バイト選びの際、過去の経験による不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 過去にイジメの経験があり、その経験からバイト選びに不安を感じている大学生の方へ、不安を解消する方法についてご紹介します。
  • バイト選びの際に心配なのは、当時の同級生や後輩が来る可能性があることです。しかし、適切な対策を講じることで不安を解消することができます。
  • もし当時の同級生や後輩が来ても、覚えていない素振りをしたり、適当に流すことで対応することができます。また、屈辱的な態度をとってきた場合でも、自身の成長を実感しながら職務を全うすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト選びの際・・・

大学生です。 当方は中学時代イジメのような事をされていた事があり、当時は同級生に加えて後輩にまで屈辱的な事をされていました。 その時からもうだいぶ経つのですが、今バイト選びの際少し不安があります。 今までは裏方のバイトばかりしてきましたが、今は接客系のバイトに興味がありタウンワーク等を見ているのですが、そんな時「当時の同級生、後輩が来たりしないかな・・・」と考えてしまう事があります。 もし仮りに当時の同級生が来ても覚えてない素振りをしますし、何か言われても適当に流すつもりです。 屈辱的な事(タメ口やかなりなめた態度)をしてきた後輩等が来たとしても、当時からもう6年は経ってますしさすがに当時のようなスタンスで接してこないだろうと思いますし、もし同じ態度で来てももう当時から何の成長もしていない可哀想な輩達なので、何も怒りを覚える事無く、同級生の場合と同様覚えていない素振りをし、適当にその場をやり過ごながら私は職務を全うするつもりです。 まぁそもそも実際に「来る」とは決まった訳ではありません。 私が頭の中で「どうしよう・・・」と考えているだけです。 実際来る確率は1%にも満たないかもしれません。 なのでもう「来たりしないかな・・・」等をバイトを選ぶ際の基準の一つに入れる事はせず、その様な不安を考えず、ただ自分の条件に見合うものを選んで行きたいと思っているのですが。。。。 私のこの上記に述べた考えで正解ですよね? こんな質問はくだらないかもしれませんが、どうしても他人の方からの意見も聞きたくて・・・。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>もし仮りに当時の同級生が来ても覚えてない素振りをしますし、何か言われても適当に流すつもりです。 このような強い意志をあなたが持っていれば、どこでどんなバイトを始めても問題ないでしょう。 人間は成長していきますし、特に10代の1年は大人になってからの1年より遥かに進歩します。 大人の対応が出来れば、あなたはもう子供のころの自分を引きずる必要もありません。 ただ、人間どうしても不安や悩みは100%消しきるのは難しく、 質問者さんのように、誰でもわずかな不安が残ってしまうものです。 なので地元から少し離れた土地でバイトをするのも手ですね。 避けられる心配事は出来るだけ避けるのも、 平穏な生活を守るのに必要なテクニックですよ。 まあ実際、地元で働いても同級生や同じ学校の人ってめったに会わないですけどね。 どちらにせよ後ろ向きにならず、過去より未来を見ていきましょう。 楽しいバイト先が見つかるといいですね。

kschoo1
質問者

お礼

>このような強い意志をあなたが持っていれば、どこでどんなバイトを始めても問題ないでしょう。 人間は成長していきますし、特に10代の1年は大人になってからの1年より遥かに進歩します。 大人の対応が出来れば、あなたはもう子供のころの自分を引きずる必要もありません。 >どちらにせよ後ろ向きにならず、過去より未来を見ていきましょう。 楽しいバイト先が見つかるといいですね。 この様な事を言って頂いたおかげで本当に心の中の重荷が取れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

それで良いと思います バイト先でなくても、街で道ですれ違うかもしれないし その土地に住む限り同じ事です もうハタチ前後って事ですよね 万が一会っても、向こうも大分おとなになり、丸くなってる可能性が大です 中学時代と同じようにからかってくる事はまず無いと思います ヒソヒソ、あの子だ、て言われるくらいでしょう むしろ向こうも会って気まずいと思ってるので そこまでビビることはないです 堂々といきましょう 今は何も出来なかった中学時代とは違います 訴えてやる事だって出来るんですからね

