不安を克服するための結論

このQ&Aのポイント
  • 私は中学時代のいじめや侮辱によるトラウマを長い間引きずっていましたが、その不安を取り払うために新たな結論を出しました。
  • 私は常に不安を感じ、集中力が持続せず、普段の生活でも嫌なことばかり考え続けていました。
  • しかし、私はその不安のしこりを取るために開き直り、毎日を積極的に生きていくことを決めました。思いもよらない嫌な奴に遭っても、それは一瞬の出来事でしかないと考え、今を楽しむことに集中します。この結論は私にとって生死に関わる重要なものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死を選ばない為に出した結論。。。

21歳、男です。 自分は昔(中学時代)に同級生からのいじめ、さらには後輩にされた侮辱に値する行動をずっと引きずってきました。正直中学から今までの約6、7年間の7割は無駄に過ごし、無駄にストレスをため続けて来たと思います。 初めの内は当時の事を何度も後悔するという事をしていたのですが、それが次第に、「当時の奴らと街であったらどうしよう・・・声をかけられたらどうしよう・・・」という不安に変わり1人頭の中で運悪く遭ってしまった時の事を想像するという、1人相撲を延々と繰り返すようになっていました。 そしてそんな不安を考えない為に、普段の何気ない事を常に頭の中で考えるようになった結果、何をしていても頭では目の前の事とは別の事を考えているので、常に心ここにあらずという状態になってしまいました。 嫌な事、そしてそれを考えない様にする為のまた別の事を考える癖がついてしまったのです。 結果、私はもう集中力が1分と持たない頭になってしまいました。 1分もあれば不安が頭をよぎり、そしてその不安をかき消すように何か何気ない事を考える。結果集中が切れる。この様な状態になっていました。 そして何か不安が解決されるとまた新たな不安を見つけ出そうとする頭にもなっていて、その証拠に、大学で、大学生にも関わらず小学生みたいな嫌がらせをするような奴と顔見知りになってしまった時もそうでした。 大学へ入ると常にそいつの事を考え「遭わないかな・・・」、街へ行くと「あいついないかな・・・」こんな事を考え、そいつにされた嫌な事を普段の何気ない時にも常に考えたりしていました。2年ぐらいそんな事を続けたと思います。たった1人の考えるに値しない人間の事をです。  それも、今思うと「常に不安に思う事がないと落ち着かない」状態に中学のいじめを引きずった結果心がなっていたから、考え続けてしまったのだと思います。 いじめられた当時の事を何千回と思い出した結果、頭に嫌な事、考えると辛い事ばかりを考えるしこりのようなものが出来てしまったのでしょう。 この「しこり」を取る為に精神科やカウンセラーにも行きました。 しかし6年もの間に大きくなり続けたこの「しこり」は一向に取れる気配は無く、相変わらず心ここにあらずの状態が延々とつづいています。 自分はどうすべきか? もう死ぬしか道はないのか? とも時折思ったりしたのですが、どうしても私のこの心の病気は死をもたらす程のものとは思えないのです。 「将来当時の嫌な奴らと遭って何かをされないか・・・大学の嫌な奴と遭った時に俺はどうする?」 こんな想定をして不安になる事が慢性化していたのですが、これは考え方次第で治せるんじゃないか、そう思うようになってきました。 だらだら前置きが長くなって申し訳ありません。 そこで私が出した、この不安のしこりを取る為の結論は、「開きなおる」という事です。 とこでどのタイミングで嫌な奴と遭おうが、何を言われようがたかがその一瞬の話。こんなビクビクして不安を感じるぐらいならいっその事街へ飛び出して、もう嫌な奴に遭ってやろうじゃないか。 そんな気持ちで逆に生活すれば、余計な不安に囚われず毎日を生きていけるような気がするのです。 嫌な奴等どこにでもいる。 遭わなかったら奇跡。 そう思えばいいんじゃないかと思うのです。(おそらく毎日が奇跡だと思いますが) 普段嫌な事が無い時にその嫌な事を考えない事。まだ起こりもしていない事を考えて不安にならない事。 目の前の事や楽しみの事を考える事。 これが私がしなければならない事で、こういう考えで行く事で私は「死」を選ばずに生きて行く事が出来るんじゃないか。そう結論が出たのです。 皆様はこの結論をどう感じるでしょうか? 「なんて愚かな質問を・・・」と思う方ももちろんいるでしょうが、とにかく私にとってはこの「しこり」を取る事が生死を決めるぐらい重要な事なのです。 それでは回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

