自分の異常な嫉妬心に疲れる

このQ&Aのポイント
  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。彼が飲み会に行く。友達と遊ぶ。女の子と楽しそうに話す。私の知らない過去のこと。小さな隠し事。すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。
  • 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。
  • いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、と考えてしまいます。これまでの恋愛相手すべてにそうです。こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の異常な嫉妬心に疲れる。

自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔私も自分の嫉妬心に疲れ果てた過去がありました。 自分に自信がない、相手のことあんまり信じてない、 しかも相手の部屋にこっそりと過去のことに調べたりしていました。 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/ この人のサイトはとても参考になってて、 いつも愛読しています。 迷ったとき、嫉妬してるとき、困ったときには とても役に立てると思いますよ! 質問者もこのサイトを読んでみてください。

cochi1007
質問者

お礼

早速サイトを見てみました。 これからじっくり読んでみようと思います! 回答者様は、今は嫉妬から解放されたのでしょうか? 好きな人を信用できないのは、とても苦しいですよね…。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

cochi1007さんが、もし、彼に対して本当に愛しているんだという気持と彼からも本当に愛されているんだという気持が実感として感じられたら嫉妬の炎は消え行くものだと思います。 貴女はご自分がとっても彼が好きなのだということを伝えましたか? それは恥ずかしいことではなく、大切なことだと思いますよ。 それから人は人に嫉妬するというのが気持の底には多かれ少なかれあるんですね。ですから嫉妬を良くない感情として自分で押さえつけないで 自分の気持ちを認めてそして自分を労わるような気持に持っていけば少しはラクになれるのではと思います。 彼と呼ぶべき存在に恵まれていない人も大勢います。 彼という人がいる喜びというものも感謝の気持でとらえなおしてみてください。 彼に対して有難うという気持とそんな彼を深く好きなのだという自覚を持てばきっと辛い感情から解放されてくると思います。

cochi1007
質問者

お礼

本当に人を好きになったら、彼の幸せや笑顔に嫉妬や怒りを感じることはないのかな? と思ったりします…。 彼に対して憎悪にも似た感情を持ってしまうんです。 こんな自分に疲れるし、自分が嫌になります…。 これじゃ誰とも長くは居れないだろうと思います。 こんな私といてくれて、本当に有難うと思いますが、怒りを感じたら、常に感謝を思うように努力したいと思います。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

自分に自信を持つことだとは思います。 人に依存しすぎているので、ちょっとした事に敏感になるのだと思います。 もう少し自分で自分に自信を持てるような活動をすればよいと思います。 口で言うのは簡単ですが、実際は難しいです。でもやった方がいいです。

cochi1007
質問者

お礼

自信をつける活動…なんだろう。 自信って、皆さんはどうやって持ってるんですか? 心が健全な人は、きっと私のような発想はされないんですよね。 人と比較せず、私は私と思えるようになりたい。

関連するQ&A

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです

    閲覧ありがとうございます。 近くで褒められている人がいると 嫉妬してしまいます。 「何か失敗したらいいのに」とか 考えてしまいます。 おそらく人よりも優位に 立ちたいのだと思います。 しかし、この心の傾向は他人への文句だけは一人前でろくにびびって何も出来ない毒母に酷似しており、とても嫌悪感も感じています。 この、嫉妬に代わる何かがほしいです。 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです。嫉妬に代わる何か感情について知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬深さが原因で、カウンセリングを受けた事がある方

