何年もいじめを引きずってしまった自分が出した結論

このQ&Aのポイント
  • いじめを引きずる過去を乗り越えるためには、未来に向かって前を向くことが重要です。
  • 過去の悔やみや憎しみに囚われず、未来の可能性に目を向けることで、ポジティブなスパイラルに入ることができます。
  • いじめの経験は辛かったかもしれませんが、それによって成長した自分自身を認めて、新たな道を切り開いていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年もいじめを引きずってしまった自分が出した結論

現在21歳です。 頭がおかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はほんの最近までもう6、7年前の中学時代に受けたいじめをずっと引きずってきました。 陰湿ないじめしてきた同級生を憎み、 その同級生に便乗してタメ口等は当たり前、数々の屈辱的な行為をしてきた後輩を憎み、 理不尽な暴力を繰り返してきた1つ上の上級生を憎んできました。 (その同級生、後輩、上級生にされた数々の行為を、上の3行にまとめましたが、当時の約3年間の間でされた事というのはもうここには書ききれない程です) そいつらが毎日を楽しく過ごしている間も一人毎日毎日考えていました。 何時間も何時間も。。。 今思えば本当に馬鹿な事をしてきてしまったと感じます。 しかし、その後悔する時間や憎む時間が3年、4年と長くなればなるほどもう後には引けなくなってしまっていました。 「あんな奴らに出会わなければ。。。関わる事が無ければ。。。屈辱的な事をしてきた後輩が憎い。殴ってきた上級生が憎い。何よりも事の発端を作った同級生が憎い。。。。 でももうこんな事は止めよう。 これからは未来の事だけを考えて生きて行こう。 でも、じゃあ今まで考えてきたのはどうなる? あれは全て無駄だったのか・・・? いじめをうけなければ、この6年間は楽しく気持ちよく生きて来れたんじゃないのか? やっぱり当時の奴らが憎い・・・」 こんな事を繰り返しては、1人頭を抱え、悪夢をみて、ストレスを溜め、時間を無駄にしてきました。 でも、このままこれを続けると一生このスパイラルのまま生きてしまうかもしれない。 最近になってその事実に気付きました。 そこで、「今まで莫大な時間を無駄にしてきた原因はいじめにある。 でもそうやって憎み、悔やんでいると負のスパイラルから抜けられなくなってしまうからもう今まで無駄にした時間は仕方ないと受け入れて、これから絶対過去を振り返らず、未来の事だけを考えて生きて行こう。」 そう結論が出ました。 それもほんの最近です。 こうしないともう自分は生きて行く事が出来ないと思ったからです。 ただ、自分では結論が出たものの今まで長い間いじめを引きずっていたため、すぐまたその負のスパイラルに脳が入り込もうとしてしまいます。 そこで、皆様に私が出したこの結論について意見を聞きたいのです。 またその負のスパイラルに脳が入り込もうとした時にその意見を見たら、その心を入れ替えた状態にまたすぐ戻れると思うからです。 自分の結論だけを見ても、勝手に脳が「これは自分1人で出した結論だから、何の効果もない」みたいなことを考えてしまいそうで心配なのです。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

noname#188709
noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 私も中学時代イジメを受けていたものです。 よく自力でその結論にたどり着かれましたね。 素晴らしいと思います。 確かに今後、その負のスパイラルに引き込まれてしまいそうになる事もあるでしょう。 けれど、また必ず戻って来れます。 質問者様は自ら成長する選択をなされたのです。 質問者様の前途に幸多からん事をお祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

