• ベストアンサー

嫉妬心と戦って悩んでます。

   「女の敵は女」といわれるように、恋愛にとって嫉妬心はおおきな弊害です。   みなさん、きれい事ではなくって、本質的に女性は嫉妬ぶかいでしょう?  私なんか、彼のメールカッテにみちゃった、ヤナ女してしまったことあるしなあ、(くわばら、くわばら、自己嫌悪)   嫉妬心に駆られたときの、体験談、戦い方、、、などなど、おしえてね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuiori
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

私はかなり、嫉妬深いです(笑) 現在は遠距離恋愛中で、そもそも、遠距離にも絶えられない気がしていましたが 今のところは(?)頑張ってやっています。 それでも、離れているから余計に嫉妬心というか束縛心というか 強くなっている気がします。 そして、いつも不安で心配です。 以前つき合っていた彼の時は、嫉妬することも多少有りましたが それでも、彼には私が一番という自信がありました。 (彼に愛されてるって自信が、嫉妬しない一番の薬な気がします) そして、自分にも自信があること (他の女には負けないわよ!っていう自信 ^-^;強気で!) 嫉妬してしまったときも、嫉妬してるってことを認めてしまったら (例えば、相手の女に)負けを認めるみたいで 悔しいので、しませんでした。 でも、今の彼には、愛されてるという自信も 自分自身の自信もありません。 だから、誰かと電話してたってだけでも、 居ても立ってもいられず、いわない方が良いよなぁ と思いつつ、問いつめたりして、彼を困らせています。 今はそんな自分をどうにかすべく 嫉妬心が生まれたときは、他の(仕事や趣味や)ことに そのパワーを注ぐようにしています。 ホントのところは、彼が他に目を向けられなくなるほどの 「いい女」になってやる!!(それは、無理なんでしょうが・・) って感じでしょうか?

rikoriko
質問者

お礼

  遠距離恋愛ははっきりいって、とても辛いよね。私なんか、ハシタナイ電話したり、ないてばっかりだったよ、、、。   結果的には勝ち負けがでるかもしれないけど、べつに勝負じゃないんだから、、、、恋愛は愛情主体でしょ?  容姿だけだったら、誰だって年を重ねる度に衰えていくモノ、、、、、「いい女」になってやるだなんて、単なる負けず嫌い根性では、自己を破滅に追いやってしまうと思う、つまり、悪あがきばっかりして結局何が大切なのか何のための恋なのか本質を見失ってしまうとおもうのよね。私だって、未熟なときすごく恥ずかしいぐらい悪あがきしたから、気持ちはわかる。でも、そのうち、普通の神経の持ち主だったら(すごいパワーの持ち主もいるが、、)虚しくなって、それこそ「なんのための恋だったんだろう」と哲学したくなるときがくるとおもうのよね。で、私はて?  そう、もがいた経験をいかして、自分なりに哲学しているところかな?

その他の回答 (3)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私は「自分は嫉妬深い方だ」と思ってます(^^; 以前、付き合ってた人に浮気された事があるんですが (彼は「どこがわるいの。同意の上だもん」てな感じでした(怒)) その浮気の相手には、もうすごーく嫉妬しましたねー。 で、いったいどこがいいんだか、敵を見極めたいという気持ちもあって 相手のことを知りたいと思いました。 (よく、浮気されても相手の事は知りたくないという人もいますが  私は根掘り葉掘り知りたいほうです) 知る方法はあまり多くは無いのですが、彼にしゃべらせたりして 相手と自分と比べて、ここはあっちがいい、ここは自分がいいと 考えるわけです(^^;まあ、いいところは見習おうと思いますが。 最初、浮気が発覚して嫉妬心に駆られた時 その内容や彼の気持ちを私が理解できるまで、聞きました。 それでも、嫉妬心は収まりませんで、また浮気をするんではないかと 四六時中見張るようなことを言っていたような記憶があります。 (出掛けるの?どこに?誰と? その後、どうだった?と聞いて最初に聞いていた時との 整合性をたしかめたり・・・紙に書いてないので、アバウトですが) 相手がHPを持っていたので、相手の日記をちょくちょく読んでました。 でも、まあ相手も私が読んでるって知ってたので、変なことは書いてませんでしたが。 信用できない、信用できない・・・と何もかもを疑っていました。 その裏は「信用したい」という気持ちなんですが・・・。 結局、結論として「信用できない」というところに落ちつきました(笑 ソウ思うと、相手に誠実さを期待するのも馬鹿らしいし、嫉妬するのも馬鹿らしく なりました。 そうして嫉妬心を直接彼にぶつける事は辞めました。相手も自分も気分が悪くなるだけだし。 相手するのも辞めまちゃいましたが(笑 その経験を経て、嫉妬心自体は悪いことではないと思いました。 嫉妬心が生まれると、仮想敵(爆)に勝ちたいと思って 綺麗になろう、素敵になろうと努力するからです。 (逆に仲が安定していると、ちょっとずぼらになったり・・・汗) 嫉妬心は有ったほうがいいと思います。 ただ、それを消化するために他の女性をへこまそうとするのは間違っていると思います。 (自分が悪者になっちゃうし~) なにくそ負けるものかー、がんばるぞ!というパワーに変化させられるといいですね。 (四六時中だとストレスになっちゃって、逆にバテそうだから、バランスが難しいと思うけど) しかし、その不倫女には未だに「死んでくれ」と思う私です(^^;

