終わりのない不安を感じ気分を悪くしない為に

このQ&Aのポイント
  • 中学のイジメ経験により絶え間ない不安を感じ、日常生活に影響を受けている大学生の質問です。
  • 過去のトラウマからの解放を望む彼は、遭遇時の具体的な対処法を考えることで心の安定を図りたいと考えています。
  • 彼の決意は、自由な生活を送るために過去と向き合い、不安にとらわれることなく前に進みたいという強い意志を備えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

終わりのない不安を感じ気分を悪くしない為に・・・

大学生です。 中学の時にイジメられた事がありました。 先輩・同級生から、そして同級生に便乗した数名の後輩達にも屈辱的な事(酷い時には押されたりしました)を幾度と無くされ、それ以来地元周辺でどこへ行くにしても「当時私を罵倒し、陰湿なイジメをしてきた同級生・後輩に会わないかな・・・」と考えていました。 遭って何かされないかな・・・無視したら手を出してこないかな・・・そんなシュミレーションばかりしては気分を悪くしていました。 正直、今でも当時いじめてきた奴らとすこし家が近いので家を出た瞬間、「目の前を通ったりしないかなぁ・・・」とか一瞬だけですが考えてしまう時があります。 そして今まで「遭ったらどうしよう」という気持ちが優先してしまい、街に遊びに行くようなことはほとんどしてこなかったですし、たまに行っても「遭ったらどうしよう遭ったらどうしよう」とばかり考えていました。 未だに恐れているのでしょうか。 ですが、もう6年以上も前の事を思い出し「今」気分悪くなりたくありません。当時散々な思いをしたのにまだ今もその「過去」の人間に苦しめられたくありません。 もうとっくに終わったんです。 だからもう一秒たりとも考えたくない。 そこで、考えに考えた結果一つの結論に達しました。 それは「もし遭ったらこうする」という事を予め決めておくという事です。 そうすればもし実際悪夢が現実となっても動揺せずにいられると思ったからです。 その取り決めは以下の通りです。 ー声をかけてきた 絶対に「覚えている」とは思われたくないので、「誰ですか」「知らないんですけど」と敬語でいい、平然と自分の行動に戻るか、すぐにどこかへ行ける状態 であれば、極力猛スピードでその場を後にする。 ー覚えていないというと怒って何か手をだそうとしてきたら 110番をする。殴りかかって来たら取りあえず正当防衛で応戦。  正直110番をするとそいつと関わる時間が長くなるので嫌ですが、将来の事を考えて、近づくことを許さないための誓約書等を書かせたいと思います(この様な事って出来ますよね?) まぁ出来なくても、110番をする事で相手に自分が本気で嫌がっているというのを知らしめる事が出来ると思います。 ーなんかこっち見てる 放おっておく。 以上です。  もうもし遭ったら以上の様な行動をとる、と決めたので万が一遭ってしまった時以外はもう一秒たりとも考えないでおこうと思います。 これからは、(明らかに当時の奴らの家の周りや当時の奴らの家の近くのコンビ二には行きませんが、)街や行きたい場所になんの不安も感じず行こうと思います。 その方が精神衛生上絶対にいいと思いますし、何より自分の幸せな事だけを考える事が出来ます。 そしてそれは普通に生きている人全員が当たり前にしている事。 自分だけが考えすぎて不自由に生きてきた為に出来なかっただけ。 もうこれから「自由」に生きて行こうと思います。 皆様はこの私の決意をどう思いますか? これ以上の決意はもう出来ないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n1212
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

つらい思いをして生きてこられたのですね。お察しいたします。 考えすぎてしまうのがクセになっているのでしょうね。 一般的には「イジメは被害者の記憶は消えないが、加害者の記憶は消えてしまう」といいます。 おそらくあなたをイジメた人たちもそのことをほとんど忘れてしまっていると思います。 忘れていて罪の意識もない、というのは腹の立つことではありますが、遠い日の思い出にすぎなくなっているのです。 中学の時のイジメは理由のない理不尽なものだったと思います。それゆえにあなたは深く傷ついていて、今もその恐怖感から自由になれない。 しかし、イジメた側もまた理由がないので、大人になった今はなおさら、あなたを攻撃する理由がありません。 もしも理由もなく誰かがあなたを攻撃したら、それは立派に犯罪です。(イジメも犯罪ですが、学校内、という特殊環境 のために犯罪として扱われないだけです。) あなたは恐れずに町を歩き、彼らを見かけた時は、他の同級生に対すると同じ態度をとった方がよいと思います。その方が自然です。特別な行動はしない方がよいと思います。 それでも、あなたを攻撃する人間がいたら、その人は異常な人です。さっさと逃げる。それ以上に攻撃してくるならば警察に訴えてください。そういうことはほとんど起きないと思います。 あなたは、自由に生きてください。それはあなたの当然の権利です。