今まで一度も聞いたことがないかもしれず、 そして あなたにとってはちょっとつらいかもしれない真実をお伝えしようと思います。 しばらくお付き合いください。 私たちは運が悪い、運が良いという言い方をします。 つまり自分にとって都合のいいことは運が良かったのであり、その逆もあります。 しかし実は私たち人間は、 そのような「運」に翻弄されて生きているような存在ではありません。 私たちはこの世に生まれてくるときに、 どのような人生を送ってどんなことを学ぶかについての課題を持って来ます。 それはしっかり作成されたプログラムであり、 それに従って人生での出来事や出会いが実現していきます。 ということは、私たちは実は、 自分の人生のすべてを自分でコントロールしているわけではありません。 私たちは絶えず学び続ける存在であり、そのために今この次元に来ています。 それは計画された「必然」という出会であり、 自分が望まずして直面する「必然」という状況から学ぶためです。 すべては必然的に起きてきます。 すべては偶然ではなく必然であり、 それは地球だけでなく、宇宙全体が必然の中にあります。 ではなぜ必然なのでしょうか。 それは、そこにそうなるべき理由があるからです。 あなたとその陰湿な同級生や上級生たちとの間にあったことは、 そうならなければならない理由があったのです。 あなたにとっては受け入れられない話であることは理解できます。 私たちが生きるのは一言でいうと、バランスを学ぶことにあると言えます。 なぜなら私たちが表現する感情や思考は常にどちらかに偏っており、 そのゆえに、バランスに欠けた現実を創造します。 また人生に起きる出来事の多くは 現人生だけでは説明のつかないものがほとんどです。 そのゆえに私たちは不運を嘆き、何が起きるかわからない人生に恐怖し、 自分を傷つけた相手を呪い、あるいは復讐することで、 そうやって自分なりの、間違った方法でバランスを取ろうとします。 私たちの生きる宇宙には、いくつかの美しい法則があります。 そのうちの一つは、 「自分の与えるものが自分の受け取るものである」という法則です。 それは逆にも言えることで、 「自分が受け取るものは自分が与えたものである」ということです。 それは現在の人生だけではとても理解できないことですが、 例外なくそれはあなたにも適用されています。 このようなバランスを取ることを一般的にカルマと私たちは呼んでいます。 この法則から逃れていける場所はどこにもなく、 全宇宙に生きるすべての存在に適用されている法則です。 あなたを苦しめた同級生たちは このようなことを意識してはいないと思うかもしれませんが、実はそうでもなく、 無意識の潜在意識では彼らはあなたを苛めた理由を知っています。 つまりあなたと彼らとの間に生じたアンバランスは、 今回の人生で再び出会うことにより、バランス取り戻す必要があったのです。 あなたは長い時間をかけて、苛められるとはどういうことかを学んできました。 ですからあなたはもう、他人を苛めて苦しめたいとは思わないはずです。 そうやって私たちは自分の言動を通して、お互いの成長のために役立っています。 つまり誰かや何かを傷つけることは、 結局自分を傷つけることであるということをこの法則は教えてくれています。 ですからあなたのすることは彼らを「許す」ことなのです。 あなたが彼らを心から許すとき、あなたは真にこの苦しみから解放されるのです。 そして負のスパイラルがあなたを苦しめることはもうないでしょう。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

結論付けたのはいいけれど、今はまだ頭の中にしかないものです。 忘れることが出来ない事実というものはたくさんあるし、これからも嫌なことはあるでしょう。 人間として生きていく以上は避けることが出来ない苦しみです。誰もが同じような経験を積むのです。 一度笑えるようなものを見て探してください。なんでもいいです。こうすることで笑うことにより一時的にでも感情はマヒします。 人間には休息時間が必要なのです。逃避する場所も必要になるのです。けして悪いことではありません。 いざとなったら頭の中を切り替えること。一番必要なことだと思います。

回答No.4

光が射した瞬間だと考えていいと思います。 私の好きな言葉のひとつに 「過去は変えられないが葬ることは出来る」という言葉。 どうしても変えられない過去があります。 辛く、悲しく、耐えた日々。 どうしようもない理不尽ないじめ。 あの時間を返してほしい。 あの時間さえなければ。 しかし過去は変えられない。 そうなると、どうやって消化したらいいのか。 ひどい過去をプラスに変えるのは非常に精神力、体力が必要です。 しかし、考え方を変えるとそれらの辛い過去を強みに変えることも可能。 時間が返ってこなくてダメージだけが残ることは避けたいですね。 それだけの辛い過去に勝ったんだ、と素直に喜びましょう。 あれだけの事を乗り越えたんだ、 今後人生でたいがいの辛いことを乗り越えるだけの力が備わった、と。 プラスにしましょう。 そうしなければ、つらいいじめに遭った人は一生苦しまなければいけないでしょう。 辛い過去をプラスにして、新しい未来への糧にしましょう。 できます。 でもあなたがおっしゃる通り、何度もフラッシュバックして 辛い過去を思い出し、恨みの感情がよみがえることもあるでしょう。 その繰り返しです。 あなた自身の心の傷とあなたの人生の治療をしているのですから。 でもそこから抜け出せないんだとあきらめてはいけません。 現に、相手を恨んで考えてばかりだったあなたと 今のあなたは違う考え方のはず。 これを繰り返すのです。 1週間後、1か月後、そして1年と時間の経過につれて 負の連鎖に苦しんでいた自分と、 こうやって決意してからの自分と比べてみてください。 前よりも前向きな考え方ができるようになった、 恨む時間が少しでも減った、と 実感してください。 今こうやって書き込んだことは大きな一歩です。 自分で決意して、前に進んだのですよ。 何よりも強い心を持てたんです。 自信を持って!