    嫉妬深さが原因で、カウンセリングを受けた経験がある方に相談です。 私は先日、異常な嫉妬深さが原因で、遠距離恋愛で付き合っていた恋人と別れました。 (私は女性で、お互い20代前半です) 異常に嫉妬したり、恋人と他の女性との関係を絶たせたり、毎日電話が出来ないと怒って彼を責めてしまったり… こうする事によって彼の気持ちが離れていくとわかっているのに、怒りや裏切られたという悲しみの感情がふつふつと湧いてきて、抑えられなくなります。 それが原因で喧嘩になったり別れたりしたのは、1度や2度ではありません。 嫉妬に狂い、結果大切な人を失うのは、自分自身とても苦しいです。 いっそ死んでしまった方が良いのではないかと思ってしまいます。 これまで恋人と喧嘩して距離を置くたびに、嫉妬の感情を抑えようと意識や行動を改めようと努力し、一時的に改善され、数ヶ月後に復縁するというのがいつもの流れでした。しかし、結果はいつも同じです。 もう自分の力だけではどうすることも出来ません。 もう二度と同じ過ちを繰り返したくありません。 自分は、アダルトチルドレンや恋愛依存に該当しているのではないかと思っています。 幼い頃、学校でのいじめが原因で不登校になり、その結果、家では親から暴力・罵倒を受けていました。現在も当時の記憶が色濃く残っていて、「自分は誰にも認められない」という気持ち、親を恨む気持ちがあるのを自覚しています。 極度の依存症も、上記の事が原因で、もし克服できるのであれば…と思い、カウンセリングを受けたいと考えています。 ただ、どんなに落ち込んで、多少食欲がなくなったり作業が手につかなくなったりしても、極度の不眠症や、何も食べられない状態になった事はありません。 そこで、カウンセリングを受けた経験がある方に質問です。 ーーーーーーーー ・精神的に不調はあるが、体に不調が出ていない場合でも、カウンセリングを受けてよいのでしょうか? ・嫉妬深さなどが原因でカウンセリングを受けた方は、症状が改善されましたか? ーーーーーーーー 回答、お待ちしております。

  • 嫉妬に困っています。いつも彼を苦しませています。

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学生です。今付き合って2年の彼氏がいます。 自分自身の嫉妬心について悩んでいます。 彼は私のことを大事にしてくれるし、それはすごく伝わってきます。しかし、彼が異性と話していたり、異性がいる飲み会に参加すると私は異常に嫉妬してしまうし、不安になってしまいます。とくに自分が苦手な女性やあまり関わりのない女性には涙が出るほどイやだと感じてしまいます。(私と接点のある女性にもいい気はしませんが) 嫉妬や不安でいつも彼を苦しませています。優しく「そんなに心配しないで、俺はお前しかいないんだし」といつもなだめてくれて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、優しくされるたびにこんな自分が大嫌いになってつらくなってしまいます。 彼も嫉妬はするようですが、私みたいにこんなに小さいことで嫉妬しないです。 飲み会に行かないで、などの束縛はしていませんがいつも不安などが顔に出て笑顔で送り出せません。私だって異性と話すし、飲み会にも行くのに彼が私と同じことをすると悲しくなります。 自分がわがままなことは理解しています。わかっているが故に自分のこの気持ちのやり場に困って苦しいです。 いい年齢だし、異性との交流はこれからだってあるし、この先も私が変わらなければ私自身も彼もダメになってしまうと思います。頭ではわかっているけど、いざとなるとやっぱり嫉妬してしまいます。 現在もサークル、卒論、仲のいい友達との交流をよく思っていない自分がいます。 もう彼に申し訳なさすぎて好きだけど別れたほうがいいのかなとも考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。また、私が苦手な女性と彼が仲がいい時、どうしたらいいんでしょうか。 似たような質問をここでいくつか読ませていただきましたが、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬深すぎる?

    彼女がサークルの男に抱きつかれました。 お酒のテンションもあったのでしょうが、彼氏がいることを知っていて抱きつくような、人間に対してものすごく嫌悪感を抱きます。 ですが、私はその男となんの関わりもないのでどうすることもできません。 どうやって、この気持ちを晴らせばよいのでしょうか? 質問の本題なのですが、 今、私は吐きそうな位ムカついています。 私が嫉妬深すぎるのでしょうか? 嫉妬深いのを治す方法はありますか? また、彼女が飲み会で抱きつかれない対策はありますでしょうか?

