• ベストアンサー

昔にいじめてきた奴の事を考える必要なんて・・

中学の時、ある1人の人間にとことん陰湿な嫌がらせをされた事があります。 何か私が頑張ってやろうとするとそれを潰そうとしてきて、成長させないようにしてきました。 そいつがいなかったら当時悠々自適に楽しく過ごせたと思います。 時は経ち、もうだいぶ前に中学を卒業して今はそいつはもう全く関係ない生活を送っていますが、時折脳裏にそいつが浮かんで来て、 「あいつがいたら今俺が頑張ってなし得ようとする事を潰そうとしてくるのだろうか」みたいな事を考えてしまいます。 一種の呪縛にかかっているような。。。 しかし、もうそのいじめた奴は俺の周りいないという事は分かりきっています。 だからそいつの事等一切考えなくていいですよね? というより、もともと考える必要なんてなかった。 ただ当時は陰湿な事をされてたから怯えていたが、そもそもそんな奴の事考える必要等無いですよね? 当たり前過ぎる質問かもしれませんが、第三者の方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。

noname#188718
noname#188718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163106
noname#163106
回答No.1

私もいじめられていて時々夢にも出て来ます。 だから思いだしたくなくてもふとした瞬間に思いだしたりもしますねぇ~。 >だからそいつの事等一切考えなくていいですよね? 考えなくていいです。 体に毒ですから考えそうになったら美味しい食べ物の事でも考えて下さい。 その人今どうなってるか分からないじゃない?もしかしたらあなたにした事を他の誰かからされてるかもしれない。 絶対同じ事が自分に返るように出来てますから。 自分がその人のようにならなけらばいいので辛い想い出はどこかに置いてきてしまいましょう。

noname#188718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まー、先ずは病院行こうか。 ここの半分以上の方はそう思っていると思いますよ。 たぶん、こう粘着質と云うか、同じような質問を何度も何度もだされるという事は、心配し回答してくださった人の回答が気に入らなかったからでか? もしかして、自分に賛同して、気に入った回答で埋め尽くされたら何度も同じ質問を出さないようになります? 昔から、この様な感じの方だったら、周りから疎外されてしまい、周りの中心人物に(人気者)にいじめを受けたって思うのかもしれませんね。 何度も言いますが、まずは、この性格を直す事と、早急に病院にかかり治療を受けましょう。

noname#188718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#176298
noname#176298
回答No.6

また同じ質問ですね… 呆れます… とにかく病院に行って薬飲んで一ヶ月経ってからまた質問しなよ 多分、治るから。大丈夫。

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.5

「ただ当時は陰湿な事をされてたから怯えていたが、そもそもそんな奴の事考える必要等無いですよね?」       ↑ ないです。全くないです。 ただ、かつていじめた人に返されるのは相当なダメージを受けると思います。

noname#188718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…私も同じような経験はあるけど、そんなに長い時間尾を引かなかったんだけどね。 まあ、私の場合は「仲間」がついてくれたし、そのことで早くに忘れることが出来たというのはあるんだけど。 「理詰め」で思い出さなくてもかまわないんだ、と決めるのは、方法としては構わないんだけど…一言だけ言っておくと「根本は変わってない」から、それが心の奥底に隠れて、自分でも何が理由かわからないんだけどイライラする、みたいな感情になって、後に噴出するという恐れもあるんだ。 だから「転化」させるのが大事なんだ。 記憶は基本的に消えることは無い…印象として深層に入ったままだとかなり厄介になるしね。 消そうと思うのではなくて、自分で「解決する」というプロセスが大事なんだ。 そのために「あいつにはイジメられたけど…あいつの気持ちはどうだったんだろうか」などと考えてみる。 自分が受けた「被害意識」から、視点をそらしてあげることだ。 そらしながら「もしかしたらこうかもな」と想像などしてみる。 相手がそばにいるわけでもないし、会う事なんか無いんだから、怖がらなくて良いのは君もわかってるだろ?。 怒りがわいてきても、それは「昔のこと」だ、と自覚して。 今は今…相手はそこにはいない…だから今度は「君が動く」番じゃないのかな?。 受けるんじゃなく攻めるんだよ。 昔の相手に問いただしてみるんだ。 そして、君の中の「心の声」に耳を澄ませる。 その中に「答え」が眠っている…そういうものなんだ。 勇気を出してね。 自分のために、自分の中の勇気を。

