• ベストアンサー

昔にいじめてきた奴の事を考える必要なんて・・

中学の時、ある1人の人間にとことん陰湿な嫌がらせをされた事があります。 何か私が頑張ってやろうとするとそれを潰そうとしてきて、成長させないようにしてきました。 そいつがいなかったら当時悠々自適に楽しく過ごせたと思います。 時は経ち、もうだいぶ前に中学を卒業して今はそいつはもう全く関係ない生活を送っていますが、時折脳裏にそいつが浮かんで来て、 「あいつがいたら今俺が頑張ってなし得ようとする事を潰そうとしてくるのだろうか」みたいな事を考えてしまいます。 一種の呪縛にかかっているような。。。 しかし、もうそのいじめた奴は俺の周りいないという事は分かりきっています。 だからそいつの事等一切考えなくていいですよね? というより、もともと考える必要なんてなかった。 ただ当時は陰湿な事をされてたから怯えていたが、そもそもそんな奴の事考える必要等無いですよね? 当たり前過ぎる質問かもしれませんが、第三者の方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。

noname#188718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163106
noname#163106
回答No.1

私もいじめられていて時々夢にも出て来ます。 だから思いだしたくなくてもふとした瞬間に思いだしたりもしますねぇ~。 >だからそいつの事等一切考えなくていいですよね? 考えなくていいです。 体に毒ですから考えそうになったら美味しい食べ物の事でも考えて下さい。 その人今どうなってるか分からないじゃない?もしかしたらあなたにした事を他の誰かからされてるかもしれない。 絶対同じ事が自分に返るように出来てますから。 自分がその人のようにならなけらばいいので辛い想い出はどこかに置いてきてしまいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まー、先ずは病院行こうか。 ここの半分以上の方はそう思っていると思いますよ。 たぶん、こう粘着質と云うか、同じような質問を何度も何度もだされるという事は、心配し回答してくださった人の回答が気に入らなかったからでか? もしかして、自分に賛同して、気に入った回答で埋め尽くされたら何度も同じ質問を出さないようになります? 昔から、この様な感じの方だったら、周りから疎外されてしまい、周りの中心人物に(人気者)にいじめを受けたって思うのかもしれませんね。 何度も言いますが、まずは、この性格を直す事と、早急に病院にかかり治療を受けましょう。

質問者

お礼

noname#176298
noname#176298
回答No.6

また同じ質問ですね… 呆れます… とにかく病院に行って薬飲んで一ヶ月経ってからまた質問しなよ 多分、治るから。大丈夫。

• yusou
回答No.5

「ただ当時は陰湿な事をされてたから怯えていたが、そもそもそんな奴の事考える必要等無いですよね?」       ↑ ないです。全くないです。 ただ、かつていじめた人に返されるのは相当なダメージを受けると思います。

質問者

お礼

• tomban
回答No.4

…私も同じような経験はあるけど、そんなに長い時間尾を引かなかったんだけどね。 まあ、私の場合は「仲間」がついてくれたし、そのことで早くに忘れることが出来たというのはあるんだけど。 「理詰め」で思い出さなくてもかまわないんだ、と決めるのは、方法としては構わないんだけど…一言だけ言っておくと「根本は変わってない」から、それが心の奥底に隠れて、自分でも何が理由かわからないんだけどイライラする、みたいな感情になって、後に噴出するという恐れもあるんだ。 だから「転化」させるのが大事なんだ。 記憶は基本的に消えることは無い…印象として深層に入ったままだとかなり厄介になるしね。 消そうと思うのではなくて、自分で「解決する」というプロセスが大事なんだ。 そのために「あいつにはイジメられたけど…あいつの気持ちはどうだったんだろうか」などと考えてみる。 自分が受けた「被害意識」から、視点をそらしてあげることだ。 そらしながら「もしかしたらこうかもな」と想像などしてみる。 相手がそばにいるわけでもないし、会う事なんか無いんだから、怖がらなくて良いのは君もわかってるだろ?。 怒りがわいてきても、それは「昔のこと」だ、と自覚して。 今は今…相手はそこにはいない…だから今度は「君が動く」番じゃないのかな?。 受けるんじゃなく攻めるんだよ。 昔の相手に問いただしてみるんだ。 そして、君の中の「心の声」に耳を澄ませる。 その中に「答え」が眠っている…そういうものなんだ。 勇気を出してね。 自分のために、自分の中の勇気を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.3

考えることないですよ。 僕の友達は、ムカつく相手の顔を思い出しながら パンチングマシーンをやってましたよ。 そういうのをやって見ては。

質問者

お礼

• meg68k
回答No.2

こんばんは、 考える必要のない人間なのかもしれませんが、その妨害があったか らこそ粘り強くなったりしていて、今の自分がいるのかもしれませ ん。 そいつがいなければ、楽にクリア出来た為に、障害を乗り越える能 力が低くなっていたもしれません(今あいつがいたら、きっとこん な妨害をするかもしれないとか予防策をとったり)。どんな形でも 自分の成長に大きく関係していると思うのです。 いやなライバルがいた、と考えてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