  • 嫉妬する自分が嫌になる

    閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • すぐに嫉妬してしまいます。

    今職場で気になっている男性がいるのですが、職場に女性が多いと言うこともあってその人が他の女性と楽しそうに話しているだけで嫉妬して胸が苦しくなったり悲しくなったりします。 相手の女性が自分と年が近かったりすると一層その感情は増して、相手の女の子が嫌いでも無いのに内心腹立たしくなったり、嫌な感情が渦巻いてすごく自分が嫌になります。 自分は相手の子と比べて可愛くも無いし、性格も表面上さっぱりしているように見えてこんなネチネチしているし、なんてどんどん自己嫌悪で卑下しています。 自分の独占欲が強いと言うことは自覚しているんですが、付き合ってもいないのにそんな感情に支配されて心が苦しくなるなんて事、他の方にもやっぱり片思いなら尚更よくあることなんでしょうか? でも自分はすごく天邪鬼で、相手の男性が自分にも優しくしてくれても、そおいう時に限って別に自分は特別扱いで優しくされている訳じゃないんだなぁと冷静な目で見てしまって、相手に好意があると言う態度を示せません。逆に気を引きたいが為にちょっと冷めたフリをしてみたりなんて子供みたいな事もたまにしています。 知り合いに相談してみたんですが、相談相手自身があまり嫉妬に刈られたりしない性格のようで、話していても自分がちょっと異常な嫉妬しいなのかなぁと逆に落ち込みました。 同じような感情にかられる方おられるでしょうか?

  • 異常な程に嫉妬してしまいます。

    20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!

  • 嫉妬をしなくなる方法(心の持ち方)を教えてください

    いつもお世話になっております。 前回の恋愛では、私の嫉妬心とその怒りが原因で彼を苦しめ、別れる結果になってしまいました。 彼の一挙手一投足に一喜一憂して、怒ったり笑ったりと大変でした。 次は同じ失敗を繰り返さず、幸せな恋愛をしたいと心から願っております。 例えば彼に私の嫉妬心を見せないのは簡単だと思うのですが、私の気持ちが嫉妬でいっぱいになったら、また同じ事の繰り返しになります。 つまり好きな人に対しての嫉妬心を感じない方法(全ては無理だと思いますので、あまり気にしないで自分自身の心が楽になる方法)があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よく、本やコチラでのアドバイスでは、「相手の気持ちを尊重する・思いやる」等をよく目にしますが、いまひとつ“ピン”とこないので、具体的なやり方を教えてくださると幸いです。 私は、神経質で悪く言えば執念深い(笑)部分を持っています。 ゆる~く、穏やかに生きて生きたいです。 よろしくお願いします!

  • 嫉妬 嘘

    私の彼氏はすごく嫉妬深いです。 高校がお互い違うのでよく不安になって喧嘩になります。 私の彼は嫉妬したら私に怒ったりつめたくしたりします。 なので、よく男と関わりあるんじゃないのかって聞かれるのですが ないと断言します。 私は人に冷たくしたりできません。なので実際は、話しかけられたら話す程度で仲良い男子がいるわけでもなく、でも全く関わりがない、とは言えない程度です。 私は彼を怒らせないために、今まで関わりはないと嘘をついていました。 しかし、関わりがある事を彼氏が知ってしまい、 もう信じれない、裏切られた と、信頼を完全に失ってしまいました。何を言っても信じてもらえず、聞き入れてくれません。 結局私は自分を守るために嘘をつき、傷つけてしまう軽率で最悪なやつだ、と本当に自分自身を殺したくなるような、、後悔ばかりしています。 彼氏は学校で女子に話しかけられなくなるくらい冷たくして、私に嫉妬させないようにしてくれています。でも私はそれができなかった、 その意識の違いも指摘され、どうすればいいのかわかりません。 私は今も彼氏のこと大好きです。でも、クラスの男子に話しかけられた時、みんなと変わらず話してしまいます。もちろん恋愛感情なんてありません。 どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか。男子との全部関わりを打ち切るのが一番いいのでしょうか。