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

40代のオジサンです 文章を読んで嬉しかった これからの人生、まだまだ沢山辛いことはあるかもしれないけど貴方なら乗り越えられます 貴方には歯をくいしばってでも苦境を乗り越える力がある 社会人に必要な能力の一つを既に手に入れています 貴方のような若者、好きですよ 頑張れ!

回答No.1

中学時代にいじめに遭ったんですね。どんなに辛かったでしょうね…。 私は貴方の事立派だと思います。 昔も今もいじめに苦しみ自ら命を絶った子達がたくさんいるんですもの。 そんな過酷で辛い少年期を生き堪えた。 私は貴方が生きていてくれて嬉しいです。 確かに、過去の事忘れたりするのには時間がかかり…いじめに加担した人間を恨むのは当然です。 でも…貴方は時間がかかりつつもそれが“時間の無駄”だと気がついた。 本当にそうです。 そんな奴等の事を考えて生きるなんで貴方の人生、時間が勿体無い!! 無駄になった時間は今からでも取り戻せますよ。貴方の楽しめる時間にそめかえてこれからの人生送りましょう! がんばって♪長文ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 過去のイジメを思い出して無駄に腹を立ててしまう。

    大学生です。 中学の時にされたイジメを思い出して、頭の中で勝手に腹たってストレスをためてしまうことがあります。 同級生にされた事、同級生に便乗して馬鹿にしてきたり相当腹立たしい事をしてきた年下の後輩達に対してものすごく憤りを感じたり、たまにそれを何時間も頭の中で考えて時間を無駄してしまったりします。 そして全然興味は無いのに、当時苛めて来た同級生達、散々プライドを踏みにじった後輩共 は今何してるのだろうか?人生毎日楽しくすごしているのだろうか? と考えてしまったりもします。 理由は素敵に過ごしていて欲しいから思うのではなく、「まさかそんな訳ないよな?こんだけ人を苦しめておいて・・・」と思いたいから考える訳で、もし楽しく人生を謳歌してたら尋常なく悔しいから、一人で馬鹿みたいに苦しんでいる自分は一体なんなのか分からなくなるから、そんな訳ないよな?と自分に言い聞かす為にこのような事を考えてしまいます。 そんな事をしても自分にとって何のプラスにもならないし、そんな事をしてたら自分の成長を止めてしまい、結局当時の事が原因でまた自分を苦しめることになります。 考えれば考える程、「もし将来あったらどうする?俺は何か言うのか?いや、相手も忘れている様な事を言っても意味が無いし、第一喋る気も起きないだろう。 相手は何か俺にしてくるかな・・・」 みたいな事まで考えてしまって、気付いたら1時間2時間過ぎていたという事もあったりして、本当自分は何やっているんだ・・・。と自己嫌悪に陥ってばかりいます。 自己嫌悪になると次は「中学であんな奴らに出会わなければ今こんな事になっていないのに・・・」と考え始め、そうなるといよいよ負のスパイラルから抜け出せなくなります。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私の今の状況を変え、自分が思うこと、やりたい事、「将来いつかまた当時の奴らが現れたら・・」みたいな事を考える事なく、目の前にある事だけを集中して生きていくことが出来るでしょうか? 自分が追いかけたい物だけの事を考えて過ごして行く事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • この行動を直すにはどうすればいいでしょうか。

