過去のいじめによるストレスからの抜け出し方

このQ&Aのポイント
  • 過去のいじめによるストレスから抜け出す方法を紹介します。
  • 過去のいじめによるトラウマから解放されるための方法をご紹介します。
  • 過去のいじめの思い出から自由になるための方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動を直すにはどうすればいいでしょうか。

大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされ、そしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 もう以来何年も経つのですが、しばしばその人間達の存在が脳裏に浮かび、浮かぶとものすごく腹が立ってきて無駄にストレスを抱えて時間を無駄にします。 そして負のスパイラルに入ると、次は「ああ。。。あいつらと街で遭わないだろうか。。。将来何処かで遭った時当時と同じ様な態度で来ないだろうか。。。」「同級生の奴らが当時みたいに近くにいたらまた私がする行動を邪魔しようとするのだろうか。。。」みたいな余計な被害妄想までしてしまいます。 つまり、沢山の時間を無駄にして「そいつらと運悪く将来遭遇した時の事」とか「当時の死ぬ程腹立った事」等を考えてしまう事があるのです。 沢山の時間を、そいつらの為に使っているのです。 自分は今色々とやりたい事があるのに、この様な事をしてしまっているせいでそれがなかなか出来ないことが多くあります。 どうすればこのような事をしないようになりますか? そんな過去の奴らの事を考える必要性など全くありませんよね? (カウンセリングには過去に行きましたので、それ以外の回答をお待ちしております) 本当に悩んでいます。  では、回答お待ちしております。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.3

私も小中学校の時にイジメられて、ソイツらのためにムダな時間を費やしました。 ソイツらのことを思い出しては腹が立ち、ずっと考え込んでしまいました。 しかしそれも、高校に入って2~3年するといつの間にか考えなくなりました。 考えたとしても、あの頃のようにものすごく腹が立つということはないです。 あなたはカウンセリングに行かれたとのことで、精神的な症状があるのかどうかはわかりませんが…もしあるとしても性格的なものも関係してると思います。 あなたは、プライドが高いほうではないですか? 自分が惨めだとか恥ずかしい思いをすることが、これ以上ないくらい耐えられないことなのではないでしょうか? だから凄まじいまでの憤りを感じるのだと思います。 もちろんイジメられたことへのトラウマだとか、精神的なツラさは関係あると思いますが…そういったことから性格的な関係性も否めないと感じました。 性格を直すのは容易ではないし、だからといってプライドが高いことが悪いというわけでもない。 それでも不必要なまでのプライドは、自分を破滅させるだけなのです。 私もあの頃は凄まじいまでの怒りに、頭が狂いそうになりました。 だからあなたの気持ちがすごくよくわかります。 自分が疲れるだけとはわかっていても、どうしても思い出す。 そして怒りが全身を駆け巡る。 抑えようと思っても、自分ではどうしようもできないんですよね。 なので少し酷なことを言うかもしれませんが、今はその感情についてはどうすることもできないと思うんです。 でも、時が経って私のように感情が収まる場合もあるかもしれません。 あとは、哲学や心理的な本を読んでみるのもいいと思います。 興味がなかったら申し訳ないですが、本からは非常に素晴らしいことを学べます。 例えば、自分でも気づかない己の一面を知ることができたりとか…たくさんの"答え"が示されているのです。 この機会に、プライドが高いタイプの長所や短所について調べてみるのもいいかもしれません。 もし本では今の感情を抑えることができないとしても、人生の勉強になりますし肥やしにもなるはずです それと、怒りで頭がいっぱいになったら思いっきり叫んでみるとか…そうするとスッキリしますよ。 重要なのは、怒りを自身の中に溜めないことです。 だからといって人に当たり散らすのはまた違いますが、叫んだり大声で歌をうたったりしてうまく発散していきましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

