自殺せずに生きていく方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分は中学時代のいじめの影響で楽しい経験をせずに生きてきたさまざまな苦難を経験してきたが、自殺せずに生きていく方法はあるのかという疑問がある。
  • いじめのトラウマにより自身の成長や楽しい経験ができずにきたが、憎むことや過去の苦痛を悔やむことなく未来を前向きに生きる方法を知りたい。
  • 過去の苦痛を背負いながら生きている自分にとって、過去を後悔し憎むことなく、未来を生きる方法はあるのだろうかと悩んでいる。自殺を考えているが、これからの人生を充実させる方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺する以外でこれからを生きていく方法はありますか

22歳の者です。 自分は中学時代に受けた陰湿ないじめを引きずったおかげで、高校・大学と殆ど楽しめる事無く、成長する事無く今の今まで生きてしまい、莫大な時間を、そして莫大な思考を無駄にしながらここ7年程は生きて来ました。 過去を振り返るともう地獄のような時を過ごしてしまった自分が、自殺という手段をとらずに生きて行く方法というのは果たしてあるのでしょうか? 以下に少し詳しくどんな生き方をしてきてしまったのかを述べたいと思います(長いので飛ばしたい方は下の「要は」以下からお読み下さい)。 中学時代に陰湿ないじめを受け、さらに運が悪い事にその陰湿ないじめをして来た人間達のほとんどが行く高校に行く事になってしまいました。 その当時の加害者が同じ高校に行くと分かってから、ずっとそいつらの事を朝から晩まで考えるようになり、普通は楽しいはずの中学3年や卒業式もずっと延々に考えてしまっていました。 その高校ではその加害者達と絶対に関わらないようにしていたものの、同じ高校にいるというのが原因でやはり高校3年間ずっとそいつらの事を考え、さらに当時同級生以外の、暴力を振るって来た上級生や横柄な態度を取って来た後輩達の事も考え憎み苦しんでいました。 中学は楽しかったみたいな話を聞く度に「ああ。。。俺はいじめてきた奴らに苦しめられ、そしてそれを引きずっただけだったなぁ。。。」と考えまたいじめの事や上述のいじめの加害者達を考え憎み、さらに憎悪と後悔が自分の中でふくれ上がって、結果高校の時代の記憶がほとんどありません。 皆さんも例えば誰かに「この紙に書かれている事を1時間以内に覚えろ」と言われた時に、好きな食べ物や好きな人の事等を考えていると全く覚えられないですよね? それと同じで、自分は憎くて憎くて、考えると尋常無く気分が悪くなる人間達の事を延々と考えて頭を痛め、殆ど上の空の為ほぼ集中できず、毎日悪夢を見るというような事をしていたのです。 高校卒業して大学へ入学したのですが、友達と話していて高校とかの話題になる度にもう二度と考えないでおこうと思っていたそのいじめの記憶を呼び戻してしまい、(高校を思い出す→高校は中学のいじめをずっと引きずり毎日苦しみ友達等を作る事も出来ず何もなかった記憶を思い出す→結果また中学のいじめを思い出す)そんな事をつづけて今に至ります。 正直ここ7年間の記憶はかなり薄いです。 なぜなら延々と脳内で朝から晩まで、夢の中でも悪夢として考えてしまっていたからです。 特にここ2・3年は、普通の人が1ヶ月で出来る事を1年位かけてやってきたと思います。 せっかく時間を取って「今日は絶対これをするんだ!」と思っても、すぐ脳はずっと長い間全くの無駄に刷り込んでしまった中学のいじめの内容、いじめてきた人物達の事を考え、そして彼らの事を考えて無駄にしてしまった高校や大学の貴重な時間を悔やんでしまい、結局目の前の事に集中出来なくなってしまっているのです。 要は、 ・高校では中学の加害者の同級生からのいじめ・横柄な下級生・暴力を振るって来た上級生を憎んで時間を、思考を無駄にした ・大学でも同じ様に高校の事を思い出し、高校は中学の事で苦しんでいたという事実を思い出しまた中学の上述の人物を憎む ・常に頭の中には加害者達がいる為、結果何かを学ぼうとしても人の何十分の1の事しか頭にはいらず、ここ数年は全く自分の成長を感じられていない という負のスパイラルに落ちっているのです。 本当はもう高校の時点でカウンセリング等に行くべきでしたが当時はそのような知識等無く、今現在は既に何度も通いましたが効果は一向に見られませんでした。 精神科も行ったのですが、気休めの薬だけ。 今までに何度も何度も「もう過去を振り返るのを止めて、また新たな気持ちで今から生きよう」と思いましたが、「私の高校時代は◯◯をしていて・・・」「大学ではこんな事をして楽しんだ・・・」「こんな青春時代を過ごした」みたいな事をテレビや人と話していて聞く度にまた「ああ、俺は高校や大学はただただいじめて来た加害者達を憎んで過ごして終わってしまった。。。」と考えてしまい、またその加害者達を憎みいじめを憎んでしまうのです。 ただ何もなかっただけなら全然いい。 自分は当時の輩を憎んで時を過ごしてしまったから辛いのです。 いつまでたっても明日を生きれない。 いつまでたっても今を・前を生きれない。 常に脳内では、もうとっくに関係など無いそのいじめられていた当時の同級生・下級生・上級生を登場人物に入れてしまっているのです。 毎日当時の事を考える為に生きているようなものです。 もちろん、ここまで自分の脳に刷り込んでしまったのは自分が馬鹿だったからですが。。 そこで皆様にお聞きしたいのが、「過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? 過去の苦痛を過ごしてしまった時に戻るきっかけが無数にあるこの世の中で、どうすればそんな時の事を悔やまず生きて行けるでしょうか? 正直、今自分は自殺願望が80%、生きたいという気持ちが20%の状況です。 何故20%しかないかは、無数のきっかけによってまた当時の事や後悔して憎んだ高校大学の時間を思い出し、また当時の輩達を頭に刷り込ませて生きるのが本当に辛いからです。 この悩みが解決出来なければ、もう生きて行く事は不可能なので自殺しようと考えております。 大変長くなりましたが、回答おまちしております。

