過去のいじめを考える必要性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめを受けた経験により、いじめを行った加害者たちの存在が今でも気になることがありますが、それに囚われる必要はありません。
  • 過去のいじめは過去の出来事であり、加害者たちの存在は現在の生活には関係ありません。
  • 自分自身を守るために過去のいじめにビクビクしていたかもしれませんが、もう関係のない人々のことを気にする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にいじめてきた人間を考える必要ありますか?

中学時代に陰湿ないじめをして来た人間が数人います。 当時は彼らは事ある毎に私の事を潰そうと、排除しようとしてきました。 そんな人間達の存在を22歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 この様な事って考える必要ありますか? 当時は虐められていたという不利な状況の為に、どうしてもそのいじめをしてきた加害者達の事を異常に気にかけて考えてしまっていました。 これ以上いじめられないようにとやたら彼らにビクビクしていたと思います。 それが今でも記憶に残っているのか、もう全く関係の無い今でも上述した「」内の様に無理に「繋がろう」として苦しんでしまいます。 もう当時の輩達は関係ない。 だからそんな人間達の事等一切考える事無く生活したいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 「もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。そいつらの事を考えないとそいつらにいじめられてしまうという事等ない。」 と思えるようなアドバイスを頂けませんか? 切実に回答希望しております。 22歳 男

noname#188709
noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが気にしすぎなだけです。 いじめた当事者は軽いことだと思っているので、覚えていないと思います。 前向きに生きましょう。

その他の回答 (7)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.8

「考えない様にしなさい」と言われて忘れようとしても難しいと思います。 当方30歳の女で小学生の頃数年程いじめを受けました。 小学校から今にいたるまで、いじめてたヤツらの名前は忘れられません。 忘れた事もありません。 時々思い出す事もあります。 けれどイジメを受けた後「もう二度とこんな風になりたくない!」と強く思ってから自分也に色々変わろう、本当に信頼のおける友達を作ろう!と思って試行錯誤した結果、仲の良い友人は何人かできました。信頼もおけます。 その後の人生も順風満帆とは言いませんが幸せに生活している方だと思います。 でもやっぱり忘れられませんね。忘れよう!忘れたい!と強く願ったせいか、どんなイジメを受けたかは見事忘れる事が出来ましたが、いじめたヤツの名前は未だに覚えていますし、その頃の経緯を思い出そうとするとうっすらと思い出す事も出来ます。 ただ、相手から執拗に探されると言う事はありませんでした。 ところが一度だけ、いじめてたグループの1人と本当に偶然会ってしまった事があります。 質問主さんと同じぐらいの年齢でしょうか。 学校があった場所とは全然違う土地で、ちょっとだけ入ってたジムにそいつはいました。 私は最初全く気がつかなかったのですが、少し変わった名字と言う事もあり、相手は私が分かった様です。驚いた事ににこやかに話しかけて来ました。元クラスメイトと言う様に。 身体が冷たく固まりましたが私は普通に対応してしまいました。 相手は私をいじめた事なんか忘れた様に「懐かしい~」とにこやかに話しかけて来て正直怒りを覚えたぐらいです。結局そのジムは退会しました。 その後もいじめてた人間と会う事はありません。 大人になってからネット普及の影響で時々探したりしますが見つけられません。 逆に相手がこちらを見つけて不快な事をしてくる事もありません。 ビックリするぐらい無いのです。 するとしたらよっぽど私生活が充実していない暇なヤツなのでしょう。 もしかしたら変わった名字の自分を見つけてニヤニヤと見ているかもしれませんが、「ネットでいじめてた相手を捜して動向を見てニヤニヤする様な馬鹿」なヤツより楽しい生活をしている自信があるのであまり気にしません。 勢いのままかいてしまいましたが 忘れようと思っても忘れる事は難しいです。 ただ私も毎日考えているわけではありません。 日々の生活に追われて1年の殆どはそいつらの事なんて忘れてます。 そして相手もいちいち学校と言う枠から出て行った相手を捜す程暇じゃないケースが多いみたいです。もしそういう暇なヤツが居たら「それしか楽しみが無いなんて可哀想」とむしろ同情してやりましょう。

