5泊6日の北海道旅行!温泉、グルメ、景色を満喫できるスケジュールは?

このQ&Aのポイント
  • 両親と5泊6日で北海道旅行を計画中です。旅程には無理のないスケジュールを立てましょう。美味しい地酒の購入場所やおすすめの宿、ホテルも教えます。また、地元のグルメもお楽しみください。
  • 旅行全般に関するアドバイスもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。両親との貴重な時間を楽しんでください。
  • 北海道は自然の美しい景色や温泉、美味しいグルメが楽しめる場所です。日程には無理のないように、ゆっくりと楽しむことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と5泊6日のレンタカー北海道旅行

こんにちは。両親(80代)私(40代女性)で7月下旬に5泊6日で北海道旅行を計画中です。 1日目: 旭川空港(15:50着) - レンタカー - 層雲峡 層雲峡泊 2日目: 黒岳ロープウェイ、リフト - 北見(昼食)- (メルヘンの丘) - (小清水原生花園) - (オシンコシンの滝) - ウトロ泊 3日目: 知床観光船(10—14時)- 知床峠 -  羅臼 - 開陽台 中標津近くの温泉宿泊 4日目: 根室(花咲カニ)- (霧多布岬) - 厚岸(牡蠣)- 釧路湿原(細岡展望台 夕日観賞)釧路泊 5日目: (池田ワイン城) - 帯広(豚丼)- 富良野 - ファーム富田 富良野泊 6日目: 美瑛観光 - 旭川空港(16:25発) <目的> 温泉 グルメ 景色 <北海道旅行歴など> 両親(3回)、私(6ヶ月在住) お聞きしたい事を箇条書きにしてみました。 1、日程に無理はないですか?()の場所は時間があれば寄りたい所です。 2、美味しい地酒とそれらが買える場所 3、おすすめの宿やホテル 4、おすすめランチ場所(北見、根室の花咲カニ、厚岸の牡蠣、帯広の豚丼) 5、旅行全般に関するアドバイス 両親は高齢ですが元気です。毎日1時間のウォーキングをしてます。ただ父にとって坂道を長時間歩くとかはキツいです。 日程に無理があれば後1泊の追加も可能です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.10

No.2・5です。  しつこくて済みません。  回答の嵐でまた迷いが出てきますね。  みなさんとのやり取りを見ていて、どう収拾を付けてプランを立てるか大仕事になりますね。  そんなやり取りを拝見して、ちょっと自分の回答が気になったので補足します。  まず、裏摩周展望台や神の子池ですが、根室観光同様に一度行かれた川湯に宿をとなれば、盲腸?的なところなのです。 摩周湖を挟んでちょうど反対側でショートカットする道はなく一旦虹別方面に出て川湯に回るか、前日通った清里町緑まで回って川湯に入る形になり、結構ロスが多くなります。川湯に泊ると根室に向かうにはますます距離が延びますので、今回はパスで。  次の根室は花咲ガニが目的なら時期的に速すぎます。途中どなたか紹介の野付半島はいったん砂嘴の半島(別海町)まで行って根元の標津町まで引き返さなければなりませんので、時間的な余裕を見て。  根室の花咲ガニの代わりに、野付半島を見渡せる尾岱沼の野付湾は北海シマエビの産地。6月中旬から解禁で三角帆を三枚張った打瀬舟の漁も見所ですが味も抜群です。是非。  厚岸のカキはやはり寒さで身が締まる秋からが旬と言えば旬ですが、汽水湖である厚岸湾は、全国でただ一つ四季を通じて牡蠣が生産されるところです。  高台の道の駅コンキリエで牡蠣を食べられるのはもちろんですが、月曜日の休みにぶつかったら下に降りて、厚岸町役場や海事記念館の近くにある漁協市場売店で買えますし、店の奥で炭火ではなくレンジでチンしておいしく頂けます。厚岸に泊まる場合は前の方のお勧めの五味旅館(温泉でないのが残念)にぜひ。実は友人の娘さんが女将(ごめん)。  厚岸から太田~片無去(ここにおいしいソフトクリームなどの喫茶店がある)~塘路や遠矢に抜ける道がありますが、結構あみだくじのような道で何度走ってもちょっと迷い気味なので、あなたは順路で国道を。  帯広の豚丼は老舗や新興店などで当然味や盛りが違います。名の通ったところは丼からあふれた豚肉が、果たしてご両親野原に収まりきるかですね。(私は少々もてあまします)  美瑛・富良野はひょっとするとラベンダー祭りなどにぶつかるかもしれませんね。  美瑛の丘を全部回りきれない恐れがあるときは、美瑛の丘の美しい風景を全国的に紹介した。写真家の故前田真三氏の無料ギャラリーにはぜひ立ち寄ってください。美瑛の丘の美しい風景写真が余すところなく展示されています。  根室の地酒「北の勝」は辛口。釧路の地酒「福司」は少々甘口です。厚岸の絶品の昆布巻きを肴にどうぞ。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
lilengine
質問者

