• 締切済み

嫉妬心をなくすにはどうしたらいいですか?

こんにちは。毎回毎回お世話になっています。 今回は後輩(女)の事でご相談に乗っていただきたいです。 後輩は23歳でその彼氏も23歳です。 タイトルに記載した事が質問です。 しかし私の思いも併せて詳しく下記に書きますので お時間があれば読んでいただけると幸いです。 彼女は彼と彼の働く居酒屋飲みに行きました。 Barのような所でお店のお客さん同士はとても仲が良い様で最初はワイワイ一緒に騒いでいたみたいです。 元々彼女はそこのお客さんだったので最近は顔をだしてなかったようですが数人の顔なじみもいてそこに一人のお客さんが入ってきました。 その客人(女)は彼女とお友達で久しぶりに会ったので挨拶をするために席を立ちました。 彼女は一つの椅子を彼と座っていました。 そのポジションに彼女が立ったすぐ後に違う女性が座ったそうです。 彼女は少し(数分ですが)様子を見たけれど女性が動く気配がなく行き場をなくしてしまいました。 彼女そっちのけでそこの集まりで盛り上がっている彼の姿を見るととてもやるせなく、寂しい気持ちになった言っていました。 トイレに立つ際に彼と座っていた椅子に置きっ放しにしていた鞄を取り、彼女は顔なじみの客人と話を続けていたそうですが内心穏やかではなかったそうです。 「鞄を取りに行った時にいつまでも彼と一緒の椅子に座ってないで女性も女性で彼の隣を譲るとかしてよ」と思った事をなんて我儘なんだろう。そう思うなら最初からその席を離れなければいい。そう思う自分が悪いと自己嫌悪に陥ったそうです。彼女はその時自分の嫉妬心がダメだと感じて、どうしたら嫉妬心がでなくるか?と私に質問してきました。 確かに彼の仕事場で、普段なら回りはお客様です。 でも今回はプライベートで自ら店に行き客席に座りました。 その行動が悪いとは言わないですが、彼女そっちのけで盛り上がるのはどうかと私は感じます。 もう少しプライベートとビジネスを区別するべきだと私は思うのですが いかがでしょうか? 彼女が言うように彼女自身が我儘ですか? 私はこれが彼の職務中なら彼女が我儘だと思うのですが 今回は我儘じゃいないと思うので皆さんの意見と 嫉妬心をなくす方法を教えていただきたいです。

みんなの回答

• sun1212
回答No.5

いくら仕事中ではないにしても、彼と常連客との間が気まずくなるのも困るでしょうし、彼女も口を挟めなかったのではないでしょうか。 ただ、彼女が鞄を取りに行った時に「そこは私の席なんですけど」とその女性に言えば譲ってもらえたと思いますし、何も言わずにバッグだけ取り、顔なじみの客人と話を続けていたのならその女性も彼女のために椅子を空けようとは思わなかったのかもしれません。 彼の椅子に女性が座っているのが気に入らなければ、足が痛いからと言って彼に退いてもらうという方法もとれると思います。 彼と彼女のどちらがその店に行こうと言い出したのかは分かりませんが、 プライベートでの二人の時間を尊重したいなら、他の店に行くべきだと思います。 わざわざその店に寄ったのですから、彼の働くお店の売上貢献にはなるでしょうけど、二人で過ごす時間が減ってしまったりしてしまうのは仕方がないと思います。 嫉妬心を無くすのは難しいと思いますし、今回のようにやきもちを焼いてしまう事はわがままとは思いませんが、その事で後から不満を漏らすぐらいなら、次からはデートの場所をよく考えた方がいいと思います。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女も言いたいことがいえない性格という非があるかもしれませんね。 もっと自己主張をしてもらいつつ、デート場所の考慮をお願いしたいと感じました。