悔しさで眠れなくなったり、どうしようもない苛立ちで居ても立ってもいられなくなったり・・・そういう気持ち、すごく分かります。 でも書かれているように、無駄なんです。 無駄な時間なんですよね。 でも考えてしまう・・・そして心のどこかに、未だにそこから動けず、自分のできないことをその人たちのせいにしているところもあるんじゃないでしょうか? そうすれば、自分が無能なのではなくて、あいつらのせいだと思える。 だから、心も忘れないようにしておくんじゃないでしょうか? 不本意ながら、心のよりどころにもなっているのでは? そんな気はないとおもいます。 本当に悔しく悲しいとおもいます。 だから、その心のよりどころを無くす方法を考えないといけませんよね。 他の方も書かれていましたが、わたしは実際に彼らに会うのもいいんじゃないかとおもいます。 根を断ち切らないことには・・・。 別に会って話をしなくてもいいんです。 今どうしているか?を探ってみるんです。 そうすると、たぶんなかなか会えないことが分かります。 地元に行ってみても、何をしているのか?どこにいるのか分からない人もいるでしょう。 今何をしているかがわかった人に関しては、見に行ってみるのもいいかもしれません。 とにかく、なかなか会うことは難しいというのを知ること。 相手も同じで、探そうと思っても探せないということが分かります。 邪魔はされないということです。 そして、現状を見た人に至っては、以前の頃とは変わっていることでしょう。 相手は先に進んでいるのです。 恐らく、悔しい話ですが、相手はあなたのことは覚えてないかもしれません。 覚えてはいても、思い出すことはないでしょう。 先に進んでいる彼らをみることで、以前とは違うのだというのを確認できるんじゃないでしょうか? 考える必要はありませんよね?と書かれていますが、それが難しいから、ずっと悩んでらっしゃるんですよね? だったら、何かしらの行動に移さなくては。 わたしは、イジメっていうか、ヒドイ付き合いをされて忘れられない男がいました。 腹立たしさや時間を無駄にしたという自分への情けなさや何やらで、眠れない日もあったし、ずっと進めないという思いもありました。 そんな気持ちを持ったまま、ちゃんとした恋愛もできずに彼氏を何人も作ったり捨てたり・・・自暴自棄になってたこともありました。 わたしの場合は偶然だったのですが、その人を見かける機会があったんです。 その人が以前とは少し違っていて、わたしとは違う人生の中で生活していました。 文章にはできませんが、もう関係ない人なんだなって感じたんです。 それを見た時、何かふっと吹っ切れたような気がしたんです。 わたしも、あんな奴忘れて前に進もうって。 あなたも、そう思えるかもしれません・・・もしかしたら怒りが再燃する危険もありますので、オススメ!とは言えませんが、そういう方法もあるとおもいます。

回答No.5

基本、暇何だよねえ~ 小人閑居して・・と言う奴です。 あ、私もいじめと虐待は、書き尽くせないほど受けました。 しかし、結局それらのトラウマは自分で解消するよりないのです。 (自分でと言っても自力でと言う意味ではないです。専門家の力が必要) 専門家の支援は必要ですが、立ち向かうのは自分・・・と言う意味。 これには時間とお金がかかります。 下手をすれば10年の年月がかかります。 それでもトラウマから解消竹刀人も大勢。 で、次善の策として、自分を忙しくする・・です。 勉強でも良し・・ スポーツでも良し。 徹底的に打ち込んでみる・・ が当面の目標でしょう。 悩むから、記憶が強化される・・ 努力逆転の法則。

noname#175750
noname#175750
回答No.4

中学の時嫌いだった人に会いたくないという気持ち分かります。 私も嫌いな人いっぱいいました。 嫌いな人のことを思い出してイライラするのわかります。 私は最近はそういうことなくなりましたが。ちなみに私も今大学生です。 ひとつ提案なんですが、逆の発想を考えました。 考えるからダメなんじゃないですか? 考えるんじゃなくて、知るっていうのはどうですか? その人たちが今どうしてるのか、 人づてに聞いたり、Facebookで調べたりとか出来ないんですか? もちろん復讐とかしないで下さいよ・・・ 逆効果じゃないか?って思われそうですが、なんかスッキリするんじゃないですかね? 例えば、今居住地が県外になってるかもしれません。遭遇する心配なくなりますね。 死んでるかもしれません。遭遇する心配なくなりますね。 あなたは大学生だけど、彼らは今、大学に行ってないかもしれません。 知らないから不安。知れば考える必要ないし、回避できる。 中学生の時いじめをしたり、便乗した低レベルな人たちです。多分落ちこぼれてます。 参考程度に。。。

noname#164833
noname#164833
回答No.2

 どうせ、アドバイスされても、上から言われてるように感じるでしょうから、自分で考えたらどうですか?あなたの人生ですから、どうぞご自由に^^。怒るもよし、諦めるもよし。なるようにしかならん。  人間というのは、不公平に敏感だ。  不満の陰には欲求がある。  自分は価値のある人間だと思いたい欲求、「自己重要感」に対す欲求だ。  いけないと言っているのではない。  それは、自分の人生には意味があって欲しいという欲求と同じだからだ。  思想の矛盾だネ。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  つらくなる考え方をやめよう    http://thinking.shiawasehp.net/32sorenari.html  人を悪く決めつけるのはやめよう    http://thinking.shiawasehp.net/33waruku.html     でも、言っとくよ。考えれば考えるほど、その問題は心の中で大きくなるんだ(考えなかった時と比べて)。暇人だからいらん事を考えるんだよ。“今”が忙しければ、過去のことは考えてる暇がない。そうでしょ。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