お礼

etopitikaさん、3度目の書き込みどうもありがとうございます。どの回答も一つ一つ丁寧に説明をしていただき感謝しております。 No9さんのお礼の所に皆さんからのアドバイスを元に改訂案を載せました。 etopitikasさんのおっしゃるように、川湯温泉に行くと更に時間を取られるので、おすすめの養老牛温泉の「だいいち」に泊り、ゆっくりしたいと思います。 シマエビが旬という事でとても楽しみです。花咲ガニと牡蠣は少しでも賞味できれば満足です。(魚介類好き一家です。) まだ3日目を釧路か霧多布か厚岸で泊まるか決めていないのですが、もし厚岸なら五味旅館にお世話になりたいと思います。 前田真三さんのギャラリーにはぜひ行きたいと思います。実は5ヶ月程美瑛、富良野に滞在した事があり、前田さんのギャラリーにも行きました。両親にとって美瑛、富良野は初めてなので連れて行きたいと思います。 ベストアンサーを一人の方に決めるのは心苦しいのですが、選ばないのも失礼なのような気がして、 etopitika さんにさせていただきました。他の方々にも改めてお礼申し上げます。特にgakupさんには二度に渡って回答をいただきどうもありがとうございました。またお世話になると思いますので、その際は皆様よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

• gakup
回答No.9

No4です。 >皆さんにご指摘いただいた通り4泊目に無理があるようなので、根室をはずすか、湿原の夕日をあきらめるか(霧も多いし)、一泊追加するか考え直して見ます。 それでしたら、途中利用できそうな宿の情報を載せておきますね。 浜中町霧多布 旅館くりもと http://www17.ocn.ne.jp/~kurimoto/ 浜の海の幸いっぱいの食事です。私は宿泊したことがないのですが、お客様に何度かこちらをおススメしていつも喜ばれました。 厚岸町 五味ホテル http://www.hotelgomi.com/ http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1120923-d1128696-Reviews-Hotel_Gomi-Akkeshi_cho_Akkeshi_gun_Hokkaido.html ビジネスホテルですが、結構快適でした。朝食付きのプランで宿泊した事があり、朝ごはん美味しかったです。 >今日、母にやっぱり船酔いが心配なので観光船は辞めたいと言われました。その代わりに時間ができるので、教えていただいた知床五湖高架木道のサイトを見て、検討したいと思います。 船を辞めるなら結構時間に余裕ができますね。知床までの周辺のおススメをあげておきますね。 能取岬 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html 網走中心部から車で15分ほどの所にある岬です。馬が放牧され、ハマナスなどの花々が咲き、牧歌的でとてもいいところです。 小清水 じゃがいも街道 http://www.gutabi.jp/spot/detail/248 ジャガイモの花は一斉に咲くととてもキレイなんです。この街道は道の両側に白やピンクの花が咲き誇ります。 小清水リリーパーク http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/yuri/index.html すごい種類のユリが咲いています。園内はカートで巡ることができるので足に不安があっても大丈夫です。