凄いね 頑張ったと思うよ^^ 今の考えでいいと思う イヤな事は誰だってあるけど、いつまでも考えてたら憂鬱になるし… 前向きになれたのなら これから色々楽しいこともあると思うし 「自分は自分」自分を好きになってくれる人とうまくやって行くのがいいと思います。

kschoo1
質問者

お礼

>イヤな事は誰だってあるけど、いつまでも考えてたら憂鬱になるし… 前向きになれたのなら これから色々楽しいこともあると思うし そうですよね。 そう言って頂けて幸いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方さまの今の考えでいいと思います。 私も小学二年から高校までの間、いじめを受けていた経験があり、何度も死を考えたこともありました。 私をいじめてる人間は、自分自身にとって、怖い存在でした。でも、「あんな人間になりたくない!」と強く思ったで、自分を保っていました。 どのように生きたいのかを考えるキッカケにもなり、立ち直ることができました。 自分がどのように生きたいのかさえ分かれば、それが、強い支えとなります。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分がどのように生きたいのかさえ分かれば、それが、強い支えとなります。 私もそれをしりたい。。。。。 それがこの結論でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • 慢性化してしまった嫌な事を考える癖を治したい

    21歳、男です。 中学時代に同級生からのいじめ、さらには後輩にされたいじめを約6、7年間引きずってしまいました。その6年間の7割は無駄に過ごし、無駄にストレスをため続けて来たと思います。 結果もう常に嫌な事、考えると不安な気持ちになる事を考えてしまうようになってしまいました。 「当時の奴らと街であったらどうしよう・・・声をかけられたらどうしよう・・・」という不安をテレビを見ていても何をしていても考えてしまい、そしてそんな嫌な事を考えない様にする為に何か別の事を考える事によって、常に心ここにあらずで目の前の事に集中できない頭になってしまいました。 大学であった、小学生みたいな嫌がらせをしてくる人の時もそうでした。常に何をしていてもその人の事を考えて1人気分を悪くしていました。 そしてその中学の私をイジメてきた人達と、大学生にも関わらずその小学生みたいな嫌がらせをしてくる人とを繋げてしまい、 「もし街で中学の人達と遭った時、その大学生の様に大人であるにも関わらず稚拙な嫌がらせをしてこないだろうか」という不安を次に感じるようになってきました。 要はもう嫌な事を考えるのが癖みたいになってしまったのです。 脳内にこのしこりがこびりついてしまった様なのです。 カウンセリングや精神科にも行きましたが、やはり根本的な「嫌な事を考える」という心の病気を治癒する事は出来ませんでした。 私はどうすれば気持ちよく毎日を生きていく事が出来るのでしょうか? 私の解決策としましては、「開きなおる」という事です。 とこでどのタイミングで嫌な奴と遭おうが、何を言われようがたかがその一瞬の話。こんなビクビクして不安を感じるぐらいならいっその事街へ飛び出して、もう嫌な奴に遭ってやろうじゃないか。 そんな気持ちで逆に生活すれば、余計な不安に囚われず毎日を生きていけるような気がするのです。 嫌な奴等どこにでもいる。 遭わなかったら奇跡。 そう思えばいいんじゃないかと思うのです。(おそらく毎日が奇跡だと思いますが) 普段嫌な事が無い時にその嫌な事を考えない事。まだ起こりもしていない事を考えて不安にならない事。 目の前の事や楽しみの事を考える事。 これが私がしなければならない事で、こういう考えで行く事で私は「死」を選ばずに生きて行く事が出来るんじゃないか。 そう結論が出たのですが、どうでしょうか? 回答お待ちしております。