noname#188709
noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.5

文章は、とてもきれいなので、だいたい、質問者様の中で整理ができているような気もしています。 >そこで皆様にお聞きしたいのが、「過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? 最近、2ちゃんのまとめかなんかで、ソーシャルゲームにはまる人特集みたいなものを見ていて、、 100万つぎ込んで、親の金もつかって、、もうどうしようもないのはわかってるけど、現実よりかは、ソーシャルゲーム上の方が楽しくて、、けどやっぱり現実じゃなくて、、という感じの人がいて、、 気持ちは、すごいわかるんだけど、、僕も、今の性格がかなり悪いのを、昔の出来事のせいにして回避しちゃってるから、わかるんだけど、わかるがゆえに、なんか認めちゃだめだよな。って感じもします。 質問者様をみて、それを思い出しました。 >中学は楽しかったみたいな話を聞く度に「ああ。。。俺はいじめてきた奴らに苦しめられ、そしてそれを引きずっただけだったなぁ。。。」と考えまたいじめの事や上述のいじめの加害者達を考え憎み、さらに憎悪と後悔が自分の中でふくれ上がって、結果高校の時代の記憶がほとんどありません。 質問者様が、高校、大学での出来事と、中学校の頃の出来事に全部結びつけているのは、 「もし中学校の時に、いじめられなかったら、、、全部うまくいってたら、、」という場合の質問者様です。 そんなものはいません。 全部、中学での悪い出来事のせいにできたら、中学のそいつらを憎んでいたら、今の人生が、そいつらのせいに全部できて、自分は悪くない、、あいつらが悪いんだ。。とできるのでしょうが、大学でうまくいかないのは、分かっているのだと思うのですが、質問者様のせいです。 要するに、心が弱すぎるんです。 弱い自分を許すことよりも、人や、自分を呪うことの方が、まだ気持ちいいんだと思います。 いじめたあいつらに、今頼って生きているようなもんです。 現実を生きることよりも、まだ「あいつらのせいで、すべてがくるってしまった、、それに俺はなにしてんだ、、」と誰かのせいにする世界の方が、居心地が良すぎて、なかなか出れないんだと思います。 全部自分の選択のせいだ、とは言いませんが、誰かのせいにしなくなったとき、弱すぎる自分を呪わずに、許せるようになったときに、そういう世界観から抜け出せるようになるのだと思います。 そのほうが、僕は生きやすいようなきもします。 弱い自分を許してあげてください。見て見ぬふりをしないで、嫌いでいやな自分をみて、一緒にいてあげてください。当時のあいつらの幻影をみることよりも、ずっと大事なはずです。 おすすめのラジオと、曲を紹介します。 伊集院さんと、バンプは、そういう意味で好きです。 リストカッター健一  http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547 バンプ小渕金 涙のふるさと http://www.youtube.com/watch?v=SG0_EaOObyk

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#186953
noname#186953
回答No.15