回答No.8

盛り沢山な旅行で楽しそうですね! 道産子の私も一緒に行きたいくらいです。 代替案や最適ルートなどについては他の皆様のご回答が 大変参考になるかと思いますので、私なりに気がついたところをいくつか。 厚岸の牡蠣は秋~が旬です。(厚岸牡蠣祭りは毎年10月です) なので夏真っ盛りの7月は、もしかしたらイマイチかも知れませんし ご高齢の方もご一緒すので、もし食されるのならばお腹を壊してしまうこと も想定してご準備されると良いかも知れません(薬や病院の位置把握など)。 黒岳のロープウェイ観光は若い人でも下手をすると疲れてしまいます。 (乗っているだけとはいうものの、夏とはいえ寒いですし標高のUP-DOWNは  何かとこたえます) ウトロまでの移動も大変ですので、メルヘンの丘、小清水原生花園、オシンコシンの滝、 勇気を持って何か1つ2つイベントを削った方が良いと思います。 どなたかおっしゃってましたが、根室や知床は盲腸のようにイヤっというほど飛び出ています。 どれだけ車で走っても全然距離が減っていかないような恐怖の錯覚に陥るほどです(笑)。 しかし根室などは岬の突端まで到着すると、日本の他の場所にはあまり無いような雰囲気もありますので 行ってみる価値はありますが、とはいえそれのためにあの半島を往復するのか、 今一度ご再考下さい。花咲カニは釧路でも全然食べられますよ。 帯広のブタ丼は駅前に有名店がありますが、レンタカーですので 慣れない街で疲れた頃だとちょっと移動や駐車にストレスが あるかも知れませんのでお気をつけ下さい。 帯広の市内は特に見所もありませんし、思い切って市内は通過だけにして 田舎の国道沿いに「豚丼」と看板に殴り書きされているお店に 入ってみても良いかも知れませんよ。店名を忘れてしまいましたが 案外名店とそんなに差はないな、と個人的には思いました。 帯広近郊の国道沿いにはいくつかそんな店があります。 その時期の北海道は、ソフトクリームがドライブで疲れた体を癒してくれます。 「全部名所を回らなきゃ!」 と気負わずに、行けなきゃ行けないで構わない程度の気楽なドライブで、 道端にソフトクリームと書かれたノボリを見つけたらフラフラっと寄ってみる、 そんな感じが「北海道」です。時間やスケジュールなんて気にしないっしょ。 ※ただしガソリン残量には常に気をつけて下さい。死活問題ですので。 最後に、道東は夏でも暖房を焚くほど寒い日が年に数日は必ずあります。 (最低気温一桁ºCレベル) ご両親の体調だけはしっかりウォッチされて下さい。

lilengine
質問者

お礼

DickensCatさんは北海道の方なんですね、地元からの情報どうもありがとうございます! 7月でも牡蠣が食べれるとどこかで見て喜んでいたのですが、旬じゃないので今一かもしれないんですね、、、。昔、牡蠣にあたった事があるので、、うむむ。気を付けます。 走行距離を減らすように日程を組み直す必要があるので、アドバイスをいただいた通り、黒岳のロープウェイ、知床、根室(もう少しアクセスし易かったらいいのに、、)などをおっしゃるように勇気をもって減らす事も考えてみます。 両親が疲れて、感動も半減したと言う事にならないようにしたいと思います。 花咲カニは釧路でも食べられるのですね。甘くて美味しいと聞いていてカニ好き一家にはうれしい限りです。 豚丼はたくさん美味しい店があるみたいで、「ばんちょう?」にこだわらなくても良さそうなんですね。ドライブルート上で寄れる所で探してみます。 道ばたのソフトクリームを食べながら、のんびりまったり、ストレスフリーの旅になるように日程を再考してみます! ガソリンと服装の事を肝に銘じます。ありがとうございました。

• flipflap
回答No.7

2日目,4日目,5日目が200kmを超える走行距離となりますので、少ししんどくなってくるかもしれません。 特に7月下旬ともなると夏休みにもなりますので、観光地はどこも観光客と観光バスがあふれているのではないかと思います。 特に知床・富良野・美瑛あたりは渋滞も起こる可能性が大きいですね。 下手すると富良野・美瑛では車での身動きが取れなくなることも想定しておいた方がよいかと思います。 知床観光船も、距離の短い硫黄山航路はそれこそ団体客のオンパレードになりますので、知床岬航路の選択は良いと思います。(時間の掛かる知床岬航路にはツアーの団体はいません) この旅程の中では、4日目が結構厳しいのではないかなと思います。 根室は地理的に盲腸みたいな位置なので時間的ロスが大きいです。 できれば根室を外して、野付半島や尾岱沼などに変えてゆっくり観光しながら、走れるように再考してみてもどうでしょうか。 釧路湿原の細岡展望台も厚岸方面から来ると回り道になるので、時間の兼ね合いで行くか辞めるかを決めた方がよさそうです。 2日目の“(メルヘンの丘)-(小清水原生花園)-(オシンコシンの滝)”は全て通り道沿いなので時間があればちょろっと車を止めて見ればよろしいでしょう。 お昼は、網走の「鮨ダイニング 月」のお寿司がおいしかったですよ。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1005585/ お奨めの宿ですが、自分が泊まったところを幾つか、 ・知床グランドホテル北こぶし:ウトロの港の真ん前にあってオホーツクの海が一望できます。 ・知床第一ホテル:お風呂が広くてのびのびできます。夕食のバイキングも料理の種類が豊富で目移りしちゃいました。 ・ホテル知床:露天風呂の雰囲気が良かったですね。 ・釧路プリンスホテル:レストランが最上階なので釧路市内が一望できます。 まだ時間がありますので、いろいろと計画してみてください。

