中学時代のいじめ経験による心の変化と闘争心の再燃について

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の陰湿ないじめにより、私は消極的で気弱な性格に変わってしまいました。しかし、最近になって闘争心を取り戻し、勝負心を持ちたいと思うようになりました。
  • いじめ経験によって長い間心の呪縛に囚われていましたが、今は過去を忘れて勝負心や自己成長に取り組むことを決意しました。
  • 私の結論は、中学時代のいじめによる心の変化は自分自身の価値観に基づくものであり、それが間違っているわけではないということです。自分自身の勝負心や成長に向けた意欲を大切にするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この結論について。

現在大学4回生の者です。 昔、中学時代にすごい陰湿ないじめをされていた事がありました。 いじめまがいな事をされはじめていた時は、自分も負けてたまるかという気持ちで対抗していたのですが、相手側が想像をも超える卑怯で陰湿な手を使って来たのでだんだんと戦う気持ちが薄れ、やがて私はものすごく消極的な、気弱な性格へと変わってしまっていました。 何か挑戦すべき時があっても、「いいや別に、勝たなくったって」みたいに思う様になってしまっていました。 闘争心を燃やして戦おうとすると、当時いじめてきた人間みたいに陰湿な手を使ってそれを阻止しようとするのではないか、そう頭が働く様になっていたのです。 時は過ぎ現在はもう21歳になりますが、実はまだそのトラウマの様な物を抱えていて、「別にいいや。闘争心を出して勝負して結局陰湿ないじめ等をされるなら、いいや負けても」みたいに考えてしまう事があります。 しかし、最近になってこの思考に疑問を持つ様になりました。 そして「そもそもこの思考になった原因は中学のいじめ。 しかし、大人になった今考えても当時いじめてきた奴らの手段というのは本当にやり口の汚いものだった。 そして世間に一般に考えて、闘争心燃やして頑張ろうとする何が悪いのか分からない。 仮に周りにそういう負けずぎらいで勝負心が強い人がいて、その人が自分のライバルだったとしても、決して卑怯な手を使って負かそうとはしない。 だから、これからはもう過去の事等忘れて、勝負時や誰かに勝ちたいと思って行動する時、当時の様に「いじめみたいなのされないかな・・・」という不安を抱えてする必要は無い。 ただ純粋に、勝負心や自分を高めたいと思って努力したらいい」 こう考えるようになりました。 長い間変な呪縛にかかっていた様です。 長くなりましたが皆様に質問です。 この私が出した結論をどう思いますか? こんな質問をするのはどうかと思いますが、自分1人で完結してしまっているので、他者の意見を聞き色々な角度からそれが間違っているかどうか確かめたいのです。 (実は一度この話を知り合いに話した事がありました。しかし、私のこの様な経験をした事が無いとの理由でどういったらいいか分からないと返ってきました。。。なので是非とも回答を・・・) では、回答お待ちしております。

noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kiripaku
回答No.4

くだらない奴らに「お前のくだらない発想は世の中で通じないんだよ」と教えてあげましょう 自分は「自分自身の弱さ」にも「くだらない奴らの発想」にも負けません そんな心の弱い奴らは「何かあったら他人のせい」「何かあっても自分に責任はない」と弱い生き方をすればいいんです そんな発想の人間の人生がいいわけがないのですから 信念を持って頑張って下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

大人になると子供より知恵を働かせる人が出てくるかもしれませんね。 会社員なら自分は自分という立場でなく、そこにどうにもできない上下関係も含まれます。 >ただ純粋に、勝負心や自分を高めたいと思って努力したらいい これで能力を伸ばしても、負けず嫌いな人は放っておきませんよ。 出る杭は打たれるんです。 程度の差こそありますが、避けて通れませんね。

質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.5

あなたの考えは大筋でその通りで良いのです。 中学生の頃は、イジメをただ回避するための事なかれ主義の方法で、イジメに対して対応されていたのです。しかし、この方法は、もの事の本質から目をそらせた一時的なものであった事と、あなたご自身の「ものの考え方」と違和感があるのを実感されていたのです。 そこで出された結論は、お書きになっている通りです。 もう少しお考えになった方が良いと思うのは、もの事を勝負のように勝ち負けに置き換えて考えるのではなく、自分のやりたいこと、そして、解決しなければならない問題の本質は何処になるのか、これらに対して言葉で相手に説明出来るだけの、言語能力を身につけられることが大切なように思います。 言葉で他者に何事かを説明し、対象に対する自分の考え方を他者に理解してもらうには、そのもの事をあなたご自身が充分理解しておかなければ他者に説明出来ません。 例えば、あなたが中学生の頃に不本意なイジメになった時、あなたの対応方法は誰もが納得する対応方法ではありません。子供だったあなたがとっさに思いついた対策です。その対策は、とにかく嵐が過ぎるのをジッとまとう、という難儀なことが起こった場合関わり合いを避ける。と、いうもの事を回避したり避難することでした。これでは問題の本質が分からないままですので、相手は機会があれば同じ事を繰り返します。 自分に関わり合いがあることに関して逃避したり回避していると自信がなくなります。人の後をいつもついていき安全を確認した後自分も進む。と、いうような行動になりがちです。それに反してもの事の本質を分かろうとする心の働きは自然に積極的な関わりが出来るようになります。ここは勝ち負けというとらえ方をせず、問題の本質を見て、その本質をあなたご自身の言葉で他者に説明出来るように持って行かれれば良い様に思います。

質問者

お礼

回答No.3

勝たなくてもいい、 自分に負けなければ それで良いのです。 上記の言葉は、私が大好きな言葉です。 誰かに勝とうとする闘争心は、勝敗という結果に心を振り回されることになります。 苛められてきたトラウマを心の中に持つ気持ち、 同じように経験した私には、よくお察しできます。 トラウマに勝とうとせず、トラウマを心に持つ自分自身に負けないという、 そういう気持ちで生きていく方が、プラスの陽の気が廻ると思います。 トラウマやコンプレックスなどといった、不必要と思われがちなマイナスの陰の気も、 本当は不可欠なものではないでしょうか…。 人も万物もみなすべては、プラスとマイナス、陰と陽の回転で成り立っています。 その苦い記憶があってこその、あなたにしかできない、あなたの役割があるのだと思います。 どうぞこれからの輝く未来ある人生、他人や過去の思いに勝負を挑んだり、囚われたりせず、 自分に負けないで、地に足をつけて歩んで行かれる人となられて下さい。

質問者

お礼

• 7ftpr
回答No.2

> ただ純粋に、勝負心や自分を高めたいと思って努力したらいい その通り。間違ってないと思います。 ただNo1さんも仰っている通り、社会に出ても「いじめみたいなの」は実際にありますので、極端に特定の誰かをライバル視したり敵視したりすると、いじめみたいなのに巻き込まれてしまうことがありますので、お気をつけて。

質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.1

社会に出てもいじめはありますよ。 汚い手を使う人もいますよ。 必要なのは、いじめに打ち勝つ力ではなく、いじめに巻き込まれない力です。 もちろん、いじめを肯定しませんが、いじめも人間らしさなのだと理解しています。

質問者

お礼