いじめられた過去がある方々は、結構たくさんあなたと同じように、過去の事を引きずってしまうと思います。  周りは、そんなんじゃダメだとか、頑張れとか言いますが、勝手なこといわないでほしいですよね。 僕は、そんなの言われなくたってわかっているっておもってましたし、第一、いじめられたことのない方々に自分の気持ちが理解できるわけはないと思っていました。  いまでも、いじめを経験した方のカウンセリングなどで、いじめられたことのない方が対応していたりすると、大丈夫?っておもってしまいます。 さらに、その程度も、ひどいいじめを受けた方は、軽いいじめをうけたかたより、はるかに心の傷は酷く、さらに閉ざされています。 僕もそうでしたが、人間不信でしたし、酷くネガティブだし、妙に気にしすぎる臆病さと、何か怒られるかもしれない、いじめられるかも知れないっておもうことから、なにをするにしても、対人恐怖があったり、猜疑心の固まりだったりしました。 当然、自殺願望の固まりだし、悲観的だし、毎日何かわからない恐怖にさいなまれたりしながら、毎日を過ごす。 こんなことは、いじめを受けてない方は決してわかり得ないことでしょうね… ですが、今では、ちゃんと結婚もして、生活をして、バイクに乗って、外車をもち、学会発表や、論文、大学の講義だって行っています。 なぜできているのか? といわれると、正直わかりません。 運が良かったのか、努力が実を結んだのか、それとも、誰かの助けがあったからなのか、いろんな原因はあるのでしょうが、結果今があります。  生きてりゃ、いいこともありますよ。 多分。 取り敢えず、僕からいえることは、あなたは、いじめられて、人の辛さや、嫌だとか、してほしくないとか、怖いとか、そういうマイナスの部分を経験できました。 なので、経験できてない方より、間違いなく、困っている方々の立場に立つことができます。 そういうことも、実は、勉強なのでしょうね…  プラスに考えれば、あなたと同じように、病気や、いじめ、困りごとで大変な苦労をされている方の支えになれると言うことです。 因みに、僕は医療職。 今から考えれば、弱者の気持ちを考える事に必要だったのかなぁなんて思いますね。 無論、あなたの努力次第ですが… 頑張れ! 若者! (^_^)ゞ

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#164753
noname#164753
回答No.14

あのさ、 幸せな中学、高校時代を送った人が半分いるとするなら、 半分はろくでもない、つまらないと思ってるよ。 私も楽しい思い出なんて一つもない。 だから勉強して偏差値の高い大学に入ったけど。 でも、そこで恋愛のもつれからイジメにあってしまった。 きっかけは、私に思いを寄せていた男子学生の好意を私がふみにじったこと。 周りは奥手の彼の恋愛を応援してたらしく、私はそんなことも知らずにあっさり断った。 だから恨まれた。 周りの男子学生の反感を買った。その怒りに便乗した奴らもいた。 「あいつ、何様のつもりだ」 と言われ、それからは地獄のような毎日。 無言電話が頻繁にかかってくる。 教科書を隠される。 ロッカーにマジックで卑猥な言葉を落書きされ、誰の精液ともわからない使用済みのコンドームが投げ込まれている。 20歳を過ぎた連中だってこんなイジメをするんだよ。 おかげで就職に失敗。 その後16年間、ずっと夢に出てきて・・・私を無視し続け苦しめたヤツらがね。 メンタルクリニックにも行ったし薬も飲んだけど消えないんだね。 夢の中だから、自分じゃどうしようもない。 それでも、ちゃんと仕事して恋愛して結婚してます。 それとこれとは別なんだと思う。 死んで解決・・・できればいいけど。 私は死ねない。 悔しすぎて死ねない。 だから最後まで生きてやるって思って今でも歩いてる。 そういう人、多いと思うよ。 だって、震災があったでしょ? 私の夫の会社の社員も何人か津波の犠牲になった。 知り合いの方は高校生の娘さんを亡くしたし、 目の前で車が飲み込まれるのを見て、それが未だに消えないという奥さんもいる。 死にたくても死ねなくて、 失ったものの大きさに打ちひしがれながらも生きてる人が今、大勢いるんだよ。 そういう人たちのことを忘れないで。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 私の時代にもいじめはあり、つらい思いを経験しました。 結論を先に言えば、早く忘れる事に全力を尽くす事です。 過去の辛い記憶を想い出す度、記憶を更新し更に深い負のスパイラルに迷い込んでゆくのです。 今のあなたに必要なことは、過去の辛い記憶が蘇りそうになったら、心に瞬時に楽しい事を考えらるスイッチ回路を作ると便利です。 何度も何度も繰り返し、過去の辛い記憶が蘇りそうになりますが、そのたび毎に頭を振って切り替え、休みには山に行ってみよう!とか、他愛も無いささやかな事が救いになりますよ。 思い出さないことの練習で、気持ちも楽になり、じじいになった今では、ああそんな事もあったな! と、思うぐらいです。 試して損はないです! 今は苦しくても、このじじめのように楽しい日がきっと来ます。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