回答No.7

まだ囚われておられるようですね。 何度も何度も、同じ内容で苦しんで書き込みされていますね。 ここまで来るともう、こういう質問サイトで質問していても埒が明かないレベルで、いつまで経ってもグルグルと同じことを思考し続け、結局同じところに戻ってくるだけだと思いませんか? 一度思い切って心療内科の門を叩いてみませんか? 今時、心療内科に行くことに それ程抵抗を感じる必要はありませんから。 一度行って、自分の状態を医学的見地からしっかりと診て頂くと、現状よりも安定した心理状態を得られるかもしれませんよ。 もう一人で悩んでいる段階は過ぎ去ったと思います。 勇気を出して現実を見つめ、一歩を踏み出してください。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

これから幸せになる事で過去なんて意味がなくなります!

noname#172481
noname#172481
回答No.5

こんにちは! なぜ、あなたがここまで苦しまなければならないのでしょう・・・ ここまで苦しめた陰湿な人間に強い憤りを感じます。 自分の「いじめ」「ハラスメント」「無礼」「非礼」に対するスタンスは明確で、 「絶対に許さない、一生許さない!」です。 「誇りを傷つけられて許す」はあり得ません。 許していては、他の誰かが「誇り」を傷つけられて平然としている、見て見ぬ振りをすることになります。 <思い出す、考えてしまうについて> 思い出して「加害者」に打撃を与えられるかというと、残念ながら全くそんなことはなく、それどころか、自分自身の脳の記憶が強化され、嫌な記憶を思い出しやすくなり、また、嫌なことを思い出したり、考えたりするだけで、胃が痛くなることがあるように、過去を思い出すことは、残念ながら「自分自身」を傷つけます。余計なカロリーも消費します。 自分は「絶対に許さない、一生許さない!」で、ブレない、妥協しない、貫く、方針を持っているだけのことで、いつもは忘れてしまっています。そんなことでエネルギーを使うことすら拒絶しているからです。 その上で、 「一夜賢者経」を贈ります。 過去を追うな 未来を願うな 過去はすでに捨てられた 未来はまだやって来ない だから現在のことがらを 現在においてよく観察し 揺らぐことなくどうずることなく よく見きわめて実践すべし ただ今日なすべきことを熱心になせ 誰か明日の死のあることを知らん あなたは、もっと時間が経てば、仏道的には「慈悲のこころを持て」になるかもしれませんが、いじめた人間が、いじめられた人間に「慈悲のこころを持て」は、筋違いも甚だしい、言い訳するな、です。 つまり、あなたは過去のことにしても良くても、いじめた人間は過去のものにする資格がない、そういうことです。 それもこれも乗り越えて、広い心で慈悲のこころを持っていただいていいのですが、 自分なら、やはり違うと、最後の方のまとめの文章を見て感じました。 以上

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.4

学生時代とゆうのは人間にとって一番思い出深いものです、 悪い事も良い事も含めて、あなたは学生時代を思い出すたびにいじめられた人間を思い出す、これは 仕方の無いことです 、記憶の中で一番インパクトのある記憶が先に出てくるわけです、墓場まで持っていきましょう、22歳になったあなたは 今の人生をエンジョイしてください。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.3

私はどうしても忘れることも、 考えなくなることもできなかったので 考えるは考えるでも どうすれば自分の身になるように考えられるか? という風に考え方を変えました。 苛められたり病気になったり事故したり、 そういう経験ってやっぱり目を逸らせるのなら逸らしたい。 けれど過去は変えられず、 どこまで生きても振り返ればそこにあります。 どうせ変えられないのであれば、 それをどう使ってやろうか?と思ったのです。 質問者さんがその辛い経験を見たくない。 そこから得られるものなんて、何もない。 そう思うのであれば、その人達のことは何も考えず、 全て忘れて目を向けずに生きるのも アリだと思いますよ。 >>もういじめは過去の事。その加害者も過去の人間。 >>だからそいつらの事は一切考えなくても大丈夫。 >>そいつらによって何か私の身に辛い事が起こる事等 >>もうあり得ないから、考えなくたって問題は起こらない。 >>そいつらの事を考えないと >>そいつらにいじめられてしまうという事等ない 色々と情緒不安定に思える箇所がありますが、大丈夫ですか? 質問者さんがいじめられたその当時どこに住んでいて 今はどこに住んでいるのか、 例えば当時も今も同じ処に住んでいる、ということなら ふとした時に顔を見ることもあるでしょう。 過去のことを気にしない、考えない、乗り越える、利用する、 そういうことはできますが、 未来に何が起こるかは分かりません。 ただ質問者さんが過去のことを全て考えたくない、 ということであれば 仮に未来でその人達と遭遇しても シカトすれば良いですよ。 関わりたくなければ無理に関わる必要もないでしょう。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

