私は一生何も出来ない人間なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は中学時代酷いいじめを経験し、そのトラウマから現在でも生きることが苦しい状況にあります。
  • いじめの影響でバイトや勉強に集中できず、自己成長もできないでいることに悩んでいます。
  • カウンセリングに行っても解決しなかったため、どうすれば前を向いて生きていけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は一生何も出来ない人間なのでしょうか?

現在21歳です。 自分は中学時代酷いいじめに遭い、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 他にもいじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたこともあります。 そして残念な事にそのいじめてきた同級生とは同じ高校に行ってしまい、高校ではいじめは無かったもののかなり肩身の狭い高校生活を過ごす事になり、結局高校では中学の事を何度も何度も悔やみ、虐めて来た同級生や横柄な後輩達を幾度となく脳内でほぼ毎日憎み恨んでいました。 恋愛に関して言えば、高校は地元にあったため恋愛してデートをした際、その同級生、後輩に遭ったらどうしようという思いから一度も恋愛は出来ませんでした(よく歌手が学生時代の恋愛についての事を歌詞に書いて、それがヒットする事がありますが、この人達も恋愛出来てなかったらこんな詞書けなかっただろうな。。。とよく思います)。 高校卒業後大学へ進学し今も学生をしていますが、大学生になってからも正直中学・高校と青春を謳歌出来なかった事を何度も何度も後悔し、そしていじめられた当時の事を何度も思い出しては苦しい思いをしてしまった結果、結局今の今までほとんど毎日を楽しく過ごす事無く生きて来ました。 12歳から今までの約9年間、正直思い出等何も無く、死んでいたのと何ら変わらないくらい常に精神的に辛い状態で過ごして来ました。 この様な事実が今も私を苦しめています。 バイト中や勉強中、ずっと中学の憎い同級生・後輩の事、そのいじめ自体の事を考えてしまうようになっていて、結果バイトでは言われた事が頭に残らずミスを何度もするし、勉強もいつも集中が切れてしまいます。 自分の大好きな趣味でさえもです。 よくドラマとかで何か心配事をして心ここにあらずの様な状態になっていて周りに注意されている人の場面がありますが、正直常にその様な状態です。 「あの時あんな奴らに出会わなければ、、、いじめられなければ、、、、。高校も中学の事が無ければ間違いなく恋愛が出来たのに、、、。中学の事が無ければこんな9年間も悩み苦しむ必要がなかったのに」 こんな事をバイト中ずっと考えています。 おかげで何度もミスをします。 勉強でも趣味でもです。 何一つ成長が出来ません。 頭が他の事を考えているのですから当然と言えば当然です。 私は一生こうやって生きて行くのでしょうか? 中学でいじめにあって、それを後悔し、そこで得たトラウマだけを背負って生きる為に私は生まれたのでしょうか? 本当に、もちろん死にたくは無いけど、この状態が続くならもう自殺した方がいいのではないかと何度も思います。 当時のいじめの経験を今日々起こる様々な事に繋げたり、当時の人間の様な行動を今私を取り巻く人達はしないだろうか、みたいな事をずっと考えています。 もう人の良い部分なんて見れなくなり、「良い出会い」など何一つ期待出来なくなってしまいました。 カウンセリングにも行き上記と全く同じ事を話しましたが高いお金を取られただけで何も変わりませんでした。 9年間も後悔や憎しみで苦しみ、大切な若い時間を無駄にして来た私は、どうやったら前だけを向いて生きて行けますか? どうすれば上記の事を考えず自分を成長させられる? もう自分ではどうにも出来ません。 乱文になりましたが、回答お待ちしております。

noname#188709
noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.8

中高年です。 内の子供は2人とも虐めに遭い、引きこもりでした。 子供達は、この土地に居たくないということで別居状態にもなりました。 親として、かなり学校や虐めた親へ抗議しましたが、力量に限界を感じましたよ。 今は2人とも高校へ通っていますが、今も少しばかり尾を引いた状態を感じ受けます。 すみません、私事になって。 さて、貴方の方ですが、大変辛い時期を送られ、今もそれが尾を引いてしまっていて、他に支障を来たしていますね。 しかしね、過ぎてしまった過去を引きずっているより、今自分が存在している現状や今貴方がやるべきことに執着していくことが大切なのですよ。 勿論、すぐに過去を払拭することは難しいです。 だから、焦らず、今に順応して行くという考え方をしっかり持つこと、過去とは違うという自分を見出すには、過去と決別するには、上記の思考を強めていくことが大切です。 他人の気持ちへの配慮や理解力の乏しい虐められた奴らは、いずれ頭打ちます。 そいつらとは、貴方の経験や人格レベルの方が絶対的に上なのですよ! もう一点、貴方は、辛い経験を乗り越えてきた!という自信を既に持っているのですよ。 忍耐力ってやつです。 ただ、それに気付いてないというか、マイナス思考へと自身がいざなっているだけなのです。 この苦悩を乗り越えたという経験は、尊いもの、決して無駄なものではなく、将来に活かせることを信じること、そうしている内に新たなことが、見えて来ます、必ず!

