嫌な過去を乗り越えて自分の為に生きる決意とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代のいじめや嫌がらせの思い出が今も脳に残っており、将来成功した場合に嫌な過去を知る人々に馬鹿にされるのではないかという不安がある。しかし、人々の意見や嫌がらせに左右されず、自分のために生きようと決意している。
  • 今の状況は嫌な人々の影響で自分の脳内で奴隷のようになっていると感じている。しかし、過去の経験と現在の自分の成長を考えると、嫌な人々に気にする必要はなく、自分のしたいことを堂々とやって生きていけると確信している。
  • 自分のために生きようと決意することで、嫌な過去の影響や他人の意見に振り回されることなく、自分の幸せを追求できる。中学時代のいじめや嫌がらせに苦しんだ経験から、人の意見に左右されずに自分を大切にすることの重要性を学んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは~~~自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。 とても成長されたと思いました。指向性も志向性も間違っていませんよ。とても立派だと感服致しました。 >>自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 とても素晴らしい事ではないですか。『目標』を持てる(有る)ということは将来的にも精神的にも強くなれる事を意味します。 過去があまりにも悲惨(?)であったがために未だ“傷”が残ってしまっているように窺えますが、ご自身も言われているように“傷跡・トラウマ”に苛まれる『時間が勿体ない』ですよね・・・。 そして、ご自身が目標を達成したときに“当時の奴らが悪評を流すのではないか・・・。” そなことは心配ご無用です。見返してやればよいことです。(足元にも及ばないと知らしめてやれば良いことです。) そもそも“苛める”とした行為は強いからする・ことではないです。 逆です・・・弱いから他人を責め・相手を痛めつけ・自分の負を(弱さ)を偽っているだけなんです。 (これは大人の世界でも言えます・言い換えれば哀れ者です。) ・・・何はともあれ、ご自身で結論を出された・年数の問題ではなく『自分の為に生きること。』その 通りです。 現在の心構えを骨子とし『目標』に向かい頑張ってください。

kschoo1
質問者

お礼

賛同して頂きありがとうございます。 自分の考えが間違っていなかったという事が分かって本当に嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いじめというのは、突然、何の前触れもなくやって来るのもであると思います。 私も小学校の頃に、突然いじめられたことがありました。 何の前触れもなくです。数日間だけでしたが、 私の場合はいきなり無視されたり、はたかれたりでした。 それを見て笑う人たちがいました。グループ内で誰一人助けようとはしてくれませんでした。 私は情けないことに、笑うしかなく、家に帰るとちょっとしたあざができていました。 でもそんな時に友人が一人いて守ってくれたことがありました。 何も言わず、同じグループに迎え入れてくれました。 その時の恩は今でもはっきり覚えています。 その友人は高校に上がる時に別れ、そのまま連絡は取っていませんが、 今でも感謝しています。 しかし、いじめられていたことはなかなか忘れられず、 今でも、はっきり思い出します。 たった数日の出来事でしたが、本当に何が何だか分からなく、 恐ろしかったです。 数日後には何事もなかったかのように友達をしていましたが、 もう、その人達のことははっきり言って信用できなくなっていました。 理不尽なことに、いじめた方は覚えてないんですよね、 いじめられたことがある人ばかりが暗い過去を背負い 生きていかなければいけないんですよね。 はっきり言ってふざけてます。 いじめは100%いじめる方の問題であると思っています。 いじめる人間の品位や道徳心が非難されるべき対象のはずです。 自分はこの経験を糧に人と接することを学び、 なるべく、いやな思いを人にはさせないようにしています。 その結果、少ないですが友人もでき 今では楽しく過ごしています。 kschoolさんも、過去に縛られることはもう、やめて、自由に生きていってほしいです。 大平光代さんの『だからあなたも生き抜いて』に 『いじめた人を見返したいのであれば、その人より偉くなる』ことで いじめた人達を見返すことを書かれています。 大人の対応の仕方はこれしかないと思います。 最後に、目指す目標をかなえて、人の痛みのわかる人になってください。 そして、同じ痛みを知っている人を助けてあげて下さい。 人の痛みは、自分が経験しないとわからないものです。 いくらとくとくと説いてもわからない人が多いです。 この回答で正解かはわからないですが、 ぜひとも、夢をかなえて立派になって欲しいと思います。 何かのヒントになれば幸いだと思い、回答しました。 負けないで!!