rikoriko
質問者

お礼

不倫女ということは、相手は既婚女性だってん??? 彼氏もなかなかやるねえ、、、わたしだったら、二度と会わない!ぐらい徹底的に打ちのめすが、、、、結局、彼氏に惚れた弱みで許せちゃうものなんかねえ、、私からしたら(ちょっと厳しいけど、イヤなことはいやだよ、まず、気持ちの問題としてやってられない)甘い仕打ちだとおもうがなあ、、、、

noname#2124
noname#2124
回答No.2

こんばんは~、大学生です。私は、嫉妬心は多少ありますよ。でも、 彼が他の女性と親しく話していたのを見ても、なんとも 思わないです。それより、私しか見ないで、他の女性と いっさい縁がないような男性は、逆に魅力がないように 思えます。もてないのか??・・なんて。 世の中には整形人間も含めて、美人や可愛い子が多いでしょ? でも、そんななか、なんで、私なんかを好きになってくれたんだろうと うれしくなります。他の女性と、食事しようが、遊びに行こうが、 なぜか、自分のところに戻ってきてくれるのは、私にとっては嬉しい限りです。rikorikoさんは、浮気されたことあるんですか?嫉妬するって どんなときに嫉妬します?嫉妬するのは独占欲が強いからかもしれませんね。 例えば、彼がテレビか雑誌に出てきたグラビアアイドルを見て、「かわいい~!」 とか、「この子結構好みだな」なんて、つぶやいたら嫉妬しますか? 私は嫉妬しました^^でも、「こういう子が好みなら付き合えばいいのに」 というと、「こういう子は、気休めにしかならないよ。お前が自分にとって ちょうどいいから」と言いました。私は「都合のいい女なのか」と言うと 「あほ!」と一喝されましたが・・。私だって好きな俳優が出てくると 彼の前でも「かっこいい」とか「すてき!」とか連発しているので お互い様だし^^;もし、彼が「かわいい」とか「この子好みだな」 って言えば、私はこの子のどこがいいのか研究して(顔は無理だけど) よし、がんばろう!って思うようにしています。笑顔の練習したり・・ですが。

rikoriko
質問者

お礼

  そうよ、嫉妬心は独占欲よ。  独占欲だなんて、エゴイスティックな!!といわれてもしょうがないだろうけど、沸いてくるモノ(ネガティブな感情)はしょうがないのよね(開き直っちゃった、、、)。  人間関係において究極の問題はこの、独占欲にあるとおもうのよね。  親子関係だってそうじゃない?恋人関係しいては夫婦関係、時として、友達関係だって、互いの独占欲が問題になるじゃない?   ユウブツ論的いって、元来一人では生きていけない社会的動物で寂しがり屋さんな人間にとって、独占欲はいたずらに責めたってしょうがあない、本質的議論価値のあるモノだと考えられるがなあ、、とすると、どう解釈するか、そして自分の中でどう位置づけるか、どう付き合っていくかをしっかり考えることにポイントをおいたほうが賢明なんじゃあないかと、、、

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

うーん、どうでしょう。 私は基本的に「自分は自分」って思っているので、 嫉妬心とかあんまりありません。 私の周りの女友達も、類は友を呼んだのかもしれませんが、 嫉妬深い人はあまりいませんよ。 みんな自分の信じる道や人生があって、自分に自信がありますから。 誰かが自分より秀でている部分があっても、自分には自分にしかないもの、人より秀でている物があるって言うのが解っているし、 それが何かもわかっているんだと思います。 だから、女性は嫉妬深い…なんて思った事はありません。 「女性の嫉妬は醜いぞ~」なんて事は言いますが(^^; 性別に関わらず、人によるのではないでしょうか? >嫉妬心に駆られたときの、体験談、戦い方、、、などなど、おしえてね。 戦い方…やはり自分に自信を持つことだと思いますよ。 なんでもかんでも人より出来ているわけはありませんが、 なんでもかんでも人より出来ていないわけはありませんからね。

