• ベストアンサー

自分が嫌になります

みなさんは自分のことをどう思っていますか? 私は、自分のことが大嫌いで、よく悪循環にとらわれてしまいます。そして、それが他人との関係にも出てきてしまうのです。 悪循環というのは、  1、嫌いにな自分は道具としか思えず、自分を実験のモルモットとして自分を追いつめていました。(例えば部屋を緑一色にすると人は赤いものを見たくなって自分を傷つけるetc)  2、ある程度したら、今度は自虐的行為に走りだすため性格が一時冷酷非道になってしまいます。  3、冷酷非道の時期が過ぎてしまえば憂鬱感が出てきて極端なマイナス思考へとなります。  4、マイナス思考によって自分がわからなくなって、精神的に病んでしまって、人との関わりに出てきてしまいます。 ほとんどは順序3から発症することが多いのですが順序1からの場合は身体的にも危なくなります。 心療内科に行くことも考えましたが、親にこんなことが話せるわけじゃないので、保険書(まだ私はカードじゃないので)を持ち出すことができず、行くに行けないのです。 自殺も考えたりしましたが、勇気が持てず失敗に終わりました。 これからどうすればいいでしょうか?長文になりましたが、みなさんのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205468
noname#205468
回答No.1

私は周りから「自分の事を卑下し過ぎ」とか「もっと自分の事考えた方がいい」とか言われます。 自分はそんなつもりないのですが自然とそういう態度になってるみたいです。 学生時代イジメにあってからでしょうか。 自分が邪魔じゃないのか。 どうしたら喜ぶのか。 嫌われたらしょうがない。 まずは相手が優先。 など、自然に自分を後に考えてしまうクセがあります。 というか、自分の事なんてどうでもいいと思ってます。 そうですよね、私も自分を痛めつける時あります。 鍋に腕を当てて火傷させたりする事が多いですね。 スッキリしますが。 手首切ってもあまり血が出ませんでしたね。 これも心の病気なんでしょうかね。 あまり深く考えていませんが。 心療内科でいいんじゃないですか? 死んだら終わりなので、自殺はやめて下さいね。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分が何をやってみたいのか少し考えてみたらどうでしょうか。興味を自分以外のものに向けるようにしてみたら新しいもの見えてくるのではないかと思いました。