終わりのない不安を感じ気分を悪くしない為に

このQ&Aのポイント
  • 中学のイジメ経験により絶え間ない不安を感じ、日常生活に影響を受けている大学生の質問です。
  • 過去のトラウマからの解放を望む彼は、遭遇時の具体的な対処法を考えることで心の安定を図りたいと考えています。
  • 彼の決意は、自由な生活を送るために過去と向き合い、不安にとらわれることなく前に進みたいという強い意志を備えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

終わりのない不安を感じ気分を悪くしない為に・・・

大学生です。 中学の時にイジメられた事がありました。 先輩・同級生から、そして同級生に便乗した数名の後輩達にも屈辱的な事(酷い時には押されたりしました)を幾度と無くされ、それ以来地元周辺でどこへ行くにしても「当時私を罵倒し、陰湿なイジメをしてきた同級生・後輩に会わないかな・・・」と考えていました。 遭って何かされないかな・・・無視したら手を出してこないかな・・・そんなシュミレーションばかりしては気分を悪くしていました。 正直、今でも当時いじめてきた奴らとすこし家が近いので家を出た瞬間、「目の前を通ったりしないかなぁ・・・」とか一瞬だけですが考えてしまう時があります。 そして今まで「遭ったらどうしよう」という気持ちが優先してしまい、街に遊びに行くようなことはほとんどしてこなかったですし、たまに行っても「遭ったらどうしよう遭ったらどうしよう」とばかり考えていました。 未だに恐れているのでしょうか。 ですが、もう6年以上も前の事を思い出し「今」気分悪くなりたくありません。当時散々な思いをしたのにまだ今もその「過去」の人間に苦しめられたくありません。 もうとっくに終わったんです。 だからもう一秒たりとも考えたくない。 そこで、考えに考えた結果一つの結論に達しました。 それは「もし遭ったらこうする」という事を予め決めておくという事です。 そうすればもし実際悪夢が現実となっても動揺せずにいられると思ったからです。 その取り決めは以下の通りです。 ー声をかけてきた 絶対に「覚えている」とは思われたくないので、「誰ですか」「知らないんですけど」と敬語でいい、平然と自分の行動に戻るか、すぐにどこかへ行ける状態 であれば、極力猛スピードでその場を後にする。 ー覚えていないというと怒って何か手をだそうとしてきたら 110番をする。殴りかかって来たら取りあえず正当防衛で応戦。  正直110番をするとそいつと関わる時間が長くなるので嫌ですが、将来の事を考えて、近づくことを許さないための誓約書等を書かせたいと思います(この様な事って出来ますよね?) まぁ出来なくても、110番をする事で相手に自分が本気で嫌がっているというのを知らしめる事が出来ると思います。 ーなんかこっち見てる 放おっておく。 以上です。  もうもし遭ったら以上の様な行動をとる、と決めたので万が一遭ってしまった時以外はもう一秒たりとも考えないでおこうと思います。 これからは、(明らかに当時の奴らの家の周りや当時の奴らの家の近くのコンビ二には行きませんが、)街や行きたい場所になんの不安も感じず行こうと思います。 その方が精神衛生上絶対にいいと思いますし、何より自分の幸せな事だけを考える事が出来ます。 そしてそれは普通に生きている人全員が当たり前にしている事。 自分だけが考えすぎて不自由に生きてきた為に出来なかっただけ。 もうこれから「自由」に生きて行こうと思います。 皆様はこの私の決意をどう思いますか? これ以上の決意はもう出来ないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n1212
回答No.2

つらい思いをして生きてこられたのですね。お察しいたします。 考えすぎてしまうのがクセになっているのでしょうね。 一般的には「イジメは被害者の記憶は消えないが、加害者の記憶は消えてしまう」といいます。 おそらくあなたをイジメた人たちもそのことをほとんど忘れてしまっていると思います。 忘れていて罪の意識もない、というのは腹の立つことではありますが、遠い日の思い出にすぎなくなっているのです。 中学の時のイジメは理由のない理不尽なものだったと思います。それゆえにあなたは深く傷ついていて、今もその恐怖感から自由になれない。 しかし、イジメた側もまた理由がないので、大人になった今はなおさら、あなたを攻撃する理由がありません。 もしも理由もなく誰かがあなたを攻撃したら、それは立派に犯罪です。(イジメも犯罪ですが、学校内、という特殊環境 のために犯罪として扱われないだけです。) あなたは恐れずに町を歩き、彼らを見かけた時は、他の同級生に対すると同じ態度をとった方がよいと思います。その方が自然です。特別な行動はしない方がよいと思います。 それでも、あなたを攻撃する人間がいたら、その人は異常な人です。さっさと逃げる。それ以上に攻撃してくるならば警察に訴えてください。そういうことはほとんど起きないと思います。 あなたは、自由に生きてください。それはあなたの当然の権利です。

その他の回答 (2)

• wsg48
回答No.3

私もいじめられた事があります。あれは小学高学年頃でした。 あの頃はなんでいじめられてたのか良くわかりませんでした。 でも最近になってようやくわかるようになってきました。 子どもの頃は、親に怒られたくないという意識が強く、親の顔色を気にして行動していました。 勉強は出来て、友達はあまりいなくて、一人遊びの方がわりかし多かったです。 そして体育会系ぽい系統の人たちによく絡まれたりしました。 ーーーということで、得てして、頭でっかちで、怒られないように受身で依存心が強くて、自らの主体的な経験から得られる成功と失敗の対処からの、実際の現実の生活を自分で生き抜いていく知恵が養われていなかったので、自信が無く、頭でっかちで自分の頭の中で考えていることならすごいこと考えているとは思っていたけれども、 実際の現実ではいじめられたり親に怒られたりうまくいっていませんでした。 しかるに、いじめる人は、瞬間瞬間の現実を、自分に素直に生きていた人たちだと思うのです。 それにつけて、どこか自信なさげにおどおどびくびくしている人を見るに単純に何を考えているのか知りたくなり、素直にちょっかいを出すけれども、 ちょっかいを出されたいじめられっ子の方は、怒られたくない、機嫌を損ねたくないと思って発した言動や行動が、おかしな風になって、さらにいじめっ子は興味を増していく、さらにおかしな反応をする、さらに興味を増す、、、 、、、ということで、今となっては、いじめられっ子から、瞬間瞬間の現実を、自分に素直に生きていく大切さを教えてくれていたのだなと気付かされました。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html
noname#146824
noname#146824
回答No.1

6年も前のことで、あなたも大学生であれば、構える必要はないと思いますよ。 (1)すれ違ってもあまり見ずに(自然な感じで)通り過ぎる。 (2)声を掛けられたら、簡単に返事をして、「それじゃあ」と淡泊に去る。 (3)手を出さない限りはそのまま立ち去って、手を出して来た時でも相手にしない(本気で来た時には、逃げるでも応戦でも、その時の判断で行動)。 (4)(3)をされたら110番もあり。 刺激をしないことが一番です。知りませんと言っても、すぐに分かるので相手を刺激するだけですよ。