スーパー新規店舗スタッフパートの志望動機

このQ&Aのポイント
  • スーパー新規店舗スタッフパートの志望動機は、家からの通いやすさや同業種の経験を活かせる点が魅力です。また、他のスーパーとは違った品揃えや変わった商品に興味があります。
  • 私は以前からこのスーパーを利用していて、商品の陳列や品揃えに好感を持っていました。そのため、今回の募集を見つけて応募しました。また、家からの通勤がしやすい場所ですぐに働けることも魅力です。
  • 私は正社員としてレジと総菜の製造の経験がありますが、今回は商品の補充や発注を希望しています。同業種の経験を生かして新しい仕事を覚え、スーパーの新規店舗スタッフの一員として頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの志望動機の添削をお願いします。

スーパーの新規店舗スタッフ(パート)に応募しようと思っています。 ・家から近く通いやすい ・同業種の経験がある(正社員としてレジと総菜の製造の経験がありますが今回は商品の補充や発注を希望しています) ・このスーパーは他と品揃えが違い、変わったものがあり気に入ってよく利用していて興味があった ということが志望動機です 自分で考えた志望動機は以下の通りです。 「以前より貴店を利用しており、商品を見つけやすい陳列や品揃えに好感を持っていたため今回の募集を知り応募させていただきました また、家から近く通いやすい事も長期勤務が可能な点において魅力を感じました 私は同業種の経験もあるのでそれを生かし、新しい仕事を覚え、新規スタッフの一員として頑張っていきたいと思っています。何卒よろしくお願いします。」 わざとらしいでしょうか? 添削よろしくお願いします。

noname#160031
noname#160031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生意気ながら添削させていただきます。 以前より貴店を利用しており、商品を見つけやすい陳列や品揃えに好感を持っていたため今回の募集を知り応募させていただきました また、家から近く通いやすい事も長期勤務が可能な点において魅力を感じました 私は同業種の経験もあるのでそれを生かし、新しい仕事を覚え、新規スタッフの一員として頑張っていきたいと思っています。何卒よろしくお願いします。」                        ↓ 募集に応募した動機ですが、まず、私は同業種の仕事をした経験があります。その経験を貴店で生かしたいと思ったのが第一です。それから家から近いというのもあり、採用いただければ、無理なく長期に勤務が出来ると思いました。最初に書いた通り、是非、経験を生かしたいと思います。 「店を利用してた」とは余り書かない方が良いです。聞かれたら答えれば良いです。わざわざ志望動機に書く事はありません。お店のお客さんだったからと言って採用に有利に働く事はありません。問題は経験です。そこを強調すれば良いのですよ。 済みません。僭越ながら・・・・・

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく添削していただき、とても参考になりました。 アドバイスを参考に志望動機を考え本日履歴書を提出しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小売チェーン店を経営してるものです。 確かに無難で当たり障りのないものですね。 なので他にインパクトやなぜ働きたいのかを具体的に書いてる応募者には負けてしまいます。 例えば *夢がありその実現のために資金を貯めるため是非働きたい。 *子育てに必要な養育費を稼ぎたい *生活費を稼いで夫の助けになりたい。 など生活のため夢のためお金が必要とゆうような正直な志望動機は切実なので店側もお金が必要なら一生懸命働くだろう、採用して協力してあげたいと思います。 御社に好感を持ってなどの文句は働きたい切実な思いが伝わらないものです。   

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えるとどうしても無難な動機になってしまいます。 アドバイスしていただいたことを参考に志望動機を練り直し、本日履歴書を提出しました。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

わざとらしいのは良いと思います。 「私を採用するれば大きな助けになりますよ?」ということがアピールできていれば良いわけですから。 あくまで、参考までに。。。 私自身、貴店の顧客ですが、商品の陳列や品揃えについての貴店の心配りに感銘を受けております。このようなサービスについてお手伝いしたいと思い応募しました。以前に同業種の勤務経験もあり、その経験を生かして更なるサービス向上をできたらと考えています。また、貴店は自宅から近いため、長期勤務も可能と考えております。 もっとわざとらしいデスネ・・・

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に志望動機を考え、本日提出して来ました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーのパートの志望動機について

    スーパーのパートの面接を受けるのですが履歴書に書く志望動機に困っています。 ・家から近く通いやすい ・同業種の経験がある(経験があるのはレジと総菜の製造ですが今回は商品の補充や発注の仕事を希望しています) ・そのスーパーは他のスーパーと品揃えが少し違い、珍しい物が置いてあるのが気に入っていてよく利用しており興味があった ということが志望動機です。 新規店舗のスタッフ募集で、一応以下のように考えたのですがどうでしょうか? 「以前より貴店を利用しており、商品を見つけやすい陳列や品揃えに好感を持っていたため今回の募集を知り応募させていただきました。 また、家から近く通いやすい事も長期勤務が可能な点において魅力を感じました。 私は同業種の経験もあるのでそれを生かし、新しい仕事を覚え、新規スタッフの一員として頑張っていきたいと思っています。何卒よろしくお願いします。」 わざとらしいでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 応募先▼アパレル雑貨 雇用形態▼アルバイト 前職アパレルで働いていた事もあり,服・靴・バッグ・アクセサリーはとても好きで,前職を辞めてから全く違う業種にチャレンジしようと思いましたが やはりアパレルが好きだと思い応募しようと思いました。 オープニングでの募集ということと,就業時間が理想とピタリと一致しました。これらをふまえて,辛口で添削お願いします。 《志望動機》 前職はアパレル販売をしていた事もあり,服やアクセサリーがとても好きで 人と接する事も好きです。 御社は接客だけではなく商品企画など今まで私が経験した事のない分野もチャレンジでき,スキルアップしていけるというところに魅力を感じ応募させて頂きました。 オープニングスタッフとして一から素敵な店作りをしていきたいと思います。 以上です。 よろしくお願いします。 ちなみに 『違う業種にチャレンジしようと思い前職を辞めたのですが やはりアパレルがいいと思い 今回応募しました』と言うとマイナスになりますか? 長文になり申し訳ございません。