完全にやりたいことをやるなんて生き方は出来ないと思いますが、 ある程度こういうふうに生きたい、というのと、現状を近づける努力をすることがいいと思います。 環境もある程度大人になったら作るものなので、 周りが悪いと言っているうちは所詮大人になりきれていないのだと思います。 そういう生き方をしていれば、過去の人にこだわった生き方をしないで済むと思います。 出会ってしまった時の対応は、僕なら優しく努めます。 そして相手にとって、自分はどれだけ有用かを知らしめた後で、 そういえば昔こんなことあったよね。とつぶやきます。 もちろん自分にとって利益のない相手と判断したなら、相手にしないですが、 もし有用な人になっていたら、相手の良心を引き出せるかもしれません。

関連するQ&A

  • 何年もいじめを引きずってしまった自分が出した結論

    現在21歳です。 頭がおかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はほんの最近までもう6、7年前の中学時代に受けたいじめをずっと引きずってきました。 陰湿ないじめしてきた同級生を憎み、 その同級生に便乗してタメ口等は当たり前、数々の屈辱的な行為をしてきた後輩を憎み、 理不尽な暴力を繰り返してきた1つ上の上級生を憎んできました。 (その同級生、後輩、上級生にされた数々の行為を、上の3行にまとめましたが、当時の約3年間の間でされた事というのはもうここには書ききれない程です) そいつらが毎日を楽しく過ごしている間も一人毎日毎日考えていました。 何時間も何時間も。。。 今思えば本当に馬鹿な事をしてきてしまったと感じます。 しかし、その後悔する時間や憎む時間が3年、4年と長くなればなるほどもう後には引けなくなってしまっていました。 「あんな奴らに出会わなければ。。。関わる事が無ければ。。。屈辱的な事をしてきた後輩が憎い。殴ってきた上級生が憎い。何よりも事の発端を作った同級生が憎い。。。。 でももうこんな事は止めよう。 これからは未来の事だけを考えて生きて行こう。 でも、じゃあ今まで考えてきたのはどうなる? あれは全て無駄だったのか・・・? いじめをうけなければ、この6年間は楽しく気持ちよく生きて来れたんじゃないのか? やっぱり当時の奴らが憎い・・・」 こんな事を繰り返しては、1人頭を抱え、悪夢をみて、ストレスを溜め、時間を無駄にしてきました。 でも、このままこれを続けると一生このスパイラルのまま生きてしまうかもしれない。 最近になってその事実に気付きました。 そこで、「今まで莫大な時間を無駄にしてきた原因はいじめにある。 でもそうやって憎み、悔やんでいると負のスパイラルから抜けられなくなってしまうからもう今まで無駄にした時間は仕方ないと受け入れて、これから絶対過去を振り返らず、未来の事だけを考えて生きて行こう。」 そう結論が出ました。 それもほんの最近です。 こうしないともう自分は生きて行く事が出来ないと思ったからです。 ただ、自分では結論が出たものの今まで長い間いじめを引きずっていたため、すぐまたその負のスパイラルに脳が入り込もうとしてしまいます。 そこで、皆様に私が出したこの結論について意見を聞きたいのです。 またその負のスパイラルに脳が入り込もうとした時にその意見を見たら、その心を入れ替えた状態にまたすぐ戻れると思うからです。 自分の結論だけを見ても、勝手に脳が「これは自分1人で出した結論だから、何の効果もない」みたいなことを考えてしまいそうで心配なのです。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 私の選んだ行動をどう思いますか?