kschoo1
質問者

お礼

>最後に、目指す目標をかなえて、人の痛みのわかる人になってください。 そして、同じ痛みを知っている人を助けてあげて下さい。 人の痛みは、自分が経験しないとわからないものです。 いくらとくとくと説いてもわからない人が多いです。 だいぶ参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

人を馬鹿にする人間の話を本気で信じるかどうかを考えると、、どうかな?と思います。 自信がないように映りますし。 自分を守ってくれる人間、肯定してくれる人間を増やす事が一番だと思いますよ。 増やした上で、反面教師として、自分がしないようにしている頃には、 今の状態から抜け出していると思います。

kschoo1
質問者

お礼

>自分を守ってくれる人間、肯定してくれる人間を増やす事が一番だと思いますよ。 仰る通りです。 私もそう思います。 回答ありがとうございました。

• hiro822
回答No.2

自分の為に生きることは大切なことですが、 少しニュアンスが違うように感じます。 あなたは他人の為に生きたほうがいいというように感じるからです。 馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 は正しいと思います。 心無い人の言葉を気にする必要はありません。 大切なのは、あなた自身の評価軸ではないでしょうか。 あなたは何を目指しているのか、何を良しとするのか、 そして今、その軸に対して、自分はどの位置にいるのか。 馬鹿にされたり、嫌なことをされるのは、他人の価値観によるものですよね。 その評価の方法で、自分を評価するべきではないと思います。 自分の価値観の上で、いいところにいれば、自信が持てるはず。 そうでなければ、自分が納得できるように努力することです。 他人の価値観も時として重要だと思いますが、それはベースではなく、調整用でしょう。 一人では、偏りが生じたり、行き詰まったり、視野を狭くしてしまう可能性があるので。 馬鹿にしてくる相手であっても、嫌いな相手でも、 相手のことを考えないというのは、あなたの価値観の中で、正しいことでしょうか? 僕は必要に応じて、合わないという相手であっても、優しくしたり、気を使ったりはします。 それでも通じなければ、仕方ないですが。 ということで、自分の価値観で判断し、他人を思いやることが大切なのだと思います。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の価値観で判断し、他人を思いやることが大切なのだと思います。 仰る通り、そうだと思います。  少し質問での主張が曖昧だったかもしれません。 一番伝えたかった事は、「例え馬鹿にする様な奴がいても無視すればいいですよね? そしてもうイジメ等を恐れる必要はないですよね?」 という事でした。 他人を思いやる気持ちを放棄するという訳ではありません。 回答ありがとうございました。

• troml
回答No.1

その考え方でだいたいあってますが、耐え難い過去や、悔しさ、恐怖心、怒りや憎しみといった負の感情って、ある意味、ものすごいエネルギーを持っているので、それが人を大きく成長させる原動力になることもあるんですね。 だからいつか、「いじめられた過去があったから今の自分がある」って言えるように、そういう過去を逆に力にするような考え方もありなんじゃないかと。 それと、自分のためだけに生きるってことには限界があって、好きな人のため、大切な人のため、世の中のため、自分以外の何かのために頑張った時に、自分でも驚くぐらいの力が出ちゃうってこともあるので、「自分のため+アルファ」な生き方を目指して欲しいと思いますね。 いずれにしても、何か問題を抱えた時に、真剣に考えて、答えが出るまで考え抜くことができるんだから、あなたのこの先の人生、何があっても大丈夫ですよ。どんなに最悪な状況になっても、最善は何かを考えて答えを出し、行動していけば、必ず道は開けるものなので。

kschoo1
質問者

お礼

>自分のため+アルファ」な生き方を目指して欲しいと思いますね。 この考え素晴らしいと思います。 そして私の結論に対して賛同して頂き本当にありがとうございます。 ただ少し質問での主張が曖昧だったかもしれません。 一番伝えたかった事は、「例え馬鹿にする様な奴がいても無視すればいいですよね? そしてもうイジメ等を恐れる必要はないですよね?」 という事でした。 回答ありがとうございました。