noname#188709
質問者

お礼

>しかしね、過ぎてしまった過去を引きずっているより、今自分が存在している現状や今貴方がやるべきことに執着していくことが大切なのですよ。 勿論、すぐに過去を払拭することは難しいです。 だから、焦らず、今に順応して行くという考え方をしっかり持つこと、過去とは違うという自分を見出すには、過去と決別するには、上記の思考を強めていくことが大切です。 この部分にかなり救われました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#164833
noname#164833
回答No.10

 こんんばんは。まぁ、人生にはそういう事もあるでしょう。  >もう自分ではどうにも出来ません。  そう、自分ではどうにもできない事をどうにかできると思っているところが“つらさ”の元凶です。どうにもならない事は諦めるのです。辛い過去を思い出してしまうのは仕方がないとしても、気が付いたら「そのことを考えるのはよそう」と考えるといいでしょう。    「自分はこうしたいのに、なかなかできない」と、自分のことで悩むのは、大いに結構です。悩みがなければ、成長もありません。 しかし、「他人にこんなことをされた」というのは、自分の問題ではなく、他人の問題です。他人の問題をいくら気にしても、自分のためにはなりません。  「他人が変わるべきだ」と思い込んでいる人は、一生、ストレスから解放されることはないでしょう。他人が悪いのが事実だとしても、やはり自分が変わったほうがよいのです。  自分のことしか考えず、わがまま勝手に振舞う人のことを、「自己チュー」などと言いますが、正確に言えば、それは自己中心的なのではなく、むしろ、「他者中心的」なのではないでしょうか。  まず、「自分の素直な気持ちを表現できるということ」を大切にし、そういう自分を愛しいと感じれば、それで充分なのです。  他人を喜ばせるもっともよい方法は、自分が相手との付き合いを楽しむことです。 それだけで充分なのです。 「相手も楽しむこと」まで要求するのは、ごう慢というものです。  結局のところ、質問者さんは《自分中心》ということができていないのです。悩みは僕にもあります。不安もあります。不満もあります。怒りもあります。後悔もあります。でも、それは、他者からどうされたかが問題なのではありません。すべてを「自分の問題」として悩んでいるのです。       ‘いいことは おかげさま 悪いことは 身から出たさび’     http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html  幸せを感じている人は、まわりのすべての人から理解されているわけではありません。 「他人は自分を理解してくれなくて当然、してくれた人には心から感謝しなければならない」と考えているだけです。 不幸な人とは、「他人は自分を理解してくれて当然、してくれない人には怒りを感じる」と考えている人です。「当然」か「不幸」かしかないのですから、いつまでたっても幸せになれるはずがありません。  4・50代になると、『他人からの気づかいを見落として、感謝の言葉を言いそびれてしまっていないだろうか』ということを危惧し、恐ろしくさえ感じる時があります。他人にされたいじわるを見落とすのは平気です。どうでもいいことです。  反省というのは自分を責めることではありません。『どうすればよかったか』という答えを探す作業なのです。『言い返せばよかったのに、勇気がなかった』のか、『言い返す方法を知らなかった』のか、『無視しきれなかった』のか、その場にふさわしい方法を考えることです。     http://www.allisone-jp.com/article/13345413.html     http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm  お若い方!がんばりなさい。    

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html
noname#188709
質問者

お礼

色々引用を用いて回答して下さってありがとうございました。

回答No.9

あなたの気持ち、わかります。私も同じような経験をしましたから。 私の場合、県外の大学に進学したので同級生に会う機会はなく地元に戻った頃には忘れ去られた存在になっていました。 こっちは恨み辛みを腹に抱え、いつか罵詈雑言ブチまけてやると思っていても、向こうはこっちのことを忘れている。 まぁ、そんなもんです。 あなたの9年間の価値はあなたのこれからで変わるのではないですか? もし、当時を知る人達と関わらずに生きて行きたいなら地元を出て就職するのが1番手っ取り早いでしょう。 そこでの人間関係であなたの過去を話すことがあるかもしれません。話したことで相手の態度が変わる人もいるでしょう。 しかし、中にはあなたの過去を理解し変わらず接してくれる人もいるはずです。 その人達にあなたはどんな接し方をするのでしょう。 もしかしたら、そこであなたの経験した日々が別の誰かに起こっているかもしれません。 その時あなたはどんな行動をするのでしょう。 無意味だったという9年間から学び成長出来ることはありませんか?

