過去のいじめによるストレスからの抜け出し方

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめによるストレスから抜け出す方法を紹介します。
  • 過去のいじめによるトラウマから解放されるための方法をご紹介します。
  • 過去のいじめの思い出から自由になるための方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動を直すにはどうすればいいでしょうか。

大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされ、そしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 もう以来何年も経つのですが、しばしばその人間達の存在が脳裏に浮かび、浮かぶとものすごく腹が立ってきて無駄にストレスを抱えて時間を無駄にします。 そして負のスパイラルに入ると、次は「ああ。。。あいつらと街で遭わないだろうか。。。将来何処かで遭った時当時と同じ様な態度で来ないだろうか。。。」「同級生の奴らが当時みたいに近くにいたらまた私がする行動を邪魔しようとするのだろうか。。。」みたいな余計な被害妄想までしてしまいます。 つまり、沢山の時間を無駄にして「そいつらと運悪く将来遭遇した時の事」とか「当時の死ぬ程腹立った事」等を考えてしまう事があるのです。 沢山の時間を、そいつらの為に使っているのです。 自分は今色々とやりたい事があるのに、この様な事をしてしまっているせいでそれがなかなか出来ないことが多くあります。 どうすればこのような事をしないようになりますか? そんな過去の奴らの事を考える必要性など全くありませんよね? (カウンセリングには過去に行きましたので、それ以外の回答をお待ちしております) 本当に悩んでいます。  では、回答お待ちしております。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sofia-
回答No.3

私も小中学校の時にイジメられて、ソイツらのためにムダな時間を費やしました。 ソイツらのことを思い出しては腹が立ち、ずっと考え込んでしまいました。 しかしそれも、高校に入って2~3年するといつの間にか考えなくなりました。 考えたとしても、あの頃のようにものすごく腹が立つということはないです。 あなたはカウンセリングに行かれたとのことで、精神的な症状があるのかどうかはわかりませんが…もしあるとしても性格的なものも関係してると思います。 あなたは、プライドが高いほうではないですか? 自分が惨めだとか恥ずかしい思いをすることが、これ以上ないくらい耐えられないことなのではないでしょうか? だから凄まじいまでの憤りを感じるのだと思います。 もちろんイジメられたことへのトラウマだとか、精神的なツラさは関係あると思いますが…そういったことから性格的な関係性も否めないと感じました。 性格を直すのは容易ではないし、だからといってプライドが高いことが悪いというわけでもない。 それでも不必要なまでのプライドは、自分を破滅させるだけなのです。 私もあの頃は凄まじいまでの怒りに、頭が狂いそうになりました。 だからあなたの気持ちがすごくよくわかります。 自分が疲れるだけとはわかっていても、どうしても思い出す。 そして怒りが全身を駆け巡る。 抑えようと思っても、自分ではどうしようもできないんですよね。 なので少し酷なことを言うかもしれませんが、今はその感情についてはどうすることもできないと思うんです。 でも、時が経って私のように感情が収まる場合もあるかもしれません。 あとは、哲学や心理的な本を読んでみるのもいいと思います。 興味がなかったら申し訳ないですが、本からは非常に素晴らしいことを学べます。 例えば、自分でも気づかない己の一面を知ることができたりとか…たくさんの"答え"が示されているのです。 この機会に、プライドが高いタイプの長所や短所について調べてみるのもいいかもしれません。 もし本では今の感情を抑えることができないとしても、人生の勉強になりますし肥やしにもなるはずです それと、怒りで頭がいっぱいになったら思いっきり叫んでみるとか…そうするとスッキリしますよ。 重要なのは、怒りを自身の中に溜めないことです。 だからといって人に当たり散らすのはまた違いますが、叫んだり大声で歌をうたったりしてうまく発散していきましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