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね。。。。 しかし大人になっても稚拙な行動をしてくる人がいるので恐れているのです。 ですがもうその様な事も考えないようにします。 回答ありがとうございました。

  • milkyrin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

実際に八年前いじめのきっかけを引き起こしやがった今でも殺意を覚えてやまない張本人が元旦にバイトしてる店に来た者です。 (言葉が悪くてごめんなさい) 冷やかされることはありませんでしたが、当時の記憶がフラッシュバックして怒りと憎しみと殺意で拳が震えました。 ただ一言アドバイスするなら、私みたいな想いをしたくないならその地域から出来るだけ遠くのそして隠れ家的な店でバイトするべきだと思います。 駅から五分歩かなければ着かない穴場など。 参考になるか分かりませんが、宜しければどうぞ。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • asumin33
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

過去のこととはいえ辛い経験をなさったんですね。 質問者さんの考えでいいと思います! 過去にそのような経験がなくとも、バイト選びの際に 知り合いがあまり来ないところ、知り合いに見つかってしまったらどうしよう・・・ と考える人はいますよ☆ 実際に私の歳の離れた妹が現在大学生でバイト選びの際にそのことを結構言っていました。 なので、過去の経験のことを考えると質問者さんの考えはごく自然だし、とても前向きに考えていると思います。 全然くだらない質問ではないですよ。 バイト、頑張ってくださいね!

kschoo1
質問者

お礼

>なので、過去の経験のことを考えると質問者さんの考えはごく自然だし、とても前向きに考えていると思います。 そういって頂けるとありがたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • 救って下さい。

    現在21歳です。 昔いじめられていた事があり、当時は同級生からは陰湿ないじめ、1つ上の先輩には殴られたり、その同級生達の行動を見ていた後輩にはタメ口を筆頭にかなり横柄な態度を取られていました。 その事を今でも時折思い出してしまうのです。 そして思い出す度、彼らに将来どこかで遭ったらどうしようと不安になってしまいます。 遭って当時の様に馬鹿にされたり、横柄な後輩も当時の様な態度で来ないか考えてしまうのです。 おそらく、当時毎日尋常じゃない位屈辱を与えられていたのでもう二度とそんな経験はしたく無いという気持ちから今から不安に考えてしまうのでしょう。 さらに、自分は将来人前に立つ仕事がしたいと思っているのでなおさらその不安が強まるのかもしれません。 特に最近は、さらに多くの頻度でその事を考えるようになりました。 というのも、当時の同級生、横柄な後輩達が楽しそうにしている写真を某SNSで見てしまったからです。 もうノイローゼ気味に「遭った」時の事を想像し、そしてその時どういう態度を相手はしてくるかをずっと脳内でシュミレーションしています。 なんだか呪縛にかかっているようです。 この事が原因で、最近は特に自分のやりたい事、やるべき事が出来ていません。 バイトも今は休みをかなり増やしてもらいました。  そのシュミレーションばかりをしてしまうことが原因で、集中出来ずミスを連発してしまうからです。 原因はそれだけです。 そんな自分にとって大切でも何でも無い人間達の事を考えて私は自分を駄目にしていっているのです。 「遭って何か言われたら無視すればいいかな。。。?でも無視したら殴られたらどうする?傷害事件として起訴するか?でもそんな事をしたら余計に長くそいつらに関わる必要がある。どうしよう。。。」 みたいな事を延々考えています。 私はどうしたら過去の人間・出来事に囚われず前だけを、自分のしたい事だけを考えて生きて行けますか? 今私は頭がおかしくなっているので自分でちゃんとした答えが出せません。 なので、いかに私が今している事が馬鹿げているか、非合理的かを論理的に説明して頂き、そして合理的な解決策をご提示して頂けたら非常にありがたいです。 (カウンセリング・精神科へ行く以外でお願いします。一度行ったのですが、高いお金を払っただけで効果は全く感じられなかったので) では回答お待ちしております。