    大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされそしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 当時はいじめられていて仲間がいなかった事から、同級生にはもちろん後輩にさえ言われるがままに過ごさなければならない日々を過ごしていました。 もうあれから何年も経ちますが、最近ものすごく運悪くその同級生に街でばったり遭遇してしまいました。 私は無視をして通りすぎたかったのですが、急に眼前に来られて避ける事が出来ず、話さざるを得ない状況になってしまいました。そして、そいつは当時と同じ様な態度で接して来ました。もう何年も経つのに、そいつの頭の記憶は変わっておらず、「こいつはこういう態度を取ってもいい奴」と思っていたのでしょう、かなり腹が立つ言動をしてきました。 しかし、私は何も言い返さず、適当にあしらってその場を後にしました。 その3日後、さらに運が悪い事にそのかなりナメきっていた後輩とも遭遇してしまいました。  そして、そいつも当時と同じ態度でタメ口で「よっ」見たいな感じで、憎たらしく笑って接してきました。 もちろんそこでもものすごく腹が立ちましたが、特に何も言い返さず、「覚えていない」とだけいいその場を後にしました。 両者とも、何も言い返さなかった理由は ・あきれて物も言えなかったから ・そこでキレると、そいつらと同じレベルに見られてしまう可能性があったから ・周りの人に、私は頭がおかしい人と思われたくなかったから ・暴力沙汰になると、自分の立場まで危うくなるから なのですが、少しはやはり私もどこか当時の記憶があって、「恐い。一刻も早くこいつから離れたい」と思ってたかもしれません。 そこで皆様に質問です。 私の取った行動は間違っていたでしょうか? 「びびり」「弱虫」という感情を抱きますか?  そうならば正直ものすごく悔しいですが、もし仮に私が武道を習った後にそいつらに遭ったとしても同じ様な態度しか取れないと思います。 これらの遭遇事件の後、自分の事を何度も責めてしまい「自分は駄目な人間なのか?「自分は弱くてビビリな人間なのか?」と何度も考えたり、両者とも、私と遭った事をどこか中学時代の人間達に話のネタとして馬鹿にする感じで話したりしてないかな・・・とも後々考えたりしてしまいました。 この様な事を考えてしまった事に関しても何かご意見あれば回答お願い致します。 では、お待ちしております。

  • だいぶ昔の屈辱を未だに思い出してしまいます。

    現在22歳の者です。 中学生で部活に入っていた時、不運な事に同級生にいじめられ、さらには後輩にまで屈辱的な事をされた過去があります。 後輩にはタメ口を筆頭に、私の所持品を投げたり、練習中にわざと押してくる等の腸が煮えくりそうなぐらい腹が立つ事を沢山されました。 それを、もう8年程たった今でも1人思い出しては腹を立ててしまいます。 当時その後輩達にはもちろん激怒したい気持ちはあったのですが、奴らは私の上級生に兄がいて、その兄が両者とも暴力的な輩だった為、自分は後々何かされるのをおそれて 何も奴らに言う事無く、その怒りをなんとかして自分の中で鎮めていました。 約2年弱はされたでしょうか。 その時の屈辱が今でも脳裏に蘇ってきます。 そして、最近では「もしかして将来どこか道で歩いてたりしたら奴らに会わないか」みたいな事まで考えるようになってしまいました。 もし遭遇して私の事を覚えていたとして、また当時の様な態度を取ってくるのだろうか・・・その時自分はどんな行動を取るのだろうか? もちろん覚えていないの一点張りで無視でいいだろう・・・ こんな事をわざわざ考えてしまっています。 本当に要らぬ思考で、こんな事をしているせいでさらに時間を無駄にしてしまっています。 けど、もうこんな事はしたく無いのです。 そんな当時調子に乗っていた馬鹿共に今もまだ振り回されたくないのです。 そこで皆さんに質問ですが、どうしたら私は当時の屈辱を思い出して腹を立てる事をしなくなるでしょうか? 何か心の持ち様、考え方において解決策はないでしょうか? (「会って話をしに行け」という回答はご遠慮願います。 もう死ぬまで顔等見る必要等ないですから。) ここまで考えてしまっているのは、もう単に「後輩に長期に渡って屈辱的な思いをさせられた」というプライドに傷つく事をされたからでしょうが。。。。 切実に回答お待ちしております。

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • 私は気にし過ぎだと思いますか? 

    将来芸人志望の大学生です。 芸人になるにあたって少しだけ気がかりな事があります。 昔中学時代酷く陰湿ないじめをされていました。 同級生にかなり酷い事をされたのですが、それに便乗して後輩にもタメ口等を筆頭にかなり屈辱的な舐めた事をされた事があります。 (仮にですが)将来私が芸人やっているという事をそいつらがライブやテレビ等を通じて知って、その後運悪く私はどこかでそいつらと遭遇したとします。 そんな時、その同級生なら虐めて来たときと同じ様な接し方、後輩なら当時の様にタメ口で馬鹿にした様に接してこないだろうかと今から心配してしまいます。 芸人だからなおさら「当時と同じ様な出方をしても大丈夫だろう」みたいな事を考えて接して来ないか気になってしまいます。 仮に来たとして、当時の事をまだ覚えていてその事に関してその場でブチ切れるというのも、さすがに次はこっちが頭おかしい奴になってしまうので「覚えていない」と言って無視すると思いますが。。。 無視してその同級生が暴力を振ってきたら。。。? 警察へ言うとそいつと関わる時間が長くなりますがこちらが出来る手段は法的手段を使うのみですよね? そもそも気にし過ぎですか? そうやって考えている事自体振り回されているのでしょうか。 やはり意識しなければ済む話でしょうか。。。。 みなさまならどうしますか? やはり「考えない」が一番取るべき選択でしょうか? もちろんテレビやライブで活躍出来る事自体難しいですが、仮にそれが出来たとして、そして出来たとしても何十万という人達の批判の対象になるかもしれませんが、とにかく「私が将来その当時の同級生や後輩達に出くわした時のそいつらの態度」に関して、今私が抱いている不安に対しての回答をお願いします。 (以前にも似た様な質問をしましたが質問の仕方がよくなかった為修正を加えて再度質問し直しました。回答が少なければ再度質問して回答を求めるかもしれません)