lilengine
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 走行距離を150キロ~200キロまでにおさえられるようにもう一度日程を組み直してみます。観光バスなどの事もころっと忘れていました。ありがとうございます。 日にちは選べるので、日~金などの日程にして、少なくとも週末は避けられるようにしたいと思います。 知床観光船は楽しみにしてたのですが、母が船酔いが心配な為辞める事になりました。すみません。 その為、開陽台に3日目に昼頃に向い、そこから神の子池を見て、川湯温泉に泊まろうかと思いましたが、養老牛温泉と言う所がとても良いみたいなので、それならFLIIPFLAPさんのおっしゃってる野付半島や 尾岱沼(場所確認します)などをゆっくり見るのも良いかもと思っています。 霧が多いとの事で釧路湿原をどうしようかとも思うのですが、両親とも、開陽台、根室、釧路の太平洋側と美瑛、富良野に行った事がないので、できれば連れて行ってあげたいと思っています。でもおっしゃる通り、根室に行くととても時間を取られるので、層雲峡や知床をあきらめないといけないかもしれません。でも知床の季節は良いみたいで、捨てがたく、、、。良く考えてみます。 お食事ば場所とおすすめホテル情報も、併せてありがとうございました!

• kuma56
回答No.6

1、日程に無理はないですか?()の場所は時間があれば寄りたい所です まずは、ご自身で確認してみてください。 北海道郊外の道は、速度制限が無い所が多く(←意味を誤解しないように!)、一時間走っていると60km先まで行けるような所もありますが、実際にそのようなペースを想定して計画すると、現地では回りきれなくなる可能性が高くなります。 このようなサイト↓ http://northern-road.jp/navi/ を使えば、目的地間の移動時間の目安になります。 その日の行動予定の内、移動時間を除いたぶんで充分観光が出来そうですか? 質問文を見ただけでは、常識的に考えて無理だろうと思えるような所は特に感じませんが、その行程を質問者が実際に移動してみてきついと感じるのかどうかは、質問文だけでは推測しきれません。 2、美味しい地酒とそれらが買える場所 嗜好品なのでおいしいかどうかは保証できないが情報の一つとして http://www.utopia-shiretoko.co.jp/product/index.php?type=5 ウトロの道の駅や知床自然センターなどで入手できると思います。 3、おすすめの宿やホテル おすすめって言うけど、何を求めているのかな? 層雲峡にしろ、ウトロや富良野だって、一般的な情報誌やWEBサイトなどで宿の情報って得られると思うけど、それ以外の情報がお望みなのか?何でも良いから宿を選んでくれって言うのか? とはいえ、とりあえず・・・・・ 3日目 養老牛温泉に宿泊なら"だいいち"が人気!WEBサイトや雑誌などでも高評価を見かける事が多い。 5日目 富良野泊となっているが、翌日が美瑛観光なら富良野市街だけでなく十勝岳温泉や白金温泉なども選択肢に入るかも。 4、おすすめランチ場所(北見、根室の花咲カニ、厚岸の牡蠣、帯広の豚丼) 北見 回転寿司トリトン・・・・結構人気が有るんだよ 根室 花咲ガニは買うのか?食うのか? 厚岸 道の駅コンキリエ・・・定休日が有るから事前チェック要 帯広 ぱんちょう・・・駅近く人気店(ピーク時には待ち時間が?)、新橋・・・・やはり人気店     帯広の豚丼については解説しているWEBサイトが結構あるようなので検索してみて!     あと、六花亭や柳月などスイーツの人気店もあるよ。 5、旅行全般に関するアドバイス 旭川空港それほど大きくないので、定時に到着すれば16:30分位には走りだせるかもしれない。 その日は層雲峡へ直行だろうから、旭川市街中心部には出ないで空港から宿へ向かえる道を確認しておく方が良いでしょう。 郊外エリアの移動が多くなるので、給油ポイントやコンビニなど休憩場所がなかなかみつからに事もあるので、早め早めに考えておいたほうが良いよ。 北海道の道は走りやすい所が多いけど、あくまでも一般道なので安全運転で行きましょう。 1、にも絡んでくる事だけど、出来るだけ質問者の希望に沿うアドバイスが望ましいのだろうけど、質問文からだけでは読み切れない所もある。 例えば、北見や厚岸・帯広では食事だけで周辺観光はどうするつもりなのか?・・・・羅臼は通過ポイント?? 書いてないけど、野付半島や納沙布岬などは端から行程に含まないのか?? 通る道は最短を優先するのかどうか?などなど・・・・・ 北海道ドライブに関してはこのサイトの過去ログなどWEB上で情報を見つけるのは、それほど難しくないと思います。 ご自身でも積極的に調べてみて、それでも不明な点・不安な点にポイントを絞って質問するというのもありかもね!