  • 通勤の電車での話なのですが。。。

    最近バイトが決まり、通勤手段として電車を使う事になりました。 現在21歳なのですが、中学以来ずっと地元からすぐ近くの駅から出る電車を使って来ませんでした。理由は、当時中学時代いじめられた事があり、その当時いじめてきた人達と遭いたく無かったからです。 しかし、新しいバイトへ行く手段として電車以外方法がありません。 近くの駅以外から乗る方法を考えましたが、どの道その地元に一番近い駅発の電車に乗る事になるので使う駅は地元に一番近い駅になります。 言っても当時いじめて来た輩達の人数は同級生2人・後輩2人です。 後輩はいじめには関係ありませんが、私がいじめられている事をいい事にタメ口や侮辱するような言葉を使ってくるような横柄な態度を取り、たまに押したりもしてくるような輩達でした。 その合計4人に遭いたくないが為に今悩んでいるのです。 その同級生2人に遭ったとして何かしてくるという事はないと思いますし、もし気付かれて喋りかけられても適当に相づちを打って流します。 その後輩は私の顔すら覚えていないかもしれません。 覚えていても当時のような横柄な態度で接してくるかは分かりません。 もし当時と同じ態度出来たら覚えていないと言って無視します。 そもそも「遭う」かも分かりません。 気付かれる率を下げる為に、帽子とだてメガネとマスクをしようかなとも考えていますが、逆にそれをすると、それをする度に当時のその4人を意識するようなので嫌です。 私はどうすべきでしょう? そのバイトは変えたくないのでこのままやるしか無いと思うのですが。。。 何かアドバイスお待ちしております。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • こんな人間の事を気にしなければいけないでしょうか?

    22歳です。 自分は中学時代同級生に陰湿ないじめをされた事があり、さらにその同級生の行為を見ていた後輩数名にも非常に屈辱的な態度(タメ口や私の所持物を投げる等々)を取られていた事があります。 そんな時からもう7年程経つのですが、最近その後輩と街でばったり出くわしてしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、相手が話しかけて来たので足を止められました。 そいつは「よぉ、俺の事覚えてる? 何にしてんの?」みたいな感じで、当時と全く同じ様な態度で接して来ました。 私はそこで「あっ覚えてる」見たいな態度を取ると相手の思う壷だと思い、知らないと言ってその場をすぐに離れましたが、正直そいつを見た瞬間そして当時と同じ言動をしてきた時は殺意を覚える程怒りが込み上げてきました。 その後怒りが収まるまで時間がかかりましたが、そんな当時から何の成長もない、調子乗りで生意気なアホの事など気にして相手にしたら負けだと思い、なんとか気持ちを切り替えました。 そこで皆様に質問ですが、私はこんな人間の事をいつまでもいつまでも本気で相手にして、貴重な時間を使って考えないといけないでしょうか? そして今回はその後輩でしたが、もしかしたらこれから当時の同級生と街でばったり遭遇するかもしれません。 遭った時今回の後輩と同様に、当時と同じ様に見下して人を馬鹿にするような態度で接してくるかもしれません。 その時も、相手にせず貴重な時間を使ってそいつらの事を考える必要等無いですよね? 質問するまでもない事かもしれませんが、第三者の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

  • どうしても拭い去りたいこの不安について

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。  芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか?    私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、意見下さる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 芸人になるという夢があるのですが・・・

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。 芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか? 私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、この私の結論について何か意見等があったら是非とも回答お願いいたします。

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 私は気にし過ぎだと思いますか? 

