• 締切済み

嫉妬する自分が嫌になる

閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • flcm
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

そこまでふりまわされるようだと、あとあとおもいやられる。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

今だけですよ

関連するQ&A

  • 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです

    閲覧ありがとうございます。 近くで褒められている人がいると 嫉妬してしまいます。 「何か失敗したらいいのに」とか 考えてしまいます。 おそらく人よりも優位に 立ちたいのだと思います。 しかし、この心の傾向は他人への文句だけは一人前でろくにびびって何も出来ない毒母に酷似しており、とても嫌悪感も感じています。 この、嫉妬に代わる何かがほしいです。 嫉妬してしまう自分をなんとかしたいです。嫉妬に代わる何か感情について知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 女性に優しい夫に嫉妬してしまいます・・・

    夫は他の女性に優しく、気配りの人です。もちろん私にも優しいですし、気を配ってくれますが、他に一緒に女性がいると、その人にかなり気を遣っています。そんな夫を目の前にすると、つい嫉妬してしまいます。 でもいつもではなく、特に図々しくあまり性格が好きになれない女性に対してです。「なんでこんな女性に気を遣わなくちゃならないの?」と、つい思ってしまいます。 嫉妬してしまう私は、つい夫やその女性に冷たい態度をとってしまい、結局あとでそういう態度をとった自分を責め、自己嫌悪に陥り、心が不安定になります。 要するに、私が夫の行動を受けいれさえすれば済むことだと思うのですが、理性的に今の状況ではどうにもなりません。 どう考え方を変えれば、嫉妬しなくてすむでしょうか。

  • 自分の嫉妬心が嫌です

    遠距離中の好きな人がいます。私は高校生3年生、彼は元バイト先の先輩で、今年社会人になったばかりです。お盆とお正月にしか帰ってこない、かなりの遠距離です。付き合ってはいませんが半年以上LINEが切れたことはなく、2日に1回の頻度で3~4時間電話をしています。お互い好き合ってるのは分かっています。ただ、どちらも奥手なのではっきりしないです。貶し合ったり、なんでも言える関係ではあります。 しかし、最近は自分の嫉妬心が醜くて嫌になります。彼とバイト先の異性が今も連絡を取っていることを知ったり、私以外の誰かとLINEをしていることを彼から聞いただけでモヤモヤして気になってしまいます。普通のことなのに、私達が付き合っているわけでもないのに、別に私じゃなくてもいいのかーなんて意味の分からないことを考えてしまいます。電話中も普通に受け流し態度には出していないつもりですが、1人で考えては泣いている自分に呆れています。そのくせ自分は友達に送るはずだった返信を彼に送り間違えたり、異性同姓構わず友達の話も彼にします。彼はあまり自分のことは話さず感情が読み取れないところがあります。それよりも私の話を聞かせてといった感じで、話の中に異性が登場してもへー、ふーん、といった感じで全く気にしていない様子です。 私が一方的に好きで勝手に嫉妬して向こうは私のこと実はなんとも思ってないんだろう、1人暮らしが暇で相手がいないから私に構ってくれてるだけなのだろう、とか考えてしまいます。また、自分の考えや行動が自己中心的すぎて嫌気がさします。 でも、お盆に少しだけ会えたり電話で好きとか言ってもらえたりすると嬉しくて、今の関係が壊れるのが嫌なので付き合ってもいいくらいの恋愛対象として好きなのか?とかは怖くて聞くことができません。自分の嫉妬してる気持ちを話すのなんて絶対出来ません。 こんなはっきりしない関係だと、慣れない環境にいる彼がただ自分を好いている人間をそばに引き止めておきたいだけということも考えられます。好きな人と繋がれてることだけでも幸せなのにこういうことを考えて強欲になっていく自分が嫌です。彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。 男性の方は付き合ってもない女性にこんな風に思われてたら、気持ち悪いって思いますか? また、こんなに1人の異性を好きになったのは初めてでこういう感情があったことに自分でも引いてます。こういう嫉妬心への対処法ってありますか? 彼の気持ちも確かめたいのですが、方法も分かりません(´・ω・`) 長ったらしい乱文ですいません。生理中ということもあり、昨日と今日の出来事で混乱しちゃって(´・ω・`)よかったら回答お願いします。

  • 嫉妬について

    もうすぐ文化祭があるのですがチームが何個かに分かれてて、彼氏だけ男子1人他皆女の子なんです。意図的とかじゃなく、多分文化委員が決めたんだと思います。それでグループLINEつくるから追加していい?的な会話が聞こえて、気にしちゃだめだってわかってるけどやっぱり嫉妬しちゃって、しかもその中に彼のことを好きな子もいるので余計辛くて泣いてしまうし、私のわがままで入らないでとも言えないので、この気持ち抑える方法とかないでしょうか…。考えないようにしようって思うと余計涙が出てくるし自己嫌悪に陥ってきます

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 嫉妬心と戦って悩んでます。

       「女の敵は女」といわれるように、恋愛にとって嫉妬心はおおきな弊害です。   みなさん、きれい事ではなくって、本質的に女性は嫉妬ぶかいでしょう?  私なんか、彼のメールカッテにみちゃった、ヤナ女してしまったことあるしなあ、(くわばら、くわばら、自己嫌悪)   嫉妬心に駆られたときの、体験談、戦い方、、、などなど、おしえてね。

  • すぐに嫉妬してしまいます。

    今職場で気になっている男性がいるのですが、職場に女性が多いと言うこともあってその人が他の女性と楽しそうに話しているだけで嫉妬して胸が苦しくなったり悲しくなったりします。 相手の女性が自分と年が近かったりすると一層その感情は増して、相手の女の子が嫌いでも無いのに内心腹立たしくなったり、嫌な感情が渦巻いてすごく自分が嫌になります。 自分は相手の子と比べて可愛くも無いし、性格も表面上さっぱりしているように見えてこんなネチネチしているし、なんてどんどん自己嫌悪で卑下しています。 自分の独占欲が強いと言うことは自覚しているんですが、付き合ってもいないのにそんな感情に支配されて心が苦しくなるなんて事、他の方にもやっぱり片思いなら尚更よくあることなんでしょうか? でも自分はすごく天邪鬼で、相手の男性が自分にも優しくしてくれても、そおいう時に限って別に自分は特別扱いで優しくされている訳じゃないんだなぁと冷静な目で見てしまって、相手に好意があると言う態度を示せません。逆に気を引きたいが為にちょっと冷めたフリをしてみたりなんて子供みたいな事もたまにしています。 知り合いに相談してみたんですが、相談相手自身があまり嫉妬に刈られたりしない性格のようで、話していても自分がちょっと異常な嫉妬しいなのかなぁと逆に落ち込みました。 同じような感情にかられる方おられるでしょうか?

  • 嫉妬して…

    こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

  • 嫉妬深くて子供な自分が嫌になる

    嫉妬深くて子供な自分が嫌になる 詳しくはこちらをご覧頂けると嬉しいです http://77.xmbs.jp/777777777777777-14637-n3.php?guid=on&no=124917&view=1&page=0 まとめると 女性→30歳。彼氏持ち。大変な苦労を送った。 彼氏→26歳。女性を尊敬し、人生の先輩と思っており、グループで女性とカラオケに行ったりしている いつか私を女性に会わせたいらしい。 女性と彼は互いに話し仲間であり、恋愛感情はないと思われる。 私→高校1年女子。彼氏が女性に抱く気持ち(尊敬の意)に嫉妬するガキ。 質問→この私のモヤモヤした気持ちはどうすれば消えるのでしょうか? お願い致します。