ちょっとショックなことを書くかもしれませんが… 人間、外部からの不可抗力に晒されている 以外 の時間に考えていることは、全て自分が望んで考えていることなんです。 いじめられている瞬間に別のことを考えようったって、できません。これはわかります。 でも既にそういった場所や時期から離れているのに頭の中を支配する考え…それは、ご自身が望んで記憶を持ち続けているだけなんです。 ご質問文を読んでいると、質問者さんはあたかも 「もう一度彼らに会って、昔と同じことをされたい… されたい…」 と心の奥底で唱えているような印象を受けます。 私にもいじめられた経験がありますし、当然思い出すこともありますが 奴らのことが私の体の中(脳細胞の中)にあるなんて汚らわしくて仕方ない。 だから思い出してもすぐ忘れます。脳内の奴らをめった刺しにして。 >過去の苦痛を過ごしてしまった時に戻るきっかけが無数にあるこの世の中で そんなきっかけ、ないですよ。 「ある」と思っているのは、先述のように質問者さんが過去に戻ることを望んでいるからです。 カウンセリングや精神科にもかかったけれど治らなかったのであればちょっと難しいかもしれませんが 先ほどの私のように「脳内で該当者を惨殺してみる」とか、もうちょっと軽い方法ですが「”辛い気持ち”をボールのようなものに心の中で置き換えて、それを遠くへ投げるイメージを毎日朝晩繰り返す」とか。 死にたいっていう気持ちは理由は違えど私も持つことがありますので理解できないわけではありませんが、質問者さんの場合は理由がちょっと。 このままだとその「いじめられた相手」へのプレゼント自殺みたいになっちゃいませんか。 それが本望なんですか?

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.11

中高年です。 辛い時期を過ごされてきたのですね。 私的に感じることを云うと、過去の忌まわしい思い出が尾を引いて、自分の頭に染み付かせている。 つまり、思考グセにお悩みの様子ですね。 但し、過去に固執して、悲観ばかりしていても前には進めない自分にもがき苦しんでいても、時間って過ぎているのですね、貴方が独りよがりで、刷り込んだ過去を すぐに払拭なんてできないことは大変理解できますし、難しいのですよ。 しかしね、貴方は、苦労や苦悩を乗り越えてきた今という時代を過去の囚われを抱きながら、今に至った、これは、簡単には言い表せない大変な経験を積んできているのですよ。 無駄と考えるのも、貴方次第だが、決して、そうか?ということです。 まだ、22歳、私からすれば、羨ましい年齢、私は会社の上司の裏切りや嘘の吹聴で、あらぬ疑いをかけられ、無理やり認めさせられ、周囲の連中からは悪者として、皆、離れて行きました。 おまけに付いたのが、日々の嫌がらせの退職勧奨に降格と、他人なんて軽薄というか、そんなもんです。 この上司の家の前で自殺してやろうかと考えましたが、引きこもりの子供2人の為に、我慢してます。 50年も生きたから、独り者なら、俺の命を貴方に捧げてやりますよって、実は、そんな誤った勇気もありません。 ただね、苦労や苦悩という経験を積んだ人って、貴方だけじゃないのですよ、この経験を苦労や苦悩している人の為に、大した苦労もない奴が同じ目線になんか、なれないのですよ。 貴方の云う輩達なら論外です。 こんな適正除外犬以下みたいな輩どもには、いずれ報いが来ます。 同様に悩んでいる人を貴方の辛い経験を積んだ、乗り気ったという、ことで純粋に相手の気持ちって容易に理解できるものなのですよ。 貴方と同様に苦悩を抱えている人を助けるという気概を持ちませんか。 すぐには、無理ですが、辛い経験を積んだ人の意見は、尊く、説得力もあり、重みさえある。 経験というものの大きさを最大限に発揮出来るひとつです。 それと、経験は自分の為の今後に活かすことが出来るのですよ。 思い出したくない、染み付いたものを払拭したい、この気持ちは大変理解できるが、完全に忘れることは難しいが、重要なのは発想の転換なのです。 過去から学ぶという考え方、これを見出せば、貴方自信の成長なのですね。 もしかしたら、知らないうちに成長しているが、それに気づかない自分が居るのかも知れませんね。 ひとつのことに固執しているから、見えないものが多いのですよ。 つまり、思考が狭義的になっているということ。 時に良い意味の開き直りは必要です。 過去なんぞ、過去にすぎない! 過ぎてしまったことを今更、悩んでいるだけでは、何も生みませんよ。 だから上述の通り、過去から何か学ぶことがあったのではないかと、冷静に考えてみては如何ですか。 焦ることは、一切無い!経験を糧にする時、兆しが、貴方の将来に必ず役に立つ時が来ます。 過去の忌まわしいことは、無くすというより、緩和させていくものなのです。 日々、少しずつ変わりゆく環境を感じてみる、ここから始めましょう。 何かが、いずれ見えてきますよ。 長文失礼しました。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

