慢性化した嫌な事を考える癖を治したい方法

このQ&Aのポイント
  • 中学時代のいじめや現在の嫌がらせによって、嫌な事を考える癖がついてしまった男性が質問しています。心の病気を治癒するためにカウンセリングや精神科に通ったが効果がなかったということです。質問者の解決策は「嫌な奴に遭ってやろう」という前向きな考え方で、毎日を生きていこうとしています。これを実行するためには、嫌な事を考えずに今を楽しむことが重要だと話しています。
  • 質問者は慢性化した嫌な事を考える癖から解放されたいと願っています。過去のいじめや現在の嫌がらせによって、嫌な事を考える癖がついてしまったということです。既にカウンセリングや精神科に通っているが、根本的な解決策は見つかっていません。質問者は前向きな考え方を持ち、嫌な奴に遭った時にも気持ちよく生きていけるようにしたいと述べています。
  • 質問者は過去のいじめや現在の嫌がらせによって心の傷を負い、嫌な事を考える癖がついてしまったという悩みを抱えています。カウンセリングや精神科に通ったが、根本的な解決策は見つからず困っている状況です。質問者は「嫌な奴に遭ってやろう」という前向きな考え方で日常を過ごしていくことが自分にとって良い方法ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性化してしまった嫌な事を考える癖を治したい

21歳、男です。 中学時代に同級生からのいじめ、さらには後輩にされたいじめを約6、7年間引きずってしまいました。その6年間の7割は無駄に過ごし、無駄にストレスをため続けて来たと思います。 結果もう常に嫌な事、考えると不安な気持ちになる事を考えてしまうようになってしまいました。 「当時の奴らと街であったらどうしよう・・・声をかけられたらどうしよう・・・」という不安をテレビを見ていても何をしていても考えてしまい、そしてそんな嫌な事を考えない様にする為に何か別の事を考える事によって、常に心ここにあらずで目の前の事に集中できない頭になってしまいました。 大学であった、小学生みたいな嫌がらせをしてくる人の時もそうでした。常に何をしていてもその人の事を考えて1人気分を悪くしていました。 そしてその中学の私をイジメてきた人達と、大学生にも関わらずその小学生みたいな嫌がらせをしてくる人とを繋げてしまい、 「もし街で中学の人達と遭った時、その大学生の様に大人であるにも関わらず稚拙な嫌がらせをしてこないだろうか」という不安を次に感じるようになってきました。 要はもう嫌な事を考えるのが癖みたいになってしまったのです。 脳内にこのしこりがこびりついてしまった様なのです。 カウンセリングや精神科にも行きましたが、やはり根本的な「嫌な事を考える」という心の病気を治癒する事は出来ませんでした。 私はどうすれば気持ちよく毎日を生きていく事が出来るのでしょうか? 私の解決策としましては、「開きなおる」という事です。 とこでどのタイミングで嫌な奴と遭おうが、何を言われようがたかがその一瞬の話。こんなビクビクして不安を感じるぐらいならいっその事街へ飛び出して、もう嫌な奴に遭ってやろうじゃないか。 そんな気持ちで逆に生活すれば、余計な不安に囚われず毎日を生きていけるような気がするのです。 嫌な奴等どこにでもいる。 遭わなかったら奇跡。 そう思えばいいんじゃないかと思うのです。(おそらく毎日が奇跡だと思いますが) 普段嫌な事が無い時にその嫌な事を考えない事。まだ起こりもしていない事を考えて不安にならない事。 目の前の事や楽しみの事を考える事。 これが私がしなければならない事で、こういう考えで行く事で私は「死」を選ばずに生きて行く事が出来るんじゃないか。 そう結論が出たのですが、どうでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ち、よく分かります。 私も病気が原因で差別されてきて、ちょっとしたささいな怒りでも、 昔の憎悪が一気に蘇って来る状態を10年以上過ごしました。 最近それが治ったのは、何もかもに疲れ果てて、「もうどうでもいい」と思うようになったからです。 どうでもいいってのは文字通り投げ遣りな意味です。 決して前向きな意思ではありませんでしたが、その点においては楽になれました。 一般にはどうでもいいなんて言うと悪い意味でしか無いのでしょうが、 私のように不要なことを考えすぎるタイプは「どうでもいい」と思うことが出来ないと、 思考のドツボにはまって苦しくて仕方なくなります。 こう思うことが生きる術です。 どうでもいいと思えるから、一旦そのことから離れることが出来ます。 そしてどうせ考えすぎるから、「どうでもいい」と思ったことについて再び考え始めます。 そのときは冷静になっているので、大分マシな考えが出来るようになっています。 開き直り、大いに結構だと思います。

kschoo1
質問者

お礼

>私のように不要なことを考えすぎるタイプは「どうでもいい」と思うことが出来ないと、 思考のドツボにはまって苦しくて仕方なくなります。 こう思うことが生きる術です。 私もその手のタイプかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#149119
noname#149119
回答No.4