rikoriko
質問者

お礼

「戦い方…やはり自分に自信を持つことだと思いますよ」  私自身も一昔ならそう思ってましたが、、、人はだんだんと自分の弱さを認めずにじゃいられなくなる存在だと私はおもいます。  嫉妬という感情に好いとか悪いとか評価はできません、だって、それをしてしまったら傲慢でしょう?  ただ、嫉妬しちゃったときに、どうするかということが大切なんじゃないでしょうか?  人によっては平気で嫌がらせをするひともいます。

関連するQ&A

  • 嫉妬って怖い・・

     皆さんは「嫉妬って怖い」と思ったこと、ありますか?  単なる軽い嫉妬ではなく、心身ともに故障してしまうんじゃないか、と思う程の嫉妬です。  人からの嫉妬、自分の嫉妬、どちらでも結構です。  具体的な体験談を聞かせてください。

  • 嫉妬について

    嫉妬している事に対し「女じゃあるまいし」というのをたまに見掛けるのですが何故嫉妬=女性なのでしょうか?

  • 元カノたちにまで嫉妬してしまう

    彼とは遠距離でなかなか逢えません。 彼は女友達も多い人で女友達も含めての旅行に行ったり、 元カノたちともいまだに遊んだりコンパに行ったり。 それに彼は「彼女いない!」って言ってるそうです。 彼に言わせると「いちいち彼女おるって報告せんでもいいだろ」 今までの元カノたちとの付き合ってた時にしたプレゼントやデートの思い出話を聞くと 私にはそんな物、貰ったことがない、 そんなとこ連れて行ってくれない、 私には全然連絡をくれないのに 元カノたちにはそんな事してたのーー?? って激しく嫉妬してしまいます。 結婚願望が全くない! って言う彼がプロポーズまでした元カノもいるそうです。 相手はまだ結婚せずに彼の事を待ってるそうです。 彼に言わせれば、「プロポーズなんてノリでするだろ??そんな事で怒るお前がおかしい!」 って逆ギレされました。 (私はノリでもされたことがないけど・・・) 自分でもこんなに嫉妬をするのはおかしいんじゃないかって自己嫌悪になります。 どうしたら嫉妬心ってなくなるんでしょう? あまり連絡をくれない人なので 週末に全く連絡をとれないと、女といるの?? って妄想して苦しくなってしまいます。 彼の言うように嫉妬ばかりする私はおかしいでしょうか?

  • 嫉妬する自分が嫌になる

    閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 嫉妬心をなくすにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。毎回毎回お世話になっています。 今回は後輩(女)の事でご相談に乗っていただきたいです。 後輩は23歳でその彼氏も23歳です。 タイトルに記載した事が質問です。 しかし私の思いも併せて詳しく下記に書きますので お時間があれば読んでいただけると幸いです。 彼女は彼と彼の働く居酒屋飲みに行きました。 Barのような所でお店のお客さん同士はとても仲が良い様で最初はワイワイ一緒に騒いでいたみたいです。 元々彼女はそこのお客さんだったので最近は顔をだしてなかったようですが数人の顔なじみもいてそこに一人のお客さんが入ってきました。 その客人(女)は彼女とお友達で久しぶりに会ったので挨拶をするために席を立ちました。 彼女は一つの椅子を彼と座っていました。 そのポジションに彼女が立ったすぐ後に違う女性が座ったそうです。 彼女は少し(数分ですが)様子を見たけれど女性が動く気配がなく行き場をなくしてしまいました。 彼女そっちのけでそこの集まりで盛り上がっている彼の姿を見るととてもやるせなく、寂しい気持ちになった言っていました。 トイレに立つ際に彼と座っていた椅子に置きっ放しにしていた鞄を取り、彼女は顔なじみの客人と話を続けていたそうですが内心穏やかではなかったそうです。 「鞄を取りに行った時にいつまでも彼と一緒の椅子に座ってないで女性も女性で彼の隣を譲るとかしてよ」と思った事をなんて我儘なんだろう。そう思うなら最初からその席を離れなければいい。そう思う自分が悪いと自己嫌悪に陥ったそうです。彼女はその時自分の嫉妬心がダメだと感じて、どうしたら嫉妬心がでなくるか?と私に質問してきました。 確かに彼の仕事場で、普段なら回りはお客様です。 でも今回はプライベートで自ら店に行き客席に座りました。 その行動が悪いとは言わないですが、彼女そっちのけで盛り上がるのはどうかと私は感じます。 もう少しプライベートとビジネスを区別するべきだと私は思うのですが いかがでしょうか? 彼女が言うように彼女自身が我儘ですか? 私はこれが彼の職務中なら彼女が我儘だと思うのですが 今回は我儘じゃいないと思うので皆さんの意見と 嫉妬心をなくす方法を教えていただきたいです。