  • この結論について。

    現在大学4回生の者です。 昔、中学時代にすごい陰湿ないじめをされていた事がありました。 いじめまがいな事をされはじめていた時は、自分も負けてたまるかという気持ちで対抗していたのですが、相手側が想像をも超える卑怯で陰湿な手を使って来たのでだんだんと戦う気持ちが薄れ、やがて私はものすごく消極的な、気弱な性格へと変わってしまっていました。 何か挑戦すべき時があっても、「いいや別に、勝たなくったって」みたいに思う様になってしまっていました。 闘争心を燃やして戦おうとすると、当時いじめてきた人間みたいに陰湿な手を使ってそれを阻止しようとするのではないか、そう頭が働く様になっていたのです。 時は過ぎ現在はもう21歳になりますが、実はまだそのトラウマの様な物を抱えていて、「別にいいや。闘争心を出して勝負して結局陰湿ないじめ等をされるなら、いいや負けても」みたいに考えてしまう事があります。 しかし、最近になってこの思考に疑問を持つ様になりました。 そして「そもそもこの思考になった原因は中学のいじめ。 しかし、大人になった今考えても当時いじめてきた奴らの手段というのは本当にやり口の汚いものだった。 そして世間に一般に考えて、闘争心燃やして頑張ろうとする何が悪いのか分からない。 仮に周りにそういう負けずぎらいで勝負心が強い人がいて、その人が自分のライバルだったとしても、決して卑怯な手を使って負かそうとはしない。 だから、これからはもう過去の事等忘れて、勝負時や誰かに勝ちたいと思って行動する時、当時の様に「いじめみたいなのされないかな・・・」という不安を抱えてする必要は無い。 ただ純粋に、勝負心や自分を高めたいと思って努力したらいい」 こう考えるようになりました。 長い間変な呪縛にかかっていた様です。 長くなりましたが皆様に質問です。 この私が出した結論をどう思いますか? こんな質問をするのはどうかと思いますが、自分1人で完結してしまっているので、他者の意見を聞き色々な角度からそれが間違っているかどうか確かめたいのです。 (実は一度この話を知り合いに話した事がありました。しかし、私のこの様な経験をした事が無いとの理由でどういったらいいか分からないと返ってきました。。。なので是非とも回答を・・・) では、回答お待ちしております。

  • 今の不安を解決する為に出した結論

    21歳です。 昔中学時代に1つ上の上級生に理不尽に暴力を振るってきた人がいました。 もう当時から何年も経ちますが、未だに例えば街とかあるいていると「あの上級生にあったらどうしよう。。。遭って仮に殴ってきたらどうしよう。。。殴ってきたら警察にいうのか? でも警察に傷害事件として言うとあの上級生と関わる時間が長くなる。。。それは嫌だ。じゃあもう泣き寝入りしかないのか?」みたいな事を延々考えてしまいます。 これが原因で全く街で遊ぶ事を楽しめてません。 というよりも、未だにその上級生に頭の中で苦しめられているという事実が辛いです。 仮に遭ったら私は覚えていないと言ってその場をすぐに後にするつもりです。 でも覚えていないというと殴ってきたりしないかな。。。みたいな事を延々考えてしまいます。 今目の前にある大切な時間を、こんな事を考えるのに使うのは本当に苦痛です。 なので、「相手もいい大人。 殴るという手段を取る可能性は低い。 だから運悪く遭ってしまった時、私が取る行動に対する相手の出方を見てはじめて考えればいい」という結論を出しました。 もしそこで万が一殴ってきたら、その時に警察に言うのか、それとも泣き寝入りするのかを考えればいい。 そうすることにしました。 そんな人間に出会ってない時にも自分の大切な時間を無駄にして、その上級生の事を考えるという事は、絶対にやるべき事ではないと最近になってようやく気付きました。 この今ある不安は必要ない。 そう思う事がようやく出来ました。 そこで皆様に質問です。  私に今ある不安に対する結論に対して、皆様はどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 何年もいじめを引きずってしまった自分が出した結論

