過去のいじめを考える必要性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめを受けた経験により、いじめを行った加害者たちの存在が今でも気になることがありますが、それに囚われる必要はありません。
  • 過去のいじめは過去の出来事であり、加害者たちの存在は現在の生活には関係ありません。
  • 自分自身を守るために過去のいじめにビクビクしていたかもしれませんが、もう関係のない人々のことを気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にいじめてきた人間を考える必要ありますか?

中学時代に陰湿ないじめをして来た人間が数人います。 当時は彼らは事ある毎に私の事を潰そうと、排除しようとしてきました。 そんな人間達の存在を22歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 この様な事って考える必要ありますか? 当時は虐められていたという不利な状況の為に、どうしてもそのいじめをしてきた加害者達の事を異常に気にかけて考えてしまっていました。 これ以上いじめられないようにとやたら彼らにビクビクしていたと思います。 それが今でも記憶に残っているのか、もう全く関係の無い今でも上述した「」内の様に無理に「繋がろう」として苦しんでしまいます。 もう当時の輩達は関係ない。 だからそんな人間達の事等一切考える事無く生活したいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 「もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。そいつらの事を考えないとそいつらにいじめられてしまうという事等ない。」 と思えるようなアドバイスを頂けませんか? 切実に回答希望しております。 22歳 男

noname#188709
noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが気にしすぎなだけです。 いじめた当事者は軽いことだと思っているので、覚えていないと思います。 前向きに生きましょう。

その他の回答 (7)

• fuefue12
回答No.8

「考えない様にしなさい」と言われて忘れようとしても難しいと思います。 当方30歳の女で小学生の頃数年程いじめを受けました。 小学校から今にいたるまで、いじめてたヤツらの名前は忘れられません。 忘れた事もありません。 時々思い出す事もあります。 けれどイジメを受けた後「もう二度とこんな風になりたくない!」と強く思ってから自分也に色々変わろう、本当に信頼のおける友達を作ろう!と思って試行錯誤した結果、仲の良い友人は何人かできました。信頼もおけます。 その後の人生も順風満帆とは言いませんが幸せに生活している方だと思います。 でもやっぱり忘れられませんね。忘れよう!忘れたい!と強く願ったせいか、どんなイジメを受けたかは見事忘れる事が出来ましたが、いじめたヤツの名前は未だに覚えていますし、その頃の経緯を思い出そうとするとうっすらと思い出す事も出来ます。 ただ、相手から執拗に探されると言う事はありませんでした。 ところが一度だけ、いじめてたグループの1人と本当に偶然会ってしまった事があります。 質問主さんと同じぐらいの年齢でしょうか。 学校があった場所とは全然違う土地で、ちょっとだけ入ってたジムにそいつはいました。 私は最初全く気がつかなかったのですが、少し変わった名字と言う事もあり、相手は私が分かった様です。驚いた事ににこやかに話しかけて来ました。元クラスメイトと言う様に。 身体が冷たく固まりましたが私は普通に対応してしまいました。 相手は私をいじめた事なんか忘れた様に「懐かしい~」とにこやかに話しかけて来て正直怒りを覚えたぐらいです。結局そのジムは退会しました。 その後もいじめてた人間と会う事はありません。 大人になってからネット普及の影響で時々探したりしますが見つけられません。 逆に相手がこちらを見つけて不快な事をしてくる事もありません。 ビックリするぐらい無いのです。 するとしたらよっぽど私生活が充実していない暇なヤツなのでしょう。 もしかしたら変わった名字の自分を見つけてニヤニヤと見ているかもしれませんが、「ネットでいじめてた相手を捜して動向を見てニヤニヤする様な馬鹿」なヤツより楽しい生活をしている自信があるのであまり気にしません。 勢いのままかいてしまいましたが 忘れようと思っても忘れる事は難しいです。 ただ私も毎日考えているわけではありません。 日々の生活に追われて1年の殆どはそいつらの事なんて忘れてます。 そして相手もいちいち学校と言う枠から出て行った相手を捜す程暇じゃないケースが多いみたいです。もしそういう暇なヤツが居たら「それしか楽しみが無いなんて可哀想」とむしろ同情してやりましょう。

