自分の異常な嫉妬心に疲れる

このQ&Aのポイント
  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。彼が飲み会に行く。友達と遊ぶ。女の子と楽しそうに話す。私の知らない過去のこと。小さな隠し事。すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。
  • 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。
  • いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、と考えてしまいます。これまでの恋愛相手すべてにそうです。こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の異常な嫉妬心に疲れる。

自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔私も自分の嫉妬心に疲れ果てた過去がありました。 自分に自信がない、相手のことあんまり信じてない、 しかも相手の部屋にこっそりと過去のことに調べたりしていました。 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/ この人のサイトはとても参考になってて、 いつも愛読しています。 迷ったとき、嫉妬してるとき、困ったときには とても役に立てると思いますよ! 質問者もこのサイトを読んでみてください。

cochi1007
質問者

お礼

早速サイトを見てみました。 これからじっくり読んでみようと思います! 回答者様は、今は嫉妬から解放されたのでしょうか? 好きな人を信用できないのは、とても苦しいですよね…。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

cochi1007さんが、もし、彼に対して本当に愛しているんだという気持と彼からも本当に愛されているんだという気持が実感として感じられたら嫉妬の炎は消え行くものだと思います。 貴女はご自分がとっても彼が好きなのだということを伝えましたか? それは恥ずかしいことではなく、大切なことだと思いますよ。 それから人は人に嫉妬するというのが気持の底には多かれ少なかれあるんですね。ですから嫉妬を良くない感情として自分で押さえつけないで 自分の気持ちを認めてそして自分を労わるような気持に持っていけば少しはラクになれるのではと思います。 彼と呼ぶべき存在に恵まれていない人も大勢います。 彼という人がいる喜びというものも感謝の気持でとらえなおしてみてください。 彼に対して有難うという気持とそんな彼を深く好きなのだという自覚を持てばきっと辛い感情から解放されてくると思います。

cochi1007
質問者

お礼

本当に人を好きになったら、彼の幸せや笑顔に嫉妬や怒りを感じることはないのかな? と思ったりします…。 彼に対して憎悪にも似た感情を持ってしまうんです。 こんな自分に疲れるし、自分が嫌になります…。 これじゃ誰とも長くは居れないだろうと思います。 こんな私といてくれて、本当に有難うと思いますが、怒りを感じたら、常に感謝を思うように努力したいと思います。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

自分に自信を持つことだとは思います。 人に依存しすぎているので、ちょっとした事に敏感になるのだと思います。 もう少し自分で自分に自信を持てるような活動をすればよいと思います。 口で言うのは簡単ですが、実際は難しいです。でもやった方がいいです。

cochi1007
質問者

お礼

自信をつける活動…なんだろう。 自信って、皆さんはどうやって持ってるんですか? 心が健全な人は、きっと私のような発想はされないんですよね。 人と比較せず、私は私と思えるようになりたい。