    現在21歳です。 頭がおかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はほんの最近までもう6、7年前の中学時代に受けたいじめをずっと引きずってきました。 陰湿ないじめしてきた同級生を憎み、 その同級生に便乗してタメ口等は当たり前、数々の屈辱的な行為をしてきた後輩を憎み、 理不尽な暴力を繰り返してきた1つ上の上級生を憎んできました。 (その同級生、後輩、上級生にされた数々の行為を、上の3行にまとめましたが、当時の約3年間の間でされた事というのはもうここには書ききれない程です) そいつらが毎日を楽しく過ごしている間も一人毎日毎日考えていました。 何時間も何時間も。。。 今思えば本当に馬鹿な事をしてきてしまったと感じます。 しかし、その後悔する時間や憎む時間が3年、4年と長くなればなるほどもう後には引けなくなってしまっていました。 「あんな奴らに出会わなければ。。。関わる事が無ければ。。。屈辱的な事をしてきた後輩が憎い。殴ってきた上級生が憎い。何よりも事の発端を作った同級生が憎い。。。。 でももうこんな事は止めよう。 これからは未来の事だけを考えて生きて行こう。 でも、じゃあ今まで考えてきたのはどうなる? あれは全て無駄だったのか・・・? いじめをうけなければ、この6年間は楽しく気持ちよく生きて来れたんじゃないのか? やっぱり当時の奴らが憎い・・・」 こんな事を繰り返しては、1人頭を抱え、悪夢をみて、ストレスを溜め、時間を無駄にしてきました。 でも、このままこれを続けると一生このスパイラルのまま生きてしまうかもしれない。 最近になってその事実に気付きました。 そこで、「今まで莫大な時間を無駄にしてきた原因はいじめにある。 でもそうやって憎み、悔やんでいると負のスパイラルから抜けられなくなってしまうからもう今まで無駄にした時間は仕方ないと受け入れて、これから絶対過去を振り返らず、未来の事だけを考えて生きて行こう。」 そう結論が出ました。 それもほんの最近です。 こうしないともう自分は生きて行く事が出来ないと思ったからです。 ただ、自分では結論が出たものの今まで長い間いじめを引きずっていたため、すぐまたその負のスパイラルに脳が入り込もうとしてしまいます。 そこで、皆様に私が出したこの結論について意見を聞きたいのです。 またその負のスパイラルに脳が入り込もうとした時にその意見を見たら、その心を入れ替えた状態にまたすぐ戻れると思うからです。 自分の結論だけを見ても、勝手に脳が「これは自分1人で出した結論だから、何の効果もない」みたいなことを考えてしまいそうで心配なのです。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • この悩みが解決できなければ待っているのは...死?

    20代前半の者です。 中学時代に球技系の部活で陰湿ないじめされたことがあります。 当時イジメの加害者達はことある毎に私の事を潰して排除しようとしてきたので、 僕は部活中思い切って行動し、挑戦することができませんでした。 結局、ずっとそのような状況が続いたまま3年の引退を迎えることに。 当時は本当に鬱になるぐらい辛かったので、 1年の時点で辞めなかったことを本当に後悔しています。 そんな嫌な経験をした中学時代からもう7、8年経っているのですが、 当時できたトラウマに未だに苦しめられています。 そのトラウマは2つあります。 1つ目は、そうやって当時やりたくてやりたくて仕方無かったのにもかかわらず、 思い切って積極的に挑戦できなかった経験があることから、多くの場面でよく聞く 「行動する事が大事。自分を信じて始めの一歩を踏み出す事が大事」 「失敗を恐れずに、まずは行動するんだ」 こういった言葉をすんなりと参考にすることができないことです。 偉業を成し遂げた人 スポーツ選手 有名な学者 何かしらの成功者 ....etc 皆こういったことを言っていますし僕もそう思うので、その言葉は紛れも無い 「事実」なのですが、自分はこういう言葉を耳にする度に、 「あ~でも俺は当時部活で自分を信じて、失敗を恐れず行動したかったけど 出来なかったもんな...」 「当時のいじめられていた状況だったら、こんな言葉無意味だよな...」 と考えて、当時の事や当時の加害者達の事を思い出してしまいます。 思い出し始めてしまうと、思考が停止して目の前の事に集中できなくなり、 そうするとやらなければいけないことをするのに時間がもの凄く掛かってしまいます。 人が30分で終わるところを、僕は3時間掛かってしまうこともあります。 そこで皆さんに質問です。 もうこれ以上こういった言葉を聞いた際、 中学のいじめられた時の事を思い出して嫌な気持ちになりたくありません。 そこで僕は今後そうしない為に、 「中学の時はいじめられていた環境にいたから、やりたかったことを出来なかったのは当たり前だ。 当時とこれからは全く環境が違うのだから、そのイジメの出来事を一過性のことと割り切って、これからは当時のことを連想する事も無く、そのような言葉を参考にしていけばいい」 と結論づけました。 これは事実ですし、普通は皆過去に何かしらあっても割り切って生きています。 ただこうやって結論付けたものの、不特定多数の方の意見を聞かないと不安で仕方ありません。なので、皆さんがこの結論についてどう思うかをお聞きしたいです。 2つ目は、当時部活で僕の行動を制限しようとしてきたいじめの加害者達を、頻繁に生活の中で考えてしまうことです。 何かやろうと挑戦している時に、脳内にその加害者達を出してきて、 「お前なんか無理。ヤメろヤメろ」と僕に言ってるところを想像して苦しんでしまうのです。 もちろん当時の加害者達は僕の今、そしてこれからの生活に一切関係ありません。 なのでその加害者達のことなどたったの一秒も意識する必要は無いのです。 でも、考えてしまう...。 恐らくそれは、質問1と同じ様に、「当時の奴ら等意識する必要等ない!」と結論付けても、 それが正しいかどうか不特定多数の方の意見を聞かないと不安で仕方ないからだと思います。 「奴らにブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」 「今の俺を見られたら馬鹿にしてくるだろうか・・・」 こんなことも一切考える必要がない。 「その当時の加害者がどう思うか?」なんてこと、一瞬たりとも意識する必要ありません。 ただしこれは自分が出した結論なので、皆さんが 「僕はその加害者達を今、そしてこれからも意識する必要があるかどうか」 についてどう思うかお聞きしたいのです。 質問は以上となりますが、質問1・2の両方共、どうしても解決したい悩みですので、 どうか多くの方に回答して頂けたらなと思います。 実は、今回こうやって質問をする前に、 高いお金を払って数人のカウンセラーの方にこの悩みを相談しました。 しかしながら、何やらよくわからない心理学用語を用いて今の僕の状況を説明はされたものの、 一向に僕が解決したい悩みの核心(今回のこの質問)に入ろうとしないので、 全く症状は改善されませんでした。 なので、ここが最後の頼みの綱だと思っております。 もし解決できなければ、下手をするともう自殺という行為に入ってしまいそうなぐらいに追い込まれているので、「こんなくだらないことを...」とは思わずに、どうか皆様の回答を頂けたらなと思います。