うーん、何か、その粘着体質な性格がいじめの元だったんじゃないですか? 文章を読ませていただきそう思えてなりません。 >過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? って、又ここでも粘着質な性格が出てますね。 過去は変えれないって事知っていますよね? 結局は貴方はその粘着質な性格から、何をしようが変えれない過去をわざわざ引っ張り出して、過去のせいにして、現在を否定しているだけにしか見えません。 何をしてもその性格が治らなくては、結局は又変える事の出来ない過去を思い出しなんて、わざわざ引っ張り出して、最初に戻るんでしょ? それでは、何をしても堂々巡りで何もなりません。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

こんにちは。 わたしも過去にいろいろ背負っていますが・・・ 自殺するくらいなら、海外に行かれてはどうでしょうか? わたし自身、海外に来たことで、過去をとお~くから見つめることもできるようになりました。 新しい生活に忙しくなり、過去をふりかえるどころではなくなりますし・・・。 辛い思い出の多かった地元を遠く離れて何年もたって、 ようやく遠くからならば故郷を愛することもできるようになりました。 人生設計はガラッと変わってしまうと思いますが、自殺するよりもはるかに前向きじゃないかと思います。 今はわたしは、辛い過去の心の整理もだいぶついてきて、 むしろそのおかげで人生が変わってよかったのかも知れないとも思います。 でも昔はまったくそうは思いませんでした。 何度も何度も、同じ事を思い出していると、「思いぐせ」というか、その思考回路が強化されてしまうんですよ。 だから何でもない時にもすぐパッと思ってしまうと思います。 その思考回路を「忘れる」というのは難しいですが、 わたしはいじめっ子の経験のあるカウンセラーさんにかかったことがきっかけで、 気持ちの整理ができてきたと思います。 だから、そのことを思い出しても、整理した気持ちの方へむいて行くので、もうほとんど辛くありません。 それに、新しい思考回路をつくって、そちらを強化することで、相対的に古い思考回路はすたれていくそうですよ。 たとえば、 失恋したときには、失恋旅行や引っ越しがよく効くそうですが、それと似た感じだと思います。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

はあ~い  非常に可哀そうと思う反面、文章を視ていると(読んでおいて言う事ではないが)うっとうしくなるというか。  虐めとは、中国他東南アジア及び世界中にあるようですが、苛められクラブでも作ったら如何ですか。  日本と韓国がもっとも多いようですね  基本的には人間を含めた、全ての動物に虐めは有るようですね。  それは、弱い者を抹殺し、強いものを世に残すという、自然に仕組まれたプログラムのようですね。  弱いものは居なくなれ、そして、弱かったものでも強い意思によって立ち上がる能力のものは自然的に残って行く、生きて行く要を得られたものが残って行くのは全ての生き物の宿命です。  貴方にどの様にせろと言ったアイデアは有りませんが、一念発起、苛める人間を恨むのではなく、己の弱さを克服する事に専念すべきと思います。  誰でも、弱弱しい人間を視るとうっとうしくなるのは当然と言える。  背筋を伸ばし、前を直視して歩き、苛める人間が居たならば姿勢を崩さず、目は真っ直ぐに前を向いて無心になって通り過ぎて行けば良い。  追っかけてくれば、振返って強い意思で一礼し、その場を去れば良い。  中国と戦争になると、虐めよりも更に困難な状態になりますよ  Oh my god  がんばってね

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#171966
noname#171966
回答No.7

普通に、「過去の事はもう変えようも無いし考えても無駄だから、先の事を考えたら?」というアドバイスは望まれていないという事ですかね。 なんのかんの言いながら、今までの死なないで生きてきたのに、急に今になって「死にたい」だの言い出す、本当の理由を自分に問うて見たらどうでしょう。 何故ですか? これは私の予想ですが、じき学校から放り出されて、モラトリアム人間ではいられなくなるって事からの逃避なんじゃ無いですかね? まあ、そういう無意識的動機ってのは、正解だったとしても絶対に否定されると分かっていて書いてるんですが。 今まで死なないでやってこれたんだから、死ぬの生きるのは棚上げにしておいて、もう3年や4年社会人やってみてから、もう一度考えて見たらどうでしょうか。 コレが、私のアドバイス。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.6

自殺するのは簡単ですが逃げです。 あなたには両親がいるのでしょう。 あなたが自殺すると両親の悲しみは例えない物です。 それが原因となり自殺する親もいます。 過去を思い出すのは将来に夢も無く、楽しくないからです。 あなたに強くなって欲しい。 私もそう考えた時もありましたが死に切れず、また多くの自殺者を 見てきましたが、せっかくの人生をと思えるようになりました。 生きていて良かったと今は思えます。 それが最大の親孝行だから。 あなたの場合過去が嫌だからと思っているので、生活を変えたらどうです。 私は父親と同様宗教で助かりました。 それと長い間住んでいた処から離れました。 そうなると生きて行くために必死になりました。 経験が心の力となったからです。それと人のためになるように 必死になることです。人を助けると自分も助かる事が多いですから。 引っ越さなくても出来る事ですが。 それは60年生きてきた経験からです。 とにかく必死になることです。自殺できる力があれば、出来ます。 親のために、また苦しんでいる人に助かって欲しいと必死になることです。 最後に私からのお願いです。生きてがんばってください。 おねがいいたします。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • この悩みを解消するには、自殺する以外方法は無い?