lilengine
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 北の道ナビを見ながら、初心者は一日の走行距離を200~300キロにおさえるべきというネット情報を元にプランを立てたのですが。普段運転しているとはいえ、長距離ではないので、やはり無理があるようです。 1泊延ばすか、皆さんが言われている通り、行くのに時間を取られる知床もしくは根室をはずすべきか、検討中です。 ホテルの件ありがとうございます。 ANAの楽パックで予約するつもりですので、楽天トラベルの宿は一通りチェックしたのですが、全日程を全部そこから予約をしなくてもいいみたいなので、その他の口コミ情報を教えていただけたらと思いました。養老牛温泉という所はとても良いみたいで、教えていただいた「だいいち」をチェックしてみます。 回転寿しはランチで一度は行きたいと思っています。北見での場所を確認してます。 花咲ガニは根室のカニセンター?で食するか、それとも両親が食べる気分じゃなかったら、宅配を現地で手配してもと思っています。たくさん商店があるみたいでどこがいいのかと悩んでいます。 豚丼の「ばんちょう」は有名みたいですが、そのためにわざわざ駅前のごちゃごちゃしていそうな所に行くのはとも思い、でもその価値あるかもと思っていました。そこ意外でもたくさん選択があるのですね。ドライブルート上で絞って行きたいと思います。 ドライブ全般のアドバイスも重ねてありがとうございます。肝に銘じます! 欲張って質問のふろしきを広げてしまいました。すみません。質問の意図がわからなかったかもしれないのに、KUMA56 さんを含め多くの人に貴重な意見をたくさんいただいて、感謝しております。次回の質問は具体的に絞っていきたいと思います。

• etopitika
回答No.5

No.2です。 もう皆さんからよいアドバイスを受けておられますので、今更どうかなと思いますが、一応載せておきます。  あなたのプランで走行しますと、(網走経由かメルヘンの丘に行ってそのまま網走経由で)  1日目75k、 2日目230k、3日目120k、4日目140k、5日目260k、6日目45k、トータルで870kですが多少の幅を見ても1,000k以下です。6日を除いても5日で1,000kを多いと見るか、ほどほどの距離と見るかはあなたの体力と力量次第です。しかし、私自身後期高齢者に手の届くところまで来ていますが、札幌から函館、知床、中標津、稚内の片道400~350キロ近くの距離を一泊で観光したり所用をたしたりして、慣れた道を往復しています。  ですから無理な距離とは言いませんが、同乗のご両親が耐えられるかどうかということです。  千キロはともかく2、5日と、3,4日の距離の差が大きいのです。みなさん心配される宿泊場所の変更などが求められたり、思いきって観光スポットをカットする必要がありそうです。  層雲峡をカットして、空港から上川経由の国道333(石北峠よりとても走りやすい)でサロマ湖に宿泊し、二日目にウトロで船に乗って観光を済ませる。  これなら翌日開陽台も回れる。初めの案で根室を回るなら、残念ですが開陽台はカットし、根室まで足を延ばして泊まる。  また、旅のはじめの方で富良野・美瑛を観光し、層雲峡をパスして333号で網走に抜け、後半の釧路観光の後、阿寒湖に抜けて~足寄~士幌~三国峠~層雲峡~旭川空港という回り方もあります。この場合池田はカット。豚丼は千歳空港でということになります。  昨年北見峠を下りた遠軽町丸瀬布の道の駅で、60代のご夫婦と80半ばの結構体のおばあちゃんの3人が、苫小牧から稚内~知床~釧路等を回ってその後洞爺湖や登別を見て、離道する一週間の旅行者に出会いました。 ハイエースの二台に荷物がぎっしり。キャンプや車中泊かと思ったら、ホテル予約なのに悪天候にぶつかったものの、ホテルがキャンセルできずに必死で走っているという感じでした。  が、これに比べるとあなたのプランでも、ゆとりはある気はしますけれど。  前の方のおっしゃる通り、太平洋と根室海峡に挟まった釧路・根室地方は7月を中心に霧がかかりますが、ゆとりがあれば根室・厚岸間は国道を走らずに海岸線を走るのも美しい景色に出会えます。  琵琶瀬湿原は広さでは釧路湿原に劣りますが、内容はそん色ない人気のある湿原です。  浜越御簾から斜里に向かう道筋はジャガイモや甜菜(ビートと言って砂糖の原料)の畑が、防風林に囲まれて広がりますが(日本百選のひとつ)、このジャガイモを原料に焼酎の産地です、しゃれた工場が建っています。  三回来道されたご両親はどこを回られているのかが分からないので、観光スポットの重複がありそうな気もしますが。  どうしても希望の観光スポットを回りたいなら、融通がききそうですから1泊延ばしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/guide/hokkaido/east.php
lilengine
質問者