• maria2777
回答No.4

はじめまして。 彼女は我儘では無いと思います。かわいいヤキモチだと思います。 気の強い女性なら「どきなさいよ」位は彼の隣の女性に言うでしょうから・・。きっと彼女は素直で優しい性格の方なんでしょうね。 彼はその日はプライベートで彼女とお店に来たのだから、 彼女そっちのけでっていうのはまだまだ子供だねって思います。 デートではそれ位の気配りが出来ないと彼女も可哀相です。 嫉妬心をなくすのは相手を深く思えば思うほど燃え上がってしまうものなので残念ながらなくす方法はないですね。 嫉妬って想い人に気持ちが無くなってはじめて枯れてゆくものですから。好きなうちは無理です。 嫉妬しないで済むようには方法はあります。 彼女のようなタイプはぐっと寂しさとか甘えを内に秘めて言えないで後で悶々と悩むので、自分の意見を頑張って言ってみる、デートは邪魔されない場所を選ぶなど事前に計画しておく事も重要だと思います。 これが彼の仕事中なら彼女の我儘になりますが今回のように、 プライベートで起こったことならその状況で嫉妬するのも自然の流れです。 彼がしっかりしないとね。あなたは自分のことではないのに真剣に考えて優しい人ですね。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はただの大きなお世話焼きだと思います。 頼られると嬉しいですが、私一人の価値観だと偏ってしまうので。。。 彼女は本当に言いたいことを彼に対してはためる癖があるのでそこは直してもらわないとだめですね。 私も彼にもっと彼女を大事にしてほしいと思います。

• mayoino
回答No.3

>>>嫉妬心をなくす方法を教えていただきたいです。 彼を嫌いになればいいです。それか「無関心」。 ですが、今の所、それは無理でしょうから方法は「ない」と思います。 嫉妬は別にダメじゃないです。 それによる行動がダメな事はあります。 今回の彼女は嫉妬したというより、ちゃんと彼にどうしてほしいか言えなかった事だと思いますのでダメじゃないです。 普通に「ここに座らせてもらっていい?」とか、自分の座る席がなくなってしまった等を、言うだけだったのではないでしょうか。 きっと、そういう事を言うのは「嫉妬してる」と思われてはいけないと、勝手に思ってしまっただけですよね。彼に対しても、その女性客に対しても。 多分、それは彼の仕事場だから余計に気遣ってしまって、モヤモヤ一人我慢してしまったんだと思います。 こちらから見たら、いじらしくてかわいい彼女じゃない?って思いますよ。 彼に対しては。 もう少し、彼女に対して配慮してあげても良かったのにと思いました。 そういう事言えない彼女さん、大事にしてあげて欲しいなぁと思います。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女から彼に対して無心になることはかなり困難だと今でも思います。 彼女も言いたいことがいえないので非があるかもしれませんね。 私ももっと彼が彼女を大事にして、甘えないでと思いました。

• big-three
回答No.2

仕事中なら間違いなく彼女が悪いです。理解不足です。 しかし、プライベートであれば、まずもって彼女を最優先するのが男としてのマナー。彼の力量のなさを感じます。自分なら知り合いなどが来ないお店をチョイスしますけど。。。だってそうなる事は目に見えていたはず。もしそうなったとしても、「今日は彼女と一緒にきているから2人だけで飲みたいんだ」といえば済むこと。 なのでそこははっきりと彼に伝えればよいと思います。 若しくは言えないのであれば、そうなる事を覚悟してそのお店にいくか、「別のお店に行こうよ」と言うかのどちらかですね☆

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女も言いたいことをいえていなので非はあるかもしれませんね。

回答No.1

嫉妬心はなくそうと思ってなくすものではないと思います。 お友達がもっと大人になれば、自然と消えるかもしれませんね。 でも、彼がその嫉妬心をかわいいと思うのであればなくす必要はないのではないでしょうか。 彼にもデリカシーは足りないかもしれませんが 23歳で、彼のお店で、、ってことならば仕方ない行動のような気がします。 それもまた彼女が許せているならば、いいんじゃないでしょうか。 問題なのは、その時寂しい思いをしたことを彼女が彼に伝えずに 我慢しようとしたり、嫉妬しないようにしたりすることだと思います。 二人で話し合うことをお勧めします。 っていうか二人の問題なので、質問者さんがここに質問出すこと自体がちょっと謎です。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女は溜め込んでしまう性格で、言いたい事もいえていないと思います。 あと、自分ととても卑下(?)といいますか、彼の事になるとこう考える自分が悪いといつも言います。