    大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされ、そしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 もう以来何年も経つのですが、しばしばその人間達の存在が脳裏に浮かび、浮かぶとものすごく腹が立ってきて無駄にストレスを抱えて時間を無駄にします。 そして負のスパイラルに入ると、次は「ああ。。。あいつらと街で遭わないだろうか。。。将来何処かで遭った時当時と同じ様な態度で来ないだろうか。。。」「同級生の奴らが当時みたいに近くにいたらまた私がする行動を邪魔しようとするのだろうか。。。」みたいな余計な被害妄想までしてしまいます。 つまり、沢山の時間を無駄にして「そいつらと運悪く将来遭遇した時の事」とか「当時の死ぬ程腹立った事」等を考えてしまう事があるのです。 沢山の時間を、そいつらの為に使っているのです。 自分は今色々とやりたい事があるのに、この様な事をしてしまっているせいでそれがなかなか出来ないことが多くあります。 どうすればこのような事をしないようになりますか? そんな過去の奴らの事を考える必要性など全くありませんよね? (カウンセリングには過去に行きましたので、それ以外の回答をお待ちしております) 本当に悩んでいます。  では、回答お待ちしております。

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • 大嫌いな人が自分の好きな曲を好きだったら・・・?

    大嫌いな人が自分の好きな曲を好きだったらどうしますか? 私はもう今は関わりは無いのですが、過去に屈辱的な行為をしてきた後輩や陰湿なイジメをしてきた同級生達がいます。 ふと好きな曲を聞いていたり、好きな歌手が書く歌詞を見ていたりする時に、 「あいつらがもしこの歌を好きだったら・・・」 みたいな事を考えてしまい、全然考える必要も無いのに、その嫌いな人達がその曲を聴いている状況やライブを見に行っている様子を脳に描いてしまいます。 全然そんな事したくもないのに。。。と思うのですが、嫌いなだけに「こいつらにだけは好きになってほしくない」と思うのが故にしてしまうのだと思います。 だからといってその歌手の曲を聞くのを止める、というような事はしませんが気分はかなり悪くなります。 気持ちよく好きな歌を、余計な事を考えずに聞くにはどうすれば。。。。 回答お待ちしております。 (カテゴリが悪ければ再度カテゴリを変えて質問させてもらう可能性もあります)

  • いじめの加害者のフィルターを通して考えたくない

    20代男です。 昔学生時代いじめられた事があります。 主に同級生数人にいじめの行為を受けていたのですが、 その輩達以外の上級生、後輩達にも屈辱的な事をされてました。 今でも当時の事を思い出すと腸が煮えくりかえるぐらいです。 もう今は当時から7、8年経っているのですが、 正直未だにその当時の記憶に苦しめられる事があります。 記憶に苦しめられるというより、その加害者ですね。 当時は、いじめの行為をしてきた同級生の加害者達から受けるいじめが エスカレートしないように、次第に自分は何かやろうとする時に、 「この行為をすると、あいつらは嫌うだろうか? またさらに酷いいじめをしないだろうか?」 「これをすると馬鹿にするだろうか? 嘲笑うだろうか?」 と、わざわざ「そいつらの考えを基準に」決断を下すように なってしまっていきました。 要は先回りして、何かされるのを未然に防ごうとしたのです。 そんな時期を長期間過ごしてしまったからなのか、 もう今は当時から何年も経つのに、何かやりたいと思った時に、 「あいつらだったら馬鹿にするだろうか....?」 と考えてしまう事があります。 今はそいつらと自分は全く関係無くて、かかわる必要も全く無いので、 こんなことを考える必要性は全くありません。 というより、仮にそいつらと今も何らかの関わりがあるとしても、 そもそも何も言われる筋合いはありませんが。 でも、僕の記憶に 「あいつらに嫌われたり馬鹿にされたりしたらまたひどい仕打ちを受ける」 というのが刷り込まれているからなのか、何かやろうとする時 「これはあいつらだったらどう思うだろうか...?何か嫌がらせしてくることになる行動なのだろうか?」 みたいな事を考えてしまうのです。 実際問題は、今そいつらにどう思われようが、本当にどうでもいいです。 仮に今の生活を見られて馬鹿にしてきたとしても、本当に、本当にどうでもいい。 無視して終了の話です。 当然の事ながら、僕が当時やろうとしたこと、そして今やろうとしていることは 何も悪い事ではなく、自分がやりたいこと。 その性格が最悪な、捻くれものの加害者達に 何もとやかく言われる筋合い等無いことです。 よって、僕は自分が何かを考える時や決める時に、 そいつらを意識の中に介入させる必要性は全く無いと言えます。 皆さんも何か考えたりやろうとする時に、 誰か嫌いな人や性格悪い人のことを思い浮かべて 「あの人だったら私/俺がこんなことを言ったりやったりしたら馬鹿にするだろうか?」 なんてこと一切、ほんの一秒たりとも考え無いと思います。 やりたいと思うことに胸を躍らせたり、 期待したりしながら考え、行動しますよね。 しかしながら、僕の潜在意識の中に入ってしまったからなのか どうなのかわかりませんが、未だに、もう何年も経った今も 考えてしまうことが多々あります。 これをどうにかしたいと思っています。 そこで皆様に質問です。 この 「何かやろうとする時に誰か嫌いな人や性格悪い人のことを思い浮かべて、 当時の輩だったら私/俺がこんなことを言ったりやったりしたら馬鹿にするだろうか?」 と考える事がいかに必要の無いことなのか、 馬鹿げていて時間、思考、労力を無駄にすることなのかというのを、 きちんとした文章で、論理的に説いて頂け無いでしょうか? それを毎日自分に刷り込むことによってのみ、 その必要の無い思考癖が取れると思うのです。 過去にこの症状を治すべく、カウンセラー、精神科、心療内科に 全て行きましたが、基本的に薬を出そうとするか表面的な会話で終わってしまい、 結局何一つ改善しませんでした。 よってもう「いかに必要無いか」ということを 毎日頭に刷り込み続けるしか、この症状を治す方法は無いと感じております。 ですので皆様のお力を借りたいと思います。 回答お待ちしております。

