• ベストアンサー

分かっちゃいるけどやめられない人への処方箋

悲観的,自虐的,マイナス思考と自分で自覚し,そこから出たいと言いながら抜けられない人への処方箋をお願いします。

noname#131192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.3

どうも。 うーん、人の話ですか。。 私の周囲にも、どうしてここまで・・と思うほど悲観的・自虐的な人がいます。 思うに・・ 自分では「嫌だ」「嫌い」と口では言っていますが。。 その立ち位置が都合がよくて、居座っているんじゃないでしょうか? 生きていくためには、何かと問題が降り掛かってきます。その時・・ ・自分には才能が無い ・どうせ自分はダメな人間だ とレッテルを張っておけば、うまくいかなかった時の言い訳になりますからね。 要するに、「あらかじめ逃げ場を作っておく」訳です。 小さな事、日頃の仕事や趣味でも同じ事です。 そうすれば、努力も勇気も責任も放棄できる。 そして、甘えん坊で自堕落な生活を続けることが出来る訳です。 本人に「本当に治したい意志があるかどうか」がわからないですよね。 例えばですが、100kmマラソンでも奨めてみてはどうですか? 治す気があるなら出来るはずです。 何かと理由を付けてやらないなら、口先だけで治す気はないと思えます。 100kmマラソンとか、過大な課題を科してそれをやり遂げたとしたら、それはそれでその人は「何かが見えてくる」んじゃないでしょうかね。 私の友人には、いつもそう思っています。 その友人に対しては、別に相談受けてる訳ではないので、そんな要求をしたことはないですが・・

質問者

お礼

一度質問に区切りを着けさせて頂きます。色々と考えてくださり,ありがとうございました。

質問者

補足

そうですね。 何かきっかけになるものが,どこかにないか話ながら探ってるんですが,踏み出す一歩がなかなかヒットしないんですよ。 この発想をする皆さんは,おっしゃる通り,総じて不幸を抱きしめてる感がありますね。例えば,疲れからくる体調不良で病院行って,「なんともない」って言われても,病名付けてくれる医者を探すみたいな,そんな考え方だと思うんですが…。 相手の心はこちらの自由にならない以上,こちらが何らかの認識アップしないと,きっかけは見えてこないのかも と思うのですが,気長に接するしかないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

koro7pon さん、こんにちは。 その方は、本当に自覚しているのでしょうかねぇ。 そこから出たいと本当に思っているのでしょうかねぇ。 悲観的、自虐的、マイナス思考なのが自分の姿であり、 その姿をスタート地点として生きていかなきゃしょうがないじゃんと 思ったりしないのでしょうかねぇ。 そこから出たら何かいいことがあるのでしょうか? 気持ちの整理と諦めが出たときに次に進めると思います。

質問者

お礼

一旦質問に区切りを着けさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

おっしゃる通りなんですょ。何をどう話してもなかなか出てこないんです。 今の自分の事実認定をしてもらって,そんな自分を好きか,嫌いか聞くと,「嫌いです」って言うので,次に個人的なことと人絡みのことに分けてもらってまでは進んでるんです。次の個人的なことの振り分けで,ストップ中です。 素人考えですので,私の進め方も含めてご教示をお願いします。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

「悲観的」,「自虐的」,「マイナス思考」という人は、この言葉を検索して、過去の質問にあるのをじっくり読むと良いと思います。 自分の問題だからなのか、過去の同様の悩みに対して、参考にしない人が多いのかなと思います。 でも、マイナス思考から抜け出したいって言う質問、どれだけあるんですかと言うほど、沢山質問がありますよ。 その質問に過去色々と参考になる回答があるのに。

質問者

お礼

ご指摘ご指導,ごもっともです。3つのキーワードを再度検索して,角度を変えてヒントを探してみます。 ありがとうございました。