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.7

はじめまして。 酷いイジメにあって大変だったのですね。 誰しも少なからずイジメにあったり虐めたりという経験をしていると思います。 私の経験上での確かに思う事をアナタに伝えたい。 まず、アナタは過去を忘れる事は永遠にない。 悔んでも過去は変わらない。 虐めた人達も心の底では必ず後悔している。 今後、アナタは愚かな人達を少しずつ許して行く。 未来は全てアナタが決めて変えられる。 虐めた人達は年月が経つ程に自分のした事を大人になる程に後悔する。 どんな人も経験からしか学べません。 虐めた人達は虐めていた頃の自分を惨めに思って生きて行かなければならない。 虐められたアナタは日毎、人を少しずつ許し、少しずつ大きな人間になってゆく事でしょう。 但し、あなたが虐めた人達を恨んでいるウチはアナタも成長する事は絶対にない。 神様の存在は私にも判りません。 でも、ちょっぴり今、神様の存在を信じてみてはどうですか? アナタがここで私の言葉を読んでいる事も何かの運命です。 あなたは神様に選ばれた人間なのではないですか? 過去に戻れるとしたら他の人に同じ辛さを味あわせてやりたいですか? 自分の大切な人がそんな目にあったとしたらアナタはきっと神様にこういうハズです。 「私が、また代りになります。助けてあげて下さい。」 他の人間にそれが出来ると思いますか?出来るハズがありません。 怖くて私には絶対に出来ません。 他の人には耐えられぬ辛さを良くも悪くもアナタは知っている。 アナタは大きな人になれる可能性を神様に与えられた。 もしかしたら、あなたは優しさを誰かに伝える為に生まれて来たのではないですか? 私はそう思います。 過去の事、辛かったと思います。 でも、今それを恥じる事はない。 虐めた人間に優しく笑って許してあげてみてはどうでしょうか? あなたの心は雪解けを迎え本当の春が来るはずです。 許された人達こそ自分を恥、アナタに顔向け出来ない人生になるのです。 この先の未来を決めるのは全てアナタなのです! 明日を誰かのせいにして生きてはいけません。 神様にアナタは試されているのだと思います。 きっとアナタなら人間の本当の強さである優しさや勇気に気付く事が出来ると思います。 9年の経験を無駄にしないで、その経験をアナタの人生の宝にするのです! 無駄にするか宝にするかもアナタの手のひらの中にあるんです。 ヾ(´ー`)ノ田舎のバーマスターより  影ながら応援してます! 幸せと辛いという字はよく似ていますね。 あなたもあと一歩の勇気で幸せになれよ!!

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

カウンセラ-ですか 高いお金 ですね う-ん 中学生時代 いじめられてたまるかグル-プのリーダ-やってた思い出があります。 大体いじめるのは束で なんとなく むかつく はけ口がほしいだけで クラスを超えて 団結するのです いじめられている 対象者を探し出し 「みんなで団結すんべ」 というのです そして 授業中でも構いません だれかがいじめられてたら「応援にいって いじめんじゃね-」と みんなでやります。 休み時間もむこうが風切ってきたら こっちも団体で がん かえします にらみきかす と けんかには なりません。  なんちゅう 中学校じだいか  なお 高校時代は メンバ-が変わり クラス委員長を3年やりました。 今は そんじょそこらの事務員 です。 宗教勧誘する気は全くないのですが 日本の裏のすべてを知っている 恐怖の宗教団体の会員です 政党も もってます にくまれっこ世にはばかる の典型の団体です この会員は地獄見た人間の集まりです こわいです 芸能界にもいます。ホラ-です ある意味ヤクザよりよっぽど怖いです ないにかゆうと「地獄見てますから  第三代 ****名誉会長に命預けてます」 近所にいるはずです あってみてください 社会の裏をしってます 裏のみ で生きてます。この団体金もってます すごいです 再度申しますがネット 上の倫理違反をする気はないですしこの宗教団体に勧誘する気はないです。でもこの団体の女子部の方と話すと人生の肥やしになるかもしれません。 非常にずれた記載ですみません ネット上の倫理違反に抵触するので一定以上の記載をさけます。 gooコミニュニテイサ-ビス の倫理委員に削除されたら責めは負う覚悟です。 話をもどしますが だいたい いじめの集団など心の弱虫です いじめる側にいないと いじめられるから です。一種のゲ-ムだ なぞと ふざけた輩がいます ゲームでいじめられてたまるか。 実はいじめは実社会でも そして芸能界にも存在しまう。  http://musyoku.com/bbs/view/1145758540/ 桑田が長淵に ビール なんでこんなこと  日本を代表する音楽家のすることか ファンなのに残念 職場でもパワハラが存在します。上司が部下いじめて OLが退職したり いろいろあるのです この質問に名回答はありません。最後に徳川家康のこの言葉です 人生とは重き荷を背負い遠き道を行くがごとし。  

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ponmino
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

人は一人じゃ生きて行けない… だから、必ず良きパートナーが現れます!あなた自身の行動で決まります。

noname#188709
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

大平光代著の「だから、あなたも生きぬいて」これを読んでください。 アマゾンなら1円ですし図書館でもいい、絶対絶対読んでください。

noname#188709
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

大変つらい体験をなさっていますね。 あなたの無駄な9年間を無駄にするかしないかはあなたしだいだと思います。 そういうことをされたあなただからわかる辛さを誰かに向けてあげませんか? 同じように辛い経験のある人の話をきいて、理解できるのはあなたのように本当に辛い体験をした人だと思うんです。 そういう経験をしたから自分は絶対にそういうことをしない人間になろう。 同じように辛い思いをしてる人をみつけたら話を聞いてあげようとか力になることさえできると思うんです。 9年間をすごしてきたあなただからできることがあるはずです。 なにも無駄になんてしないでいつか、あいつらがしてきたことが自分のプラスにしてやったって思えるくらいになれる人だと思います。がんばってください。

noname#188709
質問者

お礼

なるほど。 為になります。 回答ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

>もう自分ではどうにも出来ません。 これは間違いです。あなたしかどうにかできません。 本当にどうにも出来ないと言うのならどうにもできないのでしょう。 ただ、私にはどうにかできると思いますし、私だったらどうにかするようにするでしょう。 あなたの苦しみはあなたしか分かりません。 なので、あなたが何と言おうが周りはあなたの行動しか見ていません。 評価を受けるのはあなた自身です。 考え無いようにする、もしくは考えてそれを動力にする。 色々やり方はあるかもしれませんが、どれが良いのかは試行錯誤がいるんじゃないでしょうか。 多分、ずっとそのままだと思いますし、むしろ抜け出たら後悔は大きくなるかもしれません。 なので、そのままでいいんじゃないですか。周りと同じラインに立たなくて良いと思えば。

noname#188709
質問者

お礼

ずっとこのままでいるなんて考えられません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺する以外でこれからを生きていく方法はありますか

