• 締切済み

自分の存在意義が見つからない

20歳男です。 人生がおもしろくなくてしょうがないです。 自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな など考えたりして常に「自分なんか」ということが頭に浮かんでマイナス思考になってしまいます。 というのも今精神的に支えてくれる人がいないというのがいないんです。 一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり、とりあえず自分が心の底から頼れる人間がいないのが原因なきがするんですが これって精神的な病気なんですか? それとも自分の気持ちの持ち方次第なんですか? 気分の起伏も以前より激しい気がします。 自殺願望はないのですが、今死んでも別に自分は悲しくないと思っています。

みんなの回答

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.7

質問者様は,心の元気が少なくなっているようです。 人の身体は食べ物を原料にしています。考える脳みそも食べたものからできています。身体の中のビタミンB群が不足すると,感動しなくなったり,頑張れなれなくなったりすることが生理学的に分かっています。豚肉やトウモロコシ,ファイト一発系の栄養ドリンクなどに含まれる水溶性のビタミンB群は,必要量を食物だけからだと,なかなか摂取できません。幸い,サプリメントが市販されてますから,栄養学的な面から改善されてはいかがですか。食欲が無くても水とともに飲むだけだから抵抗は少ないと思います。ビタミンB群は水溶性なので,摂りすぎても尿で放出されるだけなので無害です。数日摂取してみて,その上で気持ちの持ち方が変わらないならば,次は心療内科へどうぞ。もし精神的な病気だとしても,薬で改善してもらえます。安心して悩んでも大丈夫です。

noname#119788
noname#119788
回答No.6

質問者様は、根が真面目な方なのかな…と思いました。私事ではありますが、私は「自分の存在意義」を意識していません。立派な人間ではないので、そんなことを意識していたら、やっていけません。(笑) >自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな 自分がそう考えてしまうのであって、実際に周りから言われた訳ではないですよね? >一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり 一つの言葉に対して、誰もが全く同じニュアンスで使用しているとは、限りません。親子であっても、表現方法が異なる時があります。「一人暮らしが出来るくらい、自立してくれて嬉しい」と言う意味で、言われる時もあります。 親だって一人の人間です。「親という種類の神様」ではないと思います。照れくさかったり、寂しい気持ちを隠すために、愛情の裏返しで、悪ぶった表現をしている事だってありますよ。 質問文から、仕事上の悩みが見られないので、質問者様は学生さんでしょうか?(違ったらごめんなさい)将来の事とか考えたりして、いろいろ不安になりやすい時期だから、たまたまマイナス思考になっているだけかもしれませんよ。今は、一人暮らしをして頑張っているのでしょう?今が人生の中で、一番辛く感じる時期かもしれないけれど、長い目で見ていったら、この時期を乗り越えたという自信に繋がると思います。卒業して社会人になったら、また違った環境になるのではないでしょうか?今の状態がずっと続くとは限らないから、気持ちを切り替えて少しずつ前に進んでいったらいいんじゃないかな…と思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

おもしろき こともなき世を おもしろく 高杉晋作辞世の句です。 自分なんかと思う時間があるなら どうしたら自分は楽しく感じるのか模索したほうがいいのではないですかね。 誰かが楽しくしてくれるものではありません。 楽しくないのが不満ならその不満を感じている自分が なんとか楽しくしていかないといけないのです。 つまらん、と思いながらいくのも道でしょう。 でもそれがイヤなら、何とかしようと思いながらいくのも道でしょう。 >自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 他人は色々いますから、自分で基準を作って勝ち負けを決めることは 自然なことだし、それをどう思うかも勝手です。 それで、自分はどうなりたいか?と一歩進んで考えてみるといいと思います。 別に勝たなくてもいいと思うのも、 何とかあの人みたいになろうと思うのも あの人を追い抜こうと思うのも 勝手です。 >彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 金づると思うなら節約デートするとか プレゼントの頻度へらすとかしてみては。 彼女が 「彼氏がいるんですが、ヤリ目になってるんじゃないのか?」 と思っていることはないですかね。 付き合ってるんですから意思疎通できるでしょう。 関係性に不満があるなら話し 合って良い方向に持っていくことが可能です。 >自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな 他人のために死ぬわけではないし 死んだあとのことはわからないので それを思って落ち込むのは 「さびしいさびしいさびしい」の すり替えなのではと感じました。 頭の中で何を思おうと自由です。 どうせ誰も悲しまないんだろうな、と考えて それなら悲しんでもらえるような人になろう、と思うのも 悲しんでもらわなくもいいや、と思うのも 自由です。 思ったことは他人に示さないと わかってもらえません。 不満があるならその原因を直視し 解決法を探るのが良いと思います。 一人でぐるぐる考えて好きで落ち込む方向にいくのが 現時点心地よいのならそれもいいと思いますし 他人と関わって問題をぼやけさせるのもいいと思います。 病気と思うならカウンセリングを受けるのもテでしょう。 選択肢は色々あると思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 大変に興味深いです。 どのような事で金づると思っているのでしょう。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