  • 今の不安を解決する為に出した結論

    21歳です。 昔中学時代に1つ上の上級生に理不尽に暴力を振るってきた人がいました。 もう当時から何年も経ちますが、未だに例えば街とかあるいていると「あの上級生にあったらどうしよう。。。遭って仮に殴ってきたらどうしよう。。。殴ってきたら警察にいうのか? でも警察に傷害事件として言うとあの上級生と関わる時間が長くなる。。。それは嫌だ。じゃあもう泣き寝入りしかないのか?」みたいな事を延々考えてしまいます。 これが原因で全く街で遊ぶ事を楽しめてません。 というよりも、未だにその上級生に頭の中で苦しめられているという事実が辛いです。 仮に遭ったら私は覚えていないと言ってその場をすぐに後にするつもりです。 でも覚えていないというと殴ってきたりしないかな。。。みたいな事を延々考えてしまいます。 今目の前にある大切な時間を、こんな事を考えるのに使うのは本当に苦痛です。 なので、「相手もいい大人。 殴るという手段を取る可能性は低い。 だから運悪く遭ってしまった時、私が取る行動に対する相手の出方を見てはじめて考えればいい」という結論を出しました。 もしそこで万が一殴ってきたら、その時に警察に言うのか、それとも泣き寝入りするのかを考えればいい。 そうすることにしました。 そんな人間に出会ってない時にも自分の大切な時間を無駄にして、その上級生の事を考えるという事は、絶対にやるべき事ではないと最近になってようやく気付きました。 この今ある不安は必要ない。 そう思う事がようやく出来ました。 そこで皆様に質問です。  私に今ある不安に対する結論に対して、皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 死ぬ以外でこの悩みを解決する方法。