その他の回答 (2)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.3

私もいじめられた事があります。あれは小学高学年頃でした。 あの頃はなんでいじめられてたのか良くわかりませんでした。 でも最近になってようやくわかるようになってきました。 子どもの頃は、親に怒られたくないという意識が強く、親の顔色を気にして行動していました。 勉強は出来て、友達はあまりいなくて、一人遊びの方がわりかし多かったです。 そして体育会系ぽい系統の人たちによく絡まれたりしました。 ーーーということで、得てして、頭でっかちで、怒られないように受身で依存心が強くて、自らの主体的な経験から得られる成功と失敗の対処からの、実際の現実の生活を自分で生き抜いていく知恵が養われていなかったので、自信が無く、頭でっかちで自分の頭の中で考えていることならすごいこと考えているとは思っていたけれども、 実際の現実ではいじめられたり親に怒られたりうまくいっていませんでした。 しかるに、いじめる人は、瞬間瞬間の現実を、自分に素直に生きていた人たちだと思うのです。 それにつけて、どこか自信なさげにおどおどびくびくしている人を見るに単純に何を考えているのか知りたくなり、素直にちょっかいを出すけれども、 ちょっかいを出されたいじめられっ子の方は、怒られたくない、機嫌を損ねたくないと思って発した言動や行動が、おかしな風になって、さらにいじめっ子は興味を増していく、さらにおかしな反応をする、さらに興味を増す、、、 、、、ということで、今となっては、いじめられっ子から、瞬間瞬間の現実を、自分に素直に生きていく大切さを教えてくれていたのだなと気付かされました。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html
noname#146824
noname#146824
回答No.1

6年も前のことで、あなたも大学生であれば、構える必要はないと思いますよ。 (1)すれ違ってもあまり見ずに(自然な感じで)通り過ぎる。 (2)声を掛けられたら、簡単に返事をして、「それじゃあ」と淡泊に去る。 (3)手を出さない限りはそのまま立ち去って、手を出して来た時でも相手にしない(本気で来た時には、逃げるでも応戦でも、その時の判断で行動)。 (4)(3)をされたら110番もあり。 刺激をしないことが一番です。知りませんと言っても、すぐに分かるので相手を刺激するだけですよ。

関連するQ&A

  • どうしても拭い去りたいこの不安について

    現在大学生です。 自分は昔から芸人になる夢があり、大学卒業後は某お笑い養成所に行って芸人としての人生を始めて行くつもりなのですが、将来舞台に立ったりする事において少し不安があります。 それは、自分は中学時代にかなり陰湿ないじめを受けていたのですが、その当時いじめてきた奴らが将来立つであろう舞台等に来て馬鹿にしたり、当時の様に何かして来ようとしないか、という不安です。 当時は同級生からもそうですし、その同級生の行為を見ていた数名の後輩にもかなり屈辱的な事をされました。もう当時から何年も立っていますが、そんな奴らが将来立つであろう舞台に客として見に来て、当時の様な屈辱的行為をして来ないだろうかと今から不安に思ってしまいます。 もし、将来舞台等で活躍出来た時、全然知らない人からの誹謗中傷を受ける事になるかもしれません。 ですが今不安なのは、その「当時」の人間達が舞台に来たり、私の眼前に現れたりして当時の様な態度を取って来ないかが心配なのです。  芸人と言う職業は自分の恥ずかしいエピソード等を笑いに変えて話したりします。 なので、そいつらは芸人の私を当時の様に馬鹿にしていい対象として見る可能性があります。 もしそうなら、舞台またはイベント等の私と距離が近い場所にそいつらが来た時、何かしてくるかもしれません。 こんな事を考えて不安になってしまう自分がいます。 正直、こんな事等考えている暇等無く、自分のやりたい笑いの事だけを考えたいのですが、当時の記憶に未だに苦しめられる事があるので、この様な不安が出て来ます。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、やはりこの悩みは「不毛」で「必要ない」でしょうか?    私の考えとしては、自分はたまに当時の事を思い出してしまう事があるから当時の奴らの事を無駄に考えてしまうだけで、実際はそんな奴らが舞台に来ようが、将来どこかで合おうが、馬鹿にして来ようが相手にしなければいい話であって、そもそもそんな自分にとってどうでもいい人間の事など考える事自体無駄な事だ、と思うのですが、 皆様はどう思いますか? 質問内容として馬鹿げていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分にとってこの不安は一刻も早く拭い去りたい不安なので、意見下さる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • 私をいじめてきた人間達を恐れる予期不安を無くしたい