お礼

NO2さん、再び回答どうもありがとうございます。 独りで運転するのに、走行距離にむりがあるようです。普段運転していますが、長距離ではないので、200キロを越えるとなると、少し自信がないです。自分の事ばかり考えていましたが、同乗する両親にも負担になるとの事で、やはり 皆さんから頂いたアドバイスを元に日程を練り直します。 当初、層雲峡ではなくサロマ湖に一泊目を宿泊する予定でしたが、飛行機の到着時間とレンタカーを借りる時間を考慮して無理かと判断したんですが、いけそうですか?日が落ちる前に現地に到着したいと思っているのですが、、。 今回の日程で両親が行った事がなく、ぜひ行きたいのは、開陽台や根室、釧路の太平洋側、富良野、美瑛です。層雲峡はツアーの途中に少しかすった程度と網走、知床、阿寒湖、摩周湖に行った事があります。 知床に行ったのは20年程前で6月?に行って寒かった記憶があるようで、それなら夏にドライブでかけぬけるのも良いかと思いました。(観光船は母の希望でなしになりました) 父がお酒好きなので焼酎の産地の件、どうもありがとうございます。喜びます。 やはり、1泊延ばすか、皆さんが言われている通り、行くのに時間を取られる知床もしくは根室をはずすべきか、検討中です。 教えていただいたサイトものぞき良く考えてみます。

• gakup
回答No.4

80代のご両親にはちょっときつい日程かなと思います。また、運転手も質問者様一人ですよね。二人で交代できるならそうでもないですが、一人で6日間、計1000キロ前後走ることになるので、キツイと思います。 ちょうど富良野・美瑛がハイシーズンのため、7月の連休と土日は非常に込み合います。特に富田ファーム周辺は数キロの渋滞が発生します。なので、ご旅行日程は富良野・美瑛を平日にもってくるようにするといいと思います。なので、出発曜日次第では先に富良野からまわったほうがよいかもしれません。 それから、釧路は、秋から冬は非常に天気がよいので写真のような夕日がよく見られるのですが、7月下旬の道東太平洋沿岸は海霧が発生しやすく、釧路湿原も霧に覆われる日が多くなります。なので細岡展望台からの夕日は見られない場合が多いです。なので、夕日目的で行くのであればダメモトの覚悟が必要です。夕日にこだわらなければ、霧の漂う湿原も幻想的でおススメです。 知床観光船ですが「おーろら」ですよね?往復4時間の船旅はご両親は大丈夫ですか?知床岬航路はカムイワッカの滝を過ぎるとしばらく見所がありませんし、帰りは同じ道を引き返すだけですので船室で寝てる場合も。時間や体力に余裕があればいいのですが、無理せず見所の多いカムイワッカ航路でも十分楽しめると思いますよ。 夏でも海風は冷たいので必ず長袖の上着を携帯してくださいね。 もしお父様が元気でしたら知床五湖はぜひ行ってみてください。いいところです。1湖までは高架木道になっているので歩きやすいです。 知床五湖高架木道について http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1/rule_goko.html 美味しい地酒ですが、根室の清酒「北の勝」、白糠のしそ焼酎「たんたかたん」がおススメです。 いずれも釧路で購入できます。 http://www.marimo.or.jp/~honda/cybermkt/mall/usui/ http://www.sakehonpo.com/benry/tyu/sonota/siso.html 厚岸で牡蠣を食べるなら、道の駅のコンキリエもいいですし、駅近くの「桜亭」も美味しいです。 桜亭 http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001026/ 移動距離をちょっと短くするために、発着空港を変えてはいかがでしょう。 IN/OUTどちらでもいいのですが、旭川空港と女満別空港、もしくは旭川空港と釧路空港とされてはいかがでしょう。 個人的には前者が巡りやすいかなと思います。旭川~女満別間の200km・約3時間ですが、削除する事ができます。 それと、日没時に釧路湿原にいなければならないというのが、行程を窮屈にしている原因の一つともなっています。 養老牛→根室→釧路の移動距離は270km以上になるので、移動時間だけで5時間はみなければいけません。途中観光して食事してとなるとこの日は結構キツイと思われます。夕日を見なければ、途中、霧多布や厚岸などで1泊したり帯広で1泊したり色々宿泊地に選択肢が出てきます。

