• ベストアンサー

処方箋を無くしてしまいました。

今までの飲み忘れの薬が残っていたので 処方箋を薬局にださずに、 残りを全部飲んでから新しい薬をもらおうと思ったのですが そのまま無くしてしまいました。 (今回3ヶ月分をもらいました) 医者にはちゃんと飲んでいるか毎回聞かれるので 「ほぼ飲んでいます」って言っていたのですが 結構飲み忘れも多くていっぱいたまっていました。 処方箋をだしてもらってから1ヶ月以上過ぎています。 処方箋を再発行してもらう事はできますか?。 また通ってい病院が遠いので直接行く事が出来ないのですが可能でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.3

薬剤師です。 まず、処方箋の期限は4日です。 それ以上の日にちが経っていると調剤はできません。 数日程度なら『出し忘れ』もあり得るだろうということで 医師に疑義紹介をし、"医師の許可が出れば"調剤は可能です。 ただし、それが1ヶ月以上過ぎているというのであれば、 医師の許可はまず出ないでしょう。 1ヶ月も経つと"症状が変化している"可能性があるからです (いつも飲んでいたとしても)。 この場合、再受診という形になります。 また、処方箋を紛失してしまった場合。 紛失の場合は医療機関に再発行してもらう形になります。 ただし、この場合は100%自費扱いで保険が効かない(はず)です。 処方箋料を支払わなければいけない、1ヶ月以上経っていることを考えると 病院に行くという選択肢しかないとは思います。 あとは医師の裁量次第です。 とりあえず、医師に電話して相談してみてはいかがですか。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり1ヶ月は長すぎましたね。 出し忘れだと思えませんもんね。 詳しく、教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• roroko
回答No.2

今晩は。 処方箋の有効期限は確か4日だったと思います。 ですから、再発行という形にはならないのではないかと思います。 処方箋を失くしたことを、お医者様に言いづらいのでしたら、調剤薬局に相談なさって見たら如何でしょうか? ご参考までに

oreevu12
質問者

お礼

今回の事があって初めて処方箋に有効期限がある事を知りました。 次からはすぐにだしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#46000
noname#46000
回答No.1

検索して調べてみたところ再発行ができるようです ただ処方せん料が高いようなので病院に電話して 金額を聞いてからにしたほうがいいかと思います それと病院にもよると思いますが郵送で送ってもらうことも できそうです 自分の場合、主治医が薬の量を間違えた時に 薬局から郵送してもらったことがあります そのときは薬局に郵送料と薬代を払いました

oreevu12
質問者

お礼

調べていただいたみたいでありがとうございます。 処方箋高いんですね。 ご回答ありがとうございました。