  • 嫉妬してしまう

    こんちには。 私には大好きな彼氏がいます。 彼は本当に優しくて、あたたかくて、この先これ以上の人はいないと思っています。 でも、私の悪い癖があり… 私は彼の過去(女性関係)がどうしても気になって、よく聞いてしまいます。 聞いて、結局いつも自己嫌悪してしまい、そんな自分が大嫌いです。 普段でも、彼が仲の良い女性と話をしてるだけで、やきもちを妬いてしまったりします。 (彼は浮気の気配などは全くありませんが) 以前から思っていましたが、他人以上に私は嫉妬深く、困っています。 この嫉妬を少しでも解消したいのですが…どう考えを変えたらいいのでしょうか。 本当に心が狭くて醜くて、こんな自分が嫌いです。 もう二十歳です。年の割には凄く子供だなといつも感じてしまいます。 嫉妬深さをなくすにはどうすればいいでしょうか…

  • 嫉妬★

    みなさんは恋人のどういう言動に対して嫉妬しますか? 私は、彼が好きな芸能人の名前を挙げるだけでむかついて 彼に文句を言ってしまいます>< 最近は、彼が仕事帰りに同僚と飲みに行き、終電の頃に簡単なメール一本 入っただけだったので、怒ったんですよね。「心配になるから 遅くなるならもっと事前にメールの一本ぐらいしてよ!」と。 いくら気分よく飲んでても、自分の帰りを待ってるであろう恋人に メール位出来ませんか?しかも今回は誰とどこで飲むのか 説明が無かったのでなお更苛立ってしまい。。 いつも私が怒ると彼は素直に謝ってくれるのですが、これ位のことで怒る私はおかしいのでしょうか? 自分でも「嫉妬しすぎかな?」と思うことは多々ありますし、 細かいことでいちいち嫉妬したり怒ったりするのは 疲れるので もう少し寛大になりたいのですがどうにも抑えられないんですよね…。 みなさんの体験談、アドバイスをよろしくお願いいたします。。

  • 嫉妬心の解消法・・・

    こんばんは、たびたびお世話になります。 私は女子大生で彼は30代の社会人です。遠距離恋愛で付き合って1年たちます。 彼は、休みが2日あると頑張って私に会いに来てくれますし、毎日連絡を取り合っています。一回り上と言う事もあって、私が困った時や落ち込んだ時に励ましてくれるし、何より優しい人です。 彼は毎日自分の近況報告をするのですが、正直な性格なので女性関係も全て言います。 「行きつけのスナックの女に呼び出されて、夜中に二人で会った。」 「店主に冗談で「いい人がいたら紹介してよ」と言ったら、女性を紹介されそうだ。」 彼は両女性に興味は無いと言いますが、離れている私はどうしても嫉妬心が出ます。 それと同時に意思表示が出来ずに流され続ける彼に腹が立ちます。 「どうやって断ったら良いかなぁ~」 と聞いてくるので、 「自分にその気は無いし、恋人がいると言えば良い」と言ったら 「恋人?いないよ。roko4はメルトモじゃん・・・ははは~冗談、冗談。」 なんて言います。 彼のこの適当な冗談にも正直イラっと来る始末です。 私はそのたびに、今度彼に会ったらどうやって仕返ししよう・・・などと、本気で考えます・・・本当は好きなのに。 彼と連絡を取ると、嫉妬心の塊になった自分をまざまざと見、自己嫌悪に陥ります。彼のひょうひょうとした態度にも腹が立ちます。 そのくせ、彼は私の弟に密かに嫉妬しているらしいです。 先日、家族旅行に行った際に弟と二人部屋だったという話をして以来、少し嫉妬しているらしいです・・・彼の嫉妬心がちっともわかりませんが、もちろん私は弟とどうにもなっていません。 私は、どうすれば嫉妬心を解消できるのでしょうか?

  • ねたみや嫉妬する気持ち

    私はすぐヒトに対して自分と比べてそのヒトのことを羨ましく思ったり妬んだりすることが多く、それによって自己嫌悪してしまいます。自分でも治さなくてはいけない性格だと思います。 皆さんはもし他人に嫉妬したりねたんでしまったりした時は自分の気持ちをどう落ち着けますか?

専門家に質問してみよう