悔しさで眠れなくなったり、どうしようもない苛立ちで居ても立ってもいられなくなったり・・・そういう気持ち、すごく分かります。 でも書かれているように、無駄なんです。 無駄な時間なんですよね。 でも考えてしまう・・・そして心のどこかに、未だにそこから動けず、自分のできないことをその人たちのせいにしているところもあるんじゃないでしょうか? そうすれば、自分が無能なのではなくて、あいつらのせいだと思える。 だから、心も忘れないようにしておくんじゃないでしょうか? 不本意ながら、心のよりどころにもなっているのでは? そんな気はないとおもいます。 本当に悔しく悲しいとおもいます。 だから、その心のよりどころを無くす方法を考えないといけませんよね。 他の方も書かれていましたが、わたしは実際に彼らに会うのもいいんじゃないかとおもいます。 根を断ち切らないことには・・・。 別に会って話をしなくてもいいんです。 今どうしているか?を探ってみるんです。 そうすると、たぶんなかなか会えないことが分かります。 地元に行ってみても、何をしているのか?どこにいるのか分からない人もいるでしょう。 今何をしているかがわかった人に関しては、見に行ってみるのもいいかもしれません。 とにかく、なかなか会うことは難しいというのを知ること。 相手も同じで、探そうと思っても探せないということが分かります。 邪魔はされないということです。 そして、現状を見た人に至っては、以前の頃とは変わっていることでしょう。 相手は先に進んでいるのです。 恐らく、悔しい話ですが、相手はあなたのことは覚えてないかもしれません。 覚えてはいても、思い出すことはないでしょう。 先に進んでいる彼らをみることで、以前とは違うのだというのを確認できるんじゃないでしょうか? 考える必要はありませんよね?と書かれていますが、それが難しいから、ずっと悩んでらっしゃるんですよね? だったら、何かしらの行動に移さなくては。 わたしは、イジメっていうか、ヒドイ付き合いをされて忘れられない男がいました。 腹立たしさや時間を無駄にしたという自分への情けなさや何やらで、眠れない日もあったし、ずっと進めないという思いもありました。 そんな気持ちを持ったまま、ちゃんとした恋愛もできずに彼氏を何人も作ったり捨てたり・・・自暴自棄になってたこともありました。 わたしの場合は偶然だったのですが、その人を見かける機会があったんです。 その人が以前とは少し違っていて、わたしとは違う人生の中で生活していました。 文章にはできませんが、もう関係ない人なんだなって感じたんです。 それを見た時、何かふっと吹っ切れたような気がしたんです。 わたしも、あんな奴忘れて前に進もうって。 あなたも、そう思えるかもしれません・・・もしかしたら怒りが再燃する危険もありますので、オススメ!とは言えませんが、そういう方法もあるとおもいます。

回答No.5

基本、暇何だよねえ~ 小人閑居して・・と言う奴です。 あ、私もいじめと虐待は、書き尽くせないほど受けました。 しかし、結局それらのトラウマは自分で解消するよりないのです。 (自分でと言っても自力でと言う意味ではないです。専門家の力が必要) 専門家の支援は必要ですが、立ち向かうのは自分・・・と言う意味。 これには時間とお金がかかります。 下手をすれば10年の年月がかかります。 それでもトラウマから解消竹刀人も大勢。 で、次善の策として、自分を忙しくする・・です。 勉強でも良し・・ スポーツでも良し。 徹底的に打ち込んでみる・・ が当面の目標でしょう。 悩むから、記憶が強化される・・ 努力逆転の法則。

noname#175750
noname#175750
回答No.4

中学の時嫌いだった人に会いたくないという気持ち分かります。 私も嫌いな人いっぱいいました。 嫌いな人のことを思い出してイライラするのわかります。 私は最近はそういうことなくなりましたが。ちなみに私も今大学生です。 ひとつ提案なんですが、逆の発想を考えました。 考えるからダメなんじゃないですか? 考えるんじゃなくて、知るっていうのはどうですか? その人たちが今どうしてるのか、 人づてに聞いたり、Facebookで調べたりとか出来ないんですか? もちろん復讐とかしないで下さいよ・・・ 逆効果じゃないか?って思われそうですが、なんかスッキリするんじゃないですかね? 例えば、今居住地が県外になってるかもしれません。遭遇する心配なくなりますね。 死んでるかもしれません。遭遇する心配なくなりますね。 あなたは大学生だけど、彼らは今、大学に行ってないかもしれません。 知らないから不安。知れば考える必要ないし、回避できる。 中学生の時いじめをしたり、便乗した低レベルな人たちです。多分落ちこぼれてます。 参考程度に。。。

noname#164833
noname#164833
回答No.2

どうせ、アドバイスされても、上から言われてるように感じるでしょうから、自分で考えたらどうですか?あなたの人生ですから、どうぞご自由に^^。怒るもよし、諦めるもよし。なるようにしかならん。  人間というのは、不公平に敏感だ。  不満の陰には欲求がある。  自分は価値のある人間だと思いたい欲求、「自己重要感」に対す欲求だ。  いけないと言っているのではない。  それは、自分の人生には意味があって欲しいという欲求と同じだからだ。  思想の矛盾だネ。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  つらくなる考え方をやめよう    http://thinking.shiawasehp.net/32sorenari.html  人を悪く決めつけるのはやめよう    http://thinking.shiawasehp.net/33waruku.html     でも、言っとくよ。考えれば考えるほど、その問題は心の中で大きくなるんだ(考えなかった時と比べて)。暇人だからいらん事を考えるんだよ。“今”が忙しければ、過去のことは考えてる暇がない。そうでしょ。

• hiro822
回答No.1

完全にやりたいことをやるなんて生き方は出来ないと思いますが、 ある程度こういうふうに生きたい、というのと、現状を近づける努力をすることがいいと思います。 環境もある程度大人になったら作るものなので、 周りが悪いと言っているうちは所詮大人になりきれていないのだと思います。 そういう生き方をしていれば、過去の人にこだわった生き方をしないで済むと思います。 出会ってしまった時の対応は、僕なら優しく努めます。 そして相手にとって、自分はどれだけ有用かを知らしめた後で、 そういえば昔こんなことあったよね。とつぶやきます。 もちろん自分にとって利益のない相手と判断したなら、相手にしないですが、 もし有用な人になっていたら、相手の良心を引き出せるかもしれません。