    22歳の者です。 自分は中学時代に受けた陰湿ないじめを引きずったおかげで、高校・大学と殆ど楽しめる事無く、成長する事無く今の今まで生きてしまい、莫大な時間を、そして莫大な思考を無駄にしながらここ7年程は生きて来ました。 過去を振り返るともう地獄のような時を過ごしてしまった自分が、自殺という手段をとらずに生きて行く方法というのは果たしてあるのでしょうか? 以下に少し詳しくどんな生き方をしてきてしまったのかを述べたいと思います(長いので飛ばしたい方は下の「要は」以下からお読み下さい)。 中学時代に陰湿ないじめを受け、さらに運が悪い事にその陰湿ないじめをして来た人間達のほとんどが行く高校に行く事になってしまいました。 その当時の加害者が同じ高校に行くと分かってから、ずっとそいつらの事を朝から晩まで考えるようになり、普通は楽しいはずの中学3年や卒業式もずっと延々に考えてしまっていました。 その高校ではその加害者達と絶対に関わらないようにしていたものの、同じ高校にいるというのが原因でやはり高校3年間ずっとそいつらの事を考え、さらに当時同級生以外の、暴力を振るって来た上級生や横柄な態度を取って来た後輩達の事も考え憎み苦しんでいました。 中学は楽しかったみたいな話を聞く度に「ああ。。。俺はいじめてきた奴らに苦しめられ、そしてそれを引きずっただけだったなぁ。。。」と考えまたいじめの事や上述のいじめの加害者達を考え憎み、さらに憎悪と後悔が自分の中でふくれ上がって、結果高校の時代の記憶がほとんどありません。 皆さんも例えば誰かに「この紙に書かれている事を1時間以内に覚えろ」と言われた時に、好きな食べ物や好きな人の事等を考えていると全く覚えられないですよね? それと同じで、自分は憎くて憎くて、考えると尋常無く気分が悪くなる人間達の事を延々と考えて頭を痛め、殆ど上の空の為ほぼ集中できず、毎日悪夢を見るというような事をしていたのです。 高校卒業して大学へ入学したのですが、友達と話していて高校とかの話題になる度にもう二度と考えないでおこうと思っていたそのいじめの記憶を呼び戻してしまい、(高校を思い出す→高校は中学のいじめをずっと引きずり毎日苦しみ友達等を作る事も出来ず何もなかった記憶を思い出す→結果また中学のいじめを思い出す)そんな事をつづけて今に至ります。 正直ここ7年間の記憶はかなり薄いです。 なぜなら延々と脳内で朝から晩まで、夢の中でも悪夢として考えてしまっていたからです。 特にここ2・3年は、普通の人が1ヶ月で出来る事を1年位かけてやってきたと思います。 せっかく時間を取って「今日は絶対これをするんだ!」と思っても、すぐ脳はずっと長い間全くの無駄に刷り込んでしまった中学のいじめの内容、いじめてきた人物達の事を考え、そして彼らの事を考えて無駄にしてしまった高校や大学の貴重な時間を悔やんでしまい、結局目の前の事に集中出来なくなってしまっているのです。 要は、 ・高校では中学の加害者の同級生からのいじめ・横柄な下級生・暴力を振るって来た上級生を憎んで時間を、思考を無駄にした ・大学でも同じ様に高校の事を思い出し、高校は中学の事で苦しんでいたという事実を思い出しまた中学の上述の人物を憎む ・常に頭の中には加害者達がいる為、結果何かを学ぼうとしても人の何十分の1の事しか頭にはいらず、ここ数年は全く自分の成長を感じられていない という負のスパイラルに落ちっているのです。 本当はもう高校の時点でカウンセリング等に行くべきでしたが当時はそのような知識等無く、今現在は既に何度も通いましたが効果は一向に見られませんでした。 精神科も行ったのですが、気休めの薬だけ。 今までに何度も何度も「もう過去を振り返るのを止めて、また新たな気持ちで今から生きよう」と思いましたが、「私の高校時代は◯◯をしていて・・・」「大学ではこんな事をして楽しんだ・・・」「こんな青春時代を過ごした」みたいな事をテレビや人と話していて聞く度にまた「ああ、俺は高校や大学はただただいじめて来た加害者達を憎んで過ごして終わってしまった。。。」と考えてしまい、またその加害者達を憎みいじめを憎んでしまうのです。 ただ何もなかっただけなら全然いい。 自分は当時の輩を憎んで時を過ごしてしまったから辛いのです。 いつまでたっても明日を生きれない。 いつまでたっても今を・前を生きれない。 常に脳内では、もうとっくに関係など無いそのいじめられていた当時の同級生・下級生・上級生を登場人物に入れてしまっているのです。 毎日当時の事を考える為に生きているようなものです。 もちろん、ここまで自分の脳に刷り込んでしまったのは自分が馬鹿だったからですが。。 そこで皆様にお聞きしたいのが、「過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? 過去の苦痛を過ごしてしまった時に戻るきっかけが無数にあるこの世の中で、どうすればそんな時の事を悔やまず生きて行けるでしょうか? 正直、今自分は自殺願望が80%、生きたいという気持ちが20%の状況です。 何故20%しかないかは、無数のきっかけによってまた当時の事や後悔して憎んだ高校大学の時間を思い出し、また当時の輩達を頭に刷り込ませて生きるのが本当に辛いからです。 この悩みが解決出来なければ、もう生きて行く事は不可能なので自殺しようと考えております。 大変長くなりましたが、回答おまちしております。