noname#188718
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

考えることないですよ。 僕の友達は、ムカつく相手の顔を思い出しながら パンチングマシーンをやってましたよ。 そういうのをやって見ては。

noname#188718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、 考える必要のない人間なのかもしれませんが、その妨害があったか らこそ粘り強くなったりしていて、今の自分がいるのかもしれませ ん。 そいつがいなければ、楽にクリア出来た為に、障害を乗り越える能 力が低くなっていたもしれません(今あいつがいたら、きっとこん な妨害をするかもしれないとか予防策をとったり)。どんな形でも 自分の成長に大きく関係していると思うのです。 いやなライバルがいた、と考えてもいいんじゃないでしょうか。

noname#188718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 今後この様な事をしない為に

    中学時代にいじめられた事があります。 その当時、私が何かをする度邪魔しようとしたり、根も葉もない悪口を流したり、潰そうとしてくるような陰湿ないじめをしてきた人間がいました。 もう当時から何年も経つのですが、今でも時折何か始めようとしている時、何かに挑戦しようとしている時に、その人間が脳裏に浮かび私の行動を監視しているような気になるんです。 当時あまりにも酷い事をされた為に今でも思いだしてしまうのかもしれませんが、正直そんな人間との関係はとっくに切れていて、そんな人間と一緒に過ごさなければならなかった 学校という小さな枠からはもうとっくに出ています。 よって、仮にその人間が脳裏に出てきても、それは何を引き起こすこともありません。 なので、脳裏に浮かんでも気にする必要は無いのですが、どうしても癖だからか立ち止まって苦しんでしまう事があります。 もうこんな無駄な事はしたくありません。 仮に浮かんだとしても、絶対に立ち止まらずに前に進み続ける方法はありませんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • 自分のやりたい事を精一杯やりたい・・・。

    21歳です。 昔、中学時代にいじめられていた事がありました。 当時いじめてきた奴らの数人に、私がやる事なす事に一々干渉してきて「お前みたいなのが●●するな」みたいな事を言って可能性を潰そうとしてきたり、根も葉もない悪評を流されたりした事がありました。 もう当時からだいぶ経つのですが、時折そいつらの事を思い出して「自分が今やっている事を当時の奴らが見たら何かいってくるかな。。。」「成長を妨げる事をしてくるのかな」と怖くなる時があります。 そもそも当時そいつらがしていた事は間違っていたのに、その行為を未だに思い出し苦しむ事があります。 目の前にそいつらはいないのにも関わらず、なのにです。 というか、一生そいつらと関わる事は無いでしょう。 私は呪縛にかかっているのでしょうか? もちろん私は私のやりたい事をすればいいですよね? そして、中学時代にいじめられる前に持っていた自分に対する自信を私はいじめ以来心の奥にしまって生きて来ましたが、もうその呪縛から解放されて自分に自信を持って生きて行けばいいですよね? 当たり前の事を聞く様かもしれませんが、自分では考えすぎて最終結論が出せなくなってしまいました。 回答お待ちしております。

  • この様な事をする必要性ってあるでしょうか?

    22歳の大学生(男)です。 自分は人の目を異常に気にしてしまう傾向にあります。 例えば誰かが私の悪口を言っているのを聞いたりしたら、それ以降ずっとその事を気にしてしまったり、その人の周りにいる人の顔色を伺ってビクビクしてしまう事があります。 もう辞めたのですが、以前行っていたバイトである1人の中年の上司にもの凄い嫌がらせをされていた時もそうでした。 そのバイトをしていた時は、家にいる時でもその上司の事が頭に浮かんで来てしまい「ああ・・・またあいつに何かされないだろうか・・・」みたいな事を考えてしまっていました。           こんな行動を取ってしまうようになった原因は、中学時代の陰湿ないじめにあると思います。 当時はいじめをして来た加害者達の顔色を伺って過ごさざるを得なくなっていて、それが長期間に及んだ為人の目を気にするという事が当たり前になったのかもしれません。 当時は「また悪口を言ってるんじゃないか・・・」「またいじめを企んでいるのではないか・・・」みたいな事を加害者の前ではずっと考えていましたから。 しかし、自分は本当にこのままでいいのかと最近強く思うようになって来ました。 もし誰かが私の悪口をいっていたり、嫌っていたとしても、こっちに非が無いのであればそれはもう相手の性格次第だから一切気にする必要などないのではないかと思うのです。 仮にその人の行為がエスカレートして集団でのいじめに発展しそうになったら(可能性はかなり低いと思いますが)、その時はその状況から逃れる方法を考えますが、それ以外の場合は もう人の目を気にして過ごす必要等ないのではないかと感じます。 そして普段例えば家にいて何のストレスもない状態の時に、この前のバイトの上司の事を考えてしまうみたいに、嫌な人の事を考える必要も全くないと思います。 自分の貴重なリラックス出来る時間に、考えると気分悪くなるような人の事を考えて自分の大切な時間を無駄にするのは本当に馬鹿げています。 これらの事に加えて、自分はまだ地元から出ていないのですが街へ行くと「当時の奴らに遭わないだろうか・・・、遭って馬鹿にされたらどうしよう」みたいな事をずっと考えていました。 「馬鹿にされた時のシュミレーション」みたいな事をずっとしていたのですが、これも正直言ってする必要があるのかと感じます。もしそいつらが当時の様に馬鹿にしてきても相手にしなければいいだけ。それよりもそいつらの事を意識して楽しい事も楽しめていない状況の方が馬鹿げてるのではないかと思い始めてきました。 そこで皆様に質問ですが、上記に挙げた「人の目を気にして自分の休日にまで嫌な事を考える事」「当時のいじめの加害者等をわざわざ意識しながら街へ行ったりする事」の必要性って あるでしょうか? 自分でなかなか結論を出す事が出来ないので、皆様の意見をお聞きしたいと思います。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • いじめられた事がある方に質問です。