lilengine
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。回答をいただけるとメールが届くものと勘違いしていた為、お礼が遅くなり大変失礼しました。 日にちを選べるのでアドバイスをいただいた通り、富良野と美瑛の観光を平日になるようにしたいと思います。 釧路湿原の夕日は運が良ければと言う事で、、、世界三大夕日?とかで晴れる事を祈るばかりです。でも霧の湿原も素敵みたいで楽しみです。 今日、母にやっぱり船酔いが心配なので観光船は辞めたいと言われました。その代わりに時間ができるので、教えていただいた知床五湖高架木道のサイトを見て、検討したいと思います。 美味しい地酒を教えていただいてありがとうございます。父が日本酒命なので喜びます。サイトもあわせて見てみます。 厚岸で観光時間がなくても、牡蠣だけは好物なのでぜひ賞味したいと思います。 出入りの空港を変えての検索をして(ANAの楽パック)、時間と距離と予算を照らし合わせてみます。 皆さんにご指摘いただいた通り4泊目に無理があるようなので、根室をはずすか、湿原の夕日をあきらめるか(霧も多いし)、一泊追加するか考え直して見ます。 丁寧なアドバイスに加え、たくさんの情報をいただき、本当にありがとうございました。一つ一つ教えていただいたサイトを見て、計画を練り直してみます。

• tckeiba
回答No.3

私自身は運転をしないため、良く分からないのですが、北海道の道路情報のサイトで 走行距離を大まかにではありますが調べたところ、それぞれの日を100キロ~200キロは 走っている感じだったのですが、運転役の方は複数いるのでしょうか? もし運転するのが一人だけだと運転だけで結構疲れそうな感じをうけました。 もちろん朝に宿を出発する時間と夕方宿にチェックインする時間により余裕を持って 旅行するようにすれば大丈夫だとは思いますけど。 とても簡単にまとめると旭川からスタートして、網走と根室を経由して旭川に帰ってくる 感じだとと思いますので運転役の人が一人だと大変だなぁと思いました。

lilengine
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。回答をいただけるとメールが届くものと勘違いしていた為、お礼が遅くなり大変失礼しました。 運転手は残念ながら私独りです。なるべくこまめに休憩を取りながらと思っているのですが、、、。ご心配いただきありがとうございます。 よくばらないようにと思っていたのですが、やはり詰め込み過ぎている日があるようです。 もう一度、地図と北の道ナビをにらめっこしてみます。

• etopitika
回答No.2

親孝行の旅でしょうか。それともスポンサーつきであなたがたのしむ?旅でしょうか。いやきっと親孝行の旅でしょうね。  であれば、やはり親御さんの無理のかからない行程重視ですね。  プランを見ますと、結構吟味されていると思いますが、北海道の旅行の場合ご両親も3度経験、あなたが半年在住ということでおわかりの通り、No.1さんの回答にあるINとOUTの空港を分けると極めて効率の良いプランを描けるのですが。  そうなると航空チケットが安くならない傾向があると言うことにつながります。その割高分と少しでも観光スポットを増やせて疲労がカットされる、という秤にかけることになります。  しかし、ここはあなたのプランで考えてみます。  無駄かなと思うのは層雲峡のロープウエー。黒岳は大雪山系の北側にありロープウエーはやはり北西斜面にあります。したがって登山して頂上に立たなくては壮大な大雪連峰を見ることはできません。  時期が9月中旬ですと日本で一番早い見事な紅葉が見ることができますが、7月は敢えてというところなのです。その時間で少しでも道東に近づくことをお勧めします。  そうすると、知床に入ってから知床五湖(たぶん高架木道で行ける一湖のみ、五湖全部は体力的にも熊出没などからしても無理)等の観光を済ませられます。  北見から斜里~ウトロとぬける場合、東藻琴経由が最短ですが、メルヘンの丘~小清水原生花園に寄ると海岸線に進路をとる形に大きく膨らみます。  美幌から網走を回り大空町のメルヘンの丘は道端で特に問題はありませんが、網走観光の有無にかかわらず市内経由の道になります。 メルヘンの丘をカットし、小清水や清里の広大なジャガイモ畑の白や薄紫の花にかえて?R391で小清水町からR224の止別(やんべつ)までショートカットして少し戻ると、ちょっと無駄が省けます。この時期はぜひ見ていただきたいところ。 オシンコシンの滝はウトロ市街に入る手前の道端ですからこれも問題なし。  問題は三日目というか四日目というか。中標津近辺に泊まる予定ですから開陽台は問題ないのですが、四日目は一見根室出発のように見えて、実際は中標津出発し根室経由の釧路までですから結構な走行になります。 中標津町開陽台のすぐ下は人気の直線道路ミルクロードや、「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」最終編等のロケ地である良質の温泉「養老牛」がありますからお勧めです。本当に3軒の温泉があるだけの何もない山間部ですが、ここの「湯宿だいいちは」じゃらんでもトップクラスの宿なのです。 ここまできたらごくわずか離れた裏摩周展望台や神の子池、背中合わせにある摩周湖、等と欲張りたくなりますが、すでに行っておられるかと思いますのでそれは頭におオアないとしても、やはり四日目の日程がネック。 五日目のファーム富田は中富良野にあります。ですから最終日に組み込んで美瑛と合わせても夕方の便ですからよいと思います。 そして、池田ワイン城まで行くのでしたら運転するあなたは別にして、ワインを楽しみながらじっくり煮込んだビーフシチューなどの少し早い昼食はいかがでしょうか。敢えて帯広の豚丼ということにこだわらなくても、「ドライブインいとう千歳空港店」で、帯広に老舗の味が口に入ります。 すっかり長くなってしまいましたので、あらためてお勧めしたい回り方を提案したいと思います。 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/ http://www.sloway.net/travel/h2006/index.html