  • こんな自分が人生を再スタートさせるには?

    今、鬱病を煩っています。 最近本当に毎日を無気力で過ごしています。 今学生でもう来年大学を卒業するのですが、今は全く就活しておりません。 したくても出来ません。 頭が働かないのです。 ここ半年はずっとぼーっとテレビばかりを見てそれ以外何もしていません(大学の授業だけは出てました)。 以前は1年位資格の勉強を毎日してたのですが、もうそこで覚えた内容も全て忘れてしまいました。 今この様な状態になったのにも原因があります。 それは昔(中学)いじめられた事です。 当時同級生、後輩にとことん屈辱的な目に遭わされました。  それを中学卒業し、大学(ちなみに無名大学)入ってから今までの約7年間後悔してきました。 いじめで人間不信になってから、その7年間友達と呼べる友達は一切作って来れず、そして頭の中でその記憶を幾度となく呼び起こし、当時本当に辛い思いをした事を何度も何度も再体験してしまった結果、当時の事が頭から離れなくなってしまいました。 その約7年間はほぼ毎日悪夢を見て来ました。 悪夢の内容が酷い時は、1日15時間ぐらい寝ます。 悪夢が酷すぎて何時間寝ても眠いのです。 たまに何の悪夢も見ない日があるのですが、その時は6時間ぐらいでも気持ちよく起きれます。 そもそもこの悪夢があるせいで、いじめの事を忘れようと思っても忘れられて来なかったのだと思います。 病院にも行き、睡眠薬をもらったのですがそれでも悪夢を見ます。 その悪夢の内容のほとんどが中学でされたいじめ関係です。 こうなってしまったのも、当時のいじめを引きずってしまった自分の心の弱さにあり、自分の頭の悪さにあります。 いじめを経験していない人達を羨んでばかりいた自分が悪いのです。 就活はしていない、一日中テレビばかり見てるといいましたが、親には部屋で国家資格の勉強をしていると嘘をついています。本来ならば1人暮らしをしてもらいたいらしいのですが、資格の勉強に集中したいからといって今実家に住ませてもらってます。 以前までは勉強していたのですが、半年位前から悪夢や当時の記憶に苦しめられる事が酷くなり何にも集中出来なくなって今では毎日テレビをぼーっと見て過ごしています。 本当に、本当に中学に入ってから今まで生きていて楽しいと思った事がありませんでした。 中学に入る前は毎日が本当に楽しかったのですが、中学のいじめ以来自分はもう人の目を気にして自分を殺して生きるようになりました。 こんな私がどうやって人生を新たな気持ちでスタートさせる事が出来るのでしょうか? 今までに青春時代など無く、楽しい事もなく生きてきた人間がどうやってこの先生きていけるのでしょうか? 最近はもう自殺する事ばかりずっと考えています。テレビのCMが始まると「死にたい死にたい死にたい」と思ってしまいます。  もし死んだら親には大変申し訳ないとは思いますが、もしこのままこの病気を持ち続け、この状態を変えられずに将来仕事もせず生き続けたら、その方が親にとっては恥なんじゃないかと思います。 今はとてもじゃないけど就活など出来ません。 その段階までまだ来てません。 何故私は生まれて来たのでしょうか・・・。

  • バイト選びの際・・・

    大学生です。 当方は中学時代イジメのような事をされていた事があり、当時は同級生に加えて後輩にまで屈辱的な事をされていました。 その時からもうだいぶ経つのですが、今バイト選びの際少し不安があります。 今までは裏方のバイトばかりしてきましたが、今は接客系のバイトに興味がありタウンワーク等を見ているのですが、そんな時「当時の同級生、後輩が来たりしないかな・・・」と考えてしまう事があります。 もし仮りに当時の同級生が来ても覚えてない素振りをしますし、何か言われても適当に流すつもりです。 屈辱的な事(タメ口やかなりなめた態度)をしてきた後輩等が来たとしても、当時からもう6年は経ってますしさすがに当時のようなスタンスで接してこないだろうと思いますし、もし同じ態度で来てももう当時から何の成長もしていない可哀想な輩達なので、何も怒りを覚える事無く、同級生の場合と同様覚えていない素振りをし、適当にその場をやり過ごながら私は職務を全うするつもりです。 まぁそもそも実際に「来る」とは決まった訳ではありません。 私が頭の中で「どうしよう・・・」と考えているだけです。 実際来る確率は1%にも満たないかもしれません。 なのでもう「来たりしないかな・・・」等をバイトを選ぶ際の基準の一つに入れる事はせず、その様な不安を考えず、ただ自分の条件に見合うものを選んで行きたいと思っているのですが。。。。 私のこの上記に述べた考えで正解ですよね? こんな質問はくだらないかもしれませんが、どうしても他人の方からの意見も聞きたくて・・・。 回答お待ちしております。