    現在21歳の大学生です。 その悩みとは、過去に自分の望んでいた生活を送る事が出来ず、それが今の生活にもの凄い影響を与えているという事です。 今の悩みを解決するには、過去に遡って選択をし直すしか無い。 でも過去に戻るなんて事は誰にも出来ません。 じゃあ今の悩みを解決するには、死を選び考える事が出来なくなるしか方法が無いのです。  その思う様な生活を生きれなくなった原因は、中学時代部活でされたいじめでした。 その部活ではここでは書ききれない程の陰湿な嫌がらせ、いじめまがいな事をされ、結果、 色々な事にトラウマや余計な不安が生まれてしまったのです。 そして、以来ずっとそのいじめの経験を引きずってきてしまい、中学以来今まで日々を楽しいと思って生きてくる事は出来ませんでした。 いじめに遭ってなかったら。。。これを何度も考えて来ました。 時折、人から中学時代や高校時代の楽しそうな話を聞くのですが、聞く度にさらにその気持ちが強まってしまいます。 バイト先で毎日を充実させている奴がいて、そいつを見ると本当に羨ましく思ってしまう。 話を聞くと、過去も自分のやりたい事を追いかけて生きていた様です。 中学の経験のせいで以来毎日を楽しむ事が出来ずに、ずっと過去に囚われて生きてきてしまった自分の人生が可哀想で仕方ありません。 中学は実家から近く、当時いじめてきた奴らと遭うのではないかみたいな事を考え、街へ出るのをためらう事があった事。 バイトも本来は接客をしたかったのですが、運悪く当時の奴らが来たら絶対にいやだから今までずっと裏方のアルバイトをしてきた事。 こんな思いも、当時いじめられなければ、当時の奴らに会わなければする必要は無かった。 当時ちょっとかっこいいものを持っていたら潰そうとしてきた奴がいて、そいつは人がおいしい食べ物を食べていたら平気で取ろうとして来た。 知り合いとご飯を食べていて、そいつがすごく上手そうなものを食べていた時、それを見ていた私は「もし今が中学で当時の奴がいたら、こいつの飯を無理矢理でも食おうとしたのだろうか」こんな事をも考えてしまう事がある。 こんな事を考えてしまうのも、本来必要の無い事。 そんな当時の人間がいる事を想定する必要など皆無。 色々挙げた様に、いじめが無かったら抱える事などなかったであろう不安やトラウマ、後悔がありすぎて、そしてそれを引きずって生きて来てしまった自分は、もう最近生きたいと思う気持ちが無くなってきてしまいました。 本当に色々な人と話してると、過去に関係する話題が出来ます。  その度に私は傷つかなくてはならない。 もうこんな人生嫌なんです。 死にたくは無い。 でも、この悩みを解決するには記憶をなくす事、つまり死んで何も考えられなくなるしか方法はないと思うのです。 皆さんもそう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

  • 自分は自殺した方がいいでしょうか?

    22歳です。 中学時代酷いいじめを受けた経験があり、その内の数人の事を中学以降ずっと恨んで憎んで考えて来ました。 しかし、最近知ったのですがその内の1人が雑誌やテレビ等に時々出ていて、ブログ等を見ても毎日充実した生活を送っている様です。 正直それを知った時私は絶望しました。 ずっと「当時の輩達は不幸になるから大丈夫」と自分に言い聞かす事によって当時の事を自分の中で忘れようとしていたのですが、実際は不幸になどなっておらず、自分の進みたい道を楽しく進んでいたのです。 自分は何百時間とそいつを含む加害者達の事を憎んで恨んできたのに、結局それは単に時間の無駄だった。。。 あいつらが、そいつがいなければそんな莫大な時間を無駄にする必要はなかったのに。。。 自分はなんて可愛そうな、哀れな人生を過ごして来たのだと思うともう何もする気になれません。 最近もう自殺した方がいいのかな・・・とも思い始めています。 ただ、「そいつらを憎んで時間を無駄にしたのは、単に俺が馬鹿だったから、俺が精神的に弱かったから」と思えば「莫大な時間を無駄にしたのは仕方ない」と思えるようになれて、じゃあ自殺なんて考える必要は無いと気持ちを切り替えられるようになれるとも感じます。 要は莫大な時間を無駄にした原因を、その現在充実している輩を含むイジメの加害者に求めるのではなく、引きずる程馬鹿だった自分に求めるという事です。 (でもそうすると、例えば息子を通り魔に殺されて長い間そいつを恨んでいた両親が、「長い間恨んでいたのは通り魔のせいじゃなくて、私たちが恨む程馬鹿だったんです」と言っているのとさほど変わらない様な気もしますが。。。) 私はどうすればいいでしょう? もう今は自殺する事ばかり考えています。。。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 自分が努力出来るのはいじめの加害者のおかげ?