  • 終わりのない不安を感じ気分を悪くしない為に・・・

    大学生です。 中学の時にイジメられた事がありました。 先輩・同級生から、そして同級生に便乗した数名の後輩達にも屈辱的な事(酷い時には押されたりしました)を幾度と無くされ、それ以来地元周辺でどこへ行くにしても「当時私を罵倒し、陰湿なイジメをしてきた同級生・後輩に会わないかな・・・」と考えていました。 遭って何かされないかな・・・無視したら手を出してこないかな・・・そんなシュミレーションばかりしては気分を悪くしていました。 正直、今でも当時いじめてきた奴らとすこし家が近いので家を出た瞬間、「目の前を通ったりしないかなぁ・・・」とか一瞬だけですが考えてしまう時があります。 そして今まで「遭ったらどうしよう」という気持ちが優先してしまい、街に遊びに行くようなことはほとんどしてこなかったですし、たまに行っても「遭ったらどうしよう遭ったらどうしよう」とばかり考えていました。 未だに恐れているのでしょうか。 ですが、もう6年以上も前の事を思い出し「今」気分悪くなりたくありません。当時散々な思いをしたのにまだ今もその「過去」の人間に苦しめられたくありません。 もうとっくに終わったんです。 だからもう一秒たりとも考えたくない。 そこで、考えに考えた結果一つの結論に達しました。 それは「もし遭ったらこうする」という事を予め決めておくという事です。 そうすればもし実際悪夢が現実となっても動揺せずにいられると思ったからです。 その取り決めは以下の通りです。 ー声をかけてきた 絶対に「覚えている」とは思われたくないので、「誰ですか」「知らないんですけど」と敬語でいい、平然と自分の行動に戻るか、すぐにどこかへ行ける状態 であれば、極力猛スピードでその場を後にする。 ー覚えていないというと怒って何か手をだそうとしてきたら 110番をする。殴りかかって来たら取りあえず正当防衛で応戦。  正直110番をするとそいつと関わる時間が長くなるので嫌ですが、将来の事を考えて、近づくことを許さないための誓約書等を書かせたいと思います(この様な事って出来ますよね?) まぁ出来なくても、110番をする事で相手に自分が本気で嫌がっているというのを知らしめる事が出来ると思います。 ーなんかこっち見てる 放おっておく。 以上です。  もうもし遭ったら以上の様な行動をとる、と決めたので万が一遭ってしまった時以外はもう一秒たりとも考えないでおこうと思います。 これからは、(明らかに当時の奴らの家の周りや当時の奴らの家の近くのコンビ二には行きませんが、)街や行きたい場所になんの不安も感じず行こうと思います。 その方が精神衛生上絶対にいいと思いますし、何より自分の幸せな事だけを考える事が出来ます。 そしてそれは普通に生きている人全員が当たり前にしている事。 自分だけが考えすぎて不自由に生きてきた為に出来なかっただけ。 もうこれから「自由」に生きて行こうと思います。 皆様はこの私の決意をどう思いますか? これ以上の決意はもう出来ないのですが。。。