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
lilengine
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。回答をいただけるとメールが届くものと勘違いしていた為、お礼が遅くなり大変失礼しました。 親孝行というほどはないですが、今回は両親が楽しめる旅と考えています。 出入りの空港を変えて、再度ANAの楽パックで検索してみます。 時期が中途半端という事もあり層雲峡のロープウェーを考え直して見ます。リフトで乗り継いで行っても、景色は今ひとつでしょうか? アドバイスをいただいた通り、特別な思い入れもないので、メルヘンの丘を辞めて小清水と清里を見て回りたいと思います。道路地図を見ておっしゃっていただいた道路を確認してみます。 オシンコシンの滝を見るなら、層雲峡にある流星/銀河の滝とかは飛ばした方が良いのでしょうか? 今日、母にやっぱり知床観光船は辞めたいと言われ、そうすると3日目をウトロから開陽台に行き、神の子池に寄り、中標津ではなく、川湯温泉泊にしようかと思い始めました。それにしても4日目が川湯温泉から根室に向う事になるのでこれ又距離的にどうかと、、、。 開陽台の近くのアドバイスをいただいた「養老牛」もとても気になるところです。やはり一泊増やすべきなのかと、、 頭がこんがらがってきました。(すみません) 摩周湖は両親も私も行った事あるのですが、神の子池はないです。とても奇麗な池みたいで惹かれます。 アドバイスいただいた通り、ファーム富田は最終日の朝に行く事にします。そうすると5日目にゆとりが出来そうです。 「ビーフシチュー」大好きです。豚丼はそんなに衝撃的?なものではないのでしょうか?評判が良さそうなので気になっていたのですが、、。 一つ一つ丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。とても感謝しております。 添付いただいたサイトをチェックさせていただきます。

回答No.1

2日目がしんどいと思います。  北海道の出入りを両方とも旭川空港にされていますが、美瑛や層雲峡と道東を行かれるのであれば、どちらかを釧路空港か女満別空港にすると余裕ができると思いますよ。  例えば、帰りを女満別空港にすると以下のような日程になります。知床観光船を短いほうにすれば、6日目に帰るのも可能ではないでしょうか。ただ、40代のあなたは大丈夫かもしれませんが、ご両親には以下の日程でもきついかもしれません。この当たりは個人差がありますからよく相談されるのがいいでしょうね。もし、私が連れて行くとすれば4泊5日で道東のみを釧路空港イン、女満別空港アウトのプランを立てると思います。 1日目: 旭川空港(15:50着) - レンタカー - 富良野泊 2日目: ファーム富田(朝食前がお勧め) - 美瑛観光 - 層雲峡 - 黒岳ロープウェイ、リフト 層雲峡泊 3日目: 層雲峡 - 帯広(豚丼) - 釧路湿原(細岡展望台 夕日観賞)釧路泊 4日目: 釧路 - 厚岸(牡蠣)- (霧多布岬) - 根室(花咲カニ) 中標津近くの温泉宿泊 5日目: 開陽台 - 羅臼- 知床峠 - ウトロ泊 6日目: 知床観光船(10—14時) - (オシンコシンの滝) - (小清水原生花園) - 網走泊 7日目: 網走 - (メルヘンの丘) - 女満別空港

lilengine
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。回答をいただけるとメールが届くものと勘違いしていた為、お礼が遅くなり大変失礼しました。 両親は6泊が限度と言っていますが、5泊の方が精神的にも肉体的にも楽だろうと思いますので5泊以内に収まるように考えてみます。アドバイスをいただいた通り出入りの空港を変えると日程に余裕ができるので、予算も考慮し再案してみます。ANAの楽パックを利用しようと考えていますので、出入りの空港を変えて改めて検索してみます。 わざわざ日程全般を考え直していただいてありがとうございました