逃げないでトラウマと戦いましょう。 ボクシングを始めるのはいかがでしょう? いじめっ子やいじめられっ子がたくさん入会してきます。 ジムの会員の口癖は「強くなりたい」ですが、本当にトレーニングを続けるうちにムキムキになり、精神的にも肉体的にも強くなってしまいます。 本当に強くなってしまうと誰もいじめませんし、いじめられません。 ちなみに、外見は怖そうでも子羊のような性格の男性ばかりなので、お勧めです。(*^o^*)

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

 これは私の場合ですが、過去の失敗や嫌な体験を忘れられずに引きずってしまう、という状態にあります。  それでも一般社会で生きていけるのは、その失敗を2度としない、失敗を取り返せるだけの人間になろうと努力するからです。  簡単に忘れないからこそ、それを反発力にして自分を高めようとしてきました。  嫌なやつに会ってしまうのを怖がるより、怖がらなくて済むなにかおおきなしっかりとした拠り所となるものを自分自身が持てばいいのです。  理論でもいいでしょう。  体を鍛え、格闘技や護身術の心得をみにつけることでもいいでしょう。  あるいは、瞑想して自分自身の弱い心と向き合うことでも良いでしょう。  そうした拠り所、嫌なことから自分を守るためのツールを入れた引き出しををいくつ持っているかが、人間としての幅、大きさになってくるのです。  人間性を高める、大きな人間になることこそ、健全な解決法です。

kschoo1
質問者

お礼

>人間性を高める、大きな人間になることこそ、健全な解決法です。 そうですよね。 回答ありがとうございます。

noname#148722
noname#148722
回答No.1

主さんのその考え、正解と思います。長らく私も過去の嫌な事が(苛められていた過去もあります)浮かんでは深く思い悩んでいたのですが、時間をいかに無駄に過ごさずに生活するか、警察のお世話になる事をしなければそれでいいんだ、言うなら言え、なるようになれと開き直りも大切なんだと考えるようになってからはかなり気分が上を向いています。

kschoo1
質問者

お礼

そうですよね。 私もそう思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人に嫌われるという事

    人に嫌われるという事を異常におそれてしまう人はいますか? 人に嫌われるという事=イジメの行為をされるという固定観念があり、以前までずっと人に嫌われたくないと思って生きてきました。 その固定観念が根付いた原因は、中学の頃のイジメだったと思います。 所属していたクラブの2名に嫌われた結果、そいつらに幼稚で陰湿なイジメをされ、精神的にズタボロにされた事がありました。 それがトラウマになっていたのでしょうか、今自分は大学生なのですが、同じ大学のある一人の男にもの凄く幼稚で非常に腹が立つ嫌がらせをされた時も、異常にそいつに対して怯えてしまいました。 その行為というのが小学生とか中学生がするような嫌がらせだったためにより中学のイジメを思い出してしまったと思うのですが、1年以上も常にその男の事が頭のどこかにあり、大学へ行く度に「会わないだろうか・・・」と不安に思ったり、逆に防衛反応でこちらからそいつがいないかキョロキョロして探してしまっていた事もありました。 そんな事をしていましたが、もちろんイジメみたいなのが起こるというのはありませんでした。 そいつがそいつの連れといる時に運悪くすれ違った時、私の方を指をさしながらその連れと一緒に馬鹿にした笑いをしてきましたが、それぐらいで他には何もありませんでした。 私が異常に避けていたから何も無かったのかもしれませんが、避けなかったとしても中学にされた様なイジメは無かったと思います。 なぜならその様な事をする奴は大学生にもなればそう多くはいないからです。いてもそいつとそいつと同レベルの人間のその連れぐらいでしょう。 この様な結果、私はもうこれから例え私の事嫌う人が出てきても、絶対に怯える様な事はよそうと思える様になりました。その1年以上考えてしまっていたのは全て無駄でした。やってはいけないことでした。 当時の中学の様な陰湿な「イジメ」が絶対に起こる事はもうないのだから、仮に運悪くあったとしても今は当時と違い環境を変えられるので当時の様に苦しめられる事は無いのだから、嫌う人がいても気にせず、自分は自分で生きて、今の自分を好きでいてくれる人達を大事にすればいい、と思える事が出来ました。 皆様はどうでしょうか。 「人に嫌われる」という事を「イジメられる可能性がある原因」と考えたりしてしまっていたことはありますか? そして上記に挙げた私の意見をどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 死を選ばない為に出した結論。。。

