を知る事は自分にとってかなり重要な事です。 この自分で生きていかなければならないから。 あなたは自分は駄目だなと考えてます。 本当に駄目な人はそれすら考えず生きています。 まだ希望があります。 あと私は気づいたのですが、自分は駄目だなと思ったら人に優しくなれます。 駄目な自分に何かをしてくれる他人には感謝しますし、何もしてくれない人にも自分は駄目だから仕方がないと思って腹を立てなくなります。 変にプライドが高い人より駄目と思ってる自分の方が良い人間だと気付くようになりますよ。 あと人に嫉妬しないようにしましょう。 嫉妬からはプラスはありませんから。 日々一歩ずつ。

ayasakimichi
質問者

お礼

確かに自分の良い所というのは良く分かっていない状態です。 何かないか考えてみる事にします。ありがとうございます。 嫉妬をすぐしないようにするのは難しいですが、 どうにか嫉妬を他の方へ向けられないか努力してみようと 思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私、うつたったのですが、貴女は、頑張らないでいいと思います。そのうちこころが諦めます。人間が人より優秀である必要性ってなんなのですからね。貴女のこころが貴女はまちがってるって言っているんだと思いますよ。わたしもそうだったので。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

言葉の遊びのようですが、できることをやっているのが自分の本体です。できないことを考えているのは自分ではありません。自分のことを悪く言っていればそれがあなたのできることなのだから、それが自分なのです。自分というものが別個にあるわけではありません。あくまでできること自体が自分そのものです。

質問者

お礼

自分でできること、できないこと は何か考えてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

質問者さまの年齢は不明ですが、 めぐりの人が気になる質問者さまは、 完全燃焼できるテーマが見つかっていない のかもしれませんね。 ここは、ライフデザインをし直して、 目標なり、テーマなりを見つけて、 完全燃焼できるように環境を整えて、 自己実現できるようにしませんか。 人生、何が起きるかわかりません。 どのような状況になっても、シッカリ自立して 暮らせるように、多様なスキルを身に着けて おくようにしませんか。 完全燃焼できるテーマが見つかっていないのであれば、 数学検定1級 英語検定1級 家庭料理検定1級 などをクリアしませんか。英語は、他に TOEICやTOEFLの満点をゲットしたり、 科学技術英語検定1級などをクリアしておけば 【芸は身を助く】で、質問者さまは 路頭に迷うことなく暮らして行けます。 いまある食材で、美味しい料理をつくれるスキルも 磨いておけば、食に困ることはありません。 以上、 自己嫌悪や インフェリオリティ・コンプレックス解消の 直接の回答にはなりませんが 参考まで。 〈ふろく〉 スペリオリティ・コンプレックスは、逆転した インフェリオリティ・コンプレックス、 自分に酔ってしまうのは、 NPD(=自己愛性人格障害=自己愛性パーソナリティ障害) ですね。 自他比較などから卒業して、 できれば社会や地域の人々のために 完全燃焼できるようになりませんか。 なお、私の感覚では《頑張る》は自傷行為、 これからは何事も楽しみながら進めるようにして、 頑張らないようにしませんか。頑張ろうとしますと それだけで辛くて、まったく進められなくなってしまう人もいますよ。 質問者さまは、なにかしら楽しみながら、 オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンを 創りませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

完全燃焼出来るようなテーマは特にありません。 何かに打ちこんで結果を得られたら今よりも大丈夫な人間に なれるかもしれないので、少しずつやってみようと思います。 ありがとうございます。