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 過去のイジメを思い出して無駄に腹を立ててしまう。

    大学生です。 中学の時にされたイジメを思い出して、頭の中で勝手に腹たってストレスをためてしまうことがあります。 同級生にされた事、同級生に便乗して馬鹿にしてきたり相当腹立たしい事をしてきた年下の後輩達に対してものすごく憤りを感じたり、たまにそれを何時間も頭の中で考えて時間を無駄してしまったりします。 そして全然興味は無いのに、当時苛めて来た同級生達、散々プライドを踏みにじった後輩共 は今何してるのだろうか?人生毎日楽しくすごしているのだろうか? と考えてしまったりもします。 理由は素敵に過ごしていて欲しいから思うのではなく、「まさかそんな訳ないよな?こんだけ人を苦しめておいて・・・」と思いたいから考える訳で、もし楽しく人生を謳歌してたら尋常なく悔しいから、一人で馬鹿みたいに苦しんでいる自分は一体なんなのか分からなくなるから、そんな訳ないよな?と自分に言い聞かす為にこのような事を考えてしまいます。 そんな事をしても自分にとって何のプラスにもならないし、そんな事をしてたら自分の成長を止めてしまい、結局当時の事が原因でまた自分を苦しめることになります。 考えれば考える程、「もし将来あったらどうする?俺は何か言うのか?いや、相手も忘れている様な事を言っても意味が無いし、第一喋る気も起きないだろう。 相手は何か俺にしてくるかな・・・」 みたいな事まで考えてしまって、気付いたら1時間2時間過ぎていたという事もあったりして、本当自分は何やっているんだ・・・。と自己嫌悪に陥ってばかりいます。 自己嫌悪になると次は「中学であんな奴らに出会わなければ今こんな事になっていないのに・・・」と考え始め、そうなるといよいよ負のスパイラルから抜け出せなくなります。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私の今の状況を変え、自分が思うこと、やりたい事、「将来いつかまた当時の奴らが現れたら・・」みたいな事を考える事なく、目の前にある事だけを集中して生きていくことが出来るでしょうか? 自分が追いかけたい物だけの事を考えて過ごして行く事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 皆様ならどう対処します?

    大学生です。 昔中学時代同級生に虐められた事があるのですが、そのいじめをしてきた同級生に便乗して数人の後輩が馬鹿にして来たり、タメ口を平気で使って来たり、私の持っている物を投げたり等のかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 当時はいじめられていた状況もあり、同級生に告げ口をされていじめがエスカレートするのを恐れて後輩にさえ何も言えない日々を過ごしていました。 次は仮の話ですが、その様な後輩に街やどこかでばったり遭って、当時と同じ様な舐めた態度で出てこられたらどうします? もちろん今その後輩達との関係は切れていて、そのばったり遭ってしまった一瞬だけ関わらざるを得ない、という状況です。 私は一度シュミレーションをした事があるのですが、恐らく、 ・大人にもなって全く成長しておらず、心でどう思っていようが敬語を筆頭に先輩に対して取る態度が身に付いていないという事に対する可哀想な気持ちから ・そのような奴と口論するだけ無駄だから ・もう過去の馬鹿な人間に切れるという行為は自分のレベルがそいつと同じレベルに位置する事になり、自分も馬鹿にならないように という理由から、恐らく透かしてまともに相手せず適当にあしらってその場をすぐに離れると思います。 もし万が一ある一定時間同じ空間にいないといけないというような状況だったらその場も同様に割り切って過ごすでしょう。 皆様ならどう対処しますか? 多くの方のご意見お待ちしております。

  • どうしても拭い去りたいこの不安について

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。  芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか?    私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、意見下さる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 芸人になるという夢があるのですが・・・

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。 芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか? 私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、この私の結論について何か意見等があったら是非とも回答お願いいたします。