    21歳、男です。 自分は昔(中学時代)に同級生からのいじめ、さらには後輩にされた侮辱に値する行動をずっと引きずってきました。正直中学から今までの約6、7年間の7割は無駄に過ごし、無駄にストレスをため続けて来たと思います。 初めの内は当時の事を何度も後悔するという事をしていたのですが、それが次第に、「当時の奴らと街であったらどうしよう・・・声をかけられたらどうしよう・・・」という不安に変わり1人頭の中で運悪く遭ってしまった時の事を想像するという、1人相撲を延々と繰り返すようになっていました。 そしてそんな不安を考えない為に、普段の何気ない事を常に頭の中で考えるようになった結果、何をしていても頭では目の前の事とは別の事を考えているので、常に心ここにあらずという状態になってしまいました。 嫌な事、そしてそれを考えない様にする為のまた別の事を考える癖がついてしまったのです。 結果、私はもう集中力が1分と持たない頭になってしまいました。 1分もあれば不安が頭をよぎり、そしてその不安をかき消すように何か何気ない事を考える。結果集中が切れる。この様な状態になっていました。 そして何か不安が解決されるとまた新たな不安を見つけ出そうとする頭にもなっていて、その証拠に、大学で、大学生にも関わらず小学生みたいな嫌がらせをするような奴と顔見知りになってしまった時もそうでした。 大学へ入ると常にそいつの事を考え「遭わないかな・・・」、街へ行くと「あいついないかな・・・」こんな事を考え、そいつにされた嫌な事を普段の何気ない時にも常に考えたりしていました。2年ぐらいそんな事を続けたと思います。たった1人の考えるに値しない人間の事をです。  それも、今思うと「常に不安に思う事がないと落ち着かない」状態に中学のいじめを引きずった結果心がなっていたから、考え続けてしまったのだと思います。 いじめられた当時の事を何千回と思い出した結果、頭に嫌な事、考えると辛い事ばかりを考えるしこりのようなものが出来てしまったのでしょう。 この「しこり」を取る為に精神科やカウンセラーにも行きました。 しかし6年もの間に大きくなり続けたこの「しこり」は一向に取れる気配は無く、相変わらず心ここにあらずの状態が延々とつづいています。 自分はどうすべきか? もう死ぬしか道はないのか? とも時折思ったりしたのですが、どうしても私のこの心の病気は死をもたらす程のものとは思えないのです。 「将来当時の嫌な奴らと遭って何かをされないか・・・大学の嫌な奴と遭った時に俺はどうする?」 こんな想定をして不安になる事が慢性化していたのですが、これは考え方次第で治せるんじゃないか、そう思うようになってきました。 だらだら前置きが長くなって申し訳ありません。 そこで私が出した、この不安のしこりを取る為の結論は、「開きなおる」という事です。 とこでどのタイミングで嫌な奴と遭おうが、何を言われようがたかがその一瞬の話。こんなビクビクして不安を感じるぐらいならいっその事街へ飛び出して、もう嫌な奴に遭ってやろうじゃないか。 そんな気持ちで逆に生活すれば、余計な不安に囚われず毎日を生きていけるような気がするのです。 嫌な奴等どこにでもいる。 遭わなかったら奇跡。 そう思えばいいんじゃないかと思うのです。(おそらく毎日が奇跡だと思いますが) 普段嫌な事が無い時にその嫌な事を考えない事。まだ起こりもしていない事を考えて不安にならない事。 目の前の事や楽しみの事を考える事。 これが私がしなければならない事で、こういう考えで行く事で私は「死」を選ばずに生きて行く事が出来るんじゃないか。そう結論が出たのです。 皆様はこの結論をどう感じるでしょうか? 「なんて愚かな質問を・・・」と思う方ももちろんいるでしょうが、とにかく私にとってはこの「しこり」を取る事が生死を決めるぐらい重要な事なのです。 それでは回答お待ちしております。