    昔、中学時代部活で陰湿ないじめを数人の部員にされていました。 辞めずに引退まで続けたのですが、当時は本当に酷く今思い返してもなんで辞めなかったんだろうと思える様な劣悪な状況でした。 その当時はなんとかいじめの加害者達の自分に対するいじめをやめてもらいたいという思いから、必死に頑張って努力している姿を見せ、そんな劣悪な環境でも一生懸命振る舞っていましたが、結局当時の加害者達はそうやって努力している事を知っているにも関わらずその努力を笑って馬鹿にしたり、認めつつもいじめの行為をし続けて来るというような最低な人間達でした。 今当時からもう何年も経つのですが、今は自分は自分でもそう思いますし周りからも「努力家だね」と言われます。 何故自分が今努力できるのかなと考えた時に、その中学時代にそんな劣悪な環境でも1人コツコツ頑張れたのが今に生きているのかなと思うのですが、これっていじめてきた加害者のおかげなのでしょうか? 確かに自分は部活に入るまでは何かを一生懸命頑張った事は無く、それまで自分が頑張れる人間だとも知りませんでした。 それを知れたのは中学の部活だったかもしれません。 ただ、決していじめの加害者が私をいじめたから頑張れたのでは無く、当時の自分がたまたまその加害者達に頑張っている所を見せて認めさせていじめられていた状況を打開したいと思ったから頑張ろうとしたのであって、当時いくらでも逃げたり辞めたりする事が出来たのに、それをせず頑張る事を選んだもともと自分のコツコツ出来る性格により努力出来る人間になれたのだと思うのです。 きっかけはいじめだったかもしれませんが、いじめがなかっても努力出来るようになっていて、もしかするともっともっと努力していたかもしれません。 よって、自分は決して当時のいじめの加害者がいたから頑張れる様になったのではなく、「もともと備わっていた能力が現れた」に過ぎないので、絶対に今頑張れるのを当時いじめて来た人間のおかげだと思いたくありません。 そこで皆様に質問ですが、上述の質問を読んで私は今努力出来るのを「加害者のおかげ」と思いますか? それともきっかけはなんであれ「そもそもあって自分の性格が現れただけなので、決して加害者のおかげではない」この様に思われますか? どうしても当時精神的苦しめて来た加害者のおかげなどと思いたくありません。。。。 なので他の人はどう思うのか気になったので今回質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • 死ぬ以外でこの悩みを解決する方法。

    21歳です。 自分は中学の時にかなり陰湿ないじめを受けた事があります。 同級生や、その同級生の行為に便乗して後輩からも屈辱的な行為をされました。 そして残念ながら中学を卒業しても、幾度となくその時の事を思い出しは腹を立て無駄にストレスを感じる事がありました。 そうやって思い出す度、だんだんとその当時の記憶が頭から離れなくなり、何をしていてもその当時の状況が頭に浮かんでくるようになりました。 友達と楽しく喋っていても、趣味に没頭しようとしている時も、やりたい勉強をしようとしている時も浮かんでくるようなり、 今ではもう呼吸するぐらい容易くその当時の事を思い出してしまいます。 夢でも何度も出て来ました。 もう頭にすり込まれたのでしょう。 なので、その中学以来その場その場を、100%没頭する事が出来なくなりました。 楽しい状況でもその辛い記憶を思い出してしまう。 好きな趣味をしていても。 やりたい勉強をしていても。 なので、中学以来ほとんど何かを習得したり、自分自身を成長させたりすることが出来ていません。 趣味の内容を深めようと思っても、すぐにその記憶が介入してその成長が止まる。 勉強でも、すぐその記憶が介入し、集中が幾度となく途絶える為、人の何十倍もの時間をかけないと人と同じ内容の事が覚えられない。 中学まではそんな事はありませんでした。 やりたい事を存分やり、そして勉強もすんなり覚える事が出来ました。 その嫌な記憶が無意識に出てくる様になってから、私の成長は止まったように思われます。 もうこの症状が起きて早7年程が経とうとしています。 こんな事にならなければ、自分はこの7年間もっと上にいけていたのかと思うと、本当に当時の奴らが憎いです。 しかし、そんな事を言ってももう仕方が無いので、今はこの症状をどうすれば消す事が出来るかを考えないといけません。 (この症状とはつまり、当時同級生が私にいじめの行為をしていた時のまさにその場面や、それに便乗して屈辱的な行為をしてきた後輩の憎い表情等が何をしていても浮かんでくるというものです) しかしながら、この脳にすり込まれてしまった症状を改善する方法を探しているのですが、どうすればいいのか分からないのです。 カウンセリングにも言って話を聞いてもらいましたが、結局この話をする事によってまた脳に深く刷り込まれてしまっただけで結局何も変わりませんでした。 私はどうすればいいのでしょうか。 もう死んで私の脳が死ぬ以外この症状は治らないのでしょうか? また昔の様に、こんな記憶に苦しめられなかった頃の様に毎日100%自分の力が出せる毎日を生きたい。 もう出来ないのでしょうか? もしあるというならば、教えて頂けないでしょうか。 本当に、本当に悩んでいます。