    大学生(22歳、男)です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があり、当時は同級生数名に陰湿ないじめをされ、そして下級生数名にはかなり横柄な態度を取られ、上級生の1人には暴力を振るわれたことがありました。 もう今は当時から何年も経つのですが、未だに当時の輩達を恐れてしまいます。 例えば電車に乗った時やどこかレストラン等に行った時「当時の奴らが隣に座って来て俺の存在に気付き、馬鹿にしたりしてこないかなぁ。。。」みたいな事を電車に乗る度、レストランに入る度未だに考えてしまいます。 わざわざ見る必要ないのに隣に座って来たりした人達の顔を確認してしまいます。 それ位当時の輩達に遭うの恐れてしまいます。 もし遭って当時の輩達が運悪く私の事を思い出し、また当時の様に接してきて馬鹿にした様な発言をしてこないだろうか、と考えてしまうのです。 「あの同級生にまた何か言われたら腸が煮えくり返るだろう」 「あの平気でタメ口を聞いて来たり散々馬鹿にして来た下級生がまた当時と同じ様な態度で接して来たら、尋常無く腹が立つだろう。。。」 こんな事ばかりを考えてしまいます。 皆さんも電車に乗ったときやレストラン等に入るたびに「嫌いな人に会わないかな。。。。」みたいな事を考えてたら気分よく過ごせないですよね? だから私ももうこんな事は止めたいのです。 当時の人間達の事等考えたくないのです一秒たりとも。 もしその予期不安が的中したとして、相手が私の事を思い出し馬鹿にする様な態度を取って来たとしても相手にしなければいいし、もしあまりにも不快なら場所を変えれば良い。 変えられない状況なら気にしなければ良い。 そう考えようとしているのですが、一々予期不安をしてしまいます。 もうこんな損な考えをして生きていたくありません。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 奴隷になった気分です。。。

    当方は昔虐められた事がありました(中学時代) それも非常に幼稚で、陰湿なイジメでした。 それ以来例えばテレビを見ている時や色々な人の話を聞いている時、 「この人はもし当時自分がいた中学にいたら虐められてただろうなぁ。。。」とか 「あいつ(私を虐めてきてたやつ)だったら虐めてるだろうなぁ。。。」とかを考えてしまう事があります。 もちろん幼稚で陰湿な行為をする事でしか自分を表現する事ができない当時のやつらが悪いのですが、なぜか考えてしまう時があります。 おそらく当時はそんなやつらに嫌われないように生きていくしかない、肩身の狭い生活をしていたからなのでしょうが。 そして考えてしまう度に、「いい加減こんな事は止めろ。悪いのは当時の奴だ。人は好きなように生きていいんだ。俺は奴隷になってしまったのか?」 とずっと考えてしまいます。 もうこんな事はやめたい。 どうすれば。。。。。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • もうこんな縛られて生きていたくない!