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • いじめられた事がある人全ての方に質問です。

    小・中・高、どこでいじめの経験があったかは問いません。 当時の事を引きずってしまいよく思いだして腹が立ってしまったり、どこか地元周辺や街へ遊びに行った時、「当時の奴らに遭わないかなぁ・・・」「遭ってしまったら喋ろうか、それとも無視しようか」等を考えて変に遭ってしまった時のシュミレーションをしてしまった事がある人はいますか? そして、そのシュミレーションをしすぎてあまり地元周辺に出歩くのや、街へ遊びに行くのを止めたり、恋愛はしたいけどもしデートとかで街へ行った時当時の奴らに遭ってしまって何か言われたりするのが嫌だから恋愛をするのを止めたりした事はありますか? 私は思い出して腹を立てたり、そんな過去の人間達と「未来」にまた運悪く遭ってしまった時の事を考えて気分を悪くしてしまいます。 結果街や地元周辺を出歩くのを止めたり、恋愛もしてきませんでした。 かなり「過去」にしばられて、不自由に生きてきたと思います。 それほど当時の人間達に遭いたくないという気持ちが強いのでしょう。  遭って何かされないか不安なのでしょう。 皆様はどうでしょうか? もし、「過去の人間を無駄に未来の生活に結びつけていない」のであれば、出来るならもういい加減自分のしたい様に、「当時の奴らが・・・」とかを考えずに街を歩いたり、恋愛もしたい私に何か考え方や心の持ち方のアドバイス等があればよければ教えて頂きたいです。 では、沢山の回答お待ちしております。

  • この悩みを解消するには、自殺する以外方法は無い?

    現在21歳の大学生です。 その悩みとは、過去に自分の望んでいた生活を送る事が出来ず、それが今の生活にもの凄い影響を与えているという事です。 今の悩みを解決するには、過去に遡って選択をし直すしか無い。 でも過去に戻るなんて事は誰にも出来ません。 じゃあ今の悩みを解決するには、死を選び考える事が出来なくなるしか方法が無いのです。  その思う様な生活を生きれなくなった原因は、中学時代部活でされたいじめでした。 その部活ではここでは書ききれない程の陰湿な嫌がらせ、いじめまがいな事をされ、結果、 色々な事にトラウマや余計な不安が生まれてしまったのです。 そして、以来ずっとそのいじめの経験を引きずってきてしまい、中学以来今まで日々を楽しいと思って生きてくる事は出来ませんでした。 いじめに遭ってなかったら。。。これを何度も考えて来ました。 時折、人から中学時代や高校時代の楽しそうな話を聞くのですが、聞く度にさらにその気持ちが強まってしまいます。 バイト先で毎日を充実させている奴がいて、そいつを見ると本当に羨ましく思ってしまう。 話を聞くと、過去も自分のやりたい事を追いかけて生きていた様です。 中学の経験のせいで以来毎日を楽しむ事が出来ずに、ずっと過去に囚われて生きてきてしまった自分の人生が可哀想で仕方ありません。 中学は実家から近く、当時いじめてきた奴らと遭うのではないかみたいな事を考え、街へ出るのをためらう事があった事。 バイトも本来は接客をしたかったのですが、運悪く当時の奴らが来たら絶対にいやだから今までずっと裏方のアルバイトをしてきた事。 こんな思いも、当時いじめられなければ、当時の奴らに会わなければする必要は無かった。 当時ちょっとかっこいいものを持っていたら潰そうとしてきた奴がいて、そいつは人がおいしい食べ物を食べていたら平気で取ろうとして来た。 知り合いとご飯を食べていて、そいつがすごく上手そうなものを食べていた時、それを見ていた私は「もし今が中学で当時の奴がいたら、こいつの飯を無理矢理でも食おうとしたのだろうか」こんな事をも考えてしまう事がある。 こんな事を考えてしまうのも、本来必要の無い事。 そんな当時の人間がいる事を想定する必要など皆無。 色々挙げた様に、いじめが無かったら抱える事などなかったであろう不安やトラウマ、後悔がありすぎて、そしてそれを引きずって生きて来てしまった自分は、もう最近生きたいと思う気持ちが無くなってきてしまいました。 本当に色々な人と話してると、過去に関係する話題が出来ます。  その度に私は傷つかなくてはならない。 もうこんな人生嫌なんです。 死にたくは無い。 でも、この悩みを解決するには記憶をなくす事、つまり死んで何も考えられなくなるしか方法はないと思うのです。 皆さんもそう思いますか? 回答お待ちしております。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    大学生です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があるのですが、未だにその当時虐めてきた同級生、その同級生に便乗して屈辱的な行為を取って来た後輩の事を恐れてしまいます。 恐れるというのは、別に今同じ場所にいなければいけないからとかではなく、街とかで「遭ったりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうという事です。 全く考える必要も無い人間の事を考えて気分が悪くなるという事程辛い事はありません。 常にそいつらに会わないかな・・・というアンテナを張ってるみたいな感じです。 (会わないかな・・・といっても数でいうと5・6人ぐらいです」 「どうせ俺の顔なんて忘れてる。気にしても無駄無駄」と考えられたらいいのですが、「もし覚えていて笑って来たりしたらどうする?」という事を優先的に考えてしまいます。 そして実際笑って来て、それをまたそいつらが当時の輩達と会った時話のネタとして話したりしないかなぁ。。。みたいな事を考えてしまいます(そういえばこの前中学の時散々馬鹿にしまくった○○に遭ってよぉ・・・みたいな感じにです)。 なので、例えば街に気になる女性と一緒に遊びに行きたいと思っても「もしかして遭ったら・・・」みたいな考えが浮かんでしまいます。 やっぱりその度にもの凄く気分が悪くなります。 こんな事をしていたらいつまでたっても気持ちよく街へ遊びに行けませんし、ずっと肩身の狭い思いをし、そして常に当時の奴らの事が頭の中に入っている状態になってしまいます。 ご飯食べる時も、寝る直前も、面白いテレビを見ている時も。。。。 私はそこまでしてもう関係の無い当時の奴らの事を考え怯えなければいけないでしょうか?(まぁここまで考えてしまうのはそれほど当時辛い思いをさせられたからなのでしょうけど。。。) こんな事もうしない為にはどうすればいいでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。 (引っ越せという回答以外でお願いします)