彼らは、あなたよりもっと面白い玩具をすでに発見しているから、大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 過去にいじめて来た人達を気にする必要ありますか?

    現在大学生(男)です。 昔にもの凄く陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生以外にも上級生に殴られた事もありましたし、後輩にはかなり横柄な態度を取られていました。 もう今は当時から7年以上も経っていて当時の輩達とは全く関わり合い等ないのですが、少し前に某有名SNSのFacebookにて彼らの現在の状況を知ってしまい、案の定そこでは当時の暴力を振るって来た上級生や陰湿ないじめを延々と繰り返してきた同級生、横柄な態度を取って来た後輩達はほぼ全員そのSNSで繋がっていて、それを見た瞬間当時の記憶が一瞬蘇り体が身震いしてしまいました。 そうやって今でもなおSNSというサイトでですが繋がっているというのを知って、正直その中の誰かが今の私を見たら(特に同級生の輩達が私を見たら)、そのSNS上で私の事について書き、当時の様に馬鹿にしたり、中傷する様な内容を書くのではないかという不安がよぎり始めてしまいました。 街で私の存在をたまたま見かけたみたいな事が起こる確率はかなり少ないと思いますし、仮に起こったとしてもそれでは別に私の事をSNSで書いたりはしないでしょう。 ですが例えば私がyoutubeやニコニコ動画で自分の動画をアップロードして、それを当時のその輩達が見た場合はそのSNSにて馬鹿にしたり中傷したりするんじゃないかという不安があります。 近年では色々な方がyoutube等の動画サイトで自分の動画をアップロードしていて、何度も自分も自分が映っている動画をアップロードしたいと思った事があるのですが、その当時の輩達の事が脳裏によぎり出来ないでいるのです。 そうやって出来ないでいる度に、「ああ・・・俺はいつまでたっても昔いじめて来た奴らに苦しめられて、そして奴らのせいで出来るものも出来ないんだ。。。。」と感じざるを得ません。 ただ、そうやって今までその輩達を意識してやってきませんでしたが、正直本当にそんな輩達の言動とかを今更気にする必要あるのかという気にもなります。 もう関係がとっくに切れた輩達がいまさらFacebook等のSNSで群れて何をどう私の事を馬鹿にし中傷しようが、気にせず見なければいい話。。。 そう強く感じる自分がいます。 そこで皆様に質問です。 皆様が私の立場だったら、どういった考えに至りますか? 回答お待ちしております。

  • 馬鹿にしてくるだろうか・・・と考える必要ありますか

    23歳の男の者です。 中学時代に陰湿ないじめの行為をしてきた人間や、見下して延々馬鹿にしてきた輩達が数人います。 そんな人間達の存在を23歳の今でも考える必要あるでしょうか? 「もし奴らに自分が映っているブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 こんな風に、要は「何かをしている今の僕」をどういった形であれ奴らが見たら、 馬鹿にするだろうか・・・?笑うだろうか・・・?なんてこと考える必要ありますか? 僕が何か行動・発言をする度に自分にとって害である当時のその輩達のことを意識して、 「もし今の俺の言動を当時の奴らが見たら、馬鹿にするだろうか、笑うだろうか?」 なんてことを考える必要ありますか? そんな奴らのことを考えて集中を切らして、嫌な思いをする必要なんてありますか? 自分はもちろん「そんな必要無い」と思うのですが、 どうしても第三者の方の意見をお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 詳しい理由と共にお答え頂けたら幸いです。