  • どんな時に考え事をすれば良い結論を得られますか?

    皆さんはどんな時に考え事(悩みなど)をすれば良い結論を得られますか? 私は今とある悩み事を抱えているのですがどうしても結論が出せずにいます。そこで朝起きた時・タバコを吸っている時・音楽鑑賞時・通勤中・仕事中・食事中・飲酒の時・入浴時・寝る前とこまめに考えましたがこれといって良い結論が出ませんでした。 そこで皆様に自分はこの状態の時に考えたら良い結論が出た、又はこの時に考えた事が良い結果に繋がりやすかったなどを是非教えて頂ければと思いました。 よろしくお願い致します。

  • これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

    中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

  • 死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・

    22歳です。 自分は中学以来ほぼ毎日ある事に囚われて生きてきてしまい、中学卒業から今まで心の底から楽しんだ事も、毎日充実してると思った事もありません。 そのある事とは、中学の時、部活で受けたいじめです。 当時は団体系の運動部に初心者で入ったのですが、部活のメンバーからかなり陰湿ないじめを何度も受けていて、部活にろくに参加出来なかった為、結果家でほぼ毎日一生懸命練習していたのにそれが報われる事がありませんでした。 ばかげたことに、中学3年間辞めずに続けた私はずっといじめを受け続け、結果引退後に残ったのは心の傷と、努力は外的圧力によって実らない事があるという事実を知っただけでした。 部活を引退してから自分がいかに辞めずに続けた事が馬鹿だった事か、そして時間を無駄にしたかという事に気付き、そこから今までずっと同じ事を後悔し続けてきました。 高校も運悪く当時いじめて来た輩達と同じ高校だった為に、一向にその事を忘れる事が出来ず高校3年間もまた後悔し、その輩達を憎んで時を過ごす羽目になりました。 友達も、その輩達と接点があったら嫌だったので上辺だけの友達以外は作りませんでした。 高校卒業後大学へ入学しましたが、結局その中学の事、そしてその輩達と同じ高校へ行き中学の事を後悔してしまった高校生活の事を後悔する事になり(高校の時とかの話が出たりするため)、もう結局ずっと今の今まで中学の事を後悔しています。 中学以来自分は街へ友達と遊びに行ったり、海へ行ったり映画へ行ったり恋をしたりと、とにかく楽しい充実した日々を過ごしたがありません。 全ての原因は、当時の部活でいじめられたこと、そしてそれを馬鹿みたいに引きずってしまった事です。 当時いじめとかを受けず、そしてそれを引きずらずに生きて来た人生を想像すると、自分はなんて今哀れなんだと思わざるをえません。自分の今までの人生は、正直中学の人間・出来事を憎み後悔しただけです。他に何もありません。 そんな私ももう22歳になってしまいました。 中学の事を引きずらず、そして高校を選び間違えずのびのびと日々を過ごした22歳の自分を想像するともう絶望です。 もう最近は後悔すらもせず、死ぬ事ばかりを考えています。 「7年間を無駄にした。。。無駄にする必要が無かった時間を無駄にした。。。」 この事をずっと考え、一日何もせず生きる屍のように生きています。 長くなりましたが質問です。 7年間もの時を無駄にしてきたこの悩みの重さは絶大だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのが、この悩みは自殺を選ぶのに値する悩みだと思いますか? そしてそれは何故ですか? 具体的に回答して頂ければと思います。