20前後は心が揺れる年頃です。 私もその年頃はいつも「退屈だ、つまらない」などと言っていました。 >親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり これは質問者さんの事をどうこう思っているというより、子供が一人前になった、子育てが一段落した、すっきりした。という感じでしょうね。子離れができたんですよ。 この際あえて能天気なくらいプラス思考をしてみませんか。 少しは気分が変るかもしれませんよ。

回答No.2

参考になるかは解りませんが、私は事故で三度死にかけました。 三回目なんかは病院から「早く来ないと見とれないかもしれない」と家に電話があり、親が三度目の正直で死んでしまうんではないかと思ったそうです。 こんな事故を経験するたびに自分を必要にしている人や、大切に思ってくれている友達を認識します。 それまでは自分の存在で社会に役立つこともないと思っていたし、貴方のように深く考える能力も無かったので存在意義なんて考えたことがありませんでした。 三回も死に掛けて生きてるって事はなにか使命があるのだろうと、今も自分の存在意義を模索しながら生活しています。でもその意義は死ぬまで解らないと思いますし、解らないこそ毎日必死に探しながら生きています。 ただ一つ解ったことは、自分が一人だと思っていても、必ず誰かが必要としているし泣いてくれる人も居るって事です。 今は気の持ちようで変われると思います。あまり深く考えると精神的に追い込まれちゃうと思います。何でも自分でやってみてください。気持ちの上で変わってくると思います。

  • gakusyax
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

人生”生まれて、生きて、死ぬまで! 生まれて30年、生きて30年、寿命が尽きるまで30年、 人生90年計画です。 私は59歳”まだ”生きてます。 あなたは二十歳”まだ”生まれてもない”” 学んでから働く! 働きながら学ぶ! 働いてから学ぶ! どの道を歩いても、行き着き所は同じ” 青春は、豊かな老後を目指しての出発” まずは”永遠の友達を手に入れること(妻をめとる) 青春は貧乏からの出発”みんな平等に”” 妻は貧乏でも手に入る・・・「二人口は食える」という 二人で協力すれば、時間が節約できる” 勉強する時間ができるからね”” 人間”大器は晩成”だから、 あせらないで、ゆっくり育てば良い””

関連するQ&A

  • 自分の存在意義

    自分の存在意義。 最近ふと思いました。 教育関係の仕事で、もう精神的に限 界で、精神科に通っています。 職場で、 あなたの存在が迷惑なんだよ。 あなたのせいで周りがどれだけ迷惑 かわかっているの。 あ なたといると本当に疲れてしょう がない。 などと、毎日言われてしまいます。 僕は新人で、子ども達も複雑な子が 多く大変な職場です。(児○相談所 です)。 理解ある先生は、大変な職場だから 、当たる場がなくて八つ当たりだか ら気にしないで、と言ってくれます が、嫌われてしまっているのが役職 のある先生で、どんどん周りに僕を 嫌うよう話を広げ、誰も逆らえず居 場所がなくなってきました。 少しでも楽になりたい、苦しくて悲 しくて、悔しくて、体重も一月で約1 0キロ減り、頭がおかしくなりそうで 、精神科に行きました。 でもよく考えると、悪いのは僕なん ですよね。 僕の存在せいで、不快にさせてしま う人がいて、僕のせいで嫌な思いを する人がいるんですよね。 自分の力不足、頑張ってもその先生 の理想になれない自分のせいですよ ね。 僕が全て悪いのに、精神科に助けを 求め、薬を服用したりする事が、な んて自分本意で身勝手な話だと思う ようになりました。 やっぱり、苦しんで苦しんで、自分 のせい、自分の存在がどれだけ迷惑 をかけているか、もっともっと苦し まなきゃいけないのが、道理なんで すよね・・。 なんか、どうしたらよいのか、もう よく分からなくなってしまいました 。 長文を、本当に申し訳ありません。

