• ベストアンサー

自分が嫌になります

みなさんは自分のことをどう思っていますか? 私は、自分のことが大嫌いで、よく悪循環にとらわれてしまいます。そして、それが他人との関係にも出てきてしまうのです。 悪循環というのは、  1、嫌いにな自分は道具としか思えず、自分を実験のモルモットとして自分を追いつめていました。(例えば部屋を緑一色にすると人は赤いものを見たくなって自分を傷つけるetc)  2、ある程度したら、今度は自虐的行為に走りだすため性格が一時冷酷非道になってしまいます。  3、冷酷非道の時期が過ぎてしまえば憂鬱感が出てきて極端なマイナス思考へとなります。  4、マイナス思考によって自分がわからなくなって、精神的に病んでしまって、人との関わりに出てきてしまいます。 ほとんどは順序3から発症することが多いのですが順序1からの場合は身体的にも危なくなります。 心療内科に行くことも考えましたが、親にこんなことが話せるわけじゃないので、保険書(まだ私はカードじゃないので)を持ち出すことができず、行くに行けないのです。 自殺も考えたりしましたが、勇気が持てず失敗に終わりました。 これからどうすればいいでしょうか?長文になりましたが、みなさんのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205468
noname#205468
回答No.1

私は周りから「自分の事を卑下し過ぎ」とか「もっと自分の事考えた方がいい」とか言われます。 自分はそんなつもりないのですが自然とそういう態度になってるみたいです。 学生時代イジメにあってからでしょうか。 自分が邪魔じゃないのか。 どうしたら喜ぶのか。 嫌われたらしょうがない。 まずは相手が優先。 など、自然に自分を後に考えてしまうクセがあります。 というか、自分の事なんてどうでもいいと思ってます。 そうですよね、私も自分を痛めつける時あります。 鍋に腕を当てて火傷させたりする事が多いですね。 スッキリしますが。 手首切ってもあまり血が出ませんでしたね。 これも心の病気なんでしょうかね。 あまり深く考えていませんが。 心療内科でいいんじゃないですか? 死んだら終わりなので、自殺はやめて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分が何をやってみたいのか少し考えてみたらどうでしょうか。興味を自分以外のものに向けるようにしてみたら新しいもの見えてくるのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福祉の仕事を好きで選んだはずなのに

    福祉の仕事を好きで選んだはずなのに 刺激のない毎日になんだか自分は何をしているのだろう、と思ってしまいます。 そしてそんなことを思う自分はものすごく非道な者だと感じます。 真心をもって仕事をしなければならないとは分かっているけれど お年寄りも活気がなくなっていき、人数も多い割に時間はなく、流れ作業のようになっている現場に ふと気がついて、罪悪感が起こります。 こんな思いをするのなら辞めようかとも思いましたが 何だか、ここにいる人たちを見捨ててしまう非道な人間になったようで 辞めることもためらいます。 本当は人のためになりたいと思って始めた仕事だったのにこんな思いをするのなら 初めから選ばなければ良かった、と後悔しました。 そしてまたそんな自分が冷酷で嫌になります。 こんな悪循環な繰り返しなのですが、どうしたらいいでしょうか。 こんなことを聞いてしまってすみません。困っています。よろしくお願いします。

  • 生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

    ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。 最近ではたまに死が頭をよぎります。 僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。 当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。 試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。 彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです 友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。 自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。 「僕は価値がないのかもしれません」 自己否定がつよすぎです だからマイナス思考に陥る するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので またマイナス思考に・・・のスパイラルです。 親にも認められたことがない 友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない 自分を尊重できてません 自虐的ですが、 誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。 せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。 自虐的でほんとすいませんでした

  • 分かっちゃいるけどやめられない人への処方箋

    悲観的,自虐的,マイナス思考と自分で自覚し,そこから出たいと言いながら抜けられない人への処方箋をお願いします。

  • 自分が嫌い

    人に何か強く言われたり、失敗したり、相手に悪気はなくても傷ついたり、 そんな風にすぐに凹む、マイナス思考の自分が大嫌いです。 どうすれば、もっとポジティブに、明るく、凹まずに生きられますか。 みなさんの意見、考え、良かったら聞かせてください。 お願いします。

  • 自分を変えたい!

    自分を変えたい!です。 マイナス思考で気持ちに波のある自分を変えたいです。 毎日、自分の中でマイナスな考えばかり思い巡らせ、元気をなくしてます。 やっぱり、良いことを起こしたいし、幸せになりたいし、人も幸せにできるような素敵な人になりたいです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 自分がない自分。

    自分がない自分。 私は本当に臆病、マイナス思考で落ち込んだらなかなか立ち直れない、前向きになれないんです。 誰かに言われたら、そうしなきゃいけないんだと思いこんでしまいます… あの人はあぁなのに私は何でこんなんだろう?と比べてしまいます… その度に自分が嫌でしょうがなく、なぜか泣きたくなり気持ちが沈み、笑えなくなります… そして、説明が難しいのですが、自分が言いにくいけど言わないといけない時、言う時、震えがとまらなくなり、胸がすごく苦しくなり、息苦しくなります。 この症状はみんな同じですよね? 私はただのメンタル面が弱いだけだと思っているのですが、周りからはうつ病じゃない?病院行ってみたら?と言われます… これはうつ病なんでしょうか?

  • プラス思考になりたい。

    いつも仕事を上手くすることができません。今日も仕事で失敗しました。仕事を辞めたいと何度も思いました。マイナス思考~失敗~マイナス思考~失敗~の悪循環になっています。 仕事で失敗したときや落ち込んだとき、みなさんはどういう考え方をされてますか? プラス思考にる方法はありますか?

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • 自虐的な話がしたい

     バイト先や学校で人達との関わりがとても辛いです。  私は自虐的な話が好きなんですが、みんなに受け入れられないからです。  エレカシの宮本さんみたいな漫談口調で自虐エピソードを語りたいのですが、多分相手にされないと思うので我慢をしています。  自虐的な話は皆さんお嫌いですか?

  • マイナス思考な自分

    私の悪い癖なのですが、疲れなどが溜まってくると人間関係に対してマイナス思考になってしまいます。 もともと会話下手でなかなか自分の意見を主張したり、自分をさらけ出すことができません。 自分の言葉が自己中な発言だったのではないか。 差し出がましい勝手をしてしまったのではないか。 もう少し周りに対して配慮ができたのではないか。 等、考えてもどうしようもないことばかりが気になって、ますます落ち込んでしまいます。 さらに、職場で他部署の人から「〇〇さんから貴女の話を聞いたよ」と声をかけられてもそのときは笑い話で終わらせても、後から「私のことを本当はどんなふうに話していたのだろう」と考えたり、同僚から「貴女がいてくれて良かった」と言われたり、なかなか人を誉めない上司から誉められたりしても、何か裏があるのではと勘ぐってしまいます。 そういうことが原因で私自身が周囲の人を遠ざけているということはわかっているのですが。 マイナス思考に陥ると自己中で冗談も言えない面白みのない自分ばかりが見えてしまいます。 落ち込んでしまったとき皆さんはどのように気持ちを入れ換えていますか?