  • 前向きな考え方

    現在21歳です 自分は中学時代酷いいじめに遭い、そして運悪く当時いじめてきた奴らの大半が行く高校に自分も行ってしまいました。 結果、中学時代は最悪なものになり、高校時代はいじめは無かったもののかなり肩身の狭い高校生活を過ごす事になりました。 高校卒業後大学へ進学し今も学生をしていますが、大学生になってからも正直中学・高校と青春を謳歌出来なかった事を何度も何度も後悔し、そしていじめられた当時の事を何度も思い出しては苦しい思いをしてしまった結果、結局今の今までほとんど毎日を楽しく過ごす事無く生きて来ました。 12歳から今までの約9年間、正直思い出等何も無く、死んでいたのと何ら変わらないくらい常に精神的に辛い状態で過ごして来ました。 今はもうほとんど中学に入る前の記憶はありません。 そしてそうしている内に、「あのいじめさえなければ。。。」と思う様になり、そしてだんだん「もう自殺したい。。。」と思い始める様になって来ました。 ですが、このまま死んだら自分はいじめられて苦しんで死ぬ為だけに生まれて来た人間になってしまうのではないか?という思いが浮かんだので、この約9年間を、 「将来への準備期間」 「自分を成長させる為の糧」 「こんな思いをしたのだから何としてでも上を目指そうとさせる物」として捉えたら自分の為にプラスのではないか、と考え始めました。 じゃないと自分は人生でも最も大切な時期と言われる10代からの9年間を無駄に、いや無駄どころかトラウマを植え付けただけのものにせざるを得なくなってしまうのです。 これは至極前向きな考え方だと思うのですが、皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • いじめを経験した私のこれからの人生をどう思う?

    現在、大学4回生(男)です。 私は、中学時代に酷い陰湿ないじめに遭って以来、毎日が憂鬱で何の喜びも楽しさもない毎日を過ごしてきました。 高校ではずっと中学の事を思い出したりして毎日辛く過ごし、その後大学へ入学しましたが何も無かった人生を過ごして来た自分が嫌で、尚更引きこもり気味になって今の今まで生きて来ました。 しかし最近、やっと「これ!」と思える様なやりたい事が見つかって、これからはそれを集中的に毎日やって生きたいと考えています(以前にも少し興味を示しましたが、昔は特にいじめを引っ張っていたので実際それをする為の行動を取る事が出来ませんでした)。 ですが、本来はもう周りは就職活動をしています。 しかし私は、青春時代に何も出来なかったという悔しさから就職活動はせず、そのやりたい事だけを大学卒業後3年間はやっていこうと思っています。 もしいじめられなければ、高校時代も楽しく過ごし、その延長線上で大学でも有意義な日々を過ごせたでしょう。 高校なら特に、自分のやりたい事だけを楽しく出来たはずですし大学でもそうです。 しかし私は出来なかった。 その無駄に過ごしてしまった時間を、本来なら楽しく過ごした時間を過ごすべく、大学卒業後3年間は実家に住ませてもらいやりたい事だけをやっていこうと考えています。 もちろん両親にも了解は得ています。 親は、私が明らかにいじめが原因で引きこもり気味になっていったのを知っていたので、「当時出来なかった事をするなら全然構わない。 その3年間を有意義に使いなさい」と言ってくれています。 卒業後3年も空くと就職はかなり厳しくなるでしょう。 しかし、ほとんど大多数の人達がしてきた事を私は「出来ていない、やっていない」のです。 それを何としてでもやりたい。 この気持ちは同じ様な境遇の人にしか分からないと思います。 そこで上で述べた事について皆さんに質問です。 私のこれからの生き方をどう思いますか? 沢山の回答をお待ちしております。