  • 死ぬ以外でこの悩みを解決する方法。

    21歳です。 自分は中学の時にかなり陰湿ないじめを受けた事があります。 同級生や、その同級生の行為に便乗して後輩からも屈辱的な行為をされました。 そして残念ながら中学を卒業しても、幾度となくその時の事を思い出しは腹を立て無駄にストレスを感じる事がありました。 そうやって思い出す度、だんだんとその当時の記憶が頭から離れなくなり、何をしていてもその当時の状況が頭に浮かんでくるようになりました。 友達と楽しく喋っていても、趣味に没頭しようとしている時も、やりたい勉強をしようとしている時も浮かんでくるようなり、 今ではもう呼吸するぐらい容易くその当時の事を思い出してしまいます。 夢でも何度も出て来ました。 もう頭にすり込まれたのでしょう。 なので、その中学以来その場その場を、100%没頭する事が出来なくなりました。 楽しい状況でもその辛い記憶を思い出してしまう。 好きな趣味をしていても。 やりたい勉強をしていても。 なので、中学以来ほとんど何かを習得したり、自分自身を成長させたりすることが出来ていません。 趣味の内容を深めようと思っても、すぐにその記憶が介入してその成長が止まる。 勉強でも、すぐその記憶が介入し、集中が幾度となく途絶える為、人の何十倍もの時間をかけないと人と同じ内容の事が覚えられない。 中学まではそんな事はありませんでした。 やりたい事を存分やり、そして勉強もすんなり覚える事が出来ました。 その嫌な記憶が無意識に出てくる様になってから、私の成長は止まったように思われます。 もうこの症状が起きて早7年程が経とうとしています。 こんな事にならなければ、自分はこの7年間もっと上にいけていたのかと思うと、本当に当時の奴らが憎いです。 しかし、そんな事を言ってももう仕方が無いので、今はこの症状をどうすれば消す事が出来るかを考えないといけません。 (この症状とはつまり、当時同級生が私にいじめの行為をしていた時のまさにその場面や、それに便乗して屈辱的な行為をしてきた後輩の憎い表情等が何をしていても浮かんでくるというものです) しかしながら、この脳にすり込まれてしまった症状を改善する方法を探しているのですが、どうすればいいのか分からないのです。 カウンセリングにも言って話を聞いてもらいましたが、結局この話をする事によってまた脳に深く刷り込まれてしまっただけで結局何も変わりませんでした。 私はどうすればいいのでしょうか。 もう死んで私の脳が死ぬ以外この症状は治らないのでしょうか? また昔の様に、こんな記憶に苦しめられなかった頃の様に毎日100%自分の力が出せる毎日を生きたい。 もう出来ないのでしょうか? もしあるというならば、教えて頂けないでしょうか。 本当に、本当に悩んでいます。

  • 私の死ぬまでのこのプランをどう思いますか?

