バイト選びの際、過去の経験による不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 過去にイジメの経験があり、その経験からバイト選びに不安を感じている大学生の方へ、不安を解消する方法についてご紹介します。
  • バイト選びの際に心配なのは、当時の同級生や後輩が来る可能性があることです。しかし、適切な対策を講じることで不安を解消することができます。
  • もし当時の同級生や後輩が来ても、覚えていない素振りをしたり、適当に流すことで対応することができます。また、屈辱的な態度をとってきた場合でも、自身の成長を実感しながら職務を全うすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト選びの際・・・

大学生です。 当方は中学時代イジメのような事をされていた事があり、当時は同級生に加えて後輩にまで屈辱的な事をされていました。 その時からもうだいぶ経つのですが、今バイト選びの際少し不安があります。 今までは裏方のバイトばかりしてきましたが、今は接客系のバイトに興味がありタウンワーク等を見ているのですが、そんな時「当時の同級生、後輩が来たりしないかな・・・」と考えてしまう事があります。 もし仮りに当時の同級生が来ても覚えてない素振りをしますし、何か言われても適当に流すつもりです。 屈辱的な事(タメ口やかなりなめた態度)をしてきた後輩等が来たとしても、当時からもう6年は経ってますしさすがに当時のようなスタンスで接してこないだろうと思いますし、もし同じ態度で来てももう当時から何の成長もしていない可哀想な輩達なので、何も怒りを覚える事無く、同級生の場合と同様覚えていない素振りをし、適当にその場をやり過ごながら私は職務を全うするつもりです。 まぁそもそも実際に「来る」とは決まった訳ではありません。 私が頭の中で「どうしよう・・・」と考えているだけです。 実際来る確率は1%にも満たないかもしれません。 なのでもう「来たりしないかな・・・」等をバイトを選ぶ際の基準の一つに入れる事はせず、その様な不安を考えず、ただ自分の条件に見合うものを選んで行きたいと思っているのですが。。。。 私のこの上記に述べた考えで正解ですよね? こんな質問はくだらないかもしれませんが、どうしても他人の方からの意見も聞きたくて・・・。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もし仮りに当時の同級生が来ても覚えてない素振りをしますし、何か言われても適当に流すつもりです。 このような強い意志をあなたが持っていれば、どこでどんなバイトを始めても問題ないでしょう。 人間は成長していきますし、特に10代の1年は大人になってからの1年より遥かに進歩します。 大人の対応が出来れば、あなたはもう子供のころの自分を引きずる必要もありません。 ただ、人間どうしても不安や悩みは100%消しきるのは難しく、 質問者さんのように、誰でもわずかな不安が残ってしまうものです。 なので地元から少し離れた土地でバイトをするのも手ですね。 避けられる心配事は出来るだけ避けるのも、 平穏な生活を守るのに必要なテクニックですよ。 まあ実際、地元で働いても同級生や同じ学校の人ってめったに会わないですけどね。 どちらにせよ後ろ向きにならず、過去より未来を見ていきましょう。 楽しいバイト先が見つかるといいですね。

kschoo1
質問者

お礼

>このような強い意志をあなたが持っていれば、どこでどんなバイトを始めても問題ないでしょう。 人間は成長していきますし、特に10代の1年は大人になってからの1年より遥かに進歩します。 大人の対応が出来れば、あなたはもう子供のころの自分を引きずる必要もありません。 >どちらにせよ後ろ向きにならず、過去より未来を見ていきましょう。 楽しいバイト先が見つかるといいですね。 この様な事を言って頂いたおかげで本当に心の中の重荷が取れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

それで良いと思います バイト先でなくても、街で道ですれ違うかもしれないし その土地に住む限り同じ事です もうハタチ前後って事ですよね 万が一会っても、向こうも大分おとなになり、丸くなってる可能性が大です 中学時代と同じようにからかってくる事はまず無いと思います ヒソヒソ、あの子だ、て言われるくらいでしょう むしろ向こうも会って気まずいと思ってるので そこまでビビることはないです 堂々といきましょう 今は何も出来なかった中学時代とは違います 訴えてやる事だって出来るんですからね

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね。。。。 しかし大人になっても稚拙な行動をしてくる人がいるので恐れているのです。 ですがもうその様な事も考えないようにします。 回答ありがとうございました。

• milkyrin
回答No.3

実際に八年前いじめのきっかけを引き起こしやがった今でも殺意を覚えてやまない張本人が元旦にバイトしてる店に来た者です。 (言葉が悪くてごめんなさい) 冷やかされることはありませんでしたが、当時の記憶がフラッシュバックして怒りと憎しみと殺意で拳が震えました。 ただ一言アドバイスするなら、私みたいな想いをしたくないならその地域から出来るだけ遠くのそして隠れ家的な店でバイトするべきだと思います。 駅から五分歩かなければ着かない穴場など。 参考になるか分かりませんが、宜しければどうぞ。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• asumin33
回答No.1

過去のこととはいえ辛い経験をなさったんですね。 質問者さんの考えでいいと思います! 過去にそのような経験がなくとも、バイト選びの際に 知り合いがあまり来ないところ、知り合いに見つかってしまったらどうしよう・・・ と考える人はいますよ☆ 実際に私の歳の離れた妹が現在大学生でバイト選びの際にそのことを結構言っていました。 なので、過去の経験のことを考えると質問者さんの考えはごく自然だし、とても前向きに考えていると思います。 全然くだらない質問ではないですよ。 バイト、頑張ってくださいね!

kschoo1
質問者

お礼

>なので、過去の経験のことを考えると質問者さんの考えはごく自然だし、とても前向きに考えていると思います。 そういって頂けるとありがたいです。 回答ありがとうございました。