• 締切済み

自分の存在意義が見つからない

20歳男です。 人生がおもしろくなくてしょうがないです。 自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな など考えたりして常に「自分なんか」ということが頭に浮かんでマイナス思考になってしまいます。 というのも今精神的に支えてくれる人がいないというのがいないんです。 一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり、とりあえず自分が心の底から頼れる人間がいないのが原因なきがするんですが これって精神的な病気なんですか? それとも自分の気持ちの持ち方次第なんですか? 気分の起伏も以前より激しい気がします。 自殺願望はないのですが、今死んでも別に自分は悲しくないと思っています。

みんなの回答

• titetsu
回答No.7

質問者様は,心の元気が少なくなっているようです。 人の身体は食べ物を原料にしています。考える脳みそも食べたものからできています。身体の中のビタミンB群が不足すると,感動しなくなったり,頑張れなれなくなったりすることが生理学的に分かっています。豚肉やトウモロコシ,ファイト一発系の栄養ドリンクなどに含まれる水溶性のビタミンB群は,必要量を食物だけからだと,なかなか摂取できません。幸い,サプリメントが市販されてますから,栄養学的な面から改善されてはいかがですか。食欲が無くても水とともに飲むだけだから抵抗は少ないと思います。ビタミンB群は水溶性なので,摂りすぎても尿で放出されるだけなので無害です。数日摂取してみて,その上で気持ちの持ち方が変わらないならば,次は心療内科へどうぞ。もし精神的な病気だとしても,薬で改善してもらえます。安心して悩んでも大丈夫です。

noname#119788
noname#119788
回答No.6

質問者様は、根が真面目な方なのかな…と思いました。私事ではありますが、私は「自分の存在意義」を意識していません。立派な人間ではないので、そんなことを意識していたら、やっていけません。(笑) >自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな 自分がそう考えてしまうのであって、実際に周りから言われた訳ではないですよね? >一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり 一つの言葉に対して、誰もが全く同じニュアンスで使用しているとは、限りません。親子であっても、表現方法が異なる時があります。「一人暮らしが出来るくらい、自立してくれて嬉しい」と言う意味で、言われる時もあります。 親だって一人の人間です。「親という種類の神様」ではないと思います。照れくさかったり、寂しい気持ちを隠すために、愛情の裏返しで、悪ぶった表現をしている事だってありますよ。 質問文から、仕事上の悩みが見られないので、質問者様は学生さんでしょうか?(違ったらごめんなさい)将来の事とか考えたりして、いろいろ不安になりやすい時期だから、たまたまマイナス思考になっているだけかもしれませんよ。今は、一人暮らしをして頑張っているのでしょう?今が人生の中で、一番辛く感じる時期かもしれないけれど、長い目で見ていったら、この時期を乗り越えたという自信に繋がると思います。卒業して社会人になったら、また違った環境になるのではないでしょうか?今の状態がずっと続くとは限らないから、気持ちを切り替えて少しずつ前に進んでいったらいいんじゃないかな…と思います。

• LOTUS18
回答No.5

おもしろき こともなき世を おもしろく 高杉晋作辞世の句です。 自分なんかと思う時間があるなら どうしたら自分は楽しく感じるのか模索したほうがいいのではないですかね。 誰かが楽しくしてくれるものではありません。 楽しくないのが不満ならその不満を感じている自分が なんとか楽しくしていかないといけないのです。 つまらん、と思いながらいくのも道でしょう。 でもそれがイヤなら、何とかしようと思いながらいくのも道でしょう。 >自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 他人は色々いますから、自分で基準を作って勝ち負けを決めることは 自然なことだし、それをどう思うかも勝手です。 それで、自分はどうなりたいか?と一歩進んで考えてみるといいと思います。 別に勝たなくてもいいと思うのも、 何とかあの人みたいになろうと思うのも あの人を追い抜こうと思うのも 勝手です。 >彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 金づると思うなら節約デートするとか プレゼントの頻度へらすとかしてみては。 彼女が 「彼氏がいるんですが、ヤリ目になってるんじゃないのか?」 と思っていることはないですかね。 付き合ってるんですから意思疎通できるでしょう。 関係性に不満があるなら話し 合って良い方向に持っていくことが可能です。 >自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな 他人のために死ぬわけではないし 死んだあとのことはわからないので それを思って落ち込むのは 「さびしいさびしいさびしい」の すり替えなのではと感じました。 頭の中で何を思おうと自由です。 どうせ誰も悲しまないんだろうな、と考えて それなら悲しんでもらえるような人になろう、と思うのも 悲しんでもらわなくもいいや、と思うのも 自由です。 思ったことは他人に示さないと わかってもらえません。 不満があるならその原因を直視し 解決法を探るのが良いと思います。 一人でぐるぐる考えて好きで落ち込む方向にいくのが 現時点心地よいのならそれもいいと思いますし 他人と関わって問題をぼやけさせるのもいいと思います。 病気と思うならカウンセリングを受けるのもテでしょう。 選択肢は色々あると思います。

• kametaru
回答No.4

>彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 大変に興味深いです。 どのような事で金づると思っているのでしょう。

• kazefuku4
回答No.3

20前後は心が揺れる年頃です。 私もその年頃はいつも「退屈だ、つまらない」などと言っていました。 >親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり これは質問者さんの事をどうこう思っているというより、子供が一人前になった、子育てが一段落した、すっきりした。という感じでしょうね。子離れができたんですよ。 この際あえて能天気なくらいプラス思考をしてみませんか。 少しは気分が変るかもしれませんよ。

回答No.2

参考になるかは解りませんが、私は事故で三度死にかけました。 三回目なんかは病院から「早く来ないと見とれないかもしれない」と家に電話があり、親が三度目の正直で死んでしまうんではないかと思ったそうです。 こんな事故を経験するたびに自分を必要にしている人や、大切に思ってくれている友達を認識します。 それまでは自分の存在で社会に役立つこともないと思っていたし、貴方のように深く考える能力も無かったので存在意義なんて考えたことがありませんでした。 三回も死に掛けて生きてるって事はなにか使命があるのだろうと、今も自分の存在意義を模索しながら生活しています。でもその意義は死ぬまで解らないと思いますし、解らないこそ毎日必死に探しながら生きています。 ただ一つ解ったことは、自分が一人だと思っていても、必ず誰かが必要としているし泣いてくれる人も居るって事です。 今は気の持ちようで変われると思います。あまり深く考えると精神的に追い込まれちゃうと思います。何でも自分でやってみてください。気持ちの上で変わってくると思います。

• gakusyax
回答No.1

人生”生まれて、生きて、死ぬまで! 生まれて30年、生きて30年、寿命が尽きるまで30年、 人生90年計画です。 私は59歳”まだ”生きてます。 あなたは二十歳”まだ”生まれてもない”” 学んでから働く! 働きながら学ぶ! 働いてから学ぶ! どの道を歩いても、行き着き所は同じ” 青春は、豊かな老後を目指しての出発” まずは”永遠の友達を手に入れること(妻をめとる) 青春は貧乏からの出発”みんな平等に”” 妻は貧乏でも手に入る・・・「二人口は食える」という 二人で協力すれば、時間が節約できる” 勉強する時間ができるからね”” 人間”大器は晩成”だから、 あせらないで、ゆっくり育てば良い””