    今は21歳、来年大学を卒業するものです。 ずっと昔(中学)のいじめを引きずり今まで生きて来ました。 もうかれこれ7年程になると思います。  精神科にも行きカウンセリングにも生きましたが、何度も何度も当時の事を思い出してしまったこの脳みそはその過去の呪縛から離れようとしてくれません。 もう当時から7年経ちますが、当時の人間達に遭うのを恐れて地元の街に行った事はありませんし、人間不信になってるので友達も全然おらず、彼女もいた事がありません。 「当時の人間に街であったらどうしよう。遭って何かされたらどうしよう。仮に殴られたらどうしよう。警察に電話する前に逃げられたらどうしよう。」 「こんな事考えるならいっその事ここから離れて以前持っていた夢を叶えに上京しようか。でも当時の人間達の中で東京にいるやつもいる。じゃあ全国どこへ行っても同じ。もう嫌だ」 これから万が一起こるかもしれない事ばかりを考えてきました。 過去の当時の人物、日々も何千回思い出しては苦しみ、そしてその記憶を頭に刻みこんできました。 もう間違いなく消える事はないでしょう。 この7年間は本当に無駄に過ごしました。 大切な大切なこの思春期の7年間を無駄にしてきました。 もちろん原因は当時のいじめですが、それを引きずったのは私の責任です。私が馬鹿だったから、私の心が弱かったからです。 仮に「よし、じゃあ今からは前だけ向いて生きて行こう」と心に誓ったとして、すぐにこの7年間をまた後悔し始めます。 「この7年間普通に、気楽に生きれたら俺の人生はどんだけ楽しく生きてただろう・・・どんな事が出来ただろう・・・」 今まで何度も何度も前だけを向いて、今だけを生きていこうとしましたが出来ませんでした。 当時のいじめが記憶に刻まれているのが原因で見る毎日の悪夢が、また私を後悔の道へと導きます。 ここの7年はほぼ毎日欠かさず悪夢を見ているため、さっぱり目が覚めた事はありません。 当時から何年も経ってるのにこうやってずっと貴重な時間が奪われているなんて、考えるだけでもの凄く腹立ちますが、もうそれが今や当たり前になってしまいました。 おそらく脳が壊れてます。 そこで、もうこの生活にうんざりした私は、一つの計画を立てる事に決めました。 それは自分で自分の人生を終わらすという事です。 ただ、私は本当に今まで当時の事を引きずって肩身の狭い思いをして生きて来ました。 中学から今までの約10年間は楽しいと思える事を感じずに生きて来ました。 なので、あと2年間は本当に自分のしたい事だけをして自分の行きたい所を好きなだけ行き、今まで出来なかった「自由に生きる」という事を堪能したいと思います。 そしてその間恋愛もしてみたいと思います。 仮に街で当時いじめてきた同級生、後輩、先輩、誰にあってどう馬鹿にされようと一向気にしません。 仮に当時の様に殴られて、こっちが警察呼んでいる間に逃げられても一向に気にする事はありません。 なぜならどうせ私は2年後死ぬのですから。 バイトをして、バイト先に嫌がらせをしてくる人がいても全然我慢してお金をため続けます。 なぜならどうせ私は2年後死ぬのですから。 どんな嫌な事があろうとその2年間は「自分の人生」というのを生きてみたいと思います。 そこに就職などありません。やりたい仕事もないですから。 それに、そんな事をしてしまったら本来思春期に出来た事をしようとした時に、時間的に見て絶対に出来ませんから。 就職等はせずやりたい様に生きれる分のお金はバイトしてためたいと思います。 社会の目も気にしません。 とにかくその2年は死ぬ気で自分のしたい事をして、自由に生きたいと思います。 そしたらおそらく死ぬと決めた2年後のその日、私は気持ちよく死ねると思うのです。 理想は、その後も生き続けて行きたいのですが、今「これからは前だけを見て一生生きる」と思っても、どうせまた後悔して時間を無駄にした7年間を悔やんでしまいます。 だから、今は2年後に人生を終わらせるつもりです。 その2年間がとても刺激的で楽しかったらその後も生き続けるかもしれませんが、とりあえずやりたい事が出来ればもう死にたいと思います。 この私の計画を皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 前向きな考え方

    現在21歳です 自分は中学時代酷いいじめに遭い、そして運悪く当時いじめてきた奴らの大半が行く高校に自分も行ってしまいました。 結果、中学時代は最悪なものになり、高校時代はいじめは無かったもののかなり肩身の狭い高校生活を過ごす事になりました。 高校卒業後大学へ進学し今も学生をしていますが、大学生になってからも正直中学・高校と青春を謳歌出来なかった事を何度も何度も後悔し、そしていじめられた当時の事を何度も思い出しては苦しい思いをしてしまった結果、結局今の今までほとんど毎日を楽しく過ごす事無く生きて来ました。 12歳から今までの約9年間、正直思い出等何も無く、死んでいたのと何ら変わらないくらい常に精神的に辛い状態で過ごして来ました。 今はもうほとんど中学に入る前の記憶はありません。 そしてそうしている内に、「あのいじめさえなければ。。。」と思う様になり、そしてだんだん「もう自殺したい。。。」と思い始める様になって来ました。 ですが、このまま死んだら自分はいじめられて苦しんで死ぬ為だけに生まれて来た人間になってしまうのではないか?という思いが浮かんだので、この約9年間を、 「将来への準備期間」 「自分を成長させる為の糧」 「こんな思いをしたのだから何としてでも上を目指そうとさせる物」として捉えたら自分の為にプラスのではないか、と考え始めました。 じゃないと自分は人生でも最も大切な時期と言われる10代からの9年間を無駄に、いや無駄どころかトラウマを植え付けただけのものにせざるを得なくなってしまうのです。 これは至極前向きな考え方だと思うのですが、皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • もう私って生きる必要ない?