  • 自分の存在意義が分かりません。

    存在意義が分からない理由として。 頭、性格、外見に全てにおいて悪く生きている意味が分からないからです。 また、何に対しても興味が無いのです。 今までゲーム、漫画、アニメ、動画、音楽、PCに興味があったのですが 何をしても興味がわきません。 その他も色々試しましたが全く関心が持てません。 誰と話しても面白くない上、かえってしんどさが感じます。 学校でもいつも一人で会話は一切しません。 人が怖い上、うっとうしい、めんどくさいように感じ自分からも話そうという気に全くな れません。 体も精神も弱く、喘息、鼻炎、強迫神経症、鬱、恐怖症になっています。 自分なりに努力はしてきました。 しかし、鬱と恐怖症だけは治ってくれません。 もう諦めています。 親とは仲が悪く、母親は躁鬱で会話は出来ません。 父親も働くのが精いっぱいで話せば迷惑になるので会話は出来ません。 外見、中身にも自信が全く無いので彼女も友達も出来ません。 一緒に歩くのも嫌だと思うので。 また、馬鹿にされていると感じているので自分としても歩きたくも話したくもないです。 現在、大学三回生で就職活動中です。 親には迷惑を掛けられないので就職はします。 今は就職難なので決まればの話ですが。 学校も卒業しなければ迷惑が掛かるので必ず卒業します。 ただ、毎日が不快感、孤独感、絶望感に苛まれるのは 苦しく果てしなく意味の無いもの感じております。 そのくせ、死にたいと思っても死ねない臆病者です。 自分自身を客観的に見ても実にくだらない存在と思っています。 奨学金を返済し借金が無くなった後では、いつ死んでも構いません。 繰り返す日々に何の意味があるのでしょうか?

  • 自分が嫌になります

    みなさんは自分のことをどう思っていますか? 私は、自分のことが大嫌いで、よく悪循環にとらわれてしまいます。そして、それが他人との関係にも出てきてしまうのです。 悪循環というのは、  1、嫌いにな自分は道具としか思えず、自分を実験のモルモットとして自分を追いつめていました。(例えば部屋を緑一色にすると人は赤いものを見たくなって自分を傷つけるetc)  2、ある程度したら、今度は自虐的行為に走りだすため性格が一時冷酷非道になってしまいます。  3、冷酷非道の時期が過ぎてしまえば憂鬱感が出てきて極端なマイナス思考へとなります。  4、マイナス思考によって自分がわからなくなって、精神的に病んでしまって、人との関わりに出てきてしまいます。 ほとんどは順序3から発症することが多いのですが順序1からの場合は身体的にも危なくなります。 心療内科に行くことも考えましたが、親にこんなことが話せるわけじゃないので、保険書(まだ私はカードじゃないので)を持ち出すことができず、行くに行けないのです。 自殺も考えたりしましたが、勇気が持てず失敗に終わりました。 これからどうすればいいでしょうか?長文になりましたが、みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 自分の存在する立場が憎いです。

    こんにちは。はじめまして現在高校2年生になりました。 自分は小学生のころ問題児だったのですが、 人のことを考えないなど詳しい理由はわかりませんが。 それ以来精神病院や○○クリニックなどに連れて行かされるようになりました。親は自分を精神障害ではない。個性が強いとだけだといっていますが、自分は普通の人と明らかさまに違い、顔も醜いですし、 周りで人が何かを話していると、自分のことを言われているのではないか、言葉に脈略がない。常に視線を感じる、ネガティブ、人と話すのが苦手、なのですが、やはり自分は障害者であり、人から避けられる運命にありますよね。それで親は自分の知らないうちに自分に隠れて精神安定剤を入れた薬を飲み物に入れて自分に飲ませています。最近は 新しい学年にもなり、勉強には支障がないのですが、生活する上で 周りをみると苦しくなってきます。人と人が仲良くしている所や他人の家族、赤ん坊など特に羨ましいというか嫉妬というか見ていてとてもつらいです。自分の好きなインターネットも別にいやらしいサイトを見るわけでもないのにフィルタリングをかけられたり、携帯電話の方もフィルタリングをかけられたりして、とても苦しいです。自分が何かすると人の邪魔、迷惑になるだけですし、人や社会のためになにかいいことも一つもできません。まだ自殺願望などはありませんが、どう生きていけばいいかわかりません。いきたい大学、どういう職業に尽きたいかは希望がありますが、この社会で適応するにはどうすればいいか方法を教えてください。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 自分の存在の軽さ。