    21歳です。 自分は中学の時にかなり陰湿ないじめを受けた事があります。 同級生や、その同級生の行為に便乗して後輩からも屈辱的な行為をされました。 そして残念ながら中学を卒業しても、幾度となくその時の事を思い出しは腹を立て無駄にストレスを感じる事がありました。 そうやって思い出す度、だんだんとその当時の記憶が頭から離れなくなり、何をしていてもその当時の状況が頭に浮かんでくるようになりました。 友達と楽しく喋っていても、趣味に没頭しようとしている時も、やりたい勉強をしようとしている時も浮かんでくるようなり、 今ではもう呼吸するぐらい容易くその当時の事を思い出してしまいます。 夢でも何度も出て来ました。 もう頭にすり込まれたのでしょう。 なので、その中学以来その場その場を、100%没頭する事が出来なくなりました。 楽しい状況でもその辛い記憶を思い出してしまう。 好きな趣味をしていても。 やりたい勉強をしていても。 なので、中学以来ほとんど何かを習得したり、自分自身を成長させたりすることが出来ていません。 趣味の内容を深めようと思っても、すぐにその記憶が介入してその成長が止まる。 勉強でも、すぐその記憶が介入し、集中が幾度となく途絶える為、人の何十倍もの時間をかけないと人と同じ内容の事が覚えられない。 中学まではそんな事はありませんでした。 やりたい事を存分やり、そして勉強もすんなり覚える事が出来ました。 その嫌な記憶が無意識に出てくる様になってから、私の成長は止まったように思われます。 もうこの症状が起きて早7年程が経とうとしています。 こんな事にならなければ、自分はこの7年間もっと上にいけていたのかと思うと、本当に当時の奴らが憎いです。 しかし、そんな事を言ってももう仕方が無いので、今はこの症状をどうすれば消す事が出来るかを考えないといけません。 (この症状とはつまり、当時同級生が私にいじめの行為をしていた時のまさにその場面や、それに便乗して屈辱的な行為をしてきた後輩の憎い表情等が何をしていても浮かんでくるというものです) しかしながら、この脳にすり込まれてしまった症状を改善する方法を探しているのですが、どうすればいいのか分からないのです。 カウンセリングにも言って話を聞いてもらいましたが、結局この話をする事によってまた脳に深く刷り込まれてしまっただけで結局何も変わりませんでした。 私はどうすればいいのでしょうか。 もう死んで私の脳が死ぬ以外この症状は治らないのでしょうか? また昔の様に、こんな記憶に苦しめられなかった頃の様に毎日100%自分の力が出せる毎日を生きたい。 もう出来ないのでしょうか? もしあるというならば、教えて頂けないでしょうか。 本当に、本当に悩んでいます。