    21歳、男です。 中学で陰湿ないじめをされ、同級生に加え後輩からも屈辱的な事をされた事があります。 それ以来もう6年経つのですが、そんな当時の奴らに会いたくないという気持ちが強く、地元の街に遊びに行ったりというのは全くせず、どこへいくにしても「当時の奴らに会わなさそうな所=あまり目立たない所」を選んで生きてきました。 当方はまだ恋愛もした事が無いのですが、彼女が出来たとしても「あそこはあいつらが。。。」とかを考えて場所を選びそうです。また運悪く出くわして彼女の顔を見られたりして何か内心馬鹿にしたような態度を取られたらどうしよう。。。という想定もしてしまいそうです。 (彼女ができてから言えと思うかもしれませんが、ここで言いたいのはとにかく当時の奴らと出会う事を気にしているのです) 地元を離れて遠くへ行ければいいのですが、あと2年は一身上の都合でいけそうにありません。 そしてさらに、自分には夢(芸能関係)があってその夢を何が何でも叶えたいと思っているのですが、仮に、仮に夢が叶って自分の存在が人の目に触れる様になったら、おそらく当時の奴らも私の存在を知るかもしれません。そうなった時、例えばイベントとかで自分が何かをしている時にその当時の奴らがきて何かしてこないだろうかとか、「当時の奴ら来ないかな・・・来たら嫌だな」と思っていながらイベントをしていたらどうしようと今から不安になってしまうことがあります。(もちろんこの様な事は夢が叶ってからにしろと思われるかもしれませんが、とにかく今から考えてしまう程私は苦しんでいるという事を言いたいのです) 全て過去の、もう今とは何の関係もない人間を恐れて私は全くといっていい程自由に生きれていないのです。 当時の奴らは何にも私の事なんか忘れているに違いないのに、私だけが1人苦しんでいるのです。 もう。。。辛いです。。。。 6年という年月はあまりにも長かったです。。。もう死にたくもなってきました。。。。 私は一体どうすれば。。。。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 皆様が芸人だとしたら・・・。

    皆様が過去学生時代にいじめに遭い、同級生に加えて後輩等にも屈辱的な事をされた経験があると仮定して質問させて頂きます。 1:皆様が夢だった芸人になったとして、舞台で漫才等をするようになった時に、 「当時いじめに関わってた奴らが見に来てないかな・・・」 「当時の同級生、後輩達が見に来てヤジ等と飛ばしに来ないかな・・・」 こんな事を考えながら舞台に立ちますか? 考えながらは舞台に立たないとしても、やはりちょっとは考えてしまうと思いますか? それとも当時の輩達等一切考えないですか? 2:皆様が夢だった芸人になったとして、様々な事が重なりテレビに出られるようになった時に、 「(何か馬鹿げた事をして笑いを取った時)当時いじめに関わってた奴らが見てたら馬鹿にしてるだろうな・・・」 「(何か馬鹿げた事をして笑いを取った時)当時の同級生、後輩達が見て馬鹿にしてないかな・・・」 こんな事をテレビで何かする度考えますか? それとも一切考えないですか? 1と2の両方について、皆様の意見とその理由をお聞かせ下さい。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 馬鹿にされるのが怖くて怖くて仕方が無い

    大学生です。 昔(中学生の時)に虐められた事があります。 同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。 今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。 そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。 一生に一回の成人式にも行っていません。 理由は「遭ってまた当時の様に馬鹿にされたくない」、ただそれだけした。  卒業して以来ずっとその中学で自分を馬鹿にして来た人、虐めて来た人達の事ばかりを考えてきたせいで、考えるべきものを考えずに生きてきてしまいました。 ほとんど家にいたせいで、大切な出会いとかも逃してきたと思います。 すべてはその中学の事が原因です。 当時の辛かった過去が未だに毎日蘇ってきます。 そしてこれからもその「中学で馬鹿にして来た後輩、同級生」に遭うのを恐れ、馬鹿にされるのを恐れるが故に、様々な事を失っていくと思います。 その「馬鹿にされたくない」という言葉が私の行動、思考を停止させるのです。 何をするにもその言葉が始めに来てしまう。 こんな自分を変えたい。 みんながそうしているように、のびのび毎日を暮らしたい。何も恐れる事無く生きていきたい。 正直こんな四六時中毎日考え自分を苦しめるぐらいなら、もう当時の人達の事は一切何も考えず、あって仮に馬鹿にされてももう気にしなければいい話だからその方がいいのかなと思っています。 自分は異常なまでに当時の人たちと遭ってしまったことをシュミレーションして常に鬱っぽい状態で生きてきました。 莫大な時間を使ってきました。 「そいつらと遭遇した時のどうしようか」という事を考える為だけに人生過ごしているといっても過言ではないかもしれません。 でももう気を楽に、辛い事が何も起こっていない「今」を「負」の考えで自分を苦しめなくていい方が絶対にいいです。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私は、その様なシュミレーションをせず仮に遭って何か言われたとしても気にせず今を、この瞬間を生きて行く事が出来るでしょうか? もう就職活動も控えています。 今変わらなければ私は・・・。 回答お待ちしております。