  • 私をいじめてきた人間達を恐れる予期不安を無くしたい

    大学生(22歳、男)です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生数名に陰湿ないじめをされ、そして下級生数名にはかなり横柄な態度を取られ、上級生の1人には暴力を振るわれたことがありました。 もう今は当時から何年も経つのですが、未だに当時の輩達を恐れてしまいます。 例えば電車に乗った時やどこかレストラン等に行った時「当時の奴らが隣に座って来て俺の存在に気付き、馬鹿にしたりしてこないかなぁ。。。」みたいな事を電車に乗る度、レストランに入る度未だに考えてしまいます。 わざわざ見る必要ないのに隣に座って来たりした人達の顔を確認してしまいます。 それ位当時の輩達に遭うの恐れてしまいます。 もし遭って当時の輩達が運悪く私の事を思い出し、また当時の様に接してきて馬鹿にした様な発言をしてこないだろうか、と考えてしまうのです。 「あの同級生にまた何か言われたら腸が煮えくり返るだろう」 「あの平気でタメ口を聞いて来たり散々馬鹿にして来た下級生がまた当時と同じ様な態度で接して来たら、尋常無く腹が立つだろう。。。」 こんな事ばかりを考えてしまいます。 皆さんも電車に乗ったときやレストラン等に入るたびに「嫌いな人に会わないかな。。。。」みたいな事を考えてたら気分よく過ごせないですよね? だから私ももうこんな事は止めたいのです。 当時の人間達の事等考えたくないのです一秒たりとも。 もしその予期不安が的中したとして、相手が私の事を思い出し馬鹿にする様な態度を取って来たとしても相手にしなければいいし、もしあまりにも不快なら場所を変えれば良い。 変えられない状況なら気にしなければ良い。 そう考えようとしているのですが、一々予期不安をしてしまいます。 もうこんな損な考えをして生きていたくありません。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 過去にいじめられていた時の悪夢をみてしまう。。。。

    昔中学の時部活でいじめられていた時に、いじめてきた同級生の数人が夢に出て来て、未だに私を苦しめて来ます。 そのいじめ方も当時と全く同じです。 もう今は22歳なのでだいぶ過去の話なのですが、まだ潜在的に残っているのか夢に出て来て、その度もの凄く傷つきその度当時の記憶がまた蘇ってきます。 本当に辛い。。。 それに、そういう夢を見る度自分を責めてしまいます。 ですが、実際当時部活でいじめて来た人間以外に何かされたとかは無いですし、その数人の輩達も自分1人では何も出来ず、人として最低な手段を使って陰湿ないじめをして来た輩達だったので、決して自分を責める必要はないですし、当時の人間達に怯える必要もありません。 しかし、奴らの夢を見た直後はどうしても頭がおかしくなりそうな位苦しくなります。 そんな時、どうやって苦しまずすぐにその悪夢を見たという事実を振り払って普通に平静を保つ事が出来るでしょうか? カウンセリングに行ったり心療内科で薬をもらったりもしましたが、効果はありませんでした。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 過去に苦しめられて、自信が持てないでいます。

    21歳です。 中学時代に受けたいじめに未だに苦しめられています。 当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをされました。いじめてきた人達の数名は、私が挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果、性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、私は何かに挑戦する度当時の人間達の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。 今21歳で、その部活からもう7年以上経っていますが、未だにその部活が原因で自分に自信が持てないでいます。 部活というよりも、その様な罵倒を繰り返して来た人間数名に「脳内で」苦しめられています。 「あいつらは今の自分をまた嘲け笑うのだろうか・・・」 「何かやろうとしている事を仮にそいつらがそばいたら、お前なんかがやめろ、お前がそんな事するな等の事を言わないかな・・・」 「また俺の顔を見たら馬鹿にするんだろうか・・・」 「あいつらだったら・・・あいつらだったら・・・」 こんな事を未だに何度も何度も考えてしまいます。 もうそんなやつら、部活の3年間だけで十分だったのに、未だに私の脳内で生き続け苦しめ続けていて、 結果、私は何も成長出来ない(趣味でさえもできない)日々を過ごしています。 正直、毎日生き地獄で、もう死んだ方がいいのかなとも思っています。 こんな過去の人間に苦しめられる自分はどうすればいいですか? そして「仮に」当時の奴らに馬鹿にされたとしたら、私はどういう思考回路をたどればよいですか? 以上の2点について回答お待ちしております。

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

    中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

  • こんな事を考えて生活する必要なんてないですよね?