  • 自殺する以外でこれからを生きていく方法はありますか

    22歳の者です。 自分は中学時代に受けた陰湿ないじめを引きずったおかげで、高校・大学と殆ど楽しめる事無く、成長する事無く今の今まで生きてしまい、莫大な時間を、そして莫大な思考を無駄にしながらここ7年程は生きて来ました。 過去を振り返るともう地獄のような時を過ごしてしまった自分が、自殺という手段をとらずに生きて行く方法というのは果たしてあるのでしょうか? 以下に少し詳しくどんな生き方をしてきてしまったのかを述べたいと思います(長いので飛ばしたい方は下の「要は」以下からお読み下さい)。 中学時代に陰湿ないじめを受け、さらに運が悪い事にその陰湿ないじめをして来た人間達のほとんどが行く高校に行く事になってしまいました。 その当時の加害者が同じ高校に行くと分かってから、ずっとそいつらの事を朝から晩まで考えるようになり、普通は楽しいはずの中学3年や卒業式もずっと延々に考えてしまっていました。 その高校ではその加害者達と絶対に関わらないようにしていたものの、同じ高校にいるというのが原因でやはり高校3年間ずっとそいつらの事を考え、さらに当時同級生以外の、暴力を振るって来た上級生や横柄な態度を取って来た後輩達の事も考え憎み苦しんでいました。 中学は楽しかったみたいな話を聞く度に「ああ。。。俺はいじめてきた奴らに苦しめられ、そしてそれを引きずっただけだったなぁ。。。」と考えまたいじめの事や上述のいじめの加害者達を考え憎み、さらに憎悪と後悔が自分の中でふくれ上がって、結果高校の時代の記憶がほとんどありません。 皆さんも例えば誰かに「この紙に書かれている事を1時間以内に覚えろ」と言われた時に、好きな食べ物や好きな人の事等を考えていると全く覚えられないですよね? それと同じで、自分は憎くて憎くて、考えると尋常無く気分が悪くなる人間達の事を延々と考えて頭を痛め、殆ど上の空の為ほぼ集中できず、毎日悪夢を見るというような事をしていたのです。 高校卒業して大学へ入学したのですが、友達と話していて高校とかの話題になる度にもう二度と考えないでおこうと思っていたそのいじめの記憶を呼び戻してしまい、(高校を思い出す→高校は中学のいじめをずっと引きずり毎日苦しみ友達等を作る事も出来ず何もなかった記憶を思い出す→結果また中学のいじめを思い出す)そんな事をつづけて今に至ります。 正直ここ7年間の記憶はかなり薄いです。 なぜなら延々と脳内で朝から晩まで、夢の中でも悪夢として考えてしまっていたからです。 特にここ2・3年は、普通の人が1ヶ月で出来る事を1年位かけてやってきたと思います。 せっかく時間を取って「今日は絶対これをするんだ!」と思っても、すぐ脳はずっと長い間全くの無駄に刷り込んでしまった中学のいじめの内容、いじめてきた人物達の事を考え、そして彼らの事を考えて無駄にしてしまった高校や大学の貴重な時間を悔やんでしまい、結局目の前の事に集中出来なくなってしまっているのです。 要は、 ・高校では中学の加害者の同級生からのいじめ・横柄な下級生・暴力を振るって来た上級生を憎んで時間を、思考を無駄にした ・大学でも同じ様に高校の事を思い出し、高校は中学の事で苦しんでいたという事実を思い出しまた中学の上述の人物を憎む ・常に頭の中には加害者達がいる為、結果何かを学ぼうとしても人の何十分の1の事しか頭にはいらず、ここ数年は全く自分の成長を感じられていない という負のスパイラルに落ちっているのです。 本当はもう高校の時点でカウンセリング等に行くべきでしたが当時はそのような知識等無く、今現在は既に何度も通いましたが効果は一向に見られませんでした。 精神科も行ったのですが、気休めの薬だけ。 今までに何度も何度も「もう過去を振り返るのを止めて、また新たな気持ちで今から生きよう」と思いましたが、「私の高校時代は◯◯をしていて・・・」「大学ではこんな事をして楽しんだ・・・」「こんな青春時代を過ごした」みたいな事をテレビや人と話していて聞く度にまた「ああ、俺は高校や大学はただただいじめて来た加害者達を憎んで過ごして終わってしまった。。。」と考えてしまい、またその加害者達を憎みいじめを憎んでしまうのです。 ただ何もなかっただけなら全然いい。 自分は当時の輩を憎んで時を過ごしてしまったから辛いのです。 いつまでたっても明日を生きれない。 いつまでたっても今を・前を生きれない。 常に脳内では、もうとっくに関係など無いそのいじめられていた当時の同級生・下級生・上級生を登場人物に入れてしまっているのです。 毎日当時の事を考える為に生きているようなものです。 もちろん、ここまで自分の脳に刷り込んでしまったのは自分が馬鹿だったからですが。。 そこで皆様にお聞きしたいのが、「過去を悔やむのは止めようと決めてこれからを生きて行こうと決めた時に、どうすればこれからテレビや人等から中学や高校、大学の楽しい話等を聞いた時に「俺はいじめの加害者や出来事を考えて過ごしてしまった。。。」とまた後悔や憎む事をせずに済むでしょうか? 過去の苦痛を過ごしてしまった時に戻るきっかけが無数にあるこの世の中で、どうすればそんな時の事を悔やまず生きて行けるでしょうか? 正直、今自分は自殺願望が80%、生きたいという気持ちが20%の状況です。 何故20%しかないかは、無数のきっかけによってまた当時の事や後悔して憎んだ高校大学の時間を思い出し、また当時の輩達を頭に刷り込ませて生きるのが本当に辛いからです。 この悩みが解決出来なければ、もう生きて行く事は不可能なので自殺しようと考えております。 大変長くなりましたが、回答おまちしております。

  • このモヤモヤ鬱憤を晴らすには・・・皆様はどうする?