    今まで21年間生きて来ましたが、本当に辛い事だらけでした。 そもそもの原因は中学でのイジメ。 同級生、さらに後輩にまでもとことん馬鹿にされ、舐められたりしました。 同級生にされたいじめで私の明るかった性格は一転し、暗い何事にもネガティブにしか考えれないようになってしまいました。 当時は私が何か挑戦しようとするだけで陰湿ないじめをされ、その行為をされればされるほど苛められることを恐れ挑戦すらしなくなりました。 そこで私は何かに挑戦するという事が出来なくなりました。 ほとんど皆んなが楽しい青春を過ごしていたり思い出があるのに私は作れなかった。 皆が普通にしている事を私は出来なかった。 出来ないばかりか、当時の人達を恨むばかり。 さらにその後、運悪く当時苛めて来た人達がいた高校に入学してしまった私は、ずっとその人達を避けていたのでなにもされる事は無かったのですが、肩身の狭い高校生活を送り、尚且つ当時の事を引きずった結果、本当に今でも3年間高校にいってたのかと思うぐらい何もない高校生活を送り、そればかりでなく当時の事をまだずっと後悔していました。 呼吸をするぐらいに当時の事を考えてしまっていた私はもう目の前の事等何も見る事が出来ない、失った過去しか見る事が出来ない人間なり、人と深い人間関係を築く事も出来ない人間になってしまっていました。 奨学金を使って大学へ入学したものの、友達も一人も出来ず、サークルにも入る事が出来ずに今の今まで過ごしてきました。 私は人生の華といわれる時間を、中学のイジメでされた事を引きずったのが原因で無駄にしてしまいました。 将来絶対中学、高校、大学の話をする場面に遭遇するでしょうが、私はそのたび辛い過去を思い出さなくてはなりません。 やはり私は人よりも哀れで残念な青春時代を過ごしたのだなと思うしか無いでしょう。 つまり、結局は昔の事を後悔する以外に道は無いのです。そうせざるを得ないのです。 今こうやって質問している事も本来する必要は無かったことですし、ここで質問する事によってもまた過去を後悔するのです。時間を無駄にするのです。今を生きる事が出来ないのです。 津波の被害を受けた方々はもちろん辛いと思いますが、それは天災で直接人に心を傷つけられたわけでもない(後に地震が原因で人に傷つけられた人がいるかもしれませんが、根本的な原因は「地震」なので)。 直接集団で人に傷つけられる事がどれだけ辛い事かほとんどの人は絶対に分かり得ない。 今21歳(男)ですが、もうこれから生きていける希望が全く無いのです。 というよりも、生きる必要がどこにも無いのです。 両親以外、携帯のメモリには誰もいないですし、両親以外感謝する人も友達も一人もいないので、死んでも誰も悲しまない。 以前にカウンセリングを受けていた時、私は両親に「いつか自殺するかも知れない」というと、(何年も通っていたので)「正直その覚悟は出来ている」と言いました。 今こうやってまだ生きていますが、もうそろそろ限界です。 そこで皆様に質問です。 上記で述べた理由から、「これだったら死にたいと思うのも納得だな」と思えましたか? それとも「確かに私の青春時代は残念で、これから生きていく上で当時の思い出話をする事も出来ないけど、どんなに哀れで人と比べて残念な人生であろうとも死ぬのはよくない」と思いましたか? 回答お待ちしております。

  • 通勤の電車での話なのですが。。。

    最近バイトが決まり、通勤手段として電車を使う事になりました。 現在21歳なのですが、中学以来ずっと地元からすぐ近くの駅から出る電車を使って来ませんでした。理由は、当時中学時代いじめられた事があり、その当時いじめてきた人達と遭いたく無かったからです。 しかし、新しいバイトへ行く手段として電車以外方法がありません。 近くの駅以外から乗る方法を考えましたが、どの道その地元に一番近い駅発の電車に乗る事になるので使う駅は地元に一番近い駅になります。 言っても当時いじめて来た輩達の人数は同級生2人・後輩2人です。 後輩はいじめには関係ありませんが、私がいじめられている事をいい事にタメ口や侮辱するような言葉を使ってくるような横柄な態度を取り、たまに押したりもしてくるような輩達でした。 その合計4人に遭いたくないが為に今悩んでいるのです。 その同級生2人に遭ったとして何かしてくるという事はないと思いますし、もし気付かれて喋りかけられても適当に相づちを打って流します。 その後輩は私の顔すら覚えていないかもしれません。 覚えていても当時のような横柄な態度で接してくるかは分かりません。 もし当時と同じ態度出来たら覚えていないと言って無視します。 そもそも「遭う」かも分かりません。 気付かれる率を下げる為に、帽子とだてメガネとマスクをしようかなとも考えていますが、逆にそれをすると、それをする度に当時のその4人を意識するようなので嫌です。 私はどうすべきでしょう? そのバイトは変えたくないのでこのままやるしか無いと思うのですが。。。 何かアドバイスお待ちしております。

  • こんな人間の事を気にしなければいけないでしょうか?

    22歳です。 自分は中学時代同級生に陰湿ないじめをされた事があり、さらにその同級生の行為を見ていた後輩数名にも非常に屈辱的な態度(タメ口や私の所持物を投げる等々)を取られていた事があります。 そんな時からもう7年程経つのですが、最近その後輩と街でばったり出くわしてしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、相手が話しかけて来たので足を止められました。 そいつは「よぉ、俺の事覚えてる? 何にしてんの?」みたいな感じで、当時と全く同じ様な態度で接して来ました。 私はそこで「あっ覚えてる」見たいな態度を取ると相手の思う壷だと思い、知らないと言ってその場をすぐに離れましたが、正直そいつを見た瞬間そして当時と同じ言動をしてきた時は殺意を覚える程怒りが込み上げてきました。 その後怒りが収まるまで時間がかかりましたが、そんな当時から何の成長もない、調子乗りで生意気なアホの事など気にして相手にしたら負けだと思い、なんとか気持ちを切り替えました。 そこで皆様に質問ですが、私はこんな人間の事をいつまでもいつまでも本気で相手にして、貴重な時間を使って考えないといけないでしょうか? そして今回はその後輩でしたが、もしかしたらこれから当時の同級生と街でばったり遭遇するかもしれません。 遭った時今回の後輩と同様に、当時と同じ様に見下して人を馬鹿にするような態度で接してくるかもしれません。 その時も、相手にせず貴重な時間を使ってそいつらの事を考える必要等無いですよね? 質問するまでもない事かもしれませんが、第三者の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。