    22歳です。 昔学生時代にいじめられたことがあります。 当時はいじめがエスカレートするのが嫌だったので いじめの加害者達が嫌う行動を取らないようにしていました。 何か考えたり行動する時にはわざわざ 「これをするとあいつらが見てたら嫌うかな・・・」 「これをするとあいつらは嫌がらせをしてくるかな・・・」 みたいなことを考えていたのです。 要は自分の判断で行動を起こしたいのに、 わざわざ加害者の考えを想像して行動しなければいけなかったのです。 これをしないと「いじめられるかもしれない」という 一種の強迫観念を抱いていたのでしょう。 今は当時から5年以上も時が経ち、今後死ぬまで いじめの加害者と関わることはありません。 しかし残念ながら、実はまだそのようなことを考えてしまっています。 当時の加害者本人でなくとも、そんな輩みたいな奴が 今自分がしている行動を見てたら、 「嫌うだろうか...悪口を言うだろうか...いじめをしてくるだろうか...」 こんな事を今でも考えてしまうのです。 何か覚えようとする時もこんな事を考えてしまうため、 覚えるのがもの凄く遅かったり、時折何一つ覚えられない時があります。 そりゃそうですよね。 だって、何か覚えようとしている時に 「大丈夫だろうか...今の自分を見たら...悪口とか言わないだろうか...いじめないだろうか...」 とずっと考えてるんですから、覚えられないのも当然です。 皆さんも何か覚えようとしている時に他の事を考えていたら、 その覚えたい内容は頭になかなか入って来ないですよね。 もうこんな事はしたくありません。 というより、そもそもそんな事をする必要なんてなかった。 当時はいじめの行為をされてたから予防線を貼るために そんな事を考えてましたが、そもそもそんな輩の考えなどを 予想する必要は無かった。 ですので、僕はこれから 「他人が見て嫌ったり悪口を言ってくるかな?とかを考えずに、自分の思うように行動したらいい」 という考えの下生活していけばいいと思っているのですが、 皆さんはどう思いますか? もちろん人様に好き放題迷惑をかけて生きるとか、 法に触れたりモラル等に反したりしながら生活するわけではありません。 周りには最低限の気は使うし人には思いやりを持って接します。 僕が言いたいのは少なくとも 「当時のいじめの加害者みたいな人間が見たら嫌うだろうか?悪口を言うだろうか?」 などは一切考えずに生きるという事です。 もしどうしても気を遣わないといけない人がいれば、 その人と接する時は割り切って気を遣ってやり過ごしますが、 それでも 「嫌うだろうか?悪口を言うだろうか?いじめてくるだろか?」 は考える必要は無いと思うのです。 これまでそんな事をもう生活が破滅してしまう位まで、 満足な生活ができなくなる位まで考えてきましたが、 もう十分です。 ですので、繰り返しになりますが 「他人の思考に邪魔されず、振り回されず、自分は自分の思うように行動すればいい」 という考えの下これから生活していくべきと考えているのですが、 皆さんはどう思いますか? 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 昔にいじめてきた奴の事を考える必要なんて・・

    中学の時、ある1人の人間にとことん陰湿な嫌がらせをされた事があります。 何か私が頑張ってやろうとするとそれを潰そうとしてきて、成長させないようにしてきました。 そいつがいなかったら当時悠々自適に楽しく過ごせたと思います。 時は経ち、もうだいぶ前に中学を卒業して今はそいつはもう全く関係ない生活を送っていますが、時折脳裏にそいつが浮かんで来て、 「あいつがいたら今俺が頑張ってなし得ようとする事を潰そうとしてくるのだろうか」みたいな事を考えてしまいます。 一種の呪縛にかかっているような。。。 しかし、もうそのいじめた奴は俺の周りいないという事は分かりきっています。 だからそいつの事等一切考えなくていいですよね? というより、もともと考える必要なんてなかった。 ただ当時は陰湿な事をされてたから怯えていたが、そもそもそんな奴の事考える必要等無いですよね? 当たり前過ぎる質問かもしれませんが、第三者の方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。