    将来芸人志望の大学生です。 芸人になるにあたって少しだけ気がかりな事があります。 昔中学時代酷く陰湿ないじめをされていました。 同級生にかなり酷い事をされたのですが、それに便乗して後輩にもタメ口等を筆頭にかなり屈辱的な舐めた事をされた事があります。 (仮にですが)将来私が芸人やっているという事をそいつらがライブやテレビ等を通じて知って、その後運悪く私はどこかでそいつらと遭遇したとします。 そんな時、その同級生なら虐めて来たときと同じ様な接し方、後輩なら当時の様にタメ口で馬鹿にした様に接してこないだろうかと今から心配してしまいます。 芸人だからなおさら「当時と同じ様な出方をしても大丈夫だろう」みたいな事を考えて接して来ないか気になってしまいます。 仮に来たとして、当時の事をまだ覚えていてその事に関してその場でブチ切れるというのも、さすがに次はこっちが頭おかしい奴になってしまうので「覚えていない」と言って無視すると思いますが。。。 無視してその同級生が暴力を振ってきたら。。。? 警察へ言うとそいつと関わる時間が長くなりますがこちらが出来る手段は法的手段を使うのみですよね? そもそも気にし過ぎですか? そうやって考えている事自体振り回されているのでしょうか。 やはり意識しなければ済む話でしょうか。。。。 みなさまならどうしますか? やはり「考えない」が一番取るべき選択でしょうか? もちろんテレビやライブで活躍出来る事自体難しいですが、仮にそれが出来たとして、そして出来たとしても何十万という人達の批判の対象になるかもしれませんが、とにかく「私が将来その当時の同級生や後輩達に出くわした時のそいつらの態度」に関して、今私が抱いている不安に対しての回答をお願いします。 (以前にも似た様な質問をしましたが質問の仕方がよくなかった為修正を加えて再度質問し直しました。回答が少なければ再度質問して回答を求めるかもしれません)

  • だいぶ昔の屈辱を未だに思い出してしまいます。

    現在22歳の者です。 中学生で部活に入っていた時、不運な事に同級生にいじめられ、さらには後輩にまで屈辱的な事をされた過去があります。 後輩にはタメ口を筆頭に、私の所持品を投げたり、練習中にわざと押してくる等の腸が煮えくりそうなぐらい腹が立つ事を沢山されました。 それを、もう8年程たった今でも1人思い出しては腹を立ててしまいます。 当時その後輩達にはもちろん激怒したい気持ちはあったのですが、奴らは私の上級生に兄がいて、その兄が両者とも暴力的な輩だった為、自分は後々何かされるのをおそれて 何も奴らに言う事無く、その怒りをなんとかして自分の中で鎮めていました。 約2年弱はされたでしょうか。 その時の屈辱が今でも脳裏に蘇ってきます。 そして、最近では「もしかして将来どこか道で歩いてたりしたら奴らに会わないか」みたいな事まで考えるようになってしまいました。 もし遭遇して私の事を覚えていたとして、また当時の様な態度を取ってくるのだろうか・・・その時自分はどんな行動を取るのだろうか? もちろん覚えていないの一点張りで無視でいいだろう・・・ こんな事をわざわざ考えてしまっています。 本当に要らぬ思考で、こんな事をしているせいでさらに時間を無駄にしてしまっています。 けど、もうこんな事はしたく無いのです。 そんな当時調子に乗っていた馬鹿共に今もまだ振り回されたくないのです。 そこで皆さんに質問ですが、どうしたら私は当時の屈辱を思い出して腹を立てる事をしなくなるでしょうか? 何か心の持ち様、考え方において解決策はないでしょうか? (「会って話をしに行け」という回答はご遠慮願います。 もう死ぬまで顔等見る必要等ないですから。) ここまで考えてしまっているのは、もう単に「後輩に長期に渡って屈辱的な思いをさせられた」というプライドに傷つく事をされたからでしょうが。。。。 切実に回答お待ちしております。