人の目を気にする必要性とは?考え方を変えて自由に生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生(男)が、人の目を気にしてしまう傾向にあることを悩んでいます。かつてのいじめ経験や嫌がらせにより、他人の顔色を気にする習慣がついてしまいました。しかし、自分の幸せやリラックスな時間を大切にするために、人の目を気にする必要はないのではないかと思い始めています。また、過去のイジメ経験に縛られずに未来を切り開くことも考えています。
  • 人の目を気にして自分の休日にまで嫌なことを考えるのは無駄だと感じています。他人の意見や嫌がらせに影響されずに、自分自身の幸せを追求することが大切です。また、街に出かけることでいじめの加害者と遭遇する可能性がありますが、相手にしないことが大切です。過去のトラウマに振り回されず、自分自身を大切にしていきましょう。
  • 人の目を気にしないことは、自分の自由を取り戻す方法です。他人の意見や批判に縛られずに、自分が本当にやりたいことに集中することが大切です。過去のイジメ経験や嫌がらせに囚われている時間はもったいないですし、他人のことを意識して過ごすよりも自分自身を大切にすることが重要です。自由に生きるために、他人の目を気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この様な事をする必要性ってあるでしょうか?

22歳の大学生(男)です。 自分は人の目を異常に気にしてしまう傾向にあります。 例えば誰かが私の悪口を言っているのを聞いたりしたら、それ以降ずっとその事を気にしてしまったり、その人の周りにいる人の顔色を伺ってビクビクしてしまう事があります。 もう辞めたのですが、以前行っていたバイトである1人の中年の上司にもの凄い嫌がらせをされていた時もそうでした。 そのバイトをしていた時は、家にいる時でもその上司の事が頭に浮かんで来てしまい「ああ・・・またあいつに何かされないだろうか・・・」みたいな事を考えてしまっていました。           こんな行動を取ってしまうようになった原因は、中学時代の陰湿ないじめにあると思います。 当時はいじめをして来た加害者達の顔色を伺って過ごさざるを得なくなっていて、それが長期間に及んだ為人の目を気にするという事が当たり前になったのかもしれません。 当時は「また悪口を言ってるんじゃないか・・・」「またいじめを企んでいるのではないか・・・」みたいな事を加害者の前ではずっと考えていましたから。 しかし、自分は本当にこのままでいいのかと最近強く思うようになって来ました。 もし誰かが私の悪口をいっていたり、嫌っていたとしても、こっちに非が無いのであればそれはもう相手の性格次第だから一切気にする必要などないのではないかと思うのです。 仮にその人の行為がエスカレートして集団でのいじめに発展しそうになったら(可能性はかなり低いと思いますが)、その時はその状況から逃れる方法を考えますが、それ以外の場合は もう人の目を気にして過ごす必要等ないのではないかと感じます。 そして普段例えば家にいて何のストレスもない状態の時に、この前のバイトの上司の事を考えてしまうみたいに、嫌な人の事を考える必要も全くないと思います。 自分の貴重なリラックス出来る時間に、考えると気分悪くなるような人の事を考えて自分の大切な時間を無駄にするのは本当に馬鹿げています。 これらの事に加えて、自分はまだ地元から出ていないのですが街へ行くと「当時の奴らに遭わないだろうか・・・、遭って馬鹿にされたらどうしよう」みたいな事をずっと考えていました。 「馬鹿にされた時のシュミレーション」みたいな事をずっとしていたのですが、これも正直言ってする必要があるのかと感じます。もしそいつらが当時の様に馬鹿にしてきても相手にしなければいいだけ。それよりもそいつらの事を意識して楽しい事も楽しめていない状況の方が馬鹿げてるのではないかと思い始めてきました。 そこで皆様に質問ですが、上記に挙げた「人の目を気にして自分の休日にまで嫌な事を考える事」「当時のいじめの加害者等をわざわざ意識しながら街へ行ったりする事」の必要性って あるでしょうか? 自分でなかなか結論を出す事が出来ないので、皆様の意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の目を気にする事はとても良いと思います。 今のうちにプラスに変える事が出来れば逆に大物成るかもね… 今は辛くとも社会に出たら良い事があると思います。 逆に最近何も考えない営業マンが増えて問題ばかりおこしてますよ

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問内容に訂正があるので書き直して質問しなおします。