回答No.7

まだ囚われておられるようですね。 何度も何度も、同じ内容で苦しんで書き込みされていますね。 ここまで来るともう、こういう質問サイトで質問していても埒が明かないレベルで、いつまで経ってもグルグルと同じことを思考し続け、結局同じところに戻ってくるだけだと思いませんか? 一度思い切って心療内科の門を叩いてみませんか? 今時、心療内科に行くことに それ程抵抗を感じる必要はありませんから。 一度行って、自分の状態を医学的見地からしっかりと診て頂くと、現状よりも安定した心理状態を得られるかもしれませんよ。 もう一人で悩んでいる段階は過ぎ去ったと思います。 勇気を出して現実を見つめ、一歩を踏み出してください。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

これから幸せになる事で過去なんて意味がなくなります!

noname#172481
noname#172481
回答No.5

こんにちは! なぜ、あなたがここまで苦しまなければならないのでしょう・・・ ここまで苦しめた陰湿な人間に強い憤りを感じます。 自分の「いじめ」「ハラスメント」「無礼」「非礼」に対するスタンスは明確で、 「絶対に許さない、一生許さない!」です。 「誇りを傷つけられて許す」はあり得ません。 許していては、他の誰かが「誇り」を傷つけられて平然としている、見て見ぬ振りをすることになります。 <思い出す、考えてしまうについて> 思い出して「加害者」に打撃を与えられるかというと、残念ながら全くそんなことはなく、それどころか、自分自身の脳の記憶が強化され、嫌な記憶を思い出しやすくなり、また、嫌なことを思い出したり、考えたりするだけで、胃が痛くなることがあるように、過去を思い出すことは、残念ながら「自分自身」を傷つけます。余計なカロリーも消費します。 自分は「絶対に許さない、一生許さない!」で、ブレない、妥協しない、貫く、方針を持っているだけのことで、いつもは忘れてしまっています。そんなことでエネルギーを使うことすら拒絶しているからです。 その上で、 「一夜賢者経」を贈ります。 過去を追うな 未来を願うな 過去はすでに捨てられた 未来はまだやって来ない だから現在のことがらを 現在においてよく観察し 揺らぐことなくどうずることなく よく見きわめて実践すべし ただ今日なすべきことを熱心になせ 誰か明日の死のあることを知らん あなたは、もっと時間が経てば、仏道的には「慈悲のこころを持て」になるかもしれませんが、いじめた人間が、いじめられた人間に「慈悲のこころを持て」は、筋違いも甚だしい、言い訳するな、です。 つまり、あなたは過去のことにしても良くても、いじめた人間は過去のものにする資格がない、そういうことです。 それもこれも乗り越えて、広い心で慈悲のこころを持っていただいていいのですが、 自分なら、やはり違うと、最後の方のまとめの文章を見て感じました。 以上

• maku41
回答No.4

学生時代とゆうのは人間にとって一番思い出深いものです、 悪い事も良い事も含めて、あなたは学生時代を思い出すたびにいじめられた人間を思い出す、これは 仕方の無いことです 、記憶の中で一番インパクトのある記憶が先に出てくるわけです、墓場まで持っていきましょう、22歳になったあなたは 今の人生をエンジョイしてください。

• shirokomo
回答No.3

私はどうしても忘れることも、 考えなくなることもできなかったので 考えるは考えるでも どうすれば自分の身になるように考えられるか? という風に考え方を変えました。 苛められたり病気になったり事故したり、 そういう経験ってやっぱり目を逸らせるのなら逸らしたい。 けれど過去は変えられず、 どこまで生きても振り返ればそこにあります。 どうせ変えられないのであれば、 それをどう使ってやろうか?と思ったのです。 質問者さんがその辛い経験を見たくない。 そこから得られるものなんて、何もない。 そう思うのであれば、その人達のことは何も考えず、 全て忘れて目を向けずに生きるのも アリだと思いますよ。 >>もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。 >>だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。 >>そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等 >>もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。 >>そいつらの事を考えないと >>そいつらにいじめられてしまうという事等ない 色々と情緒不安定に思える箇所がありますが、大丈夫ですか? 質問者さんがいじめられたその当時どこに住んでいて 今はどこに住んでいるのか、 例えば当時も今も同じ処に住んでいる、ということなら ふとした時に顔を見ることもあるでしょう。 過去のことを気にしない、考えない、乗り越える、利用する、 そういうことはできますが、 未来に何が起こるかは分かりません。 ただ質問者さんが過去のことを全て考えたくない、 ということであれば 仮に未来でその人達と遭遇しても シカトすれば良いですよ。 関わりたくなければ無理に関わる必要もないでしょう。

• xKURO-69x
回答No.1

彼らは、あなたよりもっと面白い玩具をすでに発見しているから、大丈夫ですよ。