    お世話になってます。 現在21歳です。 自分は昔にプライドを傷つけられたり屈辱的な思いをした事を思い出し、解決する事の無い怒り、腹立たしさに苦しめられる時がよくあります。 主にそれは、もうだいぶ昔の中学の時にされたいじめなのですが、何年たっても思い出しては腹を立てて時間を無駄に消費してしまいます。 同級生、先輩もそうですし、後輩にもとことんナメた屈辱的な態度をとられていました。 その当時の事が今でも頭によぎり、よぎる度物凄く腹が立つのですが、でももう今となってはどうする事も出来ません。 結果モヤモヤ、鬱憤をため続けて毎日生きています。 たまに当時の人等をSNSで見かけることがあるのですが、見た瞬間もう絶望というかかなりの頭痛がして、私をこんなにも苦しめた人間がなぜこんなに笑ってるんだろう・・・とか考えてひどく落ち込んでしまいます。 そして今学校やバイトとかで楽しく笑って過ごしてるのかな・・・と楽しそうにわいわいしている映像を想像するとまた怒りがこみ上げてきてやるせなくなります。 それ以来俺はこんな鬱憤を抱えて生きて来たのに、そいつら(同級生、後輩、先輩)は今を含め高校楽しく過ごしたのだろうかとか余計な事までも考えてしまいます。 街で運悪く鉢合わせてしまった時の事もシュミレーションしてしまいます。 知らないふりをしよう 一言二言話してその場を後にしよう 当時の自分とは違うんだという所を見せよう 当時の後輩はまたタメ口で平気で呼んでくるんだろうか・・・俺はそこで知らないふりをすればいいのか? それとも怒鳴ればいい? ずっとあれから日々苦しめられてた事を全部吐いブチ切れたらいい? いや言ったところで何一つ覚えてないだろう。 じゃあ結局は知らないフリをしとくのが余計な苛立ちを招かないのでいいか・・・ 同級生に、当時そうやって私を苦しめた事、後輩にそうやって屈辱的な思いをさせた事を1回だけでもいいから本気で謝ってもらっていたら中学卒業以来今まで約6年間考えてくる事はなかったでしょう。 とにかくこの解決する事のない鬱憤、モヤモヤを感じてきた期間というのは莫大で、恐らく当時の人達の事、そしてされた事はもう脳に刷り込まれてしまったかもしれません。 その時間があればおそらく私はいろんな事が出来たと思います。 中学の時の出来事以外にも、今までに経験したその瞬間瞬間で解決出来なかった腹が立った出来事というのをよく思い出してしまいまた無駄に腹を立てる癖があります。 本当に前を見ることが出来ない自分が嫌になります。 「そういうこともあった。中学の時は辛かった。でももう忘れよう。そいつらに今後あってしまってどのような行動を取られたとてもう過去の人達だからいいじゃないか。そいつらが今どう生きていようともうどうでもいいじゃないか。もう自分は前だけを見て、自分の為になる事だけを考えよう」 と思って生きていきたいのですが、ずっと出来ずに来ました。 その様な鬱憤を日々常に感じているせいで、ほぼ6年間何かしらの悪夢毎日見ている為を気持ちよく目覚めたことがありません。 カウンセリングにも行き、ここに書いた事と同じ事を言いましたが解決策を得る事は出来ませんでした。 そこで、ここまで読んで下さった方々に質問です。 私はどうすれば日々そのようなモヤモヤ、鬱憤を感じることなく、すがすがしい気持ちで生きて行く事が出来るのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。

    過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。 自分は大学生の男です。もう中学の話になるのですが、当時年上にされた暴力や同年代にされたいじめ、それが原因で後輩にさんざん馬鹿にされた事を時折思い出してしまう事があります。そしてその時必ずと言っていいほど被害妄想をしてしまい、 「これから先もしかしたら町で当時暴力をしてきた年上に出くわしてしまいまた何か暴力的なことをされるのではないか、運悪く出くわしてしまったその同級生達に、また何かされるのではないか」 「またこれから先その後輩に出くわした時何か屈辱的な事を言われるのではないか」 と考えてしまう時があります。もう辛い時期というのはとっくに過ぎ去ったはずなのに、こういった形でまた自分を苦しめてきます。 というより自分でこのような起こるかもわからない被害妄想をして苦しんでいます。今の自分の大学生という大切な時間をこういったことに潰してしまい、自分を応援してくれている親に本当に悪い気持ちで一杯です。 今の自分を精一杯生きることが、今自分がしたいと思っている事を精一杯する事が親への恩返しであるというのに、一体自分は何をやっているんだとつくづく感じますが、自分ではどうすることも出来ないのです。 そこでもし似たような経験をし、この今の僕になにかアドバイスを下さるという方がおられましたらお願いします。