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • アルバイト・パート募集の志望動機について

    私は、今週の土曜日に家具・インテリア関係の店舗のアルバイト/パートのスタッフに応募をしようと思いますが、履歴書の志望動機欄にどのように記載したらよいか分かりかねております。 今のところ履歴書の志望動機欄には、 前職では、人と携わる職場で働いており、アルバイトやパートでレジ打ちをしたり、商品の補充や陳列等の経験を生かすことができる仕事が出来ると思い、応募しました。また、一つの商品を手に取り、それをお客様が買って喜んだ姿を見てやりがいを感じたからです。 と記載しようと思っております。 もし、添削やアドバイスなどをいただけたらと思っておりますので、よろしくお願い致します。 また、もう一つ質問がありますが、転職回数が多く、面接官からも1ヶ月で酒屋さんのパートをやめた理由を聞かれ、「実際に志望した場所と異なり、今後を考えた上で昇給などがないと思い、残念ながらも自己退職をすることにしました。」と答えたりもしましたが、答え方のアドバイスも頂けたらと思っております。

  • バイトの志望動機

    100円ショップのアルバイトの志望動機について、 志望動機を考えてみたのですが、アルバイト初心者のためどう書いていいか分かりません。 「一番の理由は、家から近く通勤にとても便利だと思ったからです。 また、貴店をよく利用させていただき、お店の雰囲気や、商品の配列の仕方、店員の接客対応を見て、丁寧で良いなと思いました。 私は、アルバイト未経験ですが、接客業に慣れ、これからの社会勉強をしたいと思って、今回、応募させていただきました。」 このあとに、「特に私は、~のスペースが好きです」みたいなことを面接で言おうと思っています。 文章が面接で適切か分からないので、「ここが変」などアドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    受求職中の34歳♀です。 未経験業種に新たに応募しています。がこのご時勢なかなか書類が通りません・・・ 受ける会社は印刷業で未経験です。 その会社は数年前に家の近所に移転してきた会社です。(正直家から近いから通うに便利かと思い今回応募してみようと思いました。)規模はそんなに大きな会社ではありません。従業員30人から50人くらいだと思います。 業種は印刷機オペレータです。(内容が不明) 現職は公共事業の測量・設計行を行っております。会社の規模は小さい会社で社長を合わせて10人程度です そこでご相談ですが。志望動機の添削をお願いいたします。 プリンターやスキャナーが普及し、身近なものになってきた今、更なる進化が問われる中で、御社は社員が一体となり、今までの技術力に奢ることなくレベルアップを目指している姿に感銘を受けました。そんなおり、御社の求人広告を拝見し、ぜひともお力になりたく応募させていただきました。

  • バイトの志望動機について

    今度バイトを始めようと思うのですが履歴書に書く志望動機ってどんな感じのことを書けばいいのですか?? ちなみにやろうと思ってるのはスーパーのレジや商品陳列などです!お願いします!!

  • 志望動機

    飲食販売のアルバイト(オープニングスタッフ)に応募するため志望動機を考えているのですが、 ・飲食販売の経験はないが接客経験はある ・人と接することが好き・笑顔が凄く素敵だと言われる この上記を志望動機に組み込んで書きたいのですが、中々上手くまとまらないので、アドバイス宜しくお願いします(>_<)

  • アルバイトの志望動機

    アルバイトの志望動機についてです。 今度、網戸製造スタッフのアルバイトをやってみようと思っているのですが、志望動機の添削をお願いしたいと思います。 「生活費を稼ぐために応募しました。家からも近く、家族や自分の将来のために貯金もしたいと考えています。 (アルバイト経験は初めてなので不安はありますが)一生懸命、頑張りますのでよろしくお願いします。」 と、こんな感じです。 最初の生活費を~のところは単当直中すぎるでしょうか? ()の部分は書くか書かないか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機の添削・アドバイス

    35歳の主婦です。 新規オープンの歯科医院の歯科衛生士募集を見つけ、5日後の面接にむけて履歴書を作成中です。 しかし、志望動機のいい文章が思いつかず、なんと書けばよいのか悩んでいます。 歯科衛生士の資格はもっており、以前10年間歯科医院に勤めていました。 今回、正直家から近距離というのが1番の魅力で応募したのですが、志望動機に 「家から近いから」と書くのはどうかと思い・・・ 頑張って考えてみたのですが、どうでしょうか?長すぎますか? 皆さんのアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。 「自分のこれまでの歯科衛生士としての知識、経験を生かそうと職を探していたところ、貴医院の募集を知りました。 地域の方たちに親しまれる明るい歯科医院を、オープニングスタッフとして皆さんと一緒に作っていきたいと思い志望致しました。 1から新たな気持ちでスキルアップに努めたいと思います。」