    自分の存在の軽さ。 正直、私はいてもいなくてもどっちでもいい人間だと思います。 そう思えて仕方ないのです。 68億も人間がいる世界で、一人いなくなったって何も変わらない。 誰かに必要とされてるわけでもない。 実際、昨日「私がいなくても世界は動く」みたいなことをmixiのボイスでつぶやいたら、 とあるマイミクから「前々から言動が自分の価値観の許容外で不愉快に思ってきたのでマイミク削除&ツイッターブロックしてくれてもかまわないか。」とメッセで言われました。 私の発言は人を不愉快にさせる発言なのでしょう、きっと。 なんというか、自分の思っていることを言葉に表わすのが難しいのですが(語彙がないので。)、家でも「しょうもない子」と言われ、まあ事実私はしょうもない人間なので、 やっぱり私が存在しなきゃいけない理由なんてどこにもないんだろうな、と思います。 検索したら、同じような質問が見つかりまして、投稿された回答を流し読みしていたのですが、「死ぬまで一生懸命生きる。」これが大事なのです。みたいなことが書いてありました。 正直な所「なんでいてもいなくてもいいのに、イレギュラーなことがなければ70年だか80年だかある馬鹿みたいに長い人生を死ぬまで一生懸命生きなきゃいけないんだ。」と思いました。 あの回答を読んで「よし、じゃあ頑張ろう!」と思えない私はやはりこの世界でやっていかなければいけない人間にしてはひねくれているのでしょうか。 たとえ私が辛くて涙を流していても、68億の人間にとって、というか世界にとってはどうでもいいことなんだ。というのが私にとっては一番こたえます。 でも、頭ではわかっているのです。たかだか一人の涙くらいで世界がどうのこうの言っている私はおかしいというか、求めすぎなのだ、贅沢なのだ、という事を。 でもやっぱり悲しい。誰かに気付いてほしい。 生活がもっと充実していればこんなこと考えなくてもいいのでしょうが、残念ながら私の生活は充実していませんし、する気配もありません。 充実してそうな知り合いのブログを読むと嫉妬してしまい、ただでさえ醜い自分がさらに醜くなります。お風呂もここ一週間ぐらい気力がなくて入っていません。 そんなことをしたら余計人が遠ざかっていくのに、それをわかっているのにもかかわらず、私は改善策(おおげさな言い方ですが)を取っていません。 正直、フェードアウトできるものなら人生からフェードアウトしたいです。 以上長々と書いてしまいましたが、何かこのマイナス思考のスパイラル(?)から抜け出せるような考え方などあれば教えていただければ幸いです。 稚拙な文章失礼しました。

  • 自分の存在・・・

    高2の男です。 今、全く自分に自信がありません。 周りの目が気になり、学校では全くの無口です。 家では、よく喋るのですが・・・・ 自分の存在が、行動が、表情が、声が、 周りを不快にさせているのではないか?? 空手を始めたんですが、それをしている最中も、「自分は客観的に見てキモイんじゃないか?」などと思ってしまいます。 一生一人で生きていたい気分です・・・ などと考えていると、自分が嫌になり・・・性格が悪くなっていくのが自分で、よくわかる。「人に優しくすることすらキモがられるのではないか?」などです・・・ 外見において、自分には何も魅力的なことは無く、全て普通以下です・・・ そんなオレは、死んだほうがましな運命の元に生まれていたのでしょうか? ほんと泣きたい・・・です・・・・・・・・・・・・

  • 病院にいくべきでしょうか?(長文注意!)

    こんばんわ~。 わたしは過去4年の間に3つの病院の精神科にかかっていました。 (あ、同時にではないですよ(^-^;) ですがいつもなにも問題が解決せずにお医者さんと けんか別れして通院をやめてしまいます。 そもそも病気だと診断されたわけではないんですが、今19歳で病院に通っていたころは思春期まっただ中 という感じだったので病気かそうでないか判断が難しかったのかもしれません。 今の自分の問題としては ☆自殺願望が強い  なにかというと死にたがります(^-^; ☆感情のコントロールができない ☆常にさみしい  いつもだだっぴろい真っ暗なところにひとりでいる  感覚がします。なのでさみしいです。 ☆感情の起伏が激しく、パニックになりやすい  パニック。。というか「取り乱す」といったほうが  合ってるかもしれません。 一番困ってるのは自殺願望です。ふらふらっと どこかへ行っちゃうこともしばしばです。 今つきあってる彼氏がいるんですが、すごくわたしは 彼のこと好きなんです。彼もわたしを愛してくれてます。 なんですが彼はものすごく優しいひとなので あたしは甘えっぱなしなんです。 自殺願望はあるけど自殺する理由がはっきりしなくなってるので 稀に明るい(気分が)ときははっきりいって死にたくないです。(矛盾しまくりです(- -;) その気持ちもあって死にたくなっちゃうと「助けて」という 意味も込めて死にたいよぉと彼にいってしまいます。 彼は気にしないし、助けてあげたい。すべて受け止めるよ。といってくれるんですが。。負担になりたくないんです。 肝心の質問ですが、 ★病院はいつも長続きしないんですが、やはりもう一度行ってみた方がいいんでしょうか? 長文、乱文でごめんなさいm(_ _)m

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?