    当方21歳です。 中学時代に苛められた事がありました。 同級生、先輩のみならず後輩にも馬鹿にされた事がありました。 今からもう6、7前の事ですが、未だに当時の奴等、そしてされた事を思い出してしまいます。 そこで腹を立てても仕方ないのですが、やっぱり物凄く腹が立ちます。 相手達は何一つ私の事なんて考えていないのに。 そして時々、「当時の奴等が今の私の生活を見たらどうするのだろう」とも思ってしまいます。 そいつらに仮に今の生活を見られた所で、もう過去に存在した自分にとって何にでもないそいつ等に何をいわれても一向に気にする事はないのですが、なぜかそんな疑問を抱いてしまいます。 なんか当時の奴等の呪縛にかかってるようですよね。 もういい加減こんな事したくありません。 そいつらを考える時間全て無駄です。 1日10分考えたとしたら1週間で70分、1ヵ月で280分、1年で56時間にもなります。 毎日そんなやつ等を考えるなんて事、もう今後は一切したくありません。 そこで苛められた事がある方に質問です。                                       私みたいな状況に遭った事ありますか? そしてこの状況から抜け出し普通に、何の呪縛にも苦しめられずに生きれるようになりましたか? 酷いいじめを経験したものの、その時期を過ぎた後その過去に囚われずにその時その時を、「今」を生きてきた方に特に回答して頂きたいと思っております。 ではお待ちしております。

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • チームスポーツをされた事がある全ての方に質問です。

    その所属していた部活等でイジメ等の行為がされていたことはありますか? もし「ある」のであれば以下の質問にお答え下さい。 1:いつ(年齢又は小中高大のいつか)の時でしたか? 2:何のクラブでしたか 3:あなたは被害者でしたか?それとも加害者でしたか?それとも両者でもないイジメを見ていた傍観者でしたか? 4:(3で被害者だったと答えた方に質問です) 今でもスポーツは好きですか? 今でもそのスポーツを、当時のトラウマ感じる事無く出来ますか? テレビで毎日されているスポーツのニュース等を見て何を思いますか? それ以来人の目を気にするようになったり、人を信頼する事が出来なくなったりしましたか? 以上です。 回答お待ちしております。 (ちなみに、私は被害者でした(中学の部活で)。相当な陰湿な事をされ、結果トラウマができました。 「何か裏で言ってないかな・・・イジメ等の行為をまたしてこないかな・・・迷惑かけないかな・・・」 とかを思う様になり、人の目を気にする、何にも積極的に挑戦出来ない人間になってしまっていました。 それ以来、そのスポーツをする度に当時の記憶が蘇り、当時の人達はいないのに、 「今やったプレーを当時の奴らが見たら、「下手くそ」と罵倒してきたり、笑ったりして馬鹿にしてくるかなぁ」と、その当時の人達の呪縛にかかっていて、全くスポーツを楽しめていませんでした。 今は(もう7年ほど経ちます)、色々調べたり、人と接する事で「スポーツ」に対する考えが変わり、当時奴らがしていた事が悪で、「自分が駄目だから...悪いから...」なんて思う必要は無いと思えるようになりました。当然「当時の奴らだったら...」なんて考える事はなくなりました。 まだそのスポーツを再開出来ていないので、結果うまくもなっていないので、機会があればまた新たな考えと共にやりたいと思っています)