  • これは死を決意するのに値する悩みでしょうか?

    中学時代、部活(運動系)でいじめられた事があります。 中には本当にしつこく陰湿なイジメや嫌がらせをしてくる輩もいました。 その時からもう6年経つのですが、未だにその当時の過去を思い出してしまうことがあり引きずってしまっています。 「もう過去の事だし忘れよう」と思いたいのですが、私はその過去に陰湿ないやがらせ、イジメをして来た人間が「未来」に登場してきた事ばかりを考えてしまいます。 街で当時の奴にあったらどうしよう・・・ これからどこかでスポーツをしたとして、それを当時の奴らに「仮に」見られて馬鹿にされたらどうしよう・・・ 同時のもの凄い嫌がらせをして来た奴が今の私を見たとしたらまた馬鹿にしてくるのだろうか・・・ この様な事を延々考えてしまい、とにかくその過去の人間が「未来」に現れた時の事や、または何かを通じて今の私を見たその当時の奴らが今の私を馬鹿にしないだろうかといったような事を考えてしまいます。 つまり当時の奴らにされた呪縛に未だかかっていて、全ての行動・考えが当時の人間達によって制限されている感じになっているのです。 全ての原因は私の記憶にあり過去にあります。 正直もう鬱状態になっていて、今は家でぼーっとテレビを見ている毎日です。 新しく人と関わるにも、 「この人は過去にいじめとかをした事がある人だったらどうしよう・・・」 「この人は過去にいじめをした事がある人と知り合い、ないしは友達だったらどうしよう」 そんな事を考えてしまい、人と関わるのを恐れてしまいます。 特に、以前初対面の人にその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為もされた事もあり、どうやってこれから人と関わったらいいのかも分かりません。 そんな人間はこの世の中まぁいないと思いますが、その辛い経験をいつまでも引きずってしまっています。 とにかくもう今を、未来を気持ちよく生きれなくなってしまった私はもう死ぬ事を決意すべきでしょうか? 病院にもカウンセラーにも生きました。 この心のしこりの様な悩みを解決するにはもう